• ホーム
  • 子供
  • これは自慢ですか??本音お聞かせください!

これは自慢ですか??本音お聞かせください!

レス53
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ままこまま

1歳の息子のママです。うちの息子はおとなしく、私にとってはとっても育てやすい子なのですが、その反面、男の子だしもうちょっとやんちゃでもいいのにな、、、と思ってしまいます。

高校時代の友達が、ちょうど同じ1歳の男の子がいて、その子がまたとってもやんちゃなんです。
その友達と会うたびに「うちの子やんちゃで〜」とか「ままこままの○○君は優しそう、、、ていうかおとなしいね。うちの子にびっくりしてるんじゃない?」とかよく言います。

始めは私もおとなしい息子に気を使ってくれてるのかな、と思っていたのですが、どうやら嬉しそうに、しかもやんちゃな男の子っぽい息子を自慢してるように見え始めたのです。。。

おとなしい息子が気がかりな私の心が曇っているため、こんな屈折した考えになってしまうのでしょうか。

やんちゃな息子さんをお持ちの方、やっぱりちょっとは誇らしい?のでしょうか。

その他、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことないです

やんちゃなこが欲しいーと願い、願い通りやんちゃな男の子が生まれました。

勿論、息子のやりたい放題にはさせず、怒る時はきちんと怒っています。

子供が幼稚園時代、女の子のママに言われました
    「本当○○君って元気だよね〜〜」と…。
    しかも何回も・・・笑

あ〜 これは「うるさい やんちゃ!」と言いたい所をおさえてるんだなぁ〜と
    察したので、「ごめんねー (^^ゞ」と返事しました。

元気があるのはいいけれど、やんちゃだけっていうのは恥ずかしいし、
    もっとちゃんとしつけなくちゃ!と思います。

つまり、男の子はやんちゃもいいと思うけど、
    しつけがなっていないやんちゃはNGだと思います。

それに、男の子だからって元気一杯な子ばかりじゃないです。
    おとなしく本を読むのが好きな子もいます。

それが【個性】なんだと思うし、【個性】を認め・引き出してあげるのが
    大人の役目ではないでしょうか。

• うちの子はおとなしかったです

うちの子(今は5歳)も2歳くらいまで本当におとなしくて慎重な子供でした。
    今でもそんな感じではありますが、お友達とも仲良く騒いで楽しく遊べて、大人にも親しくお話できる子になりました。

よく言うことですが、子供は本当に個性が大きいです。

その子自身が一番快適なようにしているので、親が「もう少しやんちゃに・・・」と思ってもその子がやんちゃになりたくなければならないでしょう。
    トピ主さまのお子さまはそういう子なのですよ。何の問題もありませんよ。

やんちゃな息子さんをお持ちの方の気持ちはわかりませんが、もし自慢が過ぎるようであればその方はご自分の状況(お子さまの状況かも)に満足していないのでは・・・?

本当に満足している方はむやみに自慢したり、非難に聞こえることを言わないように思います。

• どんな状態でもわが子は可愛い。

お母さんの性格の問題でしょうね。トピ主さんのお子さんがやんちゃで、ご友人のお友達がおとなしかったら、「うちの子、おとなしくて育てやすいの〜」と言われて、やんちゃな子を持つトピ主さんが悩む・・・のではありませんか?

• まだ1歳だから…

大人しい・やんちゃもどうなって行くかわからないですから…
    うちも上はいわゆる「良い子」です。
    他のお母さんにうちの子と違う…とため息混じりに言われました。
    でもそこそこやんちゃでいいのに、と思いながらなんでこの子がそうなったか考えてみたら、第一子で目が届くし、危ない事も悪い事もすぐに注意してしまんですよね。
    あ、これしちゃダメとわかってるから無理しない。
    もうちょっと見守る姿勢持たないと…と思いながらついつい口が出る。
    下は上を見てここまではイケる?と言う見極めるが出来てるから口出しは少し控え目。
    結構やんちゃですが上を見てるからか意外と慎重です!
    大人しいと言ってもこれからドンドン興味ある事が増えて集団生活もして行くから変わって来るところもありますよ!
    お友達もそう言う意味に言って無いと思うのでゆったり遊ばせてあげて下さい!

• 誇らしいというかかわいい

あなたはそういう目で自分の子を見ることはないんでしょうか。
    やんちゃでもおとなしくても子どもってかわいいでしょ?
    かわいい仕草に目を細めて眺めるのは、普通じゃないかと思うのですが。
    あなたに自慢しても何にもならんでしょ。
    あなただってかわいい息子をお持ちなんだから。
    もっと余裕持ってね!

• 自慢だなんてとんでもない

うちの息子も1歳です。
    朝から深夜まで暴れまくります。
    目を離さなくてもビックリするようなことで怪我をしたりして気が抜けません。
    公園にいっても行動的すぎて、いる間ずっと謝りまくりの叱りまくりです。
    心身共に疲れ果てています。
    上の娘がとても大人しくて育てやすい子だったので全く逆の性格の息子に途方にくれます。
    大人しいこの方がいいですよ。
    大人しい子は周りをきちんと観察で出来ていて指示をしっかりと聞ける子が多い様に思います。
    トピ主さんの方こそもっと自分の息子さんを自慢に思ってください。

• 自慢じゃないと思います。

自分の息子の小さい時やんちゃでやんちゃで本当に手がかかりました。
    よその大人しいお子さんを見ると、本当にうらやましくてたまりませんでした。
    自分の子がやんちゃで、と言うのは
    申し訳ないけれど、お宅のお子さん並みには大人しくするっていうのは到底無理だから、ゆるい基準で寛容な目で見て。という気持ちからじゃないでしょうか?
    私もよその大人しいお子さんの母親が自分の息子をどんなに呆れた目で見ているかと思うと怖かったものです。
    決して自慢じゃないと思います。

• きっとご主人様もおとなしいのでしょうね

私には三人の男の子供が居ますが三人ともとても
    おとなしかったです。多分御主人もおとなしくそれが似たのだと思います
    でも今は社会人として三人ともなんら問題なく働いていますので
    トピさんも悩む必要はありませんよ。
    人は人で自信を持ちましょうね。

• 自分が羨ましく思うことは、自慢に聞こえちゃったりするもの

お友達は自慢で言っているのではないと思いますよ。

逆で考えてみてください。
    トピ主さんに「息子があまりにもやんちゃで悩んでいるお友達」がいたとします。
    そしてトピ主さんは、やんちゃで元気な息子さんのことが本当に羨ましいと思って
    彼女に「いつも元気いっぱいで良いわね〜。うちなんて男の子なのに
    おとなしすぎて、もっとやんちゃでもいいくらいなんだけど。」などと
    愚痴を言ったとします。

でも、ちょうどその時お友達がそのことで本当に悩んでいたら。。。
    「イヤミ? 自慢?」って、モヤモヤするかもしれないですよね。
    そんなに真剣に悩んでいなければ、笑って「いやいや、ぜんぜん良くないわよ〜。
    おとなしい○○クンの方がいい子で羨ましいわ♪」などと、
    なんてことないママ同士の和やかな会話になるでしょうけど。

トピ主さんも書かれている通り、トピ主さんがそのことでナーバスになっているのが原因では?

息子さんに「男の子らしさ」を求める前に、
    まずはトピ主さんが「男の子のママらしく」、おおらかにサバサバと
    ありのままの息子さんを受け止めてあげてほしいなと思います。

• 友達の子供は褒めておこう

推測なので、間違っていたらごめんなさい。

そのお友達が
    「やんちゃで〜」
    と言ったときに、
    「でも、元気があって可愛いよね」
    など、フォローしてますか?

もしかして、心の中で、
    「ほんとに、やんちゃだわ〜」
    と思っているのが、態度にでちゃったりしてませんか?

どんな子供でも、親にとっては、一番可愛い存在です。
    相手が謙遜しても、とりあえず褒めておきましょう。
    そうすれば、「ていうか〜」というような、余計な一言を言われずに済むと思います。

• 自慢ではない

「あなたの子はおとなしくてやさしそうね。私の子はこんなに
    ヤンチャでうるさい子供で迷惑かけたらごめんね、
    でも、私はこんな子でもかわいいと思っているのよ。」
    というのがお友達の本音だと思います。

自慢ではありません。

原因は相手ではありません。
    トピ主さんが、「男の子だしもうちょっとやんちゃでもいいのにな、、、」と思ってから屈折したとらえ方になってしますのです。

• 気にしないこと

>おとなしい息子が気がかりな私の心が曇っているため、こんな屈折した考えになってしまうのでしょうか。

↑まさにその通りだと思いますよ。

私のところにもやんちゃな1歳男児がおりますが、やんちゃ=誇らしいとは全く思っていません。本当に手がかかって大変なんですよ!公園やプレイスポットに行っても我が子が他の子を押しのけたり手を出したりしないか冷や冷やです。監視でゲッソリという感じです。

ご友人の「うちの子にびっくりしてるんじゃない?」という発言もトピ主さんのお子さんを気遣ってでしょう。トピ主さんが回答に困らないようにあえて明るく言っただけですよ。

一番いけないのは我が子を他の子と比べることです。ここから全て間違いが生まれます。自身も苦しいし、子供もかわいそう。子供の個性を認めてあげることですよ。そしてそれを家族皆で伸ばしてあげる。「うちの子と○○ちゃんは違う」と気にし始めると子育てにつまづいてしまいます。

お互い1歳男児のママとして頑張って行きましょうね!!

• やっぱり自慢だと思います

自慢で良いじゃないですか、トピック主さんも、大いに自慢したら良いんです。
    「うちの子ほんとに、おとなしくって、もう少しやんちゃな方が良いんですけど」って、うれしそうに言えばいいんですよ。
    幼稚園に入る頃から、他の子と比べて、ここは劣っている、ここはうちが勝っているなど思い始めるんでしょうが、まだまだ、自分の子が1番だと思っていて良い時期だとおもいますよ。

まだまだ自我も固定されていないので、今のうちにどんな子に育てたいのか、このままでよいのか、もう少し活発な方が良いのか考えて、教育して行けば良いと思います。
    そして、できる限り長い間、自分の子が一番良いと思っていてあげてください。

• そんなことないですよ!

私は女の子の母親ですが、娘は小さいときとてもちょろちょろしていてやんちゃでしたが、一緒に良く遊んでいた男の子がやはりおとなしめで、いつもお母さんのそばにいて、可愛くていいなあとずっと思っていましたよ!自分の子供はすぐどこかに行ってしまって、買い物していても大変で、いつもおとなしい方がよかったと思っていました。

• 親の気持ちかな?

私の子は活発で、ママともの子が大人しいです。

でも、私はどちらも良いところがあるし、まだまだ将来はわからないと思っていますよ。お互いに良い所を刺激し合える関係であってほしいと思っています。

大人しい=慎重、周りをじっと見ている、育てやすい
    活発=行動力がある、何にでも興味が強い、子どもらしい

我が子は、とても活発で、何かと推薦され、しっかり者で目立ちますが、繊細さ、思いやりの深さ、周りの困っている人に気づく目、自分のものを大切にする、片付けが丁寧等、遊びに来るたび、そのお友達に見習ってほしいところがいっぱいでドキドキ・・・。

こちらがそういう気持ちでいたら相手も同じように思ってくれますよ。長所の裏に短所がある、短所の裏に長所がある事って多いですよ〜。

なので、自信がないのは親の思い込みでしかないですし、そんな風に考えるのは不幸な思考回路。何も良いこといがないと思います。それに自慢じゃないとも思います。

ちなみに私も子が幼い頃は、みかんかんさんと同じ状態でした。

親も、子も、良い関係だといいですね!

• 大丈夫ですか

トピ主さん、今なにかご心配なことがあるのですか。
    それでちょっと敏感になっているのではありませんか。

うちの下の子も1歳ぐらいまではおっとりにっこりのんびり、という子だったのに、走れるようになってからは突っ走っています。
    2歳半の今では「やんちゃ」っ子に当てはまります。
    他の人に「うちの子やんちゃで」というのは、「こういう子なんだけど母親の私もわかっていて決して甘やかしているわけではないのである程度は多めに見てね」的な表現だと思います。

これからも知らない人にまでいろいろコメントを頂戴しますよ。
    妊娠中からそういうもんじゃないですか?(お腹が大きすぎる、小さすぎる、などなど)
    子供が生まれたら更にまわりはうるさく(?)なりますよね。
    一つ一つ気にしていたら、せっかくのかわいい時期を心配心配で終わらせてしまいますヨ〜。
    お互い楽しみましょう。

• 気にしすぎ。

まだ1歳ですよ、親の気持ちは子供に伝わります、
    もっとおおらかな気持ちでなければ・・・

まだ1歳です。

• ないものねだり

自慢というほどのものではないけれど、内心男の子はこのぐらいやんちゃな方が楽しみだわ、なんて思っているのかもしれませんね。
    ところで、私の母は私の弟がとてもおとなしくて、いつもスカートの端をにぎりしめているのがちょっと情けなかったそうです。

でも、私の息子はすぐどこかへ行ってしまって、遊園地やら駅の構内やらを真っ青になって探し回ったことが数え切れずあり、母いわく、腕白な子がうらやましいという気持ちが、完全に消えたとのこと。

結局ないものねだりなのかなという気がしています。
    私は、人見知りしなくていいね、と息子のことを言われるたびに、親と他人の区別がわからない子と言われているみたいでいやでした。
    今思えば、被害妄想としかいいようがありませんね。

• 受け止め方はご自分しだいです。

>おとなしい息子が気がかりな私の心が曇っているため、こんな屈折した考えになってしまうのでしょうか。

ままこままさんがおっしゃられていることは一理あると思います。
    発言された方がどのような意図で言われていたとしても、
    どう受け止めるかはご自分しだいです。

私は常に前向きに受け止めるようにしています。

• トピ主さん、ご自分でわかっておられますね

そうだと思います。お友達は、ご自分のお子さんが可愛くて仕方がないでしょうが、それはトピ主さんも同じですよね。

トピ主さんが無意識に持っている劣等感?とか気がかりが疼くのだと思います。でも、子どもはそれぞれに違いがあって、それぞれに魅力を持って生まれてきます。

トピ主さんの中では、活動的な男の子のランクが高いのでしょうね。私の夫はそういうタイプではなく、もの静かです。優しいし、思いやりがあるし、「男というものは!」なんて風通しの悪いことを言わないし、柔軟な思考ができて、とても素敵なんです。あ、これは自慢です(笑)。

トピ主さんのお子さんの魅力を、トピ主さんがもっともっと評価してあげてください。きっと良いところをいっぱい持っているはずです。男というものは・・・みたいな固定的なイメージに、トピ主さん自身がとらわれることをやめたら、きっとお友達の言葉は気にならなくなると思いますよ。

• 微妙ですね

まだ1歳であれば、ヤンチャ君なのを自慢する気持もわかりますね。
    元気があってよく動いてという姿は親にとって微笑ましいですもんね。
    でも、この程度なら、自慢されても別に問題ない程度でないでしょうか?
    赤ちゃん時代はさほど違いはなくても、
    1歳すぎるとそれぞれ個性がでてくるもんですし。
    「そうだね〜」程度に流しつつお腹の中で「うちの子は良い子だわ」って思ってれば?

それにね、
    幼稚園入るぐらいになると、ヤンチャすぎる子は、逆に悩みの種になります。
    幼稚園で席に座ってられない、すぐに立ち歩いちゃう・お遊戯会や運動会でキチンとできない等
    程度がひどいと多動症や学習障害等と病名をつけられてしまう事もあります。

子供は、どんどん変わっていきますよ。
    他人の子と比べてヤキモキするのが一番NGです。

• あなたのお子さんは親孝行ですよ

自慢ではないと思います。
    ウチの息子もやんちゃで(今でもそうですが)、もう小さい頃は本当に大変で、じっとしていない、信じられないようなことをするetc. 私は、息子が寝ている時以外は気を抜けませんでした。

で、何が一番大変だったかというと、やんちゃな子どもというのは、それだけ他のお子さんとのもめごとが多いのです。私はあっちであやまり、こっちであやまり・・・それはそれは疲れました。親って子どものしでかしたことをあやまるため(だけ)にいるのかと、正直思いましたもん。

ですから、おとなしいお子さんが心底うらやましかったです。「育てやすい」なんて親に言わせてくれるお子さんは本当に親孝行ですよ。
    男の子だっておとなしくたっていいんですよ。トピ主さんの息子さんは、きっと思慮深い素敵な少年(青年)になるのでは。

• 自慢じゃないでしょう

やんちゃな男の子もいれば、大人しい子も当然いますよ。

• 誇らしくなんかないです。

うちの三歳息子はとんでもない暴れん坊です。
    朝から晩まで大暴れ。私はもうへとへとです。
    大人しいお子さんをお持ちのお母さんこそうらやましいです。
    親子サークルなどに行っても、他のお子さんは皆、母親のひざに大人しく座って、先生のお話を聞いて、手遊びや絵本の読み聞かせなどに夢中になってますよね?
    うちのバカ息子は走り回ってます。勝手に部屋から飛び出して、他の教室に乱入します。私は追い掛け回してばかり。先生がピアノを弾けば自分の先生の椅子に無理やり座り、ピアノを触ります。人形劇が始まれば、裏に回りこみ、勝手に人形を取り出して自分も劇に参加してるつもり…こんな息子、欲しいですか?

「うちの子は大人しすぎて…」「おりこうさん過ぎて…」という話をよく聞きますが、その子はそういう風に躾けられて、そう育ったわけでしょう?私だって真剣に躾けてきたのに、この有様。

確かに「男の子らしくて良い」「今時珍しくて見てると嬉しくなる」と言われる事は多いけど、何の慰めにもなりません。
    私が毎日真剣にやってる事は何なのかと泣けてきます。

大人しいお子さん、素晴らしいです。
    やんちゃ坊主なんかしんどいだけです。

• 長所は短所 逆もしかり

母親が息子を自慢するのは普通でしょう。
    自慢でなくとも「バカな子ほどかわいい」という言葉もありますしね。
    間違っても自分の息子を罵倒している言葉ではないはずです。
    それに苦労してても「やんちゃで〜」と誇らしく話せばやんちゃの苦労も少しは軽くなるでしょう?
    このトピは
    「友人が自慢しているかどうか」
    ではなくて
    「トピ主さんが僻んでしまっているのかどうか」
    ということなんでしょうね。

やんちゃで手間がかかる子、おとなしくて育てやすい子、いろいろいますよ。
    やんちゃでも手間のかからない子もいますし、おとなしくても育てにくい子もいます。
    どんな母親の言葉にも 我が子が可愛いという気持ちがにじみ出ているものですので それをあまり自慢されたみたいに受け取らない方が精神衛生上はいいですよ。

• すみませんが、本音です。

私だったらかなり嫌だな〜って感じます。

>「ままこままの○○君は優しそう、、、ていうかおとなしいね。うちの子にびっくりしてるんじゃない?」

この発言がデリカシーないなって感じちゃいます。
    うちの子にびっくりって、別にびっくりしてませんけど?
    あなたの子供さんはそんなに存在感があるんでしょうか?って思います。

なんか「ウチの子のほうがパワー全開で勝っちゃって、ごめんなさいね」みたいな感じでいい気がしません。

そりゃあ、おとなしいのは悪くないですけど、子供の場合、
    「元気が良く活発」と「おとなしい、真面目」って
    絶対に前者のほうがいい意味で使われますよね。

「元気だけが取り柄です」とは言いますけど、
    「おとなしさだけが取り柄です」とは言いません。

この場合「別に自慢ではない」という意見で一致しているかと思いますが
    会うたびに言われたら「しつこいな」って思います。

• 単に

隣の芝生は青い、ということなんじゃないですか?

ヤンチャ坊主のママさんはおとなしいお子さんをちょっぴり羨ましく思い、おとなしい子のママさんはヤンチャなお子さんをちょっぴり羨ましく思い、それでも心の底では我が子が一番!と(半分自分に言い聞かせつつ)思ってる、そういうことだと思います。

自慢でも、卑下でもなく、ね。

• 向こうもそう思ってますよ。きっと 笑

いいじゃないですか〜〜自慢でも。
    トピ主さんだって、「私にとっても育てやすい子なので〜」なんて自慢しちゃってるし 笑

やんちゃな子の親はやんちゃっぷりを自慢する、おとなしい子はの親はおっとりしている所を自慢する。どちらも正しい親の姿だと思いますが 笑

で、どっちもそれなりに「あぁ〜うちの子ももうちょっとXXな部分があれば」なんて不安に思う部分があるんですよ。

• 自慢でしょう

>嬉しそうに、しかもやんちゃな男の子っぽい息子を自慢してるように見え始めた

ということならやはりその方は自慢しているのだと思いますよ。
    いますよ、「やんちゃ」=「元気があって良いこと」と勘違いしている親。
    私の友人にもいて、「も〜走り回って大変なのよ〜」とスーパー中走り回っている自分の子を笑顔で見ていた時にはびっくりしましたね。
    1歳ぐらいの時は「やんちゃで・・・」で済むかもしれないですけど、年齢が進むに連れて他人から冷ややかな目で見られるようになりますよ。

• 昔のCM

昔のCMで、やんちゃでもいい、たくましければ、、、

というのがありましたよね。わたしはそれに共感しています。

うちにも男の子がいます。やんちゃでもないし、たくましくもなく、大人しく静かで、たよりないです。
    ぽわ〜〜ーんとしています。
    でもそういう子の母親になったので、そわが子なりのまま接したいですし、よその子のことをどう言っていてもあまり気にしません。

でも、うちの子が本当に大人しいので、大丈夫?とまで言わることもあるので、その時は気にします。

ドンマイドンマイ!

レス求!トピ一覧