妊娠糖尿病検査でひっかかりました

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぶたこ

39才の妊娠7ヶ月の者です(初産で4月予定)

昨日の50gの砂糖水を飲んでの採血検査で
140までの数値の所、「151」だったので再検査と言われました。

祖父が糖尿病です。

高年妊婦と言う事で、初期から2度の切迫流産になりかけてずっと安静にしていたり、つわりもおさまり、さあ、これから!と言う所で貧血で入院になったりと、妊娠してから体調が良かった記憶がありません。(食事も気を遣ってたのですが)

散歩もしなきゃ、と歩くのですが、少し歩くとお腹が張り、
翌日にドッと疲れがでます。

そんな状態での再検査。
せめて一日5分以上の散歩を、と心がけたいと思いますが、
いかんせん、貧血もあったりで不安もあります。

運動メインとせず、検査の為に出来る事ってありますか?
甘いものも好きですが、むしろバナナや、みかん等を 好んで毎日
食べてました。とりあえず、それは控えようと思ってますが…

初めての事で(しかもハイリスク)とても不安を感じてます。
良きアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治療しました

昨年9月に出産した者です。同じく妊娠中の糖尿病検査で引っかかり、再検査で妊娠糖尿病確定となりました。

私の場合は食事療法で何とかなりました。1日1600kcalにするようにと言われ、一般の糖尿病患者用の食品交換表を購入して、食べられる食事量を計算しました。

大雑把に言うと、1日に食べられる蛋白質、脂質の量は結構厳しく決まっていて、逆に、主食は案外沢山食べられました。嗜好品は不可、こんにゃく、きのこ、海藻類は進んでとるようにということでした。フルーツは結構糖分が多いので、これも食べられる量が制限されました。なので、私の主なおやつはところてんでした。それから、私が指導を受けた病院では蕃爽麗茶を勧められました。

私の場合は明らかに太りすぎ、食べ過ぎが原因だったので、この療法で妊娠前から臨月の間に5kg体重が減ったのに、子供はごく普通の体重で生まれ、産後は健康的な体重に戻りました。

• 分食(ぶんしょく)を

食事療法しました
    産後は年1回検査(幸い数値は正常値で安定してます

■果物(ジュース含む)に注意
    ケーキ・チョコ等のスイーツのみでなく果糖も実はかなり数値を上げます
    バナナ・みかん・グレープフルーツ・りんご等、1個でもかなりの数値で
    100%フレッシュジュースもNGです

■分食する
    1日の総カロリーは、担当医から指導があると思いますが
    食べ方について分食を指導されました
    1日の摂取量は同じでも、1日3食ではなく6食にするという事です
    1回の摂取量を抑える→血糖の上昇値も緩やかになります

■運動は食後
    一番いいのは食後の20分の散歩と言われましたが
    妊娠中は日常の動作も辛くなりますね
    5分の掃除でも足踏みでも、とにかく【食後】のカロリー消費が重要

■あまちゃづる茶
    漢方のあまちゃづるをご存知でしょうか
    10gを300ccの水で15分沸騰させ、1日数回に分けて飲みます
    煮だした後の茶葉は、色がでなくなるまで何回も使用可
    冷蔵庫保存。少し苦味がありますが…

お体大事になさって下さい
    母子とも健康なお産になるといいですね

• 私も妊娠糖尿病でした。。。2回!

2人の子供がいますが、妊娠糖尿病になりました。
    上の子の時は、体重増加も標準内だし、そういう遺伝もないし、バランスよく食べてるし、大丈夫だろうなんて思っていたらしっかり再検査で確定となりました。
    でも食事療法を丁寧に教えてもらい、それに沿っていたら血糖値を正常に保つ事ができました。
    在米なので日本でのシステムはわかりませんが、妊娠糖尿病でサーチしてみたらいろいろな情報が載っているのではと思います。
    胎盤から出るホルモンと膵臓で作られるインシュリンの関係で妊娠糖尿病になる(人もいる)わけなので、胎盤が体外に出た後(つまり出産後)は正常に戻るはずです。
    ちなみに子供は巨大児を心配されていたのですが、2500gでした。

• 続きです

下の子の時は、1回妊娠糖尿病になったら、またなる可能性が高いと聞いていたので、ずっと血糖値が高くなるような食べ物はかなり控えていたのですが、やはりまたなってしまいました。
    また食事療法と指からの血糖値チェックでコントロールし、元気な子供が生まれました。
    今度は3700gでした。。。わからないものですネ。

2人共とても健康です。
    要は自分の体内の血糖値を常に正常に保っていれば、妊娠糖尿病じゃない人たちの体と変わらないわけなので、正しい食事療法を学んでそれに沿えばいいだけです。
    こちらでの療法を簡単に言えば、タンパク質をメインに(でも量が決まっている)炭水化物は時間をあけて少しずつ(1日6回に分けて)必要量を採る、という感じでした。
    びっくりしたのは、玉ねぎや人参、ブロッコリーなどの野菜の1回の摂取量が決まっていたことです。
    野菜だから、とどれだけでも食べていいというわけではない、と。
    糖分になりやすい野菜がリストアップされていました。
    好きなだけ食べてもいい野菜は、きゅうり、白菜、ほうれん草、きのこ類、レタス、大根、セロリ、などでした。

元気なベビーが生まれますように。

• 主治医から運動の許可がありましたか?

40歳9か月の妊婦です。39歳で初産。切迫気味で自宅安静中です。
    糖尿の疑いが晴れたばかりで肝心なアドバイスなどはできなくてごめんなさい。

私も1600kcal食を薦められています。血糖値を安定させる為には果物は糖分が多いので控えた方が良いようですね。私はパルスイーツを買って、お砂糖代わりに使っています。海藻類はカロリーが低いので鉄分補給も兼ねてひじきをよく作っていました。鉄分補給の為にはほうれん草、切干大根、レバーを努めて取っています。

気になったのですが、運動は主治医から許可がおりているのでしょうか?
    私は前回切迫流産で入院後、37週まで張り止めを飲み続け、自宅安静でした。今回、子宮頚管も短くなってはいませんが、まだ念の為に安静にしています。普通におきているだけで周期的に張ります。前回の妊娠中にやはり運動が大切かと思って疲れるのに無理をして散歩や運動をしていたのが裏目に出て入院した次第なので少し気になりました。出産まであと少しがんばりましょうね。

• ありがとうございます

検査をしてきました。
    結果はまだですが、
    そんなに食事制限になるのですね。。

果物が好きなので 気をつけないといけませんね…
    とても参考になりました。
    有難うございます☆

また結果がでたら書き込みますね

• つづきです

私は22週目で貧血で入院してしまいました。
    私も海外在住で、こちらの妊婦検診は内診が1度しかなく、分泌物検査もしておりません(不安ですが、こちらはそれが普通らしいです…)

運動をしようとしても、少し歩くとお腹が張ってしまい、怖くてなかなか歩けません。なるべく拭き掃除をするようにはしています。

もうすぐ一時帰国しますので、その時に日本の医師にしっかり聞きたいと
    思っております。(その前に結果が出ますが…)

いまはとにかくドキドキです。
    皆様の貴重な ご意見に本当に感謝してます。

• 私も海外で、38歳初産妊娠8ケ月です

アドバイスなんて全然出来ないのですが、
    私も5分立っているだけでお腹が張り、5分歩くとゼイゼイとなっていました。
    ゼイゼイは大分ましになりましたが、やはりお腹が張るのはママ休んで!
    と赤ちゃんが言ってるんだと思いますよ。
    みなさん30分はウォーキングされてるとか言うのを見るたび、私にはムリムリ!って
    トピ主さんも助産師さん制度の国なのかな?
    そうだとしたら検査の回数とか内容とかホントに少ないですよね〜
    大丈夫なのかなあと思うときもありますが…
    甘い物、塩っ辛い物
    普段もそうですが検査の前日の食べ物にも特に気を付けて下さいね。

• 明日帝王切開です。

あした第2子を帝王切開するものです(今日入院・・・)
    34週と4日ぐらいの時に、再検査の結果「妊娠糖尿病です」といわれました。トピ主さんと同じ検査をしたのが28週ぐらいの時。もっと早くいってもらえれば食事療法とかある程度の期間をもってきっちりやれたと思うのですが、2人目で35週目に入っていると早産になりますが、生まれてもおかしくない時期が近いせいもあり、1回だけ糖尿病外来で診察&指導を受けておわりました。時期的なこともあり、私の場合は2000Kcal/日、分食は言われませんでした。

そもそも糖尿病だった人が妊娠したケース と 妊娠により糖尿病になったケースでは若干異なるようですが、妊娠して糖尿病になった場合、将来的に真性糖尿病になる可能性は高いそうです。1人目の時は、糖の負荷検査はなかったのですが、今考えると妊娠糖尿病だったのかもしれません(中毒症でしたが)。3800で予定日10日過ぎて緊急帝王切開になりました。一時帰国の際は、検査データ持参の上、ある程度総合病院での受診の方がよろしいのでは?

参考 http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/

• 出産報告

15日に出産しました。
    妊娠糖尿病だと、お腹の中が糖が高い状態のため、それに胎児がなれてしまい、生まれてから低血糖になる可能性があります。また、早産や中身が未成熟にもかかわらず巨大児が生まれてしまうこともあります。うちの子供は3235でした。また、低血糖にはならず、今のところ特に問題は内容です。
    母親の私も、今のところ血糖値にはあまり問題はないようです。産後1ヶ月たったら、糖尿専門の内科を受診予定です。
    早い時期にわかれば、ちゃんと食事制限をして、リスクの少ない出産を心がけるべきですよね。

レス求!トピ一覧