格好良くないアラフォー世代

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフォー

いわゆるアラフォー世代。
独身・子ども無しで、輝かしいキャリアも無く、お洒落な日常も送っていません。

でもTVや雑誌では、自分を輝かせるツールなどの情報ばかりで
体や肌もキープさせ、ファッションも洗練されたスマートな感じ
ヨガやマラソンをやって、野菜ソムリエの資格?(笑)

変なプレッシャーというか、常識?みたいなものを意識させられる部分は多々あり
このような事から離れまくっている自分に自信を失いそうで
様々な前向きになろうとする気持ちも消え失せ、全てに億劫になってしまっています。

全然洗練されて無く、むしろ逆行しちゃってる感がある私。

こういうアラフォーっていないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を言っているんだろうか?

雑誌じゃなくて自分の会社の同僚とか、
    買い物に行ったときに歩いている同年代の人を見てみれば良いですよ。
    体型を維持して髪形や服装に気を配っている人も居れば、
    いくらなんでもああはなりたくないわって失礼ながら思っちゃう人とか、いろいろでしょ。
    トピ主さんのような暮らしぶりは雑誌に載せても誰も喜ばないだけでしょ。

・・・主婦雑誌買ってごらんなさいよ。
    髪の毛振り乱してたった一円をこんな風に節約してます!って女性がたくさん載ってますから。
    安心しますか?

• 私も同世代

マスコミに踊らされないでくださいよ〜。不惑の40歳ですよ〜。

今まで自分自身を磨き(私の場合は中身ね、中身)、自分は自分という確固たる生き方ができていますので、惑わされませんよ。関係なし。

中身を磨かず、「外見だけ」磨いてきている人もいますからね。私はそういう人にはなりたくない。(40代になってから美容には気を配っています)

友達からも「○○ちゃんってブレないよねぇ〜」と言われます。(高校時代の友人と会う時、ファミレスで食後必ずパフェを食べるからですけど)。

しかし言われてみれば、今は生き方全てにおいてぶれません。20代からすると見た目は老化しましたが、中身は進化しましたねぇ〜。

自分で納得し、生き方を確立しているので、他人のことは全く気になりません。(私は離婚、子どもなし、低所得者です)

周りやマスコミうんぬんではなく、トピ主さん自身がよければそれでいいんですよ!あなたの人生じゃないですか!

• 知り合いに1人いました

>こういうアラフォーっていないのでしょうか?

まさにそっくり、という感じの女性が、知り合いに1人いましたよ〜。

世の中全部を見てみたら、割と多くいるんじゃないでしょうか?
    5人に1人、10人に1人くらいの割合では、
    軽くいるんじゃないでしょうか?

もしかしたらもっといるかも知れませんね。

• 楽しいことはないんですか?

ジャスト・フォーティ、独身ですけど、なんていうか、とぴぬしさん、楽しく日々を送りたい!っていう気持ちはないんですか?
    あまりにも後ろ向きすぎですよ!

別にかっこよさを求めているわけじゃなくて、独身なのにスタイルや肌をキープできないのって、自分として許せないので、できる範囲で努力してます。その結果、ヨガとウォーキングが日課(笑)。
    楽しいことも大好きだから、趣味も色々。

もちろん、おうちでまったりが癒される〜っていうなら、それもいいと思います。
    楽しみ方なんて人それぞれですからね。
    でもなんか、今のとぴぬしさんの状態は良くないかも・・・。
    人生、楽しまないと損じゃない?
    背伸びした楽しみじゃなくて、自分が楽しい!って思えるささやかなことを探すのって、必要なことだと思いますよ。

• 踊らされなくていい

と思います。日々体型維持とキャリアアップに努力して輝いているいる女性も確かに多くいるでしょう。でも最近の40代を持ち上げすぎる風潮には当の40代である私も食傷気味です。何故常に努力、努力、努力、が必要なんでしょうか?

地球の引力に身を任せて40数年、20代と比べて顔も体も肉が下がって当然じゃないですか。自然である事が悪い事自堕落な事のようにとられるのは、ねじれた価値観だと思います。

誰にも迷惑をかけず、自分の現在状況をまるまる自分で背負っているという事(誰かに責任転嫁することなくと言う意味です)を誇っていいと思います。

• 私もアラフォー

私もそういう世代ですが・・・
    マスコミの持ち上げ方には疑問があります。
    「バブル期を過した」「ブランド大好き」とありますが
    バブルの恩恵は受けていないし、ブランドにも興味なし。
    地味です。見た目も性格も。華やかな感じとは縁がないし気後れしてしまう。
    だけど、自分が今いる位置(立場?家族・子どもがいる地方のパート主婦)で
    自分なりに自分の出来る事を淡々とこなしています。それで精一杯。
    背伸びしすぎず、でも、出来る範囲、健康に気をつけて(心も体も)いきましょうよ。
    生きるのに正解は一つじゃないと思います。

• かっこいいか別にして

私はごく普通かなと思っています。

既婚、子どもなし、です。
    今は働いていませんが、健康に気をつけるので体にいいものを。
    太ると体が重く疲れやすくなるので
    運動や食生活とか体形を維持する生活になっています。
    何より気分もいいです。
    服装も、ジーンズ、ブーツも履きたいし、普通に気にかけてます。
    海外のリゾートへ行くのも好きです。
    自分の趣味もあり、勉強も続けています。
    自分の「こうありたい」という女性像があるので、年を重ねても。

これって、ごく普通かなと思っています。

あまり気にかけない先輩がいましたよ。
    その方は独身で、お酒は飲むけど、質素倹約で
    雑誌とかおしゃれとか興味なく暮らしてました。
    本人の価値観だしいいと思います。人付き合いが淡白な
    印象はありましたが。

自分がそれでよければいいのでは?

>様々な前向きになろうとする気持ちも消え失せ、全てに億劫になってしまっています
    >全然洗練されてなく
    だとすると、楽しみは?と聞きたいです。
    本当はカッコイイ女性でいたいのでは?

• トピ主です。

レスありがとうございます。

別に、ヌサ〜と、ボケ〜としてるわけではありません(笑)。
    デブ〜とした体型でもこだわって無いわけでも無いのですが
    20代に比べたら断然気持に張りが無く・・・

キャリアといえば、頑張って大学院進学も留学も経験し専門職にも就きました。
    ブランド、バブル世代なのでファッションにもこだわり、雑誌から抜け出た様な格好もしてたし
    以前からヨガは適当にやってました。
    野菜ソムリエに近い資格も取りました。
    エステには行ってませんがオーガニックの化粧品にこだわってます。

でも、中年期に差し掛かった当たりから、テンションが下がって来たのは確かで
    もうどーでもいい感が出て来ました。

TVに出てくるアラフォーとか、良く頑張れるなぁテンション継続出来るなぁと関心しまくりです。

医者だった友人も、医者を止め、定年組みたいな生活しています。

でも、年齢的にも先々の事を考え、このままではマズイんだろうな、という気持ちがあります。

がんばります・・・

• ・・・

ボヤいてる暇があったら、おしゃれして外に出て散歩でもなさってみればいかが?
    毎日続けていれば少しくらい気持ちが変化するかもですよ。

• 単なる流行でしょ

オシャレ系のアラフォーさん達は、ずーっとそうだったんですよ。

中〜高の時は聖子ちゃんカット。
    大学ではバブル真っ只中、長いワンレンで太い眉毛にボディコンスーツ。
    社会に出てからも流行を追いかけて、40前後の今は、TVで人気の人を真似して、ヨガにピラティスに・・・。

他の方のコメントにもありますが、要はそういう流行に踊らされるかどうかだと思います。ヨガやマラソンが本当にいいと思って継続する人もいるでしょうけれど、一時の流行でやる人もたくさんいるでしょう。野菜ソムリエって、少し前はワインブームでしたよね? 次は何ソムリエが流行るのでしょうか・・・。

もちろん、流行に乗ることが悪いとは思いません。そうやって若さを保つこともいいことなのでしょうけれど、トピ主さんはそういう波に乗ったことがないのでしょう? 私もそうですけど。

• ていうか

アラフォーってヘンな造語自体がかっこ悪いし、そんなもんに振り回される必要は全然ないと思います。

マスコミがそうやってあおって新たな購買層を広げようとしてるだけですよ。関係ないです、マイペースで行きましょう。

それにしても変な言葉、アラフォー。

• 表面的な部分だけ磨いても意味ないし・・

30ですが、40代の友人でカッコイイなあと思うのは、仕事でも家庭でも何でもいいから、とにかく「自分の居場所」が確立できてる人ですね。お洒落な人とか、ヨガが趣味な人とかじゃなく。

生活や生き方が固まらず、外見や表面的な部分だけ磨いてる人や、必死に若く見えることに固執している40代って痛々しいです。外見を若くキープすることに必死な人って、年相応の成長が出来てない人だと思います。

そういう人たちが若く見られることにこだわるのは、「40にもなって何も達成出来てなくて恥ずかしい」からなんですよ。若けりゃまだ言い訳が出来ますからね。

何かを達成するために必要なのは、自分だけの世界を持つこと、自分の生き方を確立することであって、流行に踊らされたり、表面的に取り繕うことではないはずです。その他大勢になって、どうであれ「安心感」を得たいのかも知れませんが、そんなの全然意味無いと思いますよ。

• 実態はそんなものではないでしょうか?

バブル世代(笑)の40代半ば既婚♂です。

女性向けメディアが取り上げるのは基本的に「消費をあおる」ためですので
    「お金を使っている層」が取り上げられるんだと思います。

独身女性の所得に関する統計など見る限りでは
    実態として「消費生活的に輝いてる」のは10人のうちせいぜい1〜2人でしょう。
    自活して、5Sを守って地道に小奇麗に生活できていればヨシ!だと思います。

自活できていないようだったら
    結婚するなり自活できるだけの仕事をするなり、の方向性で
    一生懸命になれよ!と思いますが....

PS:この年齢になると美容より健康のために
    食事に気を使うのと適度な運動は必要と思います。

• いいじゃないですか

あんなのマスコミが勝手に言っているだけです。
    ただ個々人が充実していれば何も問題ないのでは?
    アラフォーでも盆栽が好き、ゲートボールが好き、で
    いいじゃないですか?何も流行りの事に飛びつかなくても
    よろしいのでは?

• 格好良くなくていいじゃない

私も40代前半ですが、この世代特有なんでしょうか、世間の風潮に流されやすいですよね。
    マスメディアに乗せられすぎ。
    そりゃ今どきの一部の40代は、小奇麗だし、若さも保ってるし、いつまでも女としても現役感ありで、トピ主さんがため息をつくのもわかります。

でもそんな人ばかりじゃないと思う。
    病気で苦しんでいる人もいれば、家族のこと、生活のことで悩んでいる人もいる。

『輝いた自分』っていうのも、なんだか煩わしい。
    車じゃないんだから、輝いてりゃいいってもんじゃないでしょ。
    40代なんだから、若い人にはない、艶や渋みがついてたほうが、自然だと思いますけどね。

• 踊りたきゃおどればいい

40歳前後の年代=スマートでカッコよくておしゃれである必要はありませんし
    そんな人、滅多にいるものじゃないですよ?
    TVも雑誌も憧れを煽ってナンボです。
    10代20代の女の子、男性だって、ファッション雑誌から出てきたみたいな人、そんなにいますか?
    インテリア雑誌の素敵にコーディネートされた部屋や、レストランガイドを考えてみてください。
    キメまくってお洒落な部屋に住んで、グルメ三昧な人ばかりじゃないでしょう。
    大人の女性の素敵ライフを扱った雑誌や番組だって、「アラフォー」なんて言葉が出てくるよりもずっと前からありました。

「アラフォー」というのは、ついこの間生まれたばかりのただの流行語、一過性のブームだと思います。
    3年もすれば廃れる言葉じゃないでしょうか。
    それでも、大人女性のお洒落ライフスタイルを持ち上げるTVも雑誌も消えません。
    マスコミが見せてくれるのは、ただの選択肢です。

どうせなら、素敵に生きられたらもっといいかも。
    その程度のことです。
    好きなものちょっとだけ選んで、ちょっと素敵に幸せになれれば
    それでいいんじゃないですか?

• 雑誌のプレッシャー

酒井順子さんが『雑誌が若いのにブランド物持ってる人、中年になっても綺麗な人を載せるから私たちはマインドコントロールとプレッシャーで普通のおばちゃんになれない』ということを言ってました。
    昔はある程度の年になったら娘時代ときっぱり決別してましたよね。
    ファッション誌やメディアの唄うライフスタイルなんて大多数の人には無理なんだけどファッションやコスメの宣伝で多少は経済効果があるのかな…
    自由に見えて自分らしく生きるのが難しい時代なのかも。

• 十人十色

人それぞれですよ。考え方も違うし、環境も違うからトピさんはトピさんでよろしいんですよ。まずは、比較する事より、客観的にご自分を見つめてみて下さい。周りに振り回さなれないで下さいね。
    私は外見も実年齢もオバサンです。仏人の主人や職場が殆ど外国人なので、素敵な40代間近ではない女の私でも、一人の女性として扱ってくれます。トピさんが悩むよりもっと日本の社会が自立した大人の女性が未婚、既婚、子持ち等々関わらず生き心地良くなる文化が出来ると良いのにな〜って思います。

• 内輪だけで楽しんでる感がありますよね。

そういう最近の雑誌の特集には私もうんざりさせられてます。
    他の世代の男女は私たちに洗練されたライフスタイルや、
    美しい容姿など求めてはいないのに、世間から良く見られようと
    何故こうも叶わない理想を追い続けるのでしょうか。

どんな体型でも、どんな洋服を着ても、輝かしいキャリアが
    有ってもなくても、運動してもしなくても、だらけていても良いじゃないかと思います。

• 同感です…。

私も40歳前後です。
    既婚ですが、子供には恵まれずキャリアも積めず…。
    目は悪くなるは、腰は痛くなるはで日々老化を感じています。
    正直、もう容姿で評価される年代ではないし、恋愛戦線からも離脱していますので、私は若干枯れ始めているのかも…。
    おしゃれは嫌いでないのですが、整形はもちろん、アンチエイジングも余り積極的にやりたくないので、容貌の衰えに応じたおしゃれを模索中なのですが、年々難しくなってきています。

大学に入った頃、バブルの絶頂期でどうして皆こんなに浮かれているんだろう(浮かれようと必死なようにも見えました。)と思いました。
    我が家では清貧を旨としていましたので。
    バブル期に踊らなかったのに、バブル世代とひとくくりにされるのは不快です。
    まあ、こんな事ぼやいても、この先ずっとバブルバブルと言われ続けるんでしょうね…。

• 自分は自分よ

自分がそれで快適ならいいじゃない?それともどこかに、野菜のソムリエになってダイエットもしてかっこいい女性になりたいと思うところがあるのかな。自信を失う、ってそんな、何に対しての自信でしょうか。気にしなければそれまで。トピ主さんはトピ主さんでいいじゃないですか。
     それと、結婚していればこぎれいな40歳でなくてもいいんだ、というわけじゃないし。

マスコミはこうやって話題を作っていかないといけない社会なんだろうから、踊らされないで、他人事として聞いてればいいですよ。
     私は今ジャスト40歳ですが、35歳くらいのときに「負け犬」という言葉が出始めました。あれも一時的にマスコミが持ち上げたけど、今は死語みたいになっていますよね。そんなもんだと思います。

• 狙われてるだけです

私も不惑の40代です。トピ主さんと違って
    既婚・子持ちですが、その手の主婦雑誌でも、
    仕事とキャリアと自分を磨け!の部分が、
    家計管理と育児能力と夫育てに摩り替わってるだけ(笑)

でもおおまかな内容はやっぱり
    「いつまでもキレイでいたい」寄りですね。
    これはどういうことかというと、
    化粧やファッションというのは、確かに女性の楽しみの
    一つですが、それで経済的に儲けている人たちがいると。
    化粧品やダイエット、エステ広告が花盛りです。
    特に40代はバブル世代なので、
    貯金が趣味の若年層より自己実現や美容投資に
    財布の紐がゆるいと思われています。
    消費者として煽られるのも仕方ないですね。

ただ、トピ主さんは「常識」と書いておられますが、
    これらの価値観はただの雑誌のテーマであって、常識ではありません。
    機会があったら、コンビニ棚ではなく、本屋さんの書棚を
    ゆっくりと眺めてみてください。
    本当にいろんな価値観がありますよ。
    せっかくの40代ですから、皆一緒!の儲け主義から離れ、
    ご自分にピッタリくる雑誌をお探しになってはいかが?

• いいんじゃないですか?

マラソンにヨガ 野菜ソムリエ・・・って
    長谷川理○さんのことですか?

まぁそれは置いといて・・

別にいいんじゃないですか?

ダサい40歳前後の方のほうがむしろ世の中たくさん
    いますってば。何も雑誌やテレビ通り頑張らなくても
    いいとはおもいますが、なにしろ40前後
    放っておいたら 悲しいほど
    ばばーになっちゃいますからね

それなりの努力は
    40歳前後がどうこうというメディアの煽り以前の問題として
    必要かと思いますよ。
    身だしなみとしてです。

がんばりましょう。
    私もお金はあまりかけられませんが
    それなりに頑張ってますから^^;

• 実は格好良いと思ってません

勤務先の独身40歳前後のうち、そういう(トピ様的)人は半数近くいます。
    トピ様の周りはそんなに少ないのでしょうか。
    マスコミは商売なので、比較的お金に余裕のある独身を煽っているだけのこと。
    ぎくり様のレスの通り、マスコミに踊らされないで下さい。

これはあくまで私の感覚ですが、洗練されたファッションでネイル、ヨガ等している後輩独身40歳前後の人たちを格好良いどころか、
    「この人将来のこと考えてるの?まだ白馬の王子様を期待してる?」とイタい人の部類に入れてしまいます。
    もちろん、会社ではそんなこと言いません。
    「ステキな服だねぇ〜。今流行してるよね。」と話を合わせてます。
    ヘタなことを言うと、セクハラ、モラハラですからね。今は本音が話せない時代なのです。

私が格好良いと思う独身40歳前後の人たちは
    「一人を覚悟して貯蓄もちゃんとしてるんですよ。親も年をとってきますからね。義理兄弟にも気を使ってるんですよぉ〜。」と言う人。

シンプルな服で、身だしなみを気をつけている程度の方が好感度は高い。で、一番大事な部分はやはり心根です。

• マスメディアに惑わされないで

出版業界で長く働いています。
    雑誌などのマスメディアは企業の広告費がないと成り立ちません。
    マスコミによるライフスタイルの提案は
    広告を出す企業の利益になる提案です。
    化粧品、エステ、ファッション、趣味etc...
    今どきの40代はこうでなきゃ!とうたいながら
    消費を煽るのが彼らの仕事なのです。

自分が心から必要と思うならいいですが、
    世の中の風潮に流されての消費はバカバカしいと思います。

私も現在39歳のいわゆる40代世代ですが、
    年齢より若く見られることよりも、
    年齢を重ねただけのことはある、と言われるような
    人間としての器の大きさや、
    思いやりを持てるようになりたいと思います。

• しっかりと

33歳女性です。
    皆さん書かれているようにアラフォーは、テレビ、マスコミ、雑誌、メディアがこぞって盛り上げてるだけですし、当然その世代の方全員が嗜好、趣味、人生、考え方が同じではないですもの。
    トピ主様の人生を自信を持って大切に歩んで行かれることが大事な事だと思います。
    頑張って下さいね!

• アラフィフですが・・・。

こんにちは。
    40代後半、アラフィフです。子どもはいなくて夫婦ふたり暮らし。

40代ってあんまり実感できる雑誌って無いのかもしれませんね。
    私も本屋さんにはよく行きますが、
    やたらとおしゃれな内容とか、あるいはキャリアアップとか
    まさに王道って感じ。

でも実際はそんな方った氷山の一角かもしれません。
    確かに憧れる生活ではあると思いますが、
    自分は自分、背伸びせず無理もせず、と考えれば
    気になりませんし、今の暮らしが幸せだと思えるのではないでしょうか?

40代は心身ともに不安になる時期でもあります。
    ちょっとしたことで憂鬱になったり、
    心配が体の不調になって現れたりします。
    そんな時は、健康が一番だと思ったりもします。

さあ、アラフォーさんもご自分を大切にしながら、
    健康に気をつけて無理なく暮らしてみてくださいね。

• 呼びましたぁ?

独身トピに「趣味はパチンコ」とレスしている同世代女です。30歳過ぎまで一応企画職のデザイナーだったので、トレンドだのマーケティングだのそんな世界にいましたが、今はその手の情報は全く知りません。
    ヨガもマラソンも習い事も、女性誌の見出しを飾るような項目には興味も縁も無く、40代女性をターゲットにしたマーケットの活性化にはおよそ貢献しない生活を送っています。

考えてみれば読みたい雑誌も無いですね(パチンコ誌除く)。節約系主婦誌も高級ファッション誌もほっこり生活系も生き方を考える系も、どれも自分には当てはまらず、私などハナっからマーケティング対象外なんですね。
    同世代女性の消費生活をタイプ別に分類したらどんな感じになるのでしょう。トピ主さんの言うようなオシャレな日常を送る層はどれくらいいるのでしょうね。ちょっと興味あるなあ。

• 20年前と比べてもね。

綺麗な40代、50代が増えているのは事実かなと
    思いますが、そう言う方ってただうわべでなくて
    毅然としてませんか?

20代と同じ肌の美しさにこだわったって無理だし、
    意味無いように感じる。他に充実して美しく開花したところは
    ございませんか?
    20代の頃美しく努力家で自信があったとお見受けしますが、
    だからそこにずっととどまっているのは
    どうでしょうか?
    変化を受け入れることも精神の柔軟性。
    最近そう感じます。

• 新聞に特集が

40歳前後の世代について書いてありました。
    色々書いてありましたが、面白かったのは
    40歳前後の世代は流行や情報に乗りやすく、取り上げられていることに魅力を感じるんだそうです。如何に流行に乗っているか!です。

それより下の世代は、流行や情報に乗りにくく逆に情報に踊らされないように疑ってしまうんだそうです。
    流行に乗ることを良しとせず、口コミみたいな自分だけ感覚が好きなんだそうです。

確かに、40歳前後の世代って流行りを追いかけて消費し続けて、元気というか生涯主役というか…
    脂っこいイメージです。
    ゲップです。

レス求!トピ一覧