タイムカードのごまかし

レス31
(トピ主2

キャリア・職場

よしこ

派遣で働く28歳女です。
一緒に派遣で働く先輩についてです。
この方は、もう5年くらい、この会社で派遣で働いてます。
私はまだ1年未満です。
最近、知ってしまったのですが、この方は、出勤していない日も
出勤したかのように、タイムカードに記入しています。

週3日くらいしか、実際は出勤していないのに、
月曜日〜土曜日まで、週6日働いているかのような書き方をしています。
事務処理をこの方が一人でやっているため、だれもその事実に気づいていません。
こういうことって、派遣ではよくあることでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内部統制は?

私が経験してきた職場では、派遣社員の勤怠はかならず派遣先企業の現場監督者の承認が必要です。
    トピ主さんのところはそういうシステムにはなっていないのでしょうか?

いずれにしても派遣先・派遣元の両方に報告が必要な事例だと思います。

• 派遣でも正社員でも

ズルをする人はするんですよね。

タイムカードが今どき手書きなんですか?
    それってどうなんでしょう?ほかの人もズルできるってことなんでしょ?

事務処理が派遣ひとりでも上のチェックがありそうなものですけど・・
    就業してないのに時給が支払われるようなチェックの甘い会社はそうないはずですしね。
    知ってしまったあなたは社長に告発するか、先輩を脅して自分もズルするか?(笑)

派遣でよくあるはずはないけど、たまにはそういうズボラな会社があるんでしょうね。

• あってたまるか

それは、勤務先と派遣会社を騙しているのですよね。

5分、10分のごまかしくらいの話かと思ったら、
    週3日が6日???おかしいでしょ。
    派遣会社の担当に言います、私だったら。
    職場は週3日くらいしか来ていないことは皆知っている
    でしょうから、言い逃れは出来ないのでは?
    というか、タイムカードの承認はその職場の上司が
    やらないのですか?おかしな話です。

• それはもう犯罪です。

バレたときどうするんでしょう。
    信用無くして、仕事みつからなくなるのでは。
    こっそり上司に密告しちゃえば。

• 至急上司に報告を!

実際の勤務時間より多く申告し不当に給与をもらうのは立派な犯罪です。会社の金を使い込むのと大差無いですよ。

至急上司に報告し対処してもらって下さい。トピ主さんもその先輩のやっている事に気付いているのにもかかわらず報告しない場合は処罰される可能性がありますよ。勇気を持って報告を!

• よくあったら大変!

いくらその人が事務処理をしてるからって、上長が承認の印とか押さないの?
    私の会社に来てる派遣さん達はそうですよ。
    ただでさえ派遣社員がどんどん削減されてる今の社会でそんな不正をしてるのがバレたら、その人は速攻クビでしょう。

• 一言

りっぱな犯罪です。上司に報告しましょう。

• よくあることかどうかはわかりませんが

似たようなことをやられた経験があります。

会社自体が割と勤怠に関してはおおらか..というか、悪く言えばズボラな風土でした。ですから、会社側にも管理者としての落ち度があったと言えば言えますが。イケル、と思わせちゃったんですね。
    結構長い時間看過してしまい、発覚した時点では単純な自給計算で100万円くらい詐取されていたことになっていたのです。

もちろん即刻解雇しました。訴えました。彼はどこの派遣会社にももう登録はできません。

バレる前に直ちに
    やめ(止め・辞め)たほうがいいよ、とアドバイスしてあげてください。

• そいつ

得してます。
    てことはあなた達は損してます。
    自分なら上に報告します。

• 内部告発

勤務先の管理者や他の誰か、派遣元にチクルとか出来ませんか?
    それとも、彼女の事は既に上の方でバレているが特別事情
    (小町でよく見かける有力なコネで来てる)があり免除されてる立場でもないのなら
    不審や疑問な点をキチンとメモって置いて纏めてチクったらどうですか?(大事な事ですよ)
    「ズルしてる人が得してるなんて、こちらの勤務モチベーション下がりますよ」とか言って。

>こういうことって、派遣ではよくあることでしょうか?
    こんな、インチキって真面目に勤務してる人から見たら不快極まりないですよ。
    増してや、今は大不況で職に就けず苦しんでる方が多々居ますから。

ズルは、いつかどこかで露呈します。
    トピ主さんが知ってるなら、チクってもいいんじゃないですか?
    それとも、それが難しいからここでモヤモヤしてるのですか?

一度チクリに上げられた対象者は、その時点でマークされ管理の目も厳しくなります。
    後はトピ主さんも、気を抜くことなく真面目に勤務遂行して下さいね。

• 不正は不正ですよ。

不正は不正。
    その先輩のやっている事は、契約不履行または詐欺です。

会社の相談先はないのでしょうか?
    この小町に書くよりも実効的な対処ができるとおもいますけど。

• えーーー!!!

私だったらぜ〜〜〜ったい言います!!!
    というかわたしがトピ主さんの代わりに言ってあげたいくらいです!!!!
    勇気出してください!!!

• ありますよ

うちの会社の派遣もごまかしていますよ、二時間くらい残業したようにつけています。
    上司に報告しましたが経過観察で今に至ります。
    緩い会社とあきらめた方が精神衛生上いいと思いますよ。

• 無視してました

そこまで悪質なのは見たことありませんが、、、

やはり経理事務の派遣が、タイムカードを好き勝手にごまかしていました。
    1〜2分遅刻してくると、「タイムカードを押すのを忘れる」
    手書きで記入。
    週に数回やってましたよ。

全てにおいてだらしない人だったので、注意もせずに無視していました。
    普通に会話はしましたけど。
    私も派遣ですから、監督義務はありません。

そんな派遣の管理もできない会社が悪いんです。
    狡している人は得している = 自分が損している じゃありません。

私だったら、その派遣が問題というよりも、それに気づかない、または気づいているても放置している会社の体質の方が問題だと思います。
    誰かが横領していても、ばれそうもないでしょ? そんな会社、怖いですよ。

• そもそも…

あまりの凄さに呆れて笑っちゃいました。

そもそも派遣先は、お休みばかりしている彼女の勤務態度に
    苦情を派遣元に言わないんですか?
    トピ主さんの派遣先って、信じられない程寛大というか…。
    私もそこの会社で働きたいです!なんてね。

レオンさんの言うように、何か特別なコネでもあるんですかね?
    それを上司にコソッと聞く振りをしてバラしちゃえばいいのに。

私の友人の会社で、部署違いで二重に勤務表をつけて、
    それがたまたまバレて即刻クビになった男性社員ていうのは
    いましたけどね…

• 詐欺?

これって人を騙す詐欺ではなく、横領では??
    もちろん、立派な犯罪行為です。

• 密告はお勧めできません

密告案のレスが多数出ていたので、気になって出てきました。

友人の話ですが、10年程前に会社の同僚が売上詐欺をしており、偶然気付いてしまって、結果として上層部へ報告する立場となりました。
    詐欺をした人は即刻首となり、搾取額が大きかったので裁判にまでなりました。

そして10年経った今でも、友人は「結果として密告した立場になったが、自分の取った行動が良かったのか何度も考える。」と言っています。

外からみると、詐欺を行う本人が一番悪いし、偶然当事者になって運が悪かった。仕方なかった。と思ったのですが、居合わせた者としては、それでは消化できないようです。
    本人が何でそこまで考えるのか私には理解できなかったのですが、苦い経験だったということは伝わってきました。

タイムカードのごまかし、給与詐欺の額としては大きくないかもしれません。でも、額の大小は関係ない気がします。

一番良いのは、本人が悪い事だと気付いて、止めてくれることですよね。

具体的なアドバイスができなくてすみません。
    でも、密告後の苦さは味わって欲しくないなと思いました。

• タイムシートのことですよね?

元派遣社員です。

通常、毎日仕事終了時に勤務した時間帯を記入し
    記入後、毎日派遣先の担当社員に見せてサインを貰うことに
    なっているはずですが、派遣先の社員に見せることは
    ないんでしょうか?
    過去に長く派遣として様々な会社で勤務してきましたが
    すべて上記の通りでした。
    ですから私からすれば、随分いい加減な派遣会社と派遣先
    だなと思いました。
    何もせず、契約期間が来れば更新しないようにして
    二度とその派遣会社では仕事をしないことです。
    最近は訳の分からない派遣会社も多いという話を
    よく聞きますよ。
    モラルの低い環境からは逃げ出すことが最善策だと思います。

• 横領ではないですね。

今回の例は、会社としての法人、つまり法律上は会社も人として扱われますから
    業務上横領罪には当てはまらないのではないでしょうか。

業務上横領罪とは
    業務上占有する他人の物を横領すると、業務上横領罪が成立する

詐欺罪とは
    他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪

つまり、法律上の人としての会社をだまして、給料をせしめているわけです。
    あくまで仕事している時(業務上)に占有している財産でないと業務上横領にはならないのではないかと考えています。
    給与は業務上占有しているわけではないですよね。
    今回の例は、「仕事をしていない」のに「仕事をした」ように法人をだましているわけですから、詐欺罪ではないか
    と考えております。

また、残念ながら詐欺をしている人が自分から詐欺を止める事は無理では無いかと考えます。
    周りが言わない限りは、ばれていないと都合良く思いたいはずです。

• ビックリした

犯罪を告発するなという意見が出るのが驚きです。
    匿名だからって何でも言っていいのかい。

• とぴ主です

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

毎日の就業後、タイムカードに手書きで就業時間を記入し、会社の部長の印鑑をいただきます。
    それを、毎月15日と月末に派遣会社のタイムカード部門にFAXします。
    その、FAXをするときに、先輩は出勤していない日も記入し、
    会社の部長の印鑑とは別の人の印鑑を自分で押印し、タイムカードを提出しているようです。
    こんなにもばれないものとは・・・驚いています。
    部長に私が言えない理由は、部長とこの先輩が、実はグルなのかな。と考えたりしました・・。普段、すごく文句を言っているのですが、
    部長を前にすると、仲良くしています。

• 誰の為かによる

社員じゃないんだし、可能な限り早い時期にその会社から離れてはいかがですか?

不正をしても分からない様な脇の甘さがある会社。
    それ故、損をしているのであろうが、そこを正す立場じゃないかと思います。
    派遣先の会社の問題ですよね。

ただ、先輩の為を思うなら、先輩に「バレる前に止めて下さい」と言えばいいし、派遣先の会社を思うなら、派遣元の担当者へ「派遣先のタイムシートのチェックが甘いみたいです」と相談すればいいんじゃないでしょうか。

誰の為を思うかで行動の仕方は違いますよね。

私なら自分の立場を優先するので、派遣先の会社を離れます。

• うそでしょう

トピ内容がです。

週3日の出勤で倍の6日として報告ですか。
    120%バレます。
    会社の部長の印鑑があるなら、・・・いや、なくてもバレます。

そもそも本当にそんな規模の大きい不正をするなら、あなたに見える範囲でやるはずがないんです。
    証拠がないならこんなトピは立てないほうがいいです。

• 派遣会社へ報告しましょう!

何の罪になるのか?は問題ではなく。
    契約先・契約元ともに不利益です。
    直ちに派遣元の上司に報告しましょう。
    派遣先は知ることによってその派遣会社との契約が切られてしまう・・・
    結果、トピ主さんの雇用も終了?になってしまいかねないため派遣元が
    どのような対応をするのか?解りませんが。

密告を知られない手法はいくつかあります。

ごまかしている方の出勤表などを派遣元さんに持ってきてもらって
    派遣先の方と話をしてもらう、そこでの出勤状況の差から気づいた!ということにしてもらう。

管理の甘さは指摘を免れませんが、過払い分は返還させる。など。
    ま、対応は企業側ですが、不正を放置してはいけません。

対応するしないはおいておいて、きちんと報告をしましょう。

• それでもおかしい

ハンコは別の人のを押すとしても、派遣先にタイムシートを提出しないのですか? 一枚は自分の控え、そしてもう一枚は派遣先に提出するハズなんですけど。。

それでもバレてないということはかなり管理のなってない会社ですね。

他人のことでイライラするくらいなら、こんな派遣先は辞めて次に行った方がいいかもしれません。もし、不満がこれだけならそのまま知らん顔しておけばどうですか?
     確かにいいことではありませんが、公にしたら逆恨みされる可能性も大です。
    変な言い方ですが、会社がOK出してるならほっといた方がいいのでは。

• あなたも巻き添えに

派遣会社とトピ主さんの最大の危機です。
    不正は必ずエスカレートしてバレるまで続きます。

私が派遣会社の社長なら即刻解雇し信用失墜の損害は本人より
    弁償してもらいます。
    派遣先の社長なら契約解除し2度とその派遣会社とは契約しません。
    残念ながら黙認を続けたあなたも含みます。
    もちろんすべての損害額は派遣会社より弁償してもらいます。

ただし不正をあなたが許さなかったなら
    直接雇用に切り替えるなどであなたの勇気に応えます。

不正を働くのが管理の悪い会社のせいなら
    社会保険庁をはじめとするすべての不正は許されるし
    振り込め詐欺でも許される論法となります。
    信頼されていれば、なおさら信頼に応えようとするのが
    普通の人間なのですが。

• 出勤?

別の作業場に行っているだけでは?

• とぴ主です

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
    タイムカードは、派遣先への提出はしていません。
    とてもゆるいです。
    派遣先の部長は大事な書類のチェックなども、あまりせず、事務に任せきりです。なので、このようなことができているのだと思います。

昨日、派遣会社に匿名で相談の電話をしました。すると、やはり、匿名だと何も解決しないので、どうしても自分の名前を出し、担当営業に言えないのであれば、我慢するしかない。とのことでした。
    逆恨みも強いと思いますので、まだ言う勇気が沸きません。

勇気もなく、こちらで愚痴ってばかりで、すみません・・・。
    転職も考えていますが、これと言って強みもないので、なかなかです。。
    今になって後悔していますが、これからはがんばって、自分の強みになるスキルなどを身につけたいと思います。

• 映画「インサイダー」

このトピックを読んで、映画「インサイダー」を思い出しました。
    実話を基に、大企業の隠蔽工作を告発する人間たちの葛藤を描いた作品です。

告発後の企業からの妨害は大きく、仕事・家族を失いました。
    真実を伝えることがいかに大変なのか、考えさせられました。

派遣先の担当者のチェックの甘さに問題もあるようですので、報告した段階でこの担当者の仕事の悪さも指摘してしまうことでしょう。

そうすると、先輩・担当者両方からの逆恨みが懸念されます。
    もちろん、派遣元への信頼喪失と共に、トピ主さんすらも巻き込まれ、仕事が無くなるリスクがあります。

このご時世、辛い立場へ追い込まれない事をお祈りしております。

• 派遣会社の本音

「1月15日」のトピ主さんの書き込みを見てやはり派遣会社の本音はそんなものだなと思いました。

派遣会社がもしそれを由々しきことだと考えるなら「そんな不正をうちの派遣社員がしてるなんて派遣先に申し訳ないし放置できない。貴女には迷惑をかけないようにするから是非企業名を教えてください。教えてくれてありがとう。」という対応になったと思う。

しかし派遣会社の本音は「派遣先が、派遣社員が実際には働いてない時間の分まで払うのは先方の管理の問題でうちの責任じゃない。それにそれによってうちには損が生じないどころか、取り分が増える。反対に、もし派遣先が実際に働いた分の給料しか払わなければ、その分、うちに入る金も減るのだからうちにとっては今のままの方が好都合。」だろうと思っていたが、その対応ではまさにそういうことでしょうね。

派遣会社に取れば「貴女がどうしても我慢できない、不正だというなら動いてあげてもいいけど・・・」という、「よしこさんが感情的に我慢するかしないか」という問題に過ぎないようです。
    馬鹿馬鹿しいですね・・・。

レス求!トピ一覧