• ホーム
  • 健康
  • 後悔した時、どうやって前向きになりますか?

後悔した時、どうやって前向きになりますか?

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

dorezen

以前事業縮小のため派遣契約を切られた会社さんから、新事務所立ち上げで再びお仕事のお誘いがあり、嫌で辞めたわけでもないし、知っている人がいるなら…と思いお受しました。ゆっくり考える余裕もなく、今すぐ返事してくださいって言葉に押されてYesって言ってしまったんですけど、結局この会社の経営状況は宜しくなく、また以前のように派遣契約を切られる可能性があるとわかっていて・・・。仕事内容、職場環境、勤務地、時給、就業時間が全て良かったので血迷ってしまいましたが、肝心な会社の将来性についてあまり良く考えなかったなぁと今後悔しています…。今年39歳になるので、数年後40過ぎて職を失うかもしれないという恐怖が急にきてしまって・・・。自分でも浅はかだったなぁ〜って今すごく自己嫌悪です。今は、先のことはどうなるかわからないさ!と自分に言い聞かせていますが…こんな時どうやったら前向きになれますかね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悔いるだけでは無理なのでは

dorezenさん、こんにちは。

悔いて居られるのですね。
    シマッタ、こうしておけば良かったのに・・でも過去はどんなに悔いても変わらないですよね。

ならばどうするか。
    じゃー、今度はこうしようかな・・つまりは「改める事」が大事なのでは。

>数年後40過ぎて職を失うかもしれないという恐怖が急にきてしまって・・
    見えない事から恐怖を感じて居られる様子・・未来が見えないのは万人共通です。
    でも「次回はこうしようかな」で結果が大きく異なって来ます。
    ただ不安に思うのではなくて幾つかの手段(切り札)を用意されれば、不安は自ずと消え去ると思いますが。

良きレスに期待ですね。

• なるようにしかならない

うちの母と夫は似たタイプ。
    どちらも人生の中で自分の力ではどうにもならないような
    辛い目に遭ってきたからかもしれません。
    二人とも強いです。

その二人がよく言う言葉。
    「人生、なるようにしかならない」

たとえそれが取り返しのつかない事であっても、それを受け入れ
    先へ進むしかないってことなのでは。

一番悪いのは私みたいに(笑)パニックを起こして冷静さを失うこと。

頑張ってくださいね!

• 前向きに…

会社の経営状態が危ないということで、私も同じ状況なのでお気持ちはよくわかります。しかし私は…労働条件も悪くサービス残業&出社も多々。仕事同士を比較するのはおかしなことかもしれませんがこの不景気ですし経営が危うい企業は山ほど。主さんよりもっと悪条件の方は山ほどいますよきっと。下を見ろとはいいませんが、自分の目の前にある不幸ばかりを数えずに幸せなことを数えてみませんか?

前向きになるとは、目の前の不幸せを数える癖を止め幸せを数えるようにすることです。後ろ向きには無意識でなれますが、前向きは意識しないとなれません。意識して小さな幸せを探して、感謝する毎日にしてみてください♪

• 先のことはどうなるかわからないからこそ

大変不躾な言い方になります。

先行きの見えない就職で就職で不安だとは思いますが、
    それは誰にとっても当然の状況です。
    派遣だから切られやすいというのは確かにありますが
    正社員だからといって健康が保証されるわけでもなく
    社長だからといっていつどのような社員の不祥事があるかわかりません。
    そこの会社の経営状況が芳しくないのであれば
    そこの社長さんは今さぞや不安でしょう。
    派遣は切られて終わり、社長は職を失うどころか
    負債まで抱え込むんですから、
    考え方によっては派遣の方が気楽じゃないですか。

それよりも先のことはどうなるかわからないからこそ
    どうにかしないといけないんじゃないですか。
    就業時間以外は資格の勉強をされるとか
    「先をどうしたいか」を考えて行動されるべきです。
    5年後どうなっていたいのかを計画立てて
    実行していくべきだと思います。
    人間だけが未来を予想予見する力を持ってます。
    わからないから何もしないでは宝の持ち腐れです。

• だったら・・・

やればよかった、受ければよかったと思う後悔よりも、
    やってしまった事、受けてしまった事の後悔の方が前向きだと思います。
    既にあなたは前向きな方向に歩いているんじゃないでしょうか。
    だとしたら、解雇されるかもしれないと不安を抱く「40歳過ぎ」に備えて、
    今のうちに自身のスキルアップに努めるという考えは出ませんか。

お誘いを受けた会社の将来に悲観しているだけの毎日も、
    何かスキルアップを目指して日々がんばっている毎日も、
    同じ24時間だし、天気の変化はあるし、同じだけ時間が過ぎていくんです。

悔やんでいるあなたよりも、数年後を目指してがんばるあなたのほうがもっと魅力的だし・・・
    もしかしたら数年後、得たスキルでもってあなたをとりまく環境が好転するかもしれない。

どこかでみました。
    「あなたが転んだことなんて誰も興味は無い。
     そこからどういう風に起き上がるか、そっちのほうが重要だ」

• 振り返ってる余裕はないと思います

少しトピのご質問からはズレるかもしれませんが、振り返っている余裕は
    ないと思いますよ。

職を失う可能性があるなら、それまでに別の就職先を探すか、逆に切られないほどの働きを見せればいいと思います。
    今、経済は悪化していますが、それだけに頑張っている人間は会社が潰れても上司や同僚、あるいは取引先がそれを見ていて拾ってくれるものです。
    働かない人より頑張る人を入れた方が会社としても生き残れるわけですから。

• 人は努力する限り、迷う?

・私も似たような状況?体調を3,4年前頃から損なった。
    人間ドック結果で、要精検が多く出た。(聴力、胃、血脂肪、血圧等)45歳頃まで一つもなかったので、ここ数年のストレスを考えた。いた、いた。ストレッサーとなった上司が。我慢し、ため込んだのでしょう?

・さて健康面も含めた展望を考え、早期退職(51歳)の結論を出した。良かった点:1ストレッサーを緩和できた。(ストレスは、職にある限りゼロにならないだろう。)

2職にある意味、当職の重要性等を穏やかに見つめられた。

3非常勤職を世話して頂き、自分の経験を生かせた。(給与的には廉価。)

4これまでの収入・支出を把握できた。(税金・年金・保険料・ローン・天引き財形等知らな過ぎた。)

5金遣いに謙虚になった。

6貯金総額、定期支出額がつかめた。

後悔した点:1収入絶対額が低下。(レジャー、贅沢が出来ない。)
    2平日在宅の気恥ずかしさ3再就職の厳しさ 等です。

・今後5,6年の生活設計を検討中。経験を生かす?新規チャレンジ?慌てずに、歩みたい。

• お礼

皆様、良きアドバイスありがとうございました!
    お陰さまで少し目が覚めました。
    そうですね。「先のことは分からない」「なるようになる」ですよね。
    これまでの人生だって自分が思い描いた通りかというとそうでもないし、
    かといって不幸でもないし…。そういうことですかね(笑)
    少しパニックになって常軌を逸していました。
    とにかく、まずは目の前にあるできることをやって、事が起きたらその時考えるようにします。
    「明日は明日の風が吹く」精神で頑張ります!

レス求!トピ一覧