• ホーム
  • 地味な40歳。どうしたらセンス良くなれるの?

地味な40歳。どうしたらセンス良くなれるの?

レス28
(トピ主10
お気に入り141

美容・ファッション・ダイエット

ぷくぷく

40歳兼業主婦、身長160センチ、体重59キロ、ダイエット中です。
仕事はラフでいい職場ですが、自分なりにオシャレしたつもりでもどうもセンスが悪い、華がない、地味なオバサンに見えてしまって悩んでいます。
顔がそもそも地味です。お化粧はアイシャドーと口紅のみ。体型もおばさん感ありありです。こちらはストレッチと筋トレで努力したいと思っています。
髪型は最近ショートにして褒められました。
好きなのはジーンズです。
月に服にかけられる予算は5千円から一万円で、冬ならコートを買えばそれで終わりで、昔の服を引っ張り出して合わせて今風に近い格好をしています。
バッグや靴は長く使える物を買おうとするので、どうしても無難な色、形になります。服もそうかもしれません。
低予算でオシャレのセンスを磨くコツがあったらどうか教えてください!

ユーザーID:1957602900

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 顔周りと体型が大事かも

    40代後半の私のアドバイスでもいいかな?
    小予算ってことで出てきました。
    40過ぎたら垢抜けるには日々の弛まぬ努力が必要です。
    ショートカットはgood。必ずこまめにカット。ボサってる髪はものすごく生活観出ます。白髪染めもまめにね。

    お顔はどう?産毛そりと眉毛カット定期的にしてね。そして口紅は決してベタッと塗らない。ヌーディにしてグロスをオン。80年代メイクは厳禁。アイラインとマスカラ必須です。

    姿勢はどうですか?背中を伸ばして腹筋使って立って下さい。首は前に突き出さず、あごを引く。
    歩く時は膝を曲げてタラタラ歩かず、足の付け根から大またで。減量中に姿勢に気をつけると目に見えて体型アップしますよ。
    服はね、ジーンズでも色々あるしどんなコーディネイトがお好きかわからないけど、私は貧乏なんで大手通販のネットでバーゲンのを買ったりしてます。ジーンズはユニクロ、GAPのTシャツ着てます。

    ジャケットやお出掛け靴は若造りせず質のいいものを買うべきです。
    手のお手入れもしてね。私は手入れの楽なジェルネイルをしています。

    ユーザーID:2985766402

  • おしゃれな人を見つける

    私も似たような年齢、似たような予算です。
    私は身近に見かけるおしゃれな方々から学ぶようにしています。
    横断歩道で待っているとき、買い物をしているとき、レストランで食事をしているとき、喫茶店でコーヒーを飲んでいるとき、ぼーっと周囲にいる方を見ます。

    時々、きれいだな、と思われる人がいます。
    顔、スタイルではなく、全体が。
    そしたらそこで初めてファッションを見ます。
    組み合わせ、色、等等。

    それがそのまま自分に当てはまる事もあれば、駄目な時もあります。
    でもそこで何となく自分の姿をイメージします。
    あとは洋服を買う時、ご主人や友人にそれが似合うかどうか見てもらうといいと思います。

    姿勢や体型はフィットネスに行くなり、自宅でなり筋力トレーニングをすると変わります。
    引き締まるし、体が筋肉に支えられてるのがわかって動きが軽くなります。

    ユーザーID:8297054371

  • ありがとうございます!

    真剣に何とかしたいと思っているので、レスを頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

    >アラウンド50さま
    日々の弛まぬ努力、仰るとおりです。細かいところのお手入れも印象に出ますよね。
    まずボサボサになりやすい髪をどうにかしてみます。椿オイルやヘアクリームなどを使ってみようかな。
    眉毛は気になったら整える程度なのでもっときちんとしなきゃだめですね。グロスは使ってますが、マスカラはすぐさぼってしまいます。
    今朝レスを読ませて頂いて買い物に出かけたので、外では姿勢を気をつけてみました。服のアドバイス参考になります。ありがとうございます。

    >パイナップルさん
    街で通る人を見てると、素敵な人は色や服の長さ?のバランスがすごくいいなと思いました。ほっそりしてる人もやっぱり着こなしがきれい。
    それを自分に重ねてみたら、やっぱり体型が・・・顔が・・・と残念な感じです。
    締まった体になることを前提に、顔や髪をきれいにして、なんとかバランスを学びたいものです。

    今朝からフェイスマッサージとストレッチを始めました。出来ることを頑張ります!

    ユーザーID:1957602900

  • コツを少々。

    沢山アドバイスしたいのですが、制限があるので、1つ2つ。。

    まずは、ご自分でもおわかりのように、太った体にセンスアップも何もないんです。痩せましょう〜!キレイでおしゃれな人は皆スマートです。常識中の常識です。

    次に、ジーンズがお好きなら、上半身のおしゃれをしましょう!
    まずは明るい色のネックレス、巻物などで、自分がキレイと思う色を選んで合わせます。それだけで、ぐ〜んとおしゃれ度UPです!
    これなら低予算でも大丈夫。顔周りに華やかな色を持ってくるのはかなり垢ぬける効果があるので、お試しください。

    実はこれ、フランスマダムやパリジェンヌもやってます!(毎日彼女たちを見ているので本当です)
    彼女達も低予算で、あれこれおしゃれを楽しんでいるのです。

    ぜひ実際に試してみてくださいね〜!(結果:他人に「そのスカーフの色キレイね」とか言われたら、成功と思って下さいね!)

    ユーザーID:5642916750

  • 眉の手入は欠かしません!

    恥ずかしながら未婚なんですがトピ主さんと同じ年、同身長体重なので
    お邪魔させていただきました〜。
    私の職場もラフな格好でいい職場なので、というよりラフすぎる所なので
    堅すぎず崩れすぎずを注意しています。
    服の値段はショッピングモールの800円セーターもあり、
    2万弱のジーンズだったり、あんまりこだわってはいませんね。

    仕事の時はちゃんとフルメイクしますが、休みの日でも眉だけは
    きっちりやってます。シャドーはしなくてもマスカラはします。
    あとグロスも。休日はファンデはせずにパウダー程度。
    眼鏡をかけているんですがコレにも気を使ってます。デザインとか。
    靴の汚れにも気を使ってます。スニーカーも犬の散歩用とお出かけ用は
    別にしてて、皮靴はこまめに磨きます。

    どんなに洒落た服を着ていても靴が汚いと台無しと思っているので。
    ファッションって要はバランスの問題でやせてれば全て似合うというわけじゃないし、太っていてもお洒落だな〜っていう人もいっぱいいますよ。
    痩せすぎてる人が体のラインくっきりの服を着ているとかえって
    年齢に関係なく痛々しくさえ思います・・。

    ユーザーID:5493047090

  • まず適正体重にすること。

    体重をあと5キロは落としたら大分変ります。

    私は出産後オバサン体型でした。お洒落な服より着られる服しか選べませんでした。

    ある時、綺麗になるには痩せるしかないと悟りダイエットしました。
    それからは、お洒落な服が自由に選べるので楽しくなり髪も伸ばして手入れは欠かしません。太りやすい体質なので食事に気をつけています。

    顔に産毛が生えていると、化粧が浮きます。気が付いたら自分で顔そりと眉カットします。

    化粧はしないと益々下手になります。自分の顔が引き立つメイクがありますから、派手過ぎずセンスの良い好きなメイクにチャレンジして下さい。お休みの日でも、軽くメイクします。メイクはしていないと顔が受け付けなくなります。

    30代から40代の時も(お世辞でしょうが)今でも綺麗ねとよく言われます。若い子に年齢を言うと驚かれます。

    トピ主さんは40歳なので、これから同世代の間で差が出てきます。今諦めると永久にお洒落が出来なくなります。頑張って適正体重をキープしたら熟年になっても膝が痛いとか腰が痛いとかの悩みもなくなります。

    健康で姿勢のよい女性が生涯の目標です。

    ユーザーID:9954746167

  • 友達または店員さんの意見

    40歳主婦。私も自分で選ぶとどうしても暗い配色になってしまいます。
    なのでおしゃれな友達と一緒に買い物に行って意見を参考にします。

    あとはディスプレイを見て「素敵」と感じるお店の店員さんに声をかけて
    選んでもらいます。
    先入観なく選んでくれて、自分では「これは自分じゃ選ばないし買わない」と思っても試しに買ってみる。
    着てみると意外に周囲から「今日の服、いいわね」とほめられることもしばしばありますよ。

    ユーザーID:2985423080

  • ありがとうございます2

    ストレッチで筋肉痛になってるトピ主です・・・(恥)
    レスありがとうございます。皆さんのアドバイスを実践出来たら、こんな私でもちょっと見られるようになりそうな気がします。

    やっぱり「手をかける」ということですよね。お化粧も体型維持も、服選びも、手を抜かずに頑張る。
    姿勢も常に意識する。
    自分に足りてないことばかりです。反省です。
    明るい色を身に付けると何人かおっしゃってくださってますが、まさに!そこを悩んでました。
    明るい色を着たいのに、なかなか選べないんです。小物で取り入れる、店員さんのアドバイスに従う、やってみたいと思います。

    お化粧やヘアケア、ボディケアなど、皆さん日常でどのくらい時間をかけられてますか?忙しい中で自分にかける時間の作り方もコツがあれば教えてください。

    ユーザーID:1957602900

  • トピ主です。まずは素材から!

    いろいろ考えましたが、あれこれ一度にレベルアップするのは無理かもと気付きました。
    ファッションセンスのなさはさておき、まず自分自身を磨くことに一年かけてみます。
    今年は服や靴を買わず、体のケアや姿勢、それらを持続することに努力すること。急なダイエットも挫折しそうなので、一年かけて食事制限と筋トレで6キロ痩せることを目標にしたいと思います。
    昨日は時間があったので、顔の産毛や眉毛のお手入れ、ボディクリームで手足のマッサージなどをしてみました。
    顔が明るくなるのは本当ですね!でも同時に今まで気付かなかったシミやたるみにも気付いてしまいました・・・やっぱり今頑張らないとどんどん老けてしまいそうです。
    今まであまり意識していませんでしたが、もっとじっくり自分と向き合ってみたいです。
    お化粧もまずマスカラを毎日使うこと。
    表を作って、出来た週にはマルをつけることにしたんです。続けられたらどんどんレベルを上げてみる。
    今年の最後に、痩せられたら夫にクリスマスデートに連れて行ってもらうお願いをしました。とにもかくにも頑張ります!

    ユーザーID:1957602900

  • 表情つくり

    美容テクは他の方がお詳しいので
    私は心構えみたいなものを書いてみますね。

    通勤電車に乗ってるとき、公の場と心得て
    口角を上げ気味にしています。

    蒸し暑くて不快なときも、しかめ面をせず
    口角をあげて耐えます。

    中年になると顔の表情も素のままでは見るにたえなくて、
    作るようにしてます。

    朝の通勤電車で、他人の顔って案外まじまじと観察しませんか?

    ユーザーID:8861695588

  • 心がけ、という言葉が出たので

    華やかさを演出する心がけ、として、最近感じていることを一つ。
    顔の造作等々に関わりなく、活き活きとした表情というのはとても大きいと思います。
    特に、華やかに見える人の表情の特徴として、いろんなものを見て好奇心で目が輝いているような表情、初対面の人に対して、あるいは他部署の職場の方に対して、目を見てハキハキとした笑顔での受け答え、人の話(決して噂話などではない会話の内容で)を聞くときの、相手の話の内容に真摯に耳を傾けているような、興味のあるような表情など、華やかに見えると思います。
    自分に自信がある人は、比較的そのような表情を知らず知らずにできるように思いますが、自分に自信の持てない人間は、どうしても気後れしがちですよね(私もそうなので分かります)。
    でも、顔の造作やスタイル等々に関係なく、上記の快活な表情が、一番華やかに見えると思う私です。
    それには、何よりもポジティブであること、健康で行動的であること、が一番ですよね。
    一緒に感張りましょうね。

    ユーザーID:5225775106

  • 色を考えてみませんか?

    服装や髪形のアドバイスは既に出ているようですので、色遣いについてアドバイスさせてください。
    御自分の髪、目、肌の色は大体把握してますか?私はカラーコーディネートに20代前半のころに行き春夏秋冬の秋色と判断されました。
    本屋さんや図書館などでもカラーコーディネートの本がいくつかあると思います。客観的に判断して、御自分の持ち物全て(口紅など化粧品も)を今後自分色に変えてみてはいかがでしょうか?最初は大変かもしれませんが、最終的にはどの服を合わせても大丈夫になりますよ。

    ちなみに私は秋色。白でも生なりなど。黄色を混ぜたような色が似合います。逆に青が混ざったような色を着ると、顔色が悪くクマが目立ちます。春の花のような綺麗な色を着るとちょっと勘違い?みたいになってしまいます。
    カラーコーディネートがしっかりできていると垢ぬけますよ〜。
    周りに色合わせが素敵だな〜と思う方はいらっしゃいませんか?きっと自分色を御存知なのでは?

    ユーザーID:2862906827

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    引き続きアドバイスを頂けて、感謝です!

    >るるさん、41歳兼業主婦さん、ありがとうございます。
    お二人の言われるような自分の表情は、あまり意識したことがありませんでした。
    私は車通勤ですが、用事で街に出ると、同じくらいの年代の女性はどことなく厳しい、疲れているような表情の人が多いかもしれません。
    私も営業の男性に「愛想がないなあ」と言われたことがあるので、気を付けたいです。
    表情で華やぎを出す・・・なるほどなあと思いました。ポジティブに行動的に、そして健康であること。今からは大事なキーワードですね。

    トピを立てて一ヶ月近くになりますが、食事のカロリーを押さえ、ストレッチも時々休みながら続けています。
    マスカラもほぼ毎日つけています!姿勢も気が付いたら正すようにしています。
    髪も念入りに整えてますが、効果はどうなんでしょうか?
    「最近綺麗になったね」とはまだ誰も言ってくれません(笑)

    ユーザーID:1957602900

  • トピ主です。おしゃれの悩み。

    ファッションよりまず素材と思ったのですが、やはり悩みます。
    先日バーゲンに負けて、ダークグレーのロングニットとダルメシアン柄?のセミショルダーバッグを買いました。
    ニットは白のシャツをインに着て、黒のスリムジーンズとロングブーツを合わせ、ロングパールかゴールドのフープネックレスを合わせたい・・・そんな感じで想像するんですが、でもこれに自分を合わせると・・・「残念」なんです。

    そこを改善すべく今努力中なんですが、オシャレ自体、そもそも自分に似合わないのかなあと思ってしまいます。努力でなんとかなるんでしょうか?
    今の私は華やかなネックレスなんてとても付けられません。
    そして、バーゲンではクリーム色みたいな明るいニットを探そうと思ったのに、選んでしまうのはダークな色ばかり・・・(ため息)
    いい服を選べない自分のセンスもあります。
    女性誌で「素敵だな」と思うコーディネートがあったとして、でも個々のアイテムを見ると自分ではまず選ばないだろう感じです。それらを選んで組み合わせる・・・おしゃれなものを見る目がないのかもしれません。
    いろんな意味でハードルが高いです。

    ユーザーID:1957602900

  • >momorinさん、ありがとうございます。

    カラーコーディネートは何冊か読みましたが、自分では判断出来ないところです。
    私はたぶん春です。
    そうするとやっぱり先日買ったダークグレーのニットは間違ってますよね。自分の中でモノトーン系のシックカジュアルな服装に憧れがあるのかもしれません。
    一度専門の方に見て頂こうと思います。

    自分を磨くことについて。
    1、きちんとした食事、生活、お手入れや運動で健康で締まった体ときれいな肌を作る。
    2、1を踏まえて補正として下着やベースメイクを工夫する。
    3、1、2が出来た上で、装いとしてファッション、カラーメイク、装飾品を身に付ける。
    土台のない家がないように、まず土台をきちんとすべきと思っています。
    でも3は自分のセンスや自分をどんな女性として演出したいかがはっきりしてないと、難しいですよね。

    昨日体重を測ったら1キロ減っていました♪体脂肪も1%減!
    とにかく続けて頑張ります!

    ユーザーID:1957602900

  • せっかっく買った服なのだから〜

    コメントは全部読んでいませんが・・・

    >そうするとやっぱり先日買ったダークグレーのニットは間違ってますよね。
    いや、いや。
    グレーは定番カラーなので、いくらでも修正できますよ。
    ご自分では「白のシャツをインに着て」とありましたが、
    グレー×白は、地味な人には地味になりすぎるので、
    明るいピンクや水色にしてみたりするといいかもしれません。
    さし色次第で、カラーコーディネィト「春」にもなれますよ。
    あと、ロングパールのネックレスをあわせるのもいいですが、
    個人的には、下手すると安っぽいので、
    ゴールドの華奢なネックレスとかがいいんじゃないかと。
    40歳ということで、本物を身に着けて美しいお年頃だと。
    だからと言って、10万円以上もする品じゃなくとも、
    1万円くらいからお手ごろなのもあるはずです。
    毎日身に着けると思えば安いもんですよ。
    (わたし個人でも5年以上ほぼ毎日つけている指輪とネックレスがあります)

    地味目でも、品良く、お手入れされていれば、いいのではないでしょうか。

    ユーザーID:0823954795

  • もうひとつ・・・

    お顔が地味なのは仕方ないですから(わたしも地味ですw)、
    皆さんがおっしゃるとおり、ベースがきちんとしていればOK。
    あと、思うのが、「おばさんメイクは眉毛が手抜き」な事です。
    ------------------
    「メイク用品、ひとつだけしか持てないなら何を持っていく?」
    昔:口紅
    今:マスカラ
    ------------------
    アイメイクって大事です。
    マスカラと眉毛はちょっと別ですが、眉のお手入れしただけで垢抜けますよ。
    どうしても自分でできなくても、美容院で眉毛カット¥500とかありますよ。

    ユーザーID:0823954795

  • 和服に挑戦は?

    私は44歳です。
    40歳になった頃「私って冴えないなぁ〜。体型も崩れる一方。色艶無しだわぁ〜。」とダメダメでした。
    ある日姑の桐箪笥を開いてから着物の虜に。
    どんなにお婆ちゃまでも、着物を着ている人は皆さん綺麗で格好いいです。

    着物を着るようになってからは、髪やメイクも意欲的になりました。
    勿論ケチケチ節約で賢く楽しく♪
    着物を着ると、皆さんが喜んで下さいます。
    姿勢も良くなり、表情にもハリが出ます。
    季節の移り変わりにも目が行って、じんわり味わう気持ちが生まれたり。

    日本女性は一見地味に思われるのですが、着物を着ると”奥ゆかしさ””慎み深さ”になります。
    着物は仕草や立ち居振る舞い、言葉遣い・奥の深い考え方などを見直す機会にもなります。

    ネットでポリエステルの着物が安いです。
    ポリエステルは洗濯機で洗えます。
    小物はやはりネットの共同購入を最安値で。
    私は着付けを図書館で本を借りて覚えました。
    着付け教室へ行かない人、けっこういます。
    日本人は昔、み〜んな自己流だったのですから。
    手本は映画やテレビの女優さんたちです。

    ユーザーID:6389732895

  • 長期計画で私なら・・。

    予算が少ないと仰いますが、長い目で見れば結構ありますよ。
    月に一万円なら一年で12万、5年で60万円にもなります。
    毎月のようにちょこまか買うのではなく、
    今年はコートと靴、来年はイアリングとスーツなどと長期計画を建てましょう。

    もし、私がトピ主様なら
    まずショートの髪に映えるようにミキモトでイアリングを買います。
    15,750円からあるのです。
    http://www.mikimoto-shop.com/products/detail/id/2579.html
    これで随分と顔周りが明るくなりますよ。

    あとは洋服のベースになる色を黒にして、
    スカート、パンツなどは黒からグレー、アイボリーの無地にします。
    たまたま手元にあるランズエンドの通販のセールで6,195円です。
    同時にストレッチのきいたコットンの白やパステルカラーの無地のシャツを一枚、身体に合えばもう一枚。
    同じくセールで6,195円です。二枚なら12,390円。
    背中などの肉が目立つのでTシャツなどは着ません。

    ここまでで28,140円か、34,335円です。
    いかがでしょうか。3〜4ヶ月分で意外と買えます。

    ユーザーID:5158528095

  • 小物から

    私も20代は地味地味な色味の服・メイクしか出来ず、
    それが似合っているなら良かったのですがはっきり垢抜けませんでした。
    垢抜けないと分かっていても、色を入れると見慣れなくて
    似合わないような気がするし、気恥ずかしいし。

    30代の今は色を楽しんでいます。
    多分今の方が綺麗です(自己満足)。
    それに30代でも感じるのですが、やっぱり肌が若くないと地味色はさらに沈みます。
    トピ主さんのグレーニットのコーディネートも、20代なら決まったかもしれませんが40代では難しい。
    ポイントに赤でもぱりっと効かせられれば全然印象変わりますが。

    何かさし色をするならやっぱり小物が入りやすいですね。
    今の時期ならマフラーはどうですか?
    顔周りに来るから印象変わります。
    または、華やか色のキャミソールをニットからちょっとのぞかせる。

    色も、オレンジに近いベージュなどなら入りやすいのでは。

    買うときは、試着だけでなく必ず顔の横に持っていって顔映りを見ます。
    ぱっと目似た色でも自分の肌が綺麗に見える色とくすんで見える色があります。

    あとは、見慣れることです。

    ユーザーID:9185068833

  • ダイエットなんて勿体ない!

    トピ主さまは、せっかくふくよかで女性らしい魅力をお持ちなのに、ダイエットしちゃうなんて勿体ないです〜。
    ふくよかな女らしさをアピールできる上品なニットがきっとお似合いだと思います。アクセサリーもシンプルに。胸のうつくしさを邪魔しないすっきりしたデコルテを演出されると素敵だと思います。
    どなたかおっしゃってたように、イヤリングも今の髪にお似合いかと!
    せっかくのご自分の女らしい魅力を生かしてください。

    ユーザーID:1850476528

  • からっぽ

    ひととしての魅力に欠けていると思う。

    40代になると、それまでの生き様やあなたのひととしての
    人間性が表れ出しますよ。

    上っ面ばかりに気を取られている内は、
    駄目ね。

    ユーザーID:1828647619

  • ありがとうございます。トピ主です。

    アドバイスありがとうございます!
    ひとつひとつ、なるほどなあと思いながら読んでいます。

    >からしさん
    カラーシャツにしたら、たしかに明るくなりますね。今持っているのは白と光沢のあるベージュです。ちょっと合わせてみます。ゴールドのアクセサリーも探してみますね。
    「品良くお手入れ出来ている」大事ですよね。マスカラと眉のお手入れも心がけます。

    >乙女さん
    着物をふだんから着られているんですね。すごくうらやましいです。
    着物ってほんとに素敵だと思います。私も自分で本を買って、正月などに着てみたりしてるんですよ。
    少し前に子供のお祝い事で留袖を着たのですが、恰幅の良さも手伝って?洋服より断然似合う気がしました。仕事着に出来ないのが残念です、ほんとに!

    >44歳のひよこさん
    買い物計画ですね。やっぱりその方が合理的ですよね。
    先々までの計画をするには、今の自分の手持ちの服をもっと吟味して「買い足すならこれ!」というものを決めなくてはいけないわけで・・・今まで面倒に感じて出来ませんでしたが、やってみます。
    パールも慶事用の物が小粒なので普段使いにしようかと思ってました。

    ユーザーID:1957602900

  • 続きです

    >たえさん
    20代の方が似合うコーディネート・・・その通りかもと思いました。
    差し色って難しいなあといつも思うんですが、いろいろ研究してみます。
    土曜日に近くのデパートでいろんな色のニットで顔映りを確認してみたところです。たしかにぱっと顔色が明るくなる色と、暗く沈んでしまう色がありました。柄は遠目でもはっきりした柄の方が映えるみたいです。
    自分を知り、服を知ること・・・ですね。

    >ガリガリ女さん
    ありがとうございます(笑)
    ふくよかさが魅力になればいいんですけど・・・ちょっと難しそうです、私の場合。せめて顔が締まってほしいですね。ほっそりした女性はラインが本当にきれいだと思います。
    アクセサリーのアドバイスありがとうございます。試してみますね。

    >同世代さん
    ありがとうございます。
    私の文章に「からっぽで人としての魅力に欠けている」と思われたら痛いところです。何を語っているわけでもないですが・・・。
    おしゃれは物欲でもありますよね。自分らしさの追及という本筋を見失わないようにしたいです。

    ユーザーID:1957602900

  • 服について

    一番の問題点はここではないでしょうか。

    >昔の服を引っ張り出して合わせて今風に近い格好をしています。

    40代が「昔の服」を引っ張り出して着ても、なかなか今風には見えません。
    自分がどんどん古くなっているのですから、服装ぐらいは古く見えないようにしたいものです。
    よほど上質でベーシックな素材なら別ですが、昔の服は思い切って処分された方がいいかと。

    私のオススメの方法は、まずは予算の5千円〜1万円を貯めて、
    ある程度の額になったら丸々ワンコーディネート揃えることです。

    それまでは、
    雑誌を見たり、デパートの婦人服売場をくまなくのぞいて
    予算と好みの合うブランドを探しておいてください。

    お金が貯まったら店員さんに相談に乗ってもらいながら
    トータルコーディネートで服を揃えましょう。
    合わせる靴やストッキング・タイツの色、
    アクセサリーなども相談できたら完璧です。

    先ずは自信をもてるコーディネートを一つ持つことが
    センスアップのきっかけになるのではないでしょうか。

    また、服はいろんな店で買うよりも、
    同じブランドやひとつの店で買った方がテイストが揃い、
    失敗が少ないと思います。

    ユーザーID:6390101613

  • 楽しい話題です

    ロムしていましたが、私も参加させてください!
    私も40代です。
    私はメイクが大好きなのですがメイクは流行りすたりがあり、
    今風(と言っても若い子と同じはいけません)の情報収集は大切です。
    デパートでコスメを買うとき必ず試しますがBAさんにメイクして頂くのは
    大変参考になります。似合うメイクのテクニックを盗むようにして
    古臭いメイクにならないよう気をつけます。

    あと、洋服はサイズの号数にこだわらず、ワンサイズ上でも
    おなかにシワが入ったり、お尻がパンパンになったりしないよう
    ラインがきれいに見えるものをえらびます。
    この年になるとブラの背中の段々も要注意です。
    要するに清潔感が大事で体がだらしなくならないよう、
    ケアしないとだめですよね。

    ユーザーID:6361910295

  • トピ主です。ありがとうございます。

    >私も40歳さん
    昔の服というのは丈を直したプリーツスカートとか高価だったニットワンピースなんですが、古いなと思うのは生地が厚いのと肩が大きいことです。
    なんとか着こなせるようでやはりどこかいまいち・・・思い切って処分ですね。
    >自分がどんどん古くなっているのですから
    そりゃそ〜だ(笑)はい。思い切ってみます。

    アドバイスくださっているように、今度服を買う時はある程度予算を貯めてコーディネート買いをしてみようと思います。自信の持てるコーディネートがあると、たしかに変わってくる気がします。

    >私も40代さん
    ありがとうございます。
    長いことデパートでコスメを買っていませんが、ちょっと行ってみようかな。BAさんに流行とテクニックを学ぶのはいいですね。
    下着も気を使うべきだなーと実感しています。
    この冬に買ったクロッチ付きの薄手の一体型下着が自分ではかなりヒットなんですが、それでも押えきれないお肉が・・・鏡で我が全身を見て、ストレッチにも気合が入りました。

    ユーザーID:1957602900

  • 続きです

    ファッションについて、頂いたアドバイスを参考に自分なりに考えたのが、
    ・シンプルな質のいい服(長く着ることを前提に金額を出す)に小物で華やぎと変化を付ける
    ・ゴールドのアクセサリーや靴、バッグを取り入れてみる
    こんな感じで工夫してみようかと思っています。
    最初に決めたように、まずは素材である自分を磨くことを第一にして、少し華やいだ40代らしいファッションが出来たらいいな。頑張ってみます。

    ユーザーID:1957602900

レス求!トピ一覧