眼鏡のデザインの賛否

レス11
(トピ主1

男性から発信するトピ

眼鏡の男

30代男性です。
この度眼鏡を買い替えたのですが、周囲の反応が前と正反対でして、女性の皆さんに広く意見を伺ってみたくて投稿しました。

前のはレンズが正方形に近い形のオーソドックスなデザインで、今度のは今流行りのレンズが横長のタイプです。
すると、格好よくなった、スマートだ、若く見えると、何だか知りませんが滅法周囲の女性達の評判がいいのです。
一方で以前の印象を聞くと、面と向かって言うのは失礼だったから言わなかったが、古臭く見えたとか垢抜けなかったとか冴えないイメージだったとか、酷いものでした。

評判がよくなったのだから結果的にはよかったのですが、私は複雑な気持ちになってしまいました。
と言うのは、前のは自分にはこういうタイプが合うだろうと私なりに色々選んだ物だったのです。
それに対して今度のは、単にちょっと値引きしていたのを何となく手に取っただけの物でした。

その結果がこれなのですから、もしかして自分の美的感覚は世間とずれているのではないかと思えてきたのです。
こんなふうに、本人はいいと思っているようだが、周りから、女性の目から見るとこうなんだというような例は他にもあるのでしょうか?
そして女性から見ていいと思える眼鏡のデザインはどういう物でしょうか?
あまり深く考えずに、気軽に回答してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問がむずかしすぎる・・・

オーソドックスなものから流行りのものに替えたのならその評判で普通ではないでしょうか。

オーソドックスというと昔からあるデザイン=古臭い、という事だったのかなと。

本人がいいと思ってるけど回りは違う、かはまず本人の意向と周りの忌憚のない意向をいちいち聞かねばならないのでなかなか解りませんね。
    女性から見ていいと思えるデザインという質問も「似合っているかどうか」がまず大事です。
    これはその人の顔によるので一概に「こんなの」は言えません。
    そして「似合っている」も私の主観です。

夫のメガネは3つほど手持ちがあり、すごく爺さん臭く見えるフレームと、若返るのはあります。
    しかし若返るように見える方のデザインは「今風」のでは無いんですよね、セルフレームで80年代風デザインです。
    なのでそれがカッコいいとは別かなと思います。

• 流行

流行の型の眼鏡にかえたトピ主さんへの周りの評価は 「イマ風になった」 ということです。
    以前のは流行遅れの型だったからかけている人まで 「古臭く」 見えただけ。
    トピ主さんの美的感覚がずれてるんじゃなくて、流行に鈍感だということです。
    あまりそういうことに関心がないのでは?
    流行を知りたければ、ファッション雑誌を見たりイケメンタレントのファッションをチェックしていれば、だんだんわかってきますよ。
    でも、流行りものでさえあればいいってことでもないですけどね。
    まあ、たいていの女性はダサい服装のメンズはノーサンキューでしょう。

• 御二人とも回答ありがとうございます。

私は深く考え過ぎてましたかね?
    今流行りの物だから前よりはいいだろう、という程度の事でしょうか。
    確かに私は流行を気にしません。
    例えば、キムタクが長髪にした時髪を伸ばす男がふえましたが、長髪にすると格好よくなるなら武田鉄矢は若い頃もてた筈です。

又、以前ファッション雑誌で、男のファッションは白無地のTシャツにジーンズがいいと書かれ、そういう身なりの男が街に溢れた時期がありましたが、それが本当に様になっていた男がどれ程いたかと言うと、甚だ疑問です。
    私はそういうのに囚われるのは馬鹿馬鹿しい事だと思ってきました。
    鈍感と言えば鈍感だったかもしれません。

• 流行は大事

男性ですが、まあ、そんなものですよ。

とりあえず流行のアイテムを身につけていれば、「あ、この人はそういうのに敏感な人なんだ」ということになるんです。するともうそれだけで若くて、おしゃれで、かっこいいということになります。楽でいいじゃないですか。

似合うものだけ身につけていてはファッションの幅が広がりませんからね。流行しているおかげで、ちょっと無理と思えるものでも平気で身につけられて、それが意外と気に入ったりして、好みも変わってきたりしますよ。楽しみましょう。

• 似合うものが一番

眼鏡を変えたら周囲の評判が良いということは、横長レンズの方がトピ主さんに似合っていたのでしょう。
    基本的に眼鏡フレームは自分で選ぶよりも、友達や家族と一緒に買いに行って、似合うものを選んでもらうことをお薦めします。
    自分にどれが似合うのか意外と客観的に判断できないものです。

髪型もファッションも万人に似合うスタイルはあまり無いと思います。
    流行のものを身につければお洒落に見えるというわけでもありません。
    流行モノの中で好きなものを自分のファッションに取り入れるのもいいし、流行を無視して自分のスタイルをつらぬくのも良いと思います。
    要はその人に似合っているかどうか、その人の個性が感じられるかどうかではないでしょうか?

• 老婆心

高校生からのメガネ女子です。(只今あらご〜♪)
    メガネフレームの流行というのは、確かにありますね。
    高校時代にはトンボメガネとかレイバン型というのが流行ってました。
    10年ほど前は2ポイントの縁ナシ。
    ちょっと前までは横長のセルフレーム・・・とかね。

眼鏡に限らず流行に敏感なのは好感が持てますよ。
    流行のモノの中でご自分に似合うものを身につけられるのがよろしいかと。
    ただし、流行を追いすぎて軽薄にならないようにね。
    軽薄よりは多少ダサイほうがマシです。

• 「似合うもの」と「好きなもの」は違うなのでは?

眼鏡に限らないことですが、自分が好きなデザインと、実際に自分が似合うデザインは違うことが多々あると思います。

特に眼鏡は、自分よりも他人の方が眼鏡をかけた姿を見ているわけですから、自分の「好き」だけで選ぶと意外と失敗しやすい気がします。その逆に、今回のように自分としては特に気に入ったデザインではなくても、他人からはよいといわれることも。

眼鏡については、配偶者や恋人など、気の置けない間柄の方に同行していただき、よく意見を聞いてから購入するのをお薦めします。

• 結果良かったですね

自分で似合うと思っていても、人から見たら違うってことがあるんですね。
    そう思うと、メガネ選びも難しいですね。
    ただ今回はたまたま選んだメガネが似合っていたとのこと、結果良かったじゃないですか。
    自分にどんなメガネが本当は似合うのか?を考えるきっかけになったし。
    自分のことは意外と自分では分からなくて、人に聞いた方が良いことも多いってことですね〜。

メガネを買うときに、次々とメガネをかけながら鏡に映してみますが、どれにして良いのか迷います。
    そんなとき、一緒にいる人にどれが良いと思う?どっちが良いかな?と聞いて参考にします。
    トピ主さんも、今度メガネを買いに行くときには、友達や彼女と一緒にメガネ屋さんに行ってはどうでしょうか。
    お店に人に聞くっていうのもアリですよ。

私も新しいメガネが欲しくなってきた!

• 自分で選ばない方がよいことも

女性です。

洋服を買いにいったときのことです。
    すごく好みの服を手にとって試着しようとすると
    店員さんが「それもいいけどこれとかもかわいいわよ」
    と別のものを勧めるので、それはあんまりピンとこないなあ〜
    と思いつつも両方持って試着室に入るとびっくり!
    自分が選んだ方はなんだか微妙に合わなくて
    店員さんが選んだ方を着てみたらしっくりくる!
    (値段はほぼ同じです)

あとは、服持ちの友人や先輩が
    部屋の大掃除に伴ってタダでくれた服
    (自分では決して選びそうもないタイプ)
    が妙に評判よかったり・・・

自分の服選びのセンスがそんなにひどいとも思わないのですが、
    自分の好みや見立てに頼りすぎるのもまた危険だな〜
    と実感しました。

まわりからの評判が妙にいいとか、
    センスに評判がある人の見立て(あるいは真似)とかに
    たまに乗ってみるのもわりといいですよ。

あ、私も横長メガネにかなり弱いです。笑

• 単純に似合ったのでは

自分で選んだものと人が選ぶものとは違います。

前のものよりもたまたま似合っただけでしょう。

目が悪くなってしかたなく眼鏡をかけたら、
    「眼鏡をかけたらハンサムだね」って、周りの全員から
    言われてしまい、気を悪くした人もいました。
    その人はメガネが似合う人だったようです。

私も20年くらい前のデザインの四角いメガネをかけてますが、
    最近、女性知人に、「チュン夫さんって、眼鏡をはずした
    ほうがハンサムだね」って言われて・・・。
    眼鏡を変えるか、コンタクトにすべきか?

• 流行は巡りますね。。

私も少し前に眼鏡を変えたばかりですが、今までの物のデザインが自分に似合ってると思っていましたし、とても気に入っていましたので、「フレームを活かしてレンズだけ換えて」と申し出ましたら、「フレームのみの販売はしていません」との事で、フレームを変える事になりまして。出来るだけイメージ変えたくないので、同じような感じで・・とお願いしましたら、店員さんはさすが専門家ですね。「今は細いのが流行です。」といいながら、私の元の眼鏡のイメージを持ちつつ、流行にも沿った商品を出して来て下さいました。

実際かけたら前の物より俄然感じが良くて、気に入り即決しました。その時自分の拘り(美的感覚)よりも、人の見立てのほうが当てになるかも・・と思いましたね。自分よりも他人の方がイメージを客観視できるからかもしれませんね。しかし、流行は再び巡るようで「幅広ダサ眼鏡」が、お洒落に捉えられていたりでお洒落な人ほど(チャレンジ精神感じますが)幅広の眼鏡してると思いません?お洒落な人が嘗てダサいと認識されていた物を使用すれば、世間の認識が覆り・・。細いのがダサい、と皆さんの感覚がこの先変化する事もあり得るかもしれませんね。

レス求!トピ一覧