年賀状で残念だったこと

レス76
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきだるま

未婚30代女性です。
同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。

毎年、既婚子供ありの友人から年賀状が届いていたのですが、どういう訳か、昨年あたりから、子供の写真付きではあるものの、本人コメントなしの年賀状が届いています。(普通、何かしらコメントってつきますよね?)

今年も同じ、子供写真付きであるものの、コメント無しの賀状が届きました。確かに、ここ何年も会っていないので、書くことが無いのかもしれませんが、私自身は一応、コメント付きで送っていたのに、ちょっと悲しい気分になりました。もし、義務感などで毎年出しているのなら、私の方から、送らないようにすれば、いいのかも知れないと思い、次回からは、様子を見ようと思っているのですが…。

同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとんどそうです

我が家に届いた写真付き年賀状も、殆どがコメントなんてありません。
    私は義理でも何でも必ず一言は添えてるので、そのまま出せる人の心情は解りませんが、はっきり言って
    「だったらわざわざ送らんでいいよ」
    って思いますね。
    ちなみに私はそういう年賀状には翌年から出してません。
    大抵が義理の年賀状だし、親しくもない人の子供の写真見ても何とも思いませんので。

• 私かも・・・

すみません。年末に鼻炎で子供も喘息で
    病院通いやら仕事で忙しく、マジで年賀状を作れない!
    という状況になりそうでした。しかしネットで注文して今回は
    子供の写真&夫婦の写真、コメントナシでした。
    (子供のいない方はフツーの)
    それでも・・・元旦に届くようにがんばったつもりですが
    トピ主様のように細かく気になさる方もいるんですね。
    コメントなんて一人1分もかからないので書けば
    良かったです。

• ありました。

ずっと家族写真+コメント付きで年賀状が届いていたんですけど、ある年からコメントなしになりました。
    年賀状も遅れるようになってきて、コメントなしって言うのが嫌だったので3年ぐらい経ってこちらから年賀状を送るのを止めました。
    そしたら相手からは来ませんでした。
    「何だー私が送ってたから出してただけだったんだ」って思いました。
    それから3年経ちますが私も出さないし相手からも来ません。
    コメントなしの年賀状はがっかりするのでこれで良かったと思っています。

• とりあえず出しておく

タイプの人ではないでしょうか。
    コメントを書くのが面倒なのか忙しいのかわかりませんが。
    私は外で印刷してもらってますが、一言手書きで書き添えるようにしています。
    でもこれが結構悩むんですよね。
    何年も会ってなくて、多分今年も会うことはない人には本当に困ります。毎年「こちらは元気にやっています」ぐらいしか書けないです。
    でも思い切ってやめることもできず…
    だからコメントなしの年賀状が来ても特になんとも思わないですよ。

• 嫌な気持ちになりました

独身の頃、全然会っていなかった学生時代の知人から結婚式のウェディングドレス姿の写真付き、そして本人のコメントなしの年賀状が届きました。

『ご結婚おめでとうございます』とだけ書いて年賀状の返事をだしました。

なんなんですかね?性格悪いな〜と思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しょっちゅうで〜す!

既婚30代後半ですが。

結婚が遅かった私には20代後半から子供写真のみ・コメント無しが来るようになりました。今は主に年賀状のやり取りのみの人は全てコメント無しです(苦笑)

まぁきっと子育てで忙しいのでしょう。『仕事から離れて専業主婦になったら筆まめじゃなくなった。書くのが苦手』とハッキリ言う子もいます(苦笑)

まぁ基本『何も連絡(コメント)が無いのは元気な証拠』と言うことにしてます(笑)ハガキがきたということは『相変わらずだよ〜』と言ってるのかなと。

因みに写真入りハガキって注文すると結構高いし、自分で印刷するのも手間(時間)が掛かります。コメントを書く手間の代わりに、印刷の手間賃で勘弁してもらってる可能性もあるかも。だから義務と決め付けなくてもいいんじゃないかなあ?(笑)

まぁ、自分は手書きで心を込めてるのにズルイと考えるのなら、出すのをやめれば送ってこなくなるとは思いますが(苦笑)

• ありましたよ!

今年の年賀状ですと2人位から添え書きなしで届いていましたよ。そういえば昨年もこの2人は印刷のみだったように思います。(笑)私としてはトピ主さんと同じようにどんなに忙しくとも必ず添え書きをするのですが…そういった方には来年からはこちらも添え書きなしでいいかなぁと気楽に構えています。

毎年でなければ…体調が悪くて添え書きどころではないかもしれませんしね。楽に構えるのが一番かなと私は思っています。

• わかります。だから届くだけいいじゃない、と考えてみました

確かに、子供写真がドーンと真ん中で一言もなしだと、子供だけ見せたいのか、彼女自身はどうしているんだろう?と若干不思議に思うでしょうね。ワタシも未婚だし、正直子供の写真のみでは変な感じですしさみしいのもわかります。何のご挨拶もなく選んで届いてポストいれて終わり!の年賀状、それなら要らない、と思うかどうか、考えてみました。

その時、ワタシなんて出しているのになにも返事しない人が8割近くです。メールもなし。もう出さない!と、がっかりすることが増える一方、くれない人は元気でいるのか心配になっています。何か言ってくれー!と正直思います。
    年末が終わる時、新しい年を迎える時、自分のことを思い出してくれたり、覚えていてくれてよかったな、と思うようにしましょう。律儀な人ほどさみしいのは悲しいことですね。

ま、いっか。で参りましょう。自分が出す時は相手を思い浮かべて心を込めて一筆。素敵です、ぜひ続けましょうね。

• これを見ると、

(年賀状の一言について)
    http://news.livedoor.com/article/detail/3904818/

一割の人は書かないようですよ。
    普通かどうかはわかりませんが・・・

• 横ですが

電子メールで、沢山の人(知人同士ではない)を To に入れて
    年賀状代わりに送ってくる知人がいます。
    メールには、毎年、子供のみの写真が添付されており、
    典型的な年賀の言葉と、子供の近況のみが書かれています。

学生時代からの20年来の友人だったのですが、
    コメントを色々考えながら年賀状を書いても
    毎年このような状況なので、
    私の中では、自然と、友人から知人に格下げになってしまいました。

人それぞれの考え方があってもいいとは思いますが、人との関係は
    相手の気持ちも尊重して心がこもったものとなるようにしたい、
    と常に考えているので、
    毎年、このような対応をされると、
    長い目でどのような付き合いをしていこうか、考えてしまいます。

• 世の中にはいろんな人がいるという事でしょう

↑という事だと思いますよ。
    出す枚数も違えば、忙しさも、年賀状に対する思い(温度差?)も違うので、何が正しいのか、常識としてどうなのか?を言い出せばキリが無いと思います。
    だから「普通何らかのコメントつけますよね?」というトピ主様のご意見は、全ての人の意見だとは限らないのです。

我が家に届く数百枚の年賀状も、写真でコメント無し・印刷のみでコメント無しというのは結構あります。
    確かにコメントの無いのは、受け取ってみたら寂しいものですので、「自分はそうしない様にする」でいいんじゃないでしょうか?

年賀状だけに言える事ではないのですが、自分の意見=世の中の常識だと考えると、一喜一憂しやすいので、“いろんな人がいてもいい”と思っていると気楽です。

• まったくそのとおり。

やっぱり皆さんもそう思われているのですね。(ちょっと安心。)
    プリンターで表も裏も印刷して、ポンと出すだけの年賀状じゃ、
    もらってもありがたくもないし、本当の意味の年賀状ではないと思います。
    更に、家族ぐるみの付き合いがあるならまだしも、会った事もなく
    こちらとしては特に関心もない子供の写真のみドドンと見せられて「あけおめ」「ことよろ」なんかされても、なんだか後味の悪い思いになります。
    私は、表も裏もプリンターで印刷していますが、裏面にはたとえ短くとも必ず手書きでコメント入れます。
    コメントが書けない相手は、出す必要がない相手だと割り切っています。
    また、写真も使いますが、子供だけではなく必ず家族4人の写真にしています。
    自分がもらったとしても、知らないこどもの顔より、友人である親の最近の様子を見たいからです。

• DM年賀状と呼んでます。

表も裏もプリントしただけの年賀状を、私はDM年賀状と呼んでいます。
    出したかどうかも覚えてないんじゃないでしょうか。

私の名前を間違えたまま、何年も届いたDM年賀状もありました。。
    リスト見直して!

同じ人からDM年賀状が2枚届いたこともありました。
    リスト見直して!!

私は字は汚いですが、宛名もコメントも手書きで頑張ってます。

• 通訳してあげましょうー

私も知らない子供の顔より、親である友達の顔を見たいと思う方なので、子供だけの写真は面白くもなんともありません。

でも、どうしてそんな写真を送ってくるのかは理解しています。通訳すると、たぶんー

「見て見て!こんなに私に似て、可愛く、賢そうに育っているでしょう!私の自慢の娘/息子です!」

一時期は、私の自慢のネコの写真を大きく引き伸し、コメント無しで送ってやろうかと思いましたが、そんな子供じみた事はせず「親馬鹿なのね〜」と思って受け取っています。

• 一言も記載がない年賀状はお年玉抽選候補!

私は年賀状には書きません。
    コメントに【たまには会いたいですね。】、【今度一緒に飲みましょう】
    と書かれているけど、実行されたことないからです。(私の交友関係が薄い?)

それでそんな年賀状はお年玉付き年賀状のみと考え、自分に抽選であたる
    チャンスが1枚増えたと思っていはいかがでしょうか?

ほら、今年ももうすぐ抽選ですし。

• コメントが無いとうれしくない

今年も子供の写真満載の年賀状が何枚か来ました。
    基本的に写真入り年賀状は嫌いではないのですが、
    コメントが無いものは、まったくうれしくありません。
    差出人あっての写真ですから。
    あなたはどうしてるの?というのが感じられないものは、
    私に出す意味あるの?と思ってしまいます。
     今年の仕事始めの日、同僚が職場全員に年賀状を配りました。
    住所がわからなかったから直接配ったということでしたが、
    宛名も無く、子供が3人おめかしして撮った写真のみでコメント無し。
    もらってもどうしたらいいのかもわからず、
    これまた何の意味があるのか、疑問に感じてしまいました。
    年賀状は新年のご挨拶なのだから、一年一度のお付き合いの人でも、
    ひとことくらいは欲しいなと思います。

• やっぱり心ですよね

写真が子供のみ…10年以上会ってない友人、でも年賀状で毎年子供の顔だけ。
    「あなたはどうしてるの??」と思います。

写真のみの年賀状…私も一枚ありましたが、秋に赤ちゃんが生まれたばかりで、
    しかもあまり体調が優れないと聞きましたので、納得しました。
    そういう理由でもないと、ちょっと…ですね。

コメントがいつも同じ…「元気ですか?今年は会いたいね」
    忙しいのでしょうが、あまり気持ちが感じられないかな。
    どうせ会えないだろう距離だし、短くても近況報告のほうがいいかな。

逆に、手書きコメントは「お元気ですか?」だけだけど
    印刷で近況が綴られているものがありました。
    内容は親しい友人用という感じのプライベートなことで、
    時間がないながらも近況報告をという彼女の心を受け止めました。
    結局、心が伝わるかどうかですよね。

• 私も疑問に思ったことがありましたが、今は頂けた事に感謝

私(30代)も少ないながら年賀状はPCで印刷後、一枚一枚にコメントを書きます。
    手書きコメントであっても機械的に皆に同じことを書いている人もいるし、印刷だけでも心の交流を感じる人もいます。育児や仕事で多忙・家庭や心身に思わぬ出来事(人には言えない)があったりするので、年賀葉書だけでなくメール等でも、頂けただけで感謝です。
    私は持病があり、一度に全部年賀状の準備・発送ができないので、年末年始にかけて何度かにわけて作っています。年賀状が普段の手紙やメールの代わりになるような相手だと自然に書こうと思えるので、書きたい時に書きたいと思う人に書いています。(義務感で書くとその想いが相手に伝わるから)。生きている間に、連絡を取れる回数も時間も限られていますので、年賀状を書くのなら思いやりが伝わるように努力しています。逆に明らかに義理・DMには全く返信しませんが、次回連絡する機会がある場合は一言お礼を言い(書き)ます。

「元旦に手書きが到着」を求めるのは現代ではかなり無理だと思います。私は気持ちが届くのなら従来の”年賀状”でなくていいと思います・・・毎年年賀状やめたいと一度は思うので・・・

• もう出さない

普段付き合いがある人ならいいですけど、
    もう何年も会っていない人から
    コメント無しの年賀状が来ても嬉しくありません。
    そういう人には次回出しません。
    そうしていくとお付き合いだけの年賀状は確実に減りますが、
    気持ちはいいですよ。
    心を込めて送ってくれる人達とだけ交流が残りますから。

新年早々もやもやするなんてイヤですしね!

• ガッカリします…

既成の年賀状で、一言ないとがっかりしますよね。高校時代の友人がそういう年賀状を送ってきて、「気遣いのない人だな」と思いました。

年賀状ではないですが、専門学校のクラスメイトで18〜25才くらいの若い人からの年賀メールはだいたい一斉送信です。知ってるアドレス、知らないアドレスがたくさん表示されてます。「今年は遊ぼうね!」って誰に向かって言ってるんだが…。せめて少しは気を遣ってBCCにして欲しいと思うのですが、そんな機能も知らないのでしょうか。。。こういうのを失礼だと思う感覚がないというのはジェネレーションギャップなのでしょうか(私は30才)。

• 私も残念な年賀状もらいました

子供のドアップのみの年賀状、数枚きます。

友人は一言コメント付けてくれますが、会社の後輩などに数人コメントもなく子供のドアップのみの年賀状を送ってくる人がいます。

他人の子供のドアップなんて全く興味ないんですけど。
    (友人や親戚の子はかわいいと思いますが)

義理で送っているか、たんなる親バカか。両方かな。

同じ写真年賀状でも一言ある人は好ましく感じます。

それか、義理で送るなら子供の写真ではなく、コメントなしでいいから普通の印刷されたものにしてくれた方がいいですね。

• 考えすぎ

私の親の年賀状なんて数百枚来ますがほとんどコメント無しです。主人のもほとんど。
    確かにコメントがあると嬉しいし、私も一言でもコメントを書いてます。
    けど、病気になりコメントが書けない年も何年かありました。
    しばらく会っていない友達なら尚更の事、相手がどんな状況なのかは解らないのだから、そんな細かいことを一々気にしないほうが良いと思います。
    相手に求めず自分がそうされていれば良いのではないでしょうか?年賀状を下さることに感謝しませんか?

• 年賀状なんてさっ!

色々思うくらいなら、出さなきゃいいのに〜!
    …なんて、横暴だと思われるでしょうね。
    でも、そんな人間もいます。

私は特に年賀状に価値を感じていないので、
    来た人に返すのみです。
    そうすると勝手に淘汰されて親しい人からしか来ないので、
    コメントがないことは今のところないです。

私は、コメントがあっても無くても何とも思いません。
    年賀状が来る来ないにも特に意味は感じません。
    年賀状で人間関係は図りません。

• 頂いたこと喜んだら?

一言があろうが無かろうが、折角頂いた年賀状を残念と思うトピ主さんを私は残念に思います。

確かに一言ある方が嬉しいとは思いますが、書かれてなくても喜んで受け取れませんか?
    自分が一言書いているのに相手が一言書かないから残念なんですか?

>普通、何かしらコメントってつきますよね?
    一言添える人は多いでしょうが、でもそれを普通と言い切るのは乱暴に感じます。

一言なしの印刷年賀状を義務感というのなら、「一言添えるのが普通」で「一応」一言付きで年賀状を送るトピ主さんも結局は義務感で一言書いているのではないですか?
    私は違う。一言添えたいから書いてるんだというのなら、見返り(一言)を求めるのはやめた方がいいです。

写真も十分近況報告になるし、印刷も凝った絵は嬉しいし、年賀状も業者に頼むのも只じゃないです。
    印刷・投函だけと言いますが、義務でも出そうという気持ちがなければしません。
    その気持ちが私は嬉しいです。

件の友人は数年前までは一言あったんですよね?
    その一言がなくなった…。
    色々と大変なのかな?とは気遣えないのでしょうか?

• 残念かもしれないけど

コメントがあろうとなかろうと年賀状にはかわりないのでは・・・。
    数百枚書く人もいますから、コメントなくても仕方ないのではないですか。

素朴な疑問ですが、よく年賀状でしか付き合いのない人っていますよね。
    それって友人っていいますか?

知人との「年賀状付き合い」でしょう。
    そう思えば、気が楽になりませんか?

新しい年の幕開け・・・いただく年賀状。

それでいいのでは?

年賀状にコメントがないのが不満であれば、個人的に手紙、メールを後日送って近況をお聞きしてはどうでしょう。

• 「ない」ことばかりに目を向ける人たち?

なぜコメントが「ない」ということばかりに目を向けるのでしょう?
    年賀状を頂いた(ある)という事実はどうでもいいことなのですか?

最近「○○してくれない」ということばかりを気にする人が多いように感じます。

本当に相手のことを思って気持ちを込めてコメントを添える人なら、コメントの有無なんて気にせずに、年賀状を頂いたという事実に感謝できると思うのですが?
    コメントがなくても例え義務でも、年賀状を送った相手の気持ちはどうでもよいのでしょうかね?

コメントを書くのが普通だと思っているから、書くことがなくても一応コメントを書いているんですよね?
    ほかの方も言ってましたが、それって義務感で書いてるだけに思えるんですけど。

子供の写真のみの年賀状をただの親バカだとか、結婚式の写真の年賀状が性格悪いとか。
    そんなことを言える人の方が、よっぽど性格悪いと思います。

• 祖母を見習って

私の祖母は、それはそれは丁寧に年賀状を書く人でした。
    添える一言もおなざりなものは一つもなく、その年のお正月に頂いた年賀状を見ながら、相手のことを想像して書いていました。

ですが、頂いた年賀状はどれも嬉しそうに受け取っていました。
    子供の写真だけのものも「こんなに大きくなったんだね」とか、結婚式の写真の物も嬉しそうに眺めていました。
    他トピでもありましたが、大きなお腹の妊婦姿の写真の年賀状を受け取った時も「楽しみねー!無事に産まれるといいわね」とまるで自分の孫でも産まれるかのように目を細めていました。
    どれもコメントはないものです。
    一見味気ないデザインの年賀状も、「こうして年賀状を頂けるということは、特に大きな御不幸もなかったのね。良かったわ。」とやはり喜んでいました。

私はこんな祖母を素敵だと思います。
    祖母を見習って、私も年賀状は丁寧に一言添えるようにしています。
    頂いた年賀状はどれも感謝して、コメントがなくても相手のことを想像したりしながら嬉しい気持ちで受け取っています。

• ありましたね

確かに年賀状だけの付き合いの友人だったのですが
    コメントなしで子供の写真だけ載っていました

付き合いもないし来年から出さなくていいか〜
    って感じですね

• でも思わぬ病気になっちゃって・・・

年賀状は結構前から用意してたんだけど、
    そろそろ書かなきゃ、と思った時に病気になり年末年始気持ちに余裕がありませんでした。。。
    治療の合間に年賀状を書くなんてできず、
    書けなかったけど出すしかない、と思って31日印刷のみで投函しました。

受け取った人は事情なんてしらないし、「コメントなしなんて」って思ってるかな。。。
    出した時から不安だったし、今年は届く枚数がすごく減ってショック。
    でも「何かあったのかな?」って思ってくれて、
    コメントくらいのことは気にしないでいてくれる人だけ友人に残ってくれればいいや!

• もらえるだけ良し・・・ではないよね

年賀状って送ればいいってもんじゃありません。
    受け取った相手の気持ちを考えることが大事でしょう。

毎年、コメント無しの子ども写真のみの年賀状を未婚の人に出すってちょっとどうかと思います。
    相手はおそらくきっと義務感で出しているんでしょうね。
    こちらから送らなかったら来なくなる可能性大かも。

ちなみに私の場合、コメント無しの年賀状が続いたら、こちらからは出しません。
    なので年賀状の数こそ減りましたが、それで不愉快な思いをすることはなくなりました。
    夫には「そんなことをしたら連絡来なくなるぞ」と言われましたが、コメント書くのが面倒(書くことがない)と思われている程度の付き合いなら、それはそれで良しだと思っています。