• ホーム
  • 働く
  • 22歳で医学部挑戦したいと思うのですが・・・

22歳で医学部挑戦したいと思うのですが・・・

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

エレミア

はじめまして、22歳の予備校生です。
都内の予備校で、国立文系クラスで勉強中です。
しかし最近、循環器科系の医者になりたいと思い始めています。

北関東にある公立女子高を卒業後、英国の高校に再入学して卒業(19〜21歳)
日本に帰国してからは、親の援助で都内に住んで予備校に通っています(22歳現在)
親としてはどこの大学でも良いので、大学に入学して欲しいらしく、これ以上の浪人生活は認めて貰えません。
しかし今まで某お茶大を強く志望していましたので、もし希望に沿わない場合、仮面浪人をしつつの再受験は認めて貰いました。

女子高を卒業後に留学までさせて貰ったので、医学部を受験するとしたら国立をと思っています。
根っからの文系で物理や数3は未経験、化学は英国での勉強のみです。

2009年度のセンターも終わっていないのでまだ解りませんが、
私としては第一志望に入学しても私立大に入学しても、仮面浪人をしつつ医学部を目指そうかと思っています。

仮面浪人をしつつ、ゼロからの数3や物理を勉強しての国立医学部受験は難しいでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめてください

医学部に受かるかどうか以前の問題として、
    自分の進路もはっきり決められず
    親の援助で学校をいくつも出入りしているあなたには
    医者になってほしくはないです。
    そのような医者は迷惑です。

たとえ医学部に入ったとしても、
    半年後ぐらいに「医学部についていけずやめたいです」とかで
    どうせまたここに書くのではないですか。

• 医学部に編入した者です

私は、文系の大学を卒業後、二年近く働いてから医学部に入りなおしました。エレミアさんと同じく、数学・物理・化学といった理系科目はまるで駄目だったので、学士編入制度を使って、某大学の編入学試験を受け、合格しました。試験は大学によって異なりますが、英語や小論文の点数が比較的高く、生命科学(大学の生物レベル)の知識があれば解けるものも多いのが特徴です。ただ、学士編入は、4年制大学の卒業資格を持ってないといけないので、エレミアさんの場合は難しいですね。
    医学部には、ストレートで入学する人が多いですが、いろいろな道を辿ってから入学した人もたくさんいます。一度文系の大学を卒業して、最初から理系の勉強を始めて、医学部に合格した人も結構いますよ。親御さんの意向を尊重するなら、文系で大学に入学して、仮面浪人をするというのも一つの手かもしれませんね。
    いずれにせよ、自分がどう生きるか、真面目に考えるチャンスだと思います。「なぜ医師になりたいか」という動機を明確にして、自分の納得のいく道を歩んでくださいね。

• その前に

せめてセンター数学や理科の問題は解いてみましたか?数2Bまでの範囲は得意ですが?

国立なら大抵二次試験に数学・理科があるはずです。1からやるならほぼ絶望的かも。数2Bまではほぼ完璧!理科もセンターで8割とれるなら可能性はあるかも。まずセンター・志望校の過去問をやってみては?

• 結構いますよ

結構いますよ
    文系の学部へ進んで医学部受ける人
    義弟も母の従兄弟も一旦文系に進んで、国立の医学部を卒業しました
    現在、母の従兄弟は大学教授、義弟は大学病院の現役医師です

2人の共通点は異常に勉強が好きな事。
    知識を蓄える事が趣味と思えるくらいに・・・
    義弟はドイツ語の本を読む事に疲れたら英語の本で一休みします

トピさんも勉強する事がすごく大好きであるなら大丈夫でしょう

• 仮面はやめたら

地方国立医学部でも東大入れるくらいのブレインが集まります。仮面なんてやめて医学部入りたいなら一本で勉強すべし!
    数学さておき物理は物理脳があると思います。合わなかったら最悪。

• 大丈夫

両親の気持ちや世間の少し古い常識を第一に考えれば多分アウト!
    でも気にしない。社会人経験者でもいるし。挑戦するくらいでだれも不幸にはなりません。君が自分に言い訳する適当な言葉を捜しているなら時間の無駄。でも周りに気配り忘れない君に座布団3枚。仮面なんて目的が大事になったらすぐどっか捨てちゃうから。人目・わき目気にならないくらい勉強に集中したら受かるでしょう。最後まで仮面浪人でいようなんて無理無理無理。20年も生きてりゃ何がしかの仮面はいくつか持ってたでしょ。でもずっと持ち続けた仮面なんてあった?人生は行動の中に、人の記憶の中に、どちらも真実で排他的ではないはず。多分。であってほしい。うーん・・・スマーン 何いってんだかもう分からん

• 本気ですか?

本気なら、そういう情報って予備校でいくらでも収集できませんか。

という、きつい言い方はごめんなさい。

国公立の医学部で、場所によっては、センター試験と小論文でいけるところはいくつかあるので、頑張ってください。特に後期なら、英語が強ければかなりいけるところは増えると思います。後は、情報戦です。

私は、数学1,2と生物、化学で乗り切りました。その程度の学力でも入れるところを探せばいいと思います。本気で医者になりたいならば。

• 難しい。

あなたの学力がわからないのでなんとも言えませんが、厳しい。

• センター、最低9割

できますか?

• 覚悟を決めて頑張ってください

一つ不思議なのは、どうして高校卒業後、外国の「大学」でなく、「高校」に入ったのでしょうか?

まあそれは置いておいて。
    身内に、難関国立大(文系)卒業後、国公立医学部受験、合格した人がいますが、とても厳しく、数年浪人しました。

医学部は、他の学部とは受験層が、「競争相手」が、全然違うので、
    気をつけたほうがいいです。

1浪人が多い。2浪は普通。もっと浪人してる人も多い。→それだけ、敵が多い
    2一旦、他の大学を卒業し、社会人を経験してから受験する人も多い。
    彼らは、T大学やK大学など、すでに難関国立を出ている頭脳の持ち主が多い→それだけレベルが高い

合格まで、甘い道のりでは無いことは一目瞭然です。
    某お茶大も十分難関ですが、同年代女子の優秀層との戦いとなるので、トピ主さんにとって可能性の高いのは、
    某お茶大のほう、と断言できます。英語も得意とのことですし。

センター試験前、よ〜くよ〜く考えてください。私なら迷わず女子大を選びます。
    社会に貢献できるツールは、医学のみとは限りません。
    それでもというなら、覚悟を決めてがんばってください。

• しんどいです

日本で、国立となれば相当しんどいでしょう。イギリスの高校を出たのなら、A-levelを受験してイギリスの医学部に行ったほうがよいかもしれません。日本で受験するなら、数学がセンターのみのところを探すしかないと思われます。あるいは、2浪、3浪する覚悟でやるしかないですね。

• やる気さえあれば

出来ると思います。

文系から医学部は確かにあまり多くはないですが、私の友人は国立大学の社会学部卒業後、地方公務員を経て国立医学部に入り直しましたよ。(公務員を退職して1年で受かったと思います)
    遠回りした、と言ってましたが、今はいわゆる僻地医療に従事し、充実した人生を送っているようです。

ただ、医学部は結構ナワバリがあるみたいで、将来勤務または開業したい地域があるのなら、その地域の大学に入った方がメリットがあるようです。
    トピ主さんは首都圏の方ですか?国立医学部and首都圏となると、難易度が上がってしまうのが懸念材料かな。

• 予備校で相談すべきこと

予備校にいるなら、予備校に訊ねるべき問題です。
    ここでは意味がありません。
    これから勉強し始めるにしても、
    今の段階で実現可能な学力かどうかの判定は、
    予備校が確かです。

その経歴なら、海外の医大を狙った方が、
    合格の可能性があります。
    海外ならハードルの低い医大が結構あります。
    日本人も進学していますよ。
    もっとも卒業しても、
    日本で医師をするのは難しいですが。

• 難しいと言われたら諦めますか?

仮面浪人する人というのは、難しいと言われても諦められないからするのです。大学入試の数学も物理も、理系のセンスが求められるというよりは、解法パターン暗記で乗り越えられると思いますので、あなた次第。

• 本当に受験生ですか

国立医学部受験が出来ますか?と言う設問ですが、書類と様式が整っていれば受験の受付はしてもらえます。しかしながら、受験の資格について何も考えていないのではないですか。医学部受験にはそのための受験科目があり、それぞれに課せられた合格点に達する理解度と試験の点数が要求されます。受験に必要な科目さえ理解していない現状では、今の時点では無駄な、面子だけを考えた気まぐれな受験生だと思われます。文系の受験に頑張り、日本の大学に合格する事を期待します。

• 仮面浪人しながらは、まず無理

国立の医学部もピンキリだし、
    仮面浪人といっても大学:受験勉強の比率は様々ですが、
    基本的に仮面浪人しながらの受験は無理です。

しかも、理転。
    文転はあまり支障ありませんが、理転は難しいですよ。
    しかも、数学3だけでなく、物理も化学も・・・。

医学部に入ってから一番影響するのは化学だと思いますが、
    受験の時点で厳しいですね。

以前に、似たような状態の人が後期試験(論文のみ)で入学してきましたが、
    講義についていけず、結局退学してしまいました。

• 手はありますよ

自治医科大学は私立ですが、九年間の出身県での地域奉公をすれば、学費・生活費はチャラになります。加えて数3はいらないはずです。
    トピ主さんがどちらの県のご出身か分かりませんが、循環器内科でしたら大体どこの病院でも医師がいるので、勉強できるはずです。
    ただ、地域奉公の際には、無理矢理県の方針で違う内科(消化器等)をやらされることなどもあります。しかし、内科医になるなら、認定医、専門医を取る上でもマイナスにはならないかと思います。外科系であれば、県の状況によりますが、おすすめできない場合もあります。
    今から理系を頑張るとすると、人にもよりますが、二年ぐらいはかかるようです。ただ、医学部は多浪、再入学も多いですから、あまり年齢のことで気にやむことはありません。

• キャリアー計画を作ってみる

社会人講師として主に高校に出向いて「キャリアー教育」をやっています。
    高校でやる授業の一つに「自分の未来史を作ってみる」というほとんど遊びがあります。

これは大勢でやると「他の人はこんな未来を考えているか」と他人に興味を持つことが高校生に重要なこととしているのですが・・・・。

時間だけは流れていくのですから、今後の50年間ぐらいの未来史を作ってみることをお勧めします。
    そうすれば、どこが将来の弱点(危機)になるのかも分かるかもしれません。

• 仮面は難しい

21歳の今まで、いい経験をしてらっしゃいましたね。
    英語力は相当ついたのではないでしょうか。

ただ、医学部は仮面浪人をしながら目指すのは難しいと思います。
    国立ともなるとセンター試験9割取るのは当たり前の世界です。

数学だけに関して言えば、いわゆる医大より総合大学の医学部の方が数3に絞った出題が少なく
    受験はしやすいです。
    また、前期でも2次試験は英数のみという国立医学部もありますし、
    後期英語小論文だけというところもあります。
    ただ、ものすごく狭き門ですし、センターをその分満点くらいで取らないと落とされてしまいます。

学士入学は最近単位数が厳しく、文系から理系へ、だと理科系単位が足りず認められないです。
    歯・薬学部から医学部へ学士入学くらいしか無理ではないでしょうか。

毎年多くの浪人生が医学部を目指しています。
    食事と睡眠以外は全て受験勉強をしているような面々です。
    その人たちと、キャンパスライフを送りながら闘う準備をすることができますか?
    相当の精神力と努力が必要です。
    何はともあれやる気のある同業者が増えるのは嬉しいです。頑張ってください!

• わが兄も・・・

わが兄は、5年(1年留年)文系の大学に行き、企業に勤め、4年ほどで辞め、実家に戻り、独学(Z会と図書館)で2年勉強し国立医学部に入学しました。
    学費は勤めて貯めたもののようです。
    その後無事大学卒業、インターンも終え、現在大学勤務にて働いております。
    やる気があればなんとでもなると思います。
    ただ、医学の道は終りがない道だと思います。本当にやる気がなければ、つとまらないと思います。
    わが兄にお正月あった時は2日連続の夜勤明けでかなり疲れておりました。でも、やりがいと気合にて医者の道を歩んでいるようです。
    トピ主さんがどの様な気持ちで目指し始めたかはわかりませんが、本当に医者の役割を理解し、なりたい!と思えばなれると思います。
    年齢は関係ないと思います。高齢の方でも時代のせいで大学受験できず、その想いをかなえたいと受験し合格してる方も多くいますから。
    人をおもえる心を持ったよい医者になるよう目指してください。

• ぜひ目指してほしい

37歳女です。中学時代はは理系科目も得意でしたが、高校での授業が最難関校で全くついていけず、私立文系大学を卒業しました。
    事務職をしてきましたが、40歳も目前となると仕事もなかなか見つからないですし、やりがいも満足度も低いです。
    いまさらですが、医者になっておけばよかったとおもいます。
    私の受験のころは医者余りと言われていたのですが、なぜこんな状況になったのでしょうね。
    英語がお得意のようですが、英語だけだと厳しいかな。やはり女性は専門職でないと一生働くことは難しいです。そうでなければ嫌な人間関係も我慢して会社にしがみつくしかないです。

40歳手前からの医師への転換は不可能に近いけど22歳ならいけそうなきがします。それにしても私立文系もお金がかかりますけど、国立は無理なんですか?
    それはべつとして、私立文系大学なら入学したあとも勉強はそんなに大変ではないので、受験勉強はできるとおもいます。ぜひあきらめないでがんばってください。

医師は入学までは数学物理などが問われますが、勉強をはじめたあとは生物&記憶力です。

• ふ〜む

ここで、「それは難しい」というレスがたくさんついたら、あきらめるのですか?

その程度の希みなら、やめたほうがいいでしょう。
    だって、どうみても普通「それは難しい」ですもの。
    もっとも世の中には学力気力体力すべてにわたってスーパーな方はいますから、可能なことではあるでしょう。

本気で医師になりたいのならまず行動して努力して、ある程度の見込みがついたら親を説得してください。本気で努力する姿を見せれば、ご両親も浪人を認めてくれるかもしれませんよ。

仮面浪人が可能かどうかは、どんな大学生活を送るか(入学する大学、学部など)によりますから、なんともいえません。

数3、物理はやったことがなくても、センスのある人なら一から学習してもなんとかなるでしょう。他の科目の成績にもよりますが・・合否は総合点なので。
    センスのない人はとても苦労します。はっきりいって、努力で越えられない壁があるように思います。
    生物化学と違って、物理数学のセンスのある人は、センスのない人が3年努力しても到達できないところに1年で軽々到達しますから。

• 横ですが

>親の援助で学校をいくつも出入りしているあなたには
    >医者になってほしくはないです。
    >そのような医者は迷惑です。

いくつも出入りといっても高校卒業後に留学したってだけでしょう。別に何も問題ないと思いますがね。文系だったけど医学に興味が出てきたっていいじゃないですか?何が迷惑なんだかわかりません。

トピ主さんへ
    センター試験重視で2次が論文とか面接とかの田舎の大学をねらうのがいいのではないですかね。

ただ循環器系の医者って激務ですよ。世間で思うよりも医者ってよくないです。

• やろうと思えばできる

こんにちは
    私の学年には(十数年前)社会人上がりの人や文系大学でたけど医者になりたくて。と言う人何人かいましたよ
    私の出身大学は旧単科医大、二次試験が英語と数学だけなので事実上理科1科目で受験できる、文系出身の人も受けやすいという評判の大学でした
    自分はセンター試験で(1期生です9割いっていたら”うちの大学受けなくても九大とかいけるでしょう”と面接でおだてられました(まぐれだったんですけどね)てことは9割なくてもいけます。今からでも狙えるかもしれません。
    ただ、私が気になるのは、受験生でしたら、そういう情報って集めるのは簡単でしょ?本当に医者になりたい。国公立医学部どこでもいいなら、受験科目一覧などネットや受験雑誌にあるでしょう。関東がいいとか、親元から通うとか言っていたらまた別です。都内から通える国公立はかなりレベル高いでしょう。田舎の大学は嫌かなあ?
    それと、なぜ医師になりたいのか?循環器系の医師でぱりっとカテーテルできたらかっこいいよ。でもむちゃくちゃ忙しいよ。それでもいいんだね?これからは医療訴訟も多いし、収入もいうほど多くないんだよ!?

• 後輩と思って見守ってます

8日にとぴが立っていらい拝見しています。もしかしたら高校の後輩かしら。私が現役高校生の時は周りはみんな優秀で、医学部に行きたいなんて先生や友達に笑われそうで言えなかった。文系の私大を出て教師になりました。スバラしい仕事だと思いましたよ。だって出身県では女性が大卒の給料もらえるのは、教師、公務員、医師のみって感じでしたものね、時代はちょうどバブルはねた後でした。

そのあと留学して理系の大学院で必死で学びなおしました、物理の理解が不可欠な分野だったので。しかし自分にとって収穫だったのはもっと学際的なアプローチが身についたこと、文系だと思っていましたよ自分も。でも何かを研究したり実験したり臨床で役立てる際にはすべてのことを理論づけ統合する能力が必要なのであって、受験用に理系文系と便宜上分けた一問一答を解くことが大切なのではないと思います。自分も医学部進学考えますよ。学士だから4年で終わるので、やってみたいなって。

あなたは年がって言ってるけれども逆に26、7で大学新卒だと、現役で大卒の人よりずっと就活で苦労するのではないですか?専門職としてやれること探すのはいいと思いますよ。

• 後悔だけしないように・・・

トピック主はまだ若いですし、後悔だけしないようにしてください。
    失敗してもまだ取り戻せますし。自分が思うようにしてください。やはり女性は手に職を持っていた方が世の中やりやすいです。ただそれが医師である必要があるかはわかりませんが。ただ「ああ、すればよかった」とかだけにならないように。
    物理ゼロは文系でも問題ないです。どんなに音痴でもセンターなら8割はいけるはずです。数3はちょっとセンスがいるかもしれないです。センスがあればゼロからでも全然いけると思うのですが・・そんな方は普通文系行っていませんよね・・。最後にもし死ぬ気で頑張ってダメでもその時の努力はトピック主さんの人生にとって絶対ムダではありませんよ。どの道いくにしても努力の出し惜しみはしないように・・。

• 文系から数3

理系出身です。
    大学受験の数3(Cもですよね?)、物理は結構難しいです。
    根っからの文系で数学物理を苦手にしているのであれば、”相当”努力しなければならないでしょう。進学校の理系にいましたが医学部に合格するのはその中でも軍を抜いて頭のいい人数名だけでした。その中にいても落ちた人もいましたし。

それから、他の方もおっしゃってますが、キャリア設計してみたほうがいいですよ。
    医学部の道のりは長いですし、もしよほどがんばって来年合格できたとして、
    24歳−(1年生)医学部入学
    29歳−(6年生)国家試験
    30歳−薄給の研修医
    32歳−ようやく研修医終了

医学部在学中の勉強もハードな上、研修医の期間の業務も相当キツイです。つまり32まで息つくひまもないようなもの。
    32でやっと社会人です。

これをどううけるか、32歳になった自分を想像して納得した上で決断するのをおすすめします。

受験勉強がんばってください。

• がんばって下さい。

私はよくわからないんですけど、
    職業ってどんな仕事でも
    謙虚な姿勢にならないと続かないと思うんですよね。

どんなに勉強ができても
    どんなに頭がよくても
    謙虚に人の話を聞いていかないと、
    その道で生き残っていくのは難しいんじゃないかって思います。

くれぐれも
    「自分はなんでもできる」とか
    「がんばったら絶対できる!」という
    気持ちは捨てた方がいいと思いますよ。

マイペースで地道に努力していくことが大事だと思います。

• 医者やってます

お茶が余裕程度の学力であれば、1年程必死で理系の勉強をすれば地方国立医は可能かも。最近は女性の合格率が高くなりすぎたため、理系科目に比率を置く所がまた増えたようなので結構厳しいかもですが。

しかしこのご時勢、特に女性で循環器医になるのは正直お勧めしません。一年中頻繁に呼び出される激務で、生死に関わる責任は重大、生涯勉強が必要です。一般的な結婚出産育児をしつつ仕事もちゃんとしたい場合、周囲に恵まれるか本人の相当な努力が必要です。決して女性が働きやすい職場ではないかと。

それでもモチベーションを持って頑張りたいと思っておられるなら、心から応援します。頑張って下さい。

• 現役医学部生です1

甘すぎる・・・
    国立大学の医学部は大学によっては2浪までしか受け付けないのをご存知ですか?調べれば分かると思いますが1浪は○○点減点、2浪は○○点減点と内密に定めており3浪以上は満点を取らない限り無理なくらいの減点ルールを設けて多浪生を取らないようにしているそうです
    それは多浪生を入学させても結局リタイアしたり学力がついていかず留年を繰り返したりするというデータが出ておりそれよりかは現役生を優先しようという動きらしいです。国立は税金ですから無理もないです

あなたの年齢だと学士編入か私立医大に絞った方がいいでしょう
    それより今の現時点での成績はどうなのですか?
    模試を受けてみましたか?
    外国の高校に通って受験から遠ざかっていたご様子。22歳って人生で一番若くて輝いていてオシャレをしたり彼氏とデートしたい年頃ですよ
    それをやめて勉強に集中できるのですか?

英語はおそらく問題ないと思いますがあなたの強みは英語とおそらく国語の現代文くらいじゃないですか?
    オシャレを全く無視して勉強に専念できたとして3年はかかると思います

それだけの覚悟があるのならどうぞ

レス求!トピ一覧