今後の生活・同居について

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

妊娠10か月

今後の生活についてアドバイスをお願いします。私は12年前に地元を離れ進学し、一年前に結婚しました。実家には一年に3回ほど飛行機で帰省しています。

夫とは職場で出会い、彼の優しさに惹かれこの土地で結婚を決意しました。
夫の実家は今の賃貸マンションから車で約45分程の距離で、義両親はとても優しく、実家に顔を出すことも私にとって苦ではありません。
夫はとても優しい人で、自分の両親だけでなく私の家族が泊りで遊びにきた時などもとても優しくしてくれ、私の両親も彼の事をとても気に入っています。

夫は長男ですが、4歳上の姉がおり、実家から5分ほどの距離に家庭を持っています。賃貸の家賃が高いことから、去年の夏にマンション購入計画を私から夫に持ちかけました。夫も気に入り、彼の両親に相談したところ、実家があるのにわざわざローンを組んでまで購入することはないと、反対されました。夫がいずれ継いでくれる、という気持ちがあり、義理父が45歳の時に購入した一軒家です。

義父は現在56歳で、後4年で定年です。定年後も住宅ローンが10年は残っているそうで、その時に私たちにいくらとははっきり言わないのですが、頼りにしているという話でした。夫はその話を聞き、自分は長男だから親を支えたい、マンションは購入しない、同居しようと言いました。私にはその年で定年まで払えないようなローンを組んだ義父が理解できない、同居なんて考えられないと彼と衝突し、毎日泣いて暮らしましたが、彼とマンションは購入しないが同居もせずこのまま私たち家族の暮らしを大事にしようという結論に至り、納得できない気持ちもありましたが彼との今の生活を送れている幸せに感謝しようと気持ちを切り替えました。しかし、いずれは義父の定年、同居、ローンの問題は避けられません。私は彼の両親を大切にする事が彼の幸せならばそうしたいと思います。

私の考えは甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れていても大切にできる

同居する前は、とても良い関係が築けていた義親と
    私達ですが、同居してからお互いの生活時間のずれ
    食事の内容の違い等、多くの困難に見舞われ
    関係は悪化しつつ十数年が経っています。
    今、同居前に戻れるならあの頃の自分達に言ってあげたいです。
    「同居は、親の介護が必要になってからでも
    遅くない」と。
    お互いの生活を大切にしたいのなら、別居が最良です。
    毎日、胃痛がしています。
    夫婦仲も同居によって半崩壊です。
    本当の意味で親を大切にすることと同居は繋がらないと思います。

• レスありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。私もまだ同居するなど決心できていません。当分はするつもりもありませんし、ご両親のどちらかに病気などどうしても支えていかなくてはならない状況に陥ったときに考えようと思っています。nanakoさんの意見をいただき、慎重に考えます。