妄想癖について・・・

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

にぃ

アラフォーの女性です。どなたか妄想が止まらなくて困っている方はいませんか?

小さい頃から自分で絵本を描いたり、お話を考えたりするのは好きだったのですが、封印していたハズその癖が最近蘇りまして…そのころ考えていたお話の続きとか…新しい展開とか…頭の中で離れなくて、仕事にも集中できず、妄想が始まると気が散ってTVさえ消してしまいます。自分で考えた話に感動して涙が出た時もあります。これって病気でしょうか…?友人に漫画家や、小説家になれば?ってちゃかされましたが、絵の才能も文才もないもんで、結局妄想ヲタクみたいになっちゃってます。音楽を聴くとその曲の雰囲気にあったお話を思いついたり…。そんな方いらっしゃいますか?そういう方がもしいらしたらどんな楽しいお話を頭の中で作っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も妄想狂です。

私は自己表現が下手で引っ込み思案だった性格からか、物心ついた頃からあれこれ妄想に耽って一人遊びしていました。
    最近アラフォーになりましたが、妄想は止まらない。

荒唐無稽な設定に自分を主人公に当てはめ、ありえない成功物語(ハーレクイーンだったり、辛い過去をこんな風にやり直したいと自分の反省を修正したり、幽霊や養成とお友達になっていたり)を思い描いたり、気に入ったフレーズを裏紙に書き写してみたり、へたくそな見取り図を描いて「これが私のうちで、これだけの広さがあって」と真剣に遊んでいます。
    時々夫に不審がられて慌てて消したり捨てたり。
    トピ主さんのような人がいてくれて、ちょっと安心です。
    私、現実逃避しているだけの社会不適合人間じゃないかとちょびっと焦っていたので。

漫画家や小説家にでもなれるんじゃないかと思いましたけど、同じく画力・文章力・構成力、加えて根性や努力などの創造者の才能が著しく欠如している為、単なるアブナイ人になっています。

でも空想・妄想って楽しいですよねー。
    もしボケたらやばい事口出しそうで怖いですけど。

• 記録してみては

妄想、楽しいですよね。
    せっかくだから、作品として仕上げてみてはどうでしょう?

私の場合は
    子供の頃から、眠る前にどこかへ出かける想像をしていました。
    ドアを開けて出ると、
    生えている草や木、落ち葉や建物など、
    風景の細かいところまで設定して
    歩いて行きます。
    頭の中で映画を作るみたいな感じです。
    できるだけリアルに思い描くのが楽しくて・・・
    でも、途中で眠ってしまうのでいつも未完結です(笑)
    後で、似たような風景やモノを見たりすると
    関係ないけれど、「おおっ」と感動し、
    嬉しくなったりします。
    妄想ヲタクかもしれません。

• 雑誌へ投稿!

私も妄想好きですが、若いときはよく雑誌へ投稿しておりました。
    4百字詰め原稿用紙1枚〜一枚半の量で、掲載されれば千円から4千円の報酬が。

書くのは早かったので「おお!40分で四千円か」と馬鹿なことを考えておりました。

子どもが生まれてもやはり投稿。某育児雑誌からはいろいろ頂きましたよ。

今はそんな気力がありませんがいかがです?趣味と実益を兼ねています。

• 私も…

小説を読み終わって、終わり方が読者の想像にお任せします的だったら、もう妄想が止まらないです。
    映画やドラマや歌も同じですね(笑)

私の場合、オリジナリティが無いので(原作はある訳ですから)何の利用価値も有りませんが、にぃさんにはオリジナリティがあるのですから、形にされてはどうですか?
    自分で絵やイラストを描き、言葉を添える。ステキな趣味だと思いますよ。完成度が上がったら、雑誌やネットに投稿してみても良いと思います。

• 私も妄想しちゃいます

こんにちは、このトピ読んでなんか安心しちゃいました。私も小さい時から暇があれば、いろ2妄想してました。
    もし自分が美人だったら…とか映画を観てて自分がこの人だったら……って妄想しちゃいます。
    この頃私も妄想が止まらず仕事に集中できません、、、
    けど、止められないんですよね!

• 止まりません。

私は想像力が無いのでオリジナルな妄想は無いですし、自分を主人公にした妄想も無いのですが、終ってしまった物語の続きやキャラクターのストーリーには出ない部分の話を妄想するのが大好きです。
    というか出産するまではそういう類の漫画を描き、同人誌まで出しておりました。

先週、同じ趣味の友人と話していて「リアルの生活と、そういう妄想部分の思い出と半分コしていてリアルの思い出が通常の人より少ない気がする…」と二人で痛いけどやめられないよね〜うんうん、と頷きあったところです。良い年をしてこれですよ…。

主さんも止まらないくらい好きならブログとかで垂れ流してみてはどうでしょう。妄想をとりあえず未熟でも完結させるって結構大変ですけど頭の中だけよりは整理が出来ますし、まとめることでさらに妄想が素敵に広がる可能性も。
    プロにはなれなくても自分の妄想に誰かの反応があると嬉しいですよ。
    人気が出れば広告なんかで収入が入るようにもなりますしね。

• 皆さまにお礼

皆さま、レス有難うございます。
    同じ境遇の方が居てくれて救われました!
    人間的に問題があるんじゃないかと心配になったり、あまり過剰になったら病院へ行こうか迷っていたもので。
    レスをみて、ちょっとその気になって、文章にしてみましたが、頭の中でイメージしたものと違って…文才が欲しいです・・・。

皆さんの妄想ストーリー、とても面白そうですね♪良かったらもっと詳しくストーリーを教えてください!

私は小学生の頃、記憶を失った一人の少年を設定し、復活した妄想も彼についてのお話です。誰がモデルになったか今では覚えていませんが、14歳〜17歳までの4年間に色々な出来事が起こるんですね。友情だったり、恋愛だったり、自分の家庭環境についてとか…。記憶を取り戻すと、自分が全く別人だった事がわかり、本当の自分と今まで自分の事だと思い込んでいた自分に瓜二つのもう一人の少年の二つの人生をどう生きるか…少年が苦悩しながら日々成長していく姿を妄想しまくっています。当時は自分より年上のお兄さんについて考えていましたが、40代となった今、息子のような感覚で、なが〜い彼の4年間について妄想しています。

• 妄想ですねえ

たとえば、画面の右にいるクラゲットなどをトピ主さんの妄想ストーリーに入れてしまうのはいかがでしょうか。

可愛い顔をしているのに「殺人」「不況」とか言ってる?クラゲットは妄想に花を添えてくれるような気がします。

• 空想癖?

妄想と空想の区別がつきませんが、
    私はかれこれ20年以上、空想癖が続いています。

妄想・空想癖って、一種の現実逃避・ストレスの解消で現れる事が多いそうです。
    トピ主さんはこれじゃないですか?
    過去に現実から逃げたくなるほど辛い事があり、
    そして今もお仕事から逃げたいと思っているのでは…とか?私の想像ですが。

• 確かに!

Mmさん、ドンピシャです。現在職場でものすごいストレスを感じています。
    妄想がどピークになる時は思い起こせば人間関係や、家庭問題などでストレスを抱えている頃が多いかもしれません。
    しかし、発端となるのは、感情が左右されるほど衝撃的な映画や小説、音楽などに出会った時です。
    今回の妄想壁も会社にストレスがない頃に始まりました。
    ある懐かしいアニメを見て興奮しまして。
    ところで、空想と妄想の違いってなんでしょうね?
    友人から、実際目で見て感じない妄想の世界で感情が高ぶることは脳を委縮させるため
    早くボケると言われました…。

やはり、健康的なことではないんですかね…。

• 妄想仲間

気の合う妄想仲間がいて、よく盛り上がっています。
    一緒に妄想ストーリーを作ったり、もし自分が○○だったら・・・、と言う設定で妄想を披露しあったりとか。

30過ぎてもこんなこと考える女になるとは、妄想少女だった頃には思いませんでしたねー。
    程よい色気と印象的な瞳、抜群のスタイル、知性と教養を武器に、アラブの超超リッチな石油商人とか、イギリス貴族の美青年とか、アメリカの孤独な大富豪とかから強く求められ、でも誰のものにもならないのよ、フフ・・・。みたいなちょっと影のあるいい女になっているはずでした。(わけわからんですね!)

妄想、タダだし。いい趣味だと思いますよ。はまりすぎさえしなければ、誰にも迷惑かけません。
    私の妄想タイムは、混雑電車の中とお風呂の中と、夜寝る前電気消してから夢の世界に行くまでの数分間です。

• そっか♪

妄想仲間様へ
    ですよねー。誰にも迷惑かけてない(?)ですよね・・・
    私も通勤電車、風呂、寝る前、ウォーキング中に妄想がさく裂しますよ♪
    日常生活に支障をきたさない程度に楽しみますぅ。
    ゆっくり心の中で育てた少年の新しいお話が始まっています。
    お金のかからない趣味としてお互い楽しみましょう♪

レス求!トピ一覧