• ホーム
  • 男女
  • 実家がごたごたしていて彼と両親の対面が不安です1

実家がごたごたしていて彼と両親の対面が不安です1

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

momo

同棲中の彼を今度、私の実家に連れて行くことになりました。いろんな面で、彼と両親の対面がとても不安です。

私の実家は、私が子供のころは裕福な家庭でしたが、私が中学の時に父が勤めていた自動車メーカーを突然リストラされました。

その少し前に新築で一戸建てを建てたばかり、住宅ローンも組んだばかりでした。私はまだお金のことなど分からず、リストラと聞いてもピンとこなかったので、お父さんの仕事が変わるけど、生活は変わらないと思っていました。実際しばらくは貯金があり、変わりませんでした。

でもお金がないと聞いてはいたので、奨学金の試験を受け、合格したので大学院まで行かせてもらいました。
お給料のいい会社に就職して、両親に恩返ししたいと思っていました。
けれど、実際は就職難、私の能力不足もあったかもしれません。なんとか一般企業の正社員になれたと思ったら、入社半年で会社がつぶれてしまいました。今は再就職しましたが、お給料も少なく、奨学金の返済もあり、親に仕送りできずにいます。

私が18歳で一人暮らしをはじめてから今までの約9年間の間で、実家の様子はみるみる変わり、とても裕福な家庭とは程遠くなりました。

新築だった家は地震で歪み、隙間が出来ても修繕工事も出来ません。今、実家には父、母、妹(嫁いだ姉は近くに住んでます)がおりますが、妹は1年前、短大の一人暮らし生活でうつ病になり、卒業した現在もアルバイトをしながら実家におり、母は父がリストラされてから始めたパートを続けながら妹の世話に悩まされ、心のゆとりがありません。父はリストラ後、職を転々とし、現在はトラック運転手ですが、職場に馴染めないことや住宅ローンなど借金のことでストレスが溜まり、精神的に余裕を失っているようで、少しのことで母や妹をどなったりしているそうです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家がごたごたしていて彼と両親の対面が不安です2

続きです。

昔はとても優しい自慢の両親で、彼にもずっと両親を自慢してきました。
    けれど少し前に帰った時、父が理不尽な内容で母や妹をどなったり、母がすぐイライラしたりするのを見かけ、とてもショックでした。父を嫌いになりそうでした。遠方なのと、お金の節約であまり会いに行けず、電話で話はしますが、電話口でも奥でどなり声が聞こえたり社会への愚痴をこぼしたり、それが日常茶飯事のようで、家の中がとてもギグシャグしています。

彼には家の事情を詳しく話せていません。同棲はしていますが、まだプロポーズも受けていませんし、私の家のことで、彼は関係ないので(結婚すると決まれば関係あるのでしょうか・・・そんなごたごたした家の娘とは結婚したくないな、と思われるのも怖いです)。優しい両親でね、と話してたので、もし父が彼の前で急に母や妹をどなったりしたらと、とても心配です。

母は彼が来てくれることを歓迎していますし、時間が経つほど父は頑固・・というより偏屈になるから早く来てしまいなさいと言われました。

私は彼と両親の間をどう取り持ったらよいのでしょう。よろしくお願いします。

• 古い巣から旅立ちましょう

私の結婚前後も実家は崩壊して修羅場、結婚式は身内でつつましく済ませ両親はその日のうちに離婚届を出しに行きました。その後もいろいろ修羅場はありましたが、今は裕福とは言えないけど夫婦子供2人で堅実な家庭を持っています。

トピ主さん、細かいアドバイスはできませんが、何が一番守るべき物かを頭に置いて行動を決めましょうよ。ご実家の様子に心を痛める優しい娘さんとお見受けしますが、誰しも親が一生裕福で健康とは限りません。老化すれば性格が一変することもあります。あなたがそれにとらわれ続けていて未来に進めないでいるのはご両親にも不幸なことでは?
    親とは子供を育て終われば衰え死んでいく者、必要なら割り切って切り捨てていってもいい、新しい家族のために生きなさいと私は自分の娘に言っています。冷たいでしょうか?
    「親の恩は恩送り」夫の母が教えてくれた言葉です。育ててもらった恩は自分の子供や若い人を育てることで返しなさい、ということです。私はこの言葉に救われました。

ご実家で会わせるのが不安なら、食事の場を設けて外で紹介するのもいいかも知れません。言葉足らずですが主さんとご家族のお幸せをお祈りします。

• 外で会えば?

今回会う目的はなんですか?彼を紹介すること?彼に実家を見せること?彼にいきなり、ごたごたした実家を見せて大丈夫ですか?騙せと言っているのではありませんが、いきなり問題を沢山見せる必要はないと思うのですが。彼を紹介したいだけなら、外で一緒に食事して1時間程度談笑すればいいのに。

私は実家に病気の兄がいて、彼(現在夫)をいきなり実家に連れて行く気にはなりませんでした。実家の問題は既に彼に伝えていましたが、目的が彼の紹介だった為にゆっくり話しができる外食を選択。父が短気でも外では怒鳴りませんから。優しい両親と広い新しい実家持ちの夫には、私のごたごたしたボロイ実家は刺激が強すぎます。徐々に慣れてもらって最終的に結婚を決めて欲しいと頼みました。トピ主さんも、お辛いでしょうが隠してはダメですよ。でも、突然全て見せて大丈夫かどうか。

• レスをありがとうございます

ゆりさん、応援団さんのレスを読みました。
    ありがとうございます。

目的は両親に彼を紹介することです。私もはじめは外食がいいかと悩みました。両親は田舎にいるので、例えば旅行がてら呼んで4人で外食とか。

しかし父母も不規則な仕事で休みもバラバラ、彼は土日祝日が休みで、今まで休みが合わず実現しませんでした。
    そんな時、彼の方から実家に挨拶に行きたいと言ってくれました。

彼からそんな風に言ってくれたのが嬉しくて、(同棲を始めた時、彼が「実家に挨拶に行きたい」と言ってくれたのですが、母に言ったら「今は(ごたごたしているから)まだいい」と断られてしまったことがあり、彼から先の話が出なくなっていました)

せっかくそういう気持ちになってくれたし、いい機会なんだと思って、実家に連れて行くことにしました。

日帰り出来ない距離なので、彼を連れて行くなら実家に泊まることになります。確かに、彼に今の実家の様子は刺激が強いはずです。徐々に見せるのがいいですよね、今更変更が出来ないのですが。

まだ彼に伝えていないこともあって、事前に何かしら話しておいたほうがいいでしょうか。

• こういうのも難しいですか?

トピ主さんのご実家の辺りには、例えば駅前に、食事ができる手頃なお店はありませんか?
    実家に連れて行かなくても、そういう所で食事という方法もあるのではないでしょうか。

また、初めてのお宅にいきなり宿泊というのは彼も緊張し、気が休まらないと思います。
    ご家族にとっても、娘の恋人とはいっても「よく知らない人」が家に泊まるのは
    落ち着かないと思いますよ。
    駅前か、ご実家から数駅くらいの距離で宿をとられた方が
    お互い気が楽かもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスをありがとうございます

アリエルさん、レスをありがとうございます。

そうですね、宿も取るべきか、すごく悩みました。

ですが、実家はそうとうなド田舎で、都会から人が来る・・・ということでも近くに住む姉家族が実家に遊びに来るくらいなんです。

「夜はホテルを取るから大丈夫」というと、なぜ?せっかく遠くから会いに来たのに、わざわざお金を払って外泊?うちには泊まれないのか?という雰囲気になってしまうようで。特に家族はお金で苦労しているので、お金をかけることが嫌いです。ホテル=洒落ている!と。

姉家族(姪が2人)も、私と彼が来るのを楽しみにしています。

観光地でもないので、観光がてら会う、ということも出来ず。

ふと、彼はどんな気持ちなんだろうと思いました。急に実家に行きたい、と言い出して、彼の中で両親と実家を見てみたい、という気持ちがあるのか?と少し思いました。

というのは少し前に彼に、父のリストラと奨学金返済のことを話しました。

彼のお父様は最近定年退職されて、君のお父さんもそろそろ定年だね、と言われたりするのが、嘘をついているようで辛かったのです。

• 素直に

こんにちは、トピ主さん。

私は単純に、彼氏に今のご家庭の様子をお話出来ないのかな、と思いました。結婚とか意識せず、”付き合っている一番身近な存在”として。

>そんなごたごたした家の娘とは結婚したくないな、と思われるのも怖いです

とありますが、もし彼氏がそう思ったのなら、それまでのご縁でしょう。本当に好きなら、どんな状況であれ貴方の事を全面的にサポートしたい、というのが自然な感情ではないでしょうか。

付き合っている頃から、自分の事、家族の事、さらけ出してもいいのではないでしょうか。

ご家族の件に関しては、お気の毒とは思いますが、貴方の問題ではありません。(家族の一員ですが) しかし、私は私、家族は家族、と割り切る事もたまには大切ですよ。貴方は、「貴方、あなたのご家族、彼氏」ごっちゃにしすぎです。

貴方は、この事を話す事によって、彼氏との関係に集中してもいいのでは?

• 2度目です。

彼は初めて行くあなたの実家に宿泊することをどう思っていますか?田舎と言えども、1時間車で走れば宿泊先がどこかにありませんか? 結婚話を前提に、夫の実家(田舎、民宿をしています。)に初めて挨拶に行った時、私は遠く離れた駅前のホテルを予約しました(翌朝早朝出発の為)。田舎育ちの母のアドバイスに従いました。これが、大正解。次々に会いに来られる身内の方々に胃が痛くなりました。どこか、別の宿泊先を用意してあげてはどうでしょう?顔合わせが万が一うまくいかなかった場合、逃げ場がないような。「じゃあ、宿泊先が遠いので、これで失礼します。」ととりあえずは、その場を離れられると思うのですが。上手なうそをついて宿泊は避けた方がお互いの為だと思います。ごたごたした実家だとおっしゃるなら、彼の為にも宿泊先を別にされた方が印象がよくなると思います。それに、彼がいない方がご両親と本音の話ができませんか?宿泊料の問題よりも大切だと思うのですが。トピ主さんが上手に間に入ってあげないと。家庭のごたごたの経験がない人には、かなり刺激が強いと思いますよ。長時間の滞在は辛いのでは?ごめんなさい。私の実家がそうなので。