現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

満1歳、ベビーベッドから転落

心配性
2009年1月9日 15:31

満1歳の息子がベビーベッドの柵を乗り越え転落しました。ベッド内に転がっていたおもちゃを器用に踏み台にして、50cmの柵を越えたのです。安全地帯だと思っていたのに・・・うかつでした。落ちた瞬間は見ておらず、ゴンという音とギャ〜という泣き声で駆け寄ったときにはベッドの下に仰向けに倒れていました。

ところが、おでこがちょっと赤くなっただけで、たいした傷もないのです。もちろんワンワン泣きましたが、テーブルの上に準備しておいた昼食に気がついて指差すので、食べさせたら泣き止んでしまいました。

こんなことってあるのでしょうか。大したこと無くて良かった、というより、本当に大丈夫なの?と未だに不安がよぎります。もう一週間経ち、何の異常も見られないので、夫も「もういいかげん気にするのやめたら」と呆れ顔。

もう大丈夫と思っていいのでしょうか。それとも何か気をつけておいたほうがいいことはありますか。

また、夫が冗談交じりに「これで将来大して賢くなれないかもな」なんて苦笑して言っていました。頭部の打撲は、知能の発達などに影響を与えるのでしょうか。

何せ自分の不注意のために起こったことなので、気になって仕方ありません。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主・病院に行かなかった理由
心配性(トピ主)
2009年1月9日 22:54

すぐ病院へ。
・・・正論ですが、育児書には、まず、泣いたら大丈夫、その後様子を見て・・・とありますよね。わっと泣き、泣き止み、普通に食べたり笑ったり歩いたりしているのをみると、「緊急を要する」状況にはあたらなかったので、Kさんのいうとおり、「2〜3日様子をみて下さいと言われるだけ」かなあと。

でもそれじゃあ、心配で心配で・・・というのと矛盾してますね。悩むくらいなら医師に尋ねに行く。大丈夫といわれてもレントゲンを撮るよう頼むぐらいじゃないと、後で後悔することが起きてしまうかもしれません。

Kさんのようなレスを聞きたくて投稿したというのが本音。でも他の方々の経験談や辛口の意見で自分の甘さを自覚しました。男の子3人育てていろいろありましたが、まあ大丈夫そうねー、で済ませてきてこれたのも、単に幸運だっただけなのでしょうね。
皆さんありがとうございました!

皆さん、ありがとう!

トピ主です
心配性(トピ主)
2009年1月11日 23:22

前回の返信投稿以降またレスがいくつかあり、ありがたく思いました。

「あ」さん、とりさんの医学的な知識を交えたレスは参考になりました。
結婚5年目さん、テルさん、しとらすさんのレス、反論の余地なしです。
最後の千利休さんのレスには癒されました。

でも、「一週間何もしないで放っておいて・・・」というコメントのあるレスに関しては、どうしても一言言いたい。
放っておいたわけではなく、自分なりに息子のコンディションを見て、精密検査の必要なし、と判断したのです。おでこが赤くなっただけで、すぐ泣いて、5分後に食べて笑って歩き回っている様子を見て、皆さんそれでも大病院に連れて行ってCTを撮ってもらおうとするのでしょうか。「正しい知識」があったので、病院に行っても2〜3日様子を見るよういわれるだけだと思ったのです。

でも、素人判断で大丈夫と思っているだけなのでは。数週間後、数年後、この打撲が原因で何か起こらないか。時間が経つにつれて気になって仕方なくなりました。悩むくらいなら病院へ。今後はちゃんとそうします。そもそもこんな事故二度と起こしちゃいけませんね!

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です