現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

満1歳、ベビーベッドから転落

心配性
2009年1月9日 15:31

満1歳の息子がベビーベッドの柵を乗り越え転落しました。ベッド内に転がっていたおもちゃを器用に踏み台にして、50cmの柵を越えたのです。安全地帯だと思っていたのに・・・うかつでした。落ちた瞬間は見ておらず、ゴンという音とギャ〜という泣き声で駆け寄ったときにはベッドの下に仰向けに倒れていました。

ところが、おでこがちょっと赤くなっただけで、たいした傷もないのです。もちろんワンワン泣きましたが、テーブルの上に準備しておいた昼食に気がついて指差すので、食べさせたら泣き止んでしまいました。

こんなことってあるのでしょうか。大したこと無くて良かった、というより、本当に大丈夫なの?と未だに不安がよぎります。もう一週間経ち、何の異常も見られないので、夫も「もういいかげん気にするのやめたら」と呆れ顔。

もう大丈夫と思っていいのでしょうか。それとも何か気をつけておいたほうがいいことはありますか。

また、夫が冗談交じりに「これで将来大して賢くなれないかもな」なんて苦笑して言っていました。頭部の打撲は、知能の発達などに影響を与えるのでしょうか。

何せ自分の不注意のために起こったことなので、気になって仕方ありません。

ユーザーID:4029581691  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
階段から落ちました。一歳児
keep
2009年1月9日 16:32

タイトルどおりです。でも元気にしてます。

極論ですが、100%安全を確保する方法は子供を産まないことです。

できるだけ安全確保の手を打つべきとは思いますが、完璧はありえません。たまには事故も起こり、それが取り返しのつかないことになるかもしれません。こんな言い方は何ですが、それは運としか言いようがありません。

起こってしまったことで自分を責めても意味がありません。なんとも無かったことを神に感謝、この子は運のいい子だ。ということでいいと思います。

>これで将来大して賢くなれないかもな
これはたちの悪い冗談ですので気になさらないように。

ユーザーID:7446129490
心配なのに
こすもす
2009年1月9日 16:32

何故、すぐに病院に連れて行かないのですか?
(記載がないから連れてっていませんよね?)

私の姪は、1歳を迎える前に、同様にベッドから落ち、
結果、片足(膝下)が麻痺、頭部へのダメージの影響で脳が半分くらいの大きさです。
乳児の頃、何度も何度も手術をしました。
現在9歳ですが、やはり知的な発達が明らかに遅いです。
こういったケースもあるということで。

起こった事を悔いても仕方ありませんが、
心配、不安、といってる割にはトピ主さんの行動が伴っていなくて不思議です。

ユーザーID:5280335572
古い話ですが
めいこ
2009年1月9日 16:38

落ちたことにさぞかしビックリなさったことでしょう。
お子さんは、大丈夫だったようで良かったですね。

私の叔父が幼少の頃、お寺だったか神社のお社だったか?の屋根から落ちた事があるそうです。
遊び友達が「大変だあ〜」と母親(私の祖母)を呼びに来て、駆けつけたときには、ピクリともしないので、ダメだと思ったそうです。
まあ、奇跡的にカスリ傷程度で済んだそうですが、「バチあたり」と父親(祖父)に叱られたそうです。
そして、事あるごとに、「おまえのデキの悪いのは落ちたから」とからかわれたそうです・・・。
そんな叔父も、60歳(笑)デキは悪くないですよ。
ちゃんと大学出て、サラリーマンして一応出生街道を行った人ですから。
健康的にも問題ないみたいですよ。

まあ、お気になさらずに、これからは注意していけばよろしいのでは?
男の子は動きが激しいので、これから何度でも頭うったりしますよ。
うちの息子もそうですから。
ベビーベッドはそろそろ卒業かもしれませんね。

ユーザーID:4674708199
へ?
ペントンくん
2009年1月9日 16:57

大丈夫かどうかは病院に連れて行ってわかることなので、もちろん病院へ行かれてるんですよね?
満1歳でベビーベッド使用ですか??
怖くてそんな時期にウチは使ってませんでした。
つかまり立ちが始まった頃から片付けました。転落の可能性は誰が考えたってわかることでしょ?
このような質問がたつことが不思議です。

ユーザーID:9825772941
心配だけならサルでも出来る
じれったいなぁ
2009年1月9日 17:02

タイトルどおりです。ちょっと辛口かな。

トピ主さん、そんなに心配ならなぜ病院に連れていかないの・・・。
小町に相談したって答えなんか出るはずないじゃない。
頭打ったら、表面的には分からなくても、もしかしたら内出血してるかもしれないし、
脳挫傷を起こしているかもしれない。
または、トピ主さんの言うように、ただの打撲で何ともないかもしれない。
はっきりさせられるのは、実際に診察した病院の先生しかいないのに・・・。

あなた母親なんでしょう?
子供の命を守るのは貴方の責任ですよ。
「うかつ」やら「不注意」やら言っているだけで、不安に対し何の解決策も取ろうとしていない。
小町に投稿するのは、策として間違っています。
1週間放っておいて、また「うかつ」を繰り返すのかしら?

ユーザーID:7975816187
気になるのに病院には行かないんですね。携帯からの書き込み
たんぽぽ
2009年1月9日 17:21

気にしているわりに一週間の間に病院には行ってないんですか?小町で聞くより病院で診察された方がよほど心配は解消されると思いますが。とりあえずかかりつけの病院や地域の保健センター、小児救急電話相談などへ電話してみては?

ちなみに転落や転倒で頭を打った場合すぐ泣いてこぶができた場合でも丸一日は安静にして様子を見た方が良いとされてますね。それを過ぎたら容態が急変する可能性は低いようですが。

ユーザーID:5652291781
私も落ちました
ゆきん粉
2009年1月9日 17:29

私も満1歳くらいだったと思います。目を離した隙に、
デパートのトイレの、おむつ替えのベッドから転落した
そうです。ギャー!!っと泣いたそうですが、すぐに病
院へ行ったそうです。

病院の検査では、特に何もなく、すっかり大人になりま
したが、ちょっと勉強ができなかったくらいで、まった
く健康ですよ。
一度、病院でレントゲンなど撮ってもらっては?

ユーザーID:6737607775
24時間、異常がなければ大丈夫かと
双子母
2009年1月9日 17:51

双子の母です。
うちの子も1歳の時に、ダイニングのイスによじ登ろうとして転倒したことがあります。
運悪く、壁の下から15cmくらいのところにある、木のへり?のような部分の角に当たり、コブ+出血しました。

すぐに病院に連れて行き、検査をしてもらったところ、外部の傷(コブ)だけで、中は異常がないことがわかりました。

その時にドクターに言われたことは、24時間、吐いたり、歩く時にフラフラしたりという異常がなければ大丈夫でしょう、とのことでした。

以来、歩き始めの転倒とかで、頭を打った時は、注意深く、様子を見るようにしていました。
軽い転倒なら、病院に連れていく必要はないような気がしますが、やはりこれは、親の判断で、ということでしょうか。

ユーザーID:5132991707
まるで他人事ですね
ai
2009年1月9日 17:54

病院に連れて行かないのはどうしてですか?
レントゲンとかのお金がもったいないと思われても仕方がありません。
ご主人の発言も、まるで他人事です。
頭だけでなく手足や肋骨は大丈夫なのでしょうか?

ユーザーID:3333125561
心配ですよね
K
2009年1月9日 18:18

でも私はトピ主さんがすぐ病院へ連れて行かなかったのは間違いだとは思いません。
落ちたあとすぐ泣いてその後嘔吐も意識混濁もなかったのですから。
その状態で病院へ行ったところで2〜3日様子をみて下さいと言われるだけだと思います。
どうしてもと言えばCTスキャンもしてくれるかもしれませんが。
ベッドから落ちたらとにかくすぐ病院へなどという医者はいないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3373828539
CT撮りました。
イエロー
2009年1月9日 18:31

娘が一さいのとき思いっきり頭から落ちてその場はなんともなくてよかったと思いましたが、次の日髪の毛を洗っているときに頭の形が左右で違ったのです・・・あわてて近くの病院にいくと、一応CT撮ったほうがよいでしょうとのことで、少し大きい病院へ行きました。

もう気が気ではなかったです。

結果はでっかいたんこぶで(血)一ヶ月ほどで引きました。

でも、なんとなく、でこチンなのはまさか、このときの名残でしょうか・・・。近くにいた母親は気にして当然、ずっと思い出しますよ。

ユーザーID:4704027520
正しい知識を迅速に携帯からの書き込み
私も一歳児のママ
2009年1月9日 19:44

不安でしたよね。けど、転倒、転落は結構起こりますので正しい知識を持って冷静に対処しましょう。

・頭を打ったとき、すぐ大泣きするか。ぐったりしていないか。
・視線が不自然ではないか。
・嘔吐はないか。泡を吹かないか。

以上を24時間(長くても2〜3日)しっかり見守って、事故当日はお風呂を避ければ大丈夫です。

それよりも、こういう火急かもしれない質問は、投稿、掲載にタイムラグのある掲示板には質問しないで、すぐに即答してくれる#7119や電話相談などに確認して下さい。

いくらでも正しい情報を自分で調べることができるのに一週間心配してゆっくり掲示板に聞いてるだけ、という判断力と行動力のほうが、少し心配です。

ユーザーID:1553320805
気になるのでしたら…
結婚5年目
2009年1月9日 20:25

病院に行かれてはどうですか?
気にされてないようでしたら、その後の書かれてる状況的にも行かなくてイイかな?
と素人判断では思いますけど。
大丈夫と思っていながら、なんとなく不安があるのですよね?
でしたら精神衛生上の為に行かれてはどうでしょう?

ココで大丈夫だった方。問題があった方。
どちらの話を聞いてもトピ主様のお子様と同じではありませんよ。

ちなみに1歳でベビーベッドは私も、どうかと読んで思いました。
我が子もつかまり立ちを始めた7ヶ月で卒業しましたよ。

ユーザーID:4904184868
頭部は、硬膜下血腫と外傷性てんかんに注意。
2009年1月9日 21:43

私は首のすわったばかりの子供をおんぶしそこねてしまい、腰の高さからフローリングに頭から転落させてしまいました。

外傷は見当たらず、意識も問題なさそう。
すぐに病院に連絡して、心配なら診察を受けるように言われたので病院に行ったところ、頭部レントゲンをとりました。
レントゲンでは、骨に異常はなく、頭部血腫所見もなかったので、
症状から頭部CTは見合わせることになりました。
(CTは放射線量が多く、頭部出血の確認よりも、乳児の身体への副作用の方がリスクが高い為)

その後の注意点として医師から説明されたことを記載します。
一週間過ぎているので直後のケアは省力します。

数週間後に、外傷性てんかん・慢性硬膜下血腫が発症することがあるため、ぼんやりしている、嘔吐を繰り返す、ふらつく、熱がないのにけいれんがある。ものを落とす、つまずくようになったなどがあれば受診してCTをとってくださいとのことでした。

ユーザーID:5697959261
1才の娘ベビーベッドで寝かせてま〜す
とり
2009年1月9日 22:47

他のレスで『1歳でベビーベッド使ってるの〜』的なコメがあったので思わず・・・。
家もベビーベッド使ってます。

結論から言って子供って結構頭打ちますよ。
すごい音がしたりするけど・・・
結構へっちゃらみたいです。

医学的なことを少々・・・。
頭部を打った場合すぐに泣けば基本心配は無いですよ。
最大48時間観察して嘔吐や目立った症状(動きがおかしい・いきなりいびきをかく等)が無ければ心配ないと思います。
出産直前まで総合病院に勤めていて時々同様の症状で駆け込んでくるお母さんが居ましたが・・・

レントゲンだけ撮っても本当は余り意味は無いです(レントゲンはあくまでも骨に異常が無いかどうかを調べるだけなので)
CTを撮って初めて診断が出ると思います。
脳外科の医師が話していた事を聞いた事がありますが、人間は後頭部の骨は意外に固いんです。
危ないのは側頭部を強打した場合です。
側頭部(こめかみの辺り)周辺は血管等が集中してるので注意が必要だと言うことです。

もう1週間経ってるので安心していいと思います

知能にも影響は無いと思います。

ユーザーID:9851396464
トピ主・病院に行かなかった理由
心配性(トピ主)
2009年1月9日 22:54

すぐ病院へ。
・・・正論ですが、育児書には、まず、泣いたら大丈夫、その後様子を見て・・・とありますよね。わっと泣き、泣き止み、普通に食べたり笑ったり歩いたりしているのをみると、「緊急を要する」状況にはあたらなかったので、Kさんのいうとおり、「2〜3日様子をみて下さいと言われるだけ」かなあと。

でもそれじゃあ、心配で心配で・・・というのと矛盾してますね。悩むくらいなら医師に尋ねに行く。大丈夫といわれてもレントゲンを撮るよう頼むぐらいじゃないと、後で後悔することが起きてしまうかもしれません。

Kさんのようなレスを聞きたくて投稿したというのが本音。でも他の方々の経験談や辛口の意見で自分の甘さを自覚しました。男の子3人育てていろいろありましたが、まあ大丈夫そうねー、で済ませてきてこれたのも、単に幸運だっただけなのでしょうね。
皆さんありがとうございました!

皆さん、ありがとう!

ユーザーID:4029581691
心配ですよね
テル
2009年1月9日 23:37

初めての事って心配になりますよね。
我が家の娘もお転婆で、親が気を付けているつもりでも落ちたりぶつかったり、それはもう色々とありましたが、今も元気にしています。知能はどうか分かりませんが・・・。
ただ、打撲は知能よりも、脳の損傷の事を心配するのが先なのでは???
お子さんは落ちた瞬間泣かれたようですし、食事も食べて、一週間経った現在も何の異常も無ければ問題ないのではないでしょうか?
基本的に、嘔吐、痙攣、意識が無い、落ちた直後に泣かない、出血量が多いという状態だったら病院には必ず行くべきです。
心配ならば、今後は落ちた直後に病院に連れて行くのをお勧めします。

ユーザーID:2576857400
ベッドを使っていました携帯からの書き込み
しとらす
2009年1月10日 1:39

私も、息子が1歳の時にベッドを使っていましたよ。寝床用の板は外して、サークルにして使っているんでしょう? 家事で、子どもから目を離したい場合には便利ですよね。でも、踏み台になる物を置いちゃダメですよ! 
頭を打った時、ワアワア泣いていたなら大丈夫だと思います。意識がなかったり、嘔吐したりなら、直ぐに病院へ行って。
これから、目につく物を何でも口に入れて確かめる時期です。ボタン電池など要注意。また、延長コードなど紐状の物も危険物です。

ユーザーID:8939609819
今後を考えた場合
夜食
2009年1月10日 3:06

今後を考えた場合、ベビーベッドから落ちた事もさることながら、1週間も放置(文面からすると受診したふうに見えませんが)しておき、そして掲載されるのにタイムラグのあるここで相談をするという、あなたの母親としての判断力の無さを心配したほうが良くないですか?
HNも心配性とされてますが、それは心配性ではなくズボラと言うのでは?
本当に子どもが心配であれば、まずは速攻で病院でしょう。
頭を打ってますし。
1歳にもなった子をベビーベッドに入れて、おまけに踏み台代わりになりそうなものまであるのに「安全地帯」はないと思います。
ベビーベッドだからそれくらいで済んだものの、これがベランダなどであれば恐ろしい事になってますよ。
危機感を持ったほうがいいと思います。

ユーザーID:9020872244
刺々しいレスはやめようよ
千利休
2009年1月10日 7:07

トピ主さんが病院に連れて行かないのは本当に大した事のない怪我だと思うからでしょう。
育児書にも何でも病院へ連れて行くのではなく様子を見よう、と書いてあるし
落ちた後けろっとしているのであればこの状態で病院へ連れて行くべきか迷うのは当然では?
今の時期は風邪やインフルエンザが流行しているから病院へ連れて行くのを躊躇う気持ちも理解できるし。
双子母さん、Kさんのアドバイスが一番適切だと思います。

ところでペントン君さん、うちのベビーベッドには満24ヶ月まで使用可、と表記してあるんですが。
我が家ではまだ充分使えてますよ。
なのでこのような質問がたつことは全く不思議じゃないですけど。

ユーザーID:9803659410
 
現在位置は
です