専業主婦になった後の家計

レス0
(トピ主0

生活・身近な話題

はっぱ

30代、夫婦二人生活のはっぱと申します。フルタイムで働いています。

今は女性も働く時代ですが、結婚・出産を機に退職して専業主婦になる女性はまだまだ多いと思います。

その場合、奥さんも働き続けていく家庭と専業主婦家庭では経済状況はどのくらい違ってくるものなのでしょうか。
共働き家庭ですと、ベビーシッターや家事代行サービスなどで意外とお金がかかります。
私も、仕事で夜遅くなったときなど外食や買ったもので済ませてしまう事となって、余計な出費がかさむな、とは思います。

一方、専業主婦ですと節約が出来、お金が貯まりやすい、とも聞きます。

どちらの家庭が良いか悪いかという回答ではなく、単純に家計の内訳を知りたいです。平均的な家庭での話でお願いいたします。

例えば30代前半夫婦、子供一人の家庭で、旦那さんが年収700万円、奥さんも同じくらいの収入で働いているのと専業主婦との家計の違いはどうなってくるのでしょう。

みなさまのご意見、経験などを聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス