保育園お迎え後の夕飯作り

レス34
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ゆき

レス

• 台所で遊ぶ

トピ主さんの気持ちよくわかります!
    2を理想としながら4がちょくちょく登場します(汗)
    二歳はホントにめんどくさい時期ですしね。
    わが家の秘策は「台所で遊ぶ」
    私も料理はうまくないし速くもないので子供がすべて乱切りにしようが多少時間がかかろうが、ふにゃふにゃ言われながら慌て作るよりとても楽になりました。
    ママが切ったり焼いたりしてる間、流しで水遊びもいいですね。
    もう少し大きくなるとDVDを見たがったり一人遊びしたり、バリエーションが増えますから今を乗りきりましょう!

• 我が家の場合

2歳5か月の女児と4か月の男児がいます。
    結婚前からの仕事をずっと続けていて、今年6月に再度復帰します。

そんな私は
    6その他ですね。
    食材の宅配を頼んでいるので、注文しておいたメニューに沿った材料が毎日自宅に届きます。だいたい30分前後で作ることができるメニューなので、子供を寝かしつけた後に次の日の夕食を作っていました。

だから、19時に帰宅しても19時半にはご飯を食べることができます。
    普段自分が使わない野菜とか入っているし、和食よりなので小さい子供も
    安心です。ネックなのは少々食費が割高になることですね。

週末にまとめて仕込むのは理想ですが、私も料理があまり好きではないので無理です。平日はバタバタでゆっくり座る時間もありませんが、私にとってはこれが一番性あってると思います。

• 色々工夫してみる

1週間に一度で良いので、作りおきできる物を作って冷凍する。面倒くさいようなら家族みんなに協力してもらって一緒に作る。

それが無理ならチャーハンの具材(野菜を多くして)を細かく切って一回分ずつラップで包んで冷凍しておく。それを軽く解凍してチャーハンを作るのはどうですか?後、お味噌汁やスープなどはインスタントを利用して。

• がんばって

はじめまして。

私はバツイチで子供がおり、そしてフルタイム勤務です。
    できれば子供にはしっかりとご飯を食べさせてあげたくて返信しています。

私は主さんとは違い、両親同居なんですが、母親が長期入院したときにやっていたことをご紹介します。まず、惣菜・外食は頭に入れないようにしましょう。どうしても辛いときのためにとっておきましょう。まだ小さい子供に度々食べさせていいものでないことは知ってますよね。

私は朝、夕食を作っていました。途中まで作って時間切れで出勤したこともありますが、家に帰ってからはすごく楽。煮魚は焼き魚より調理も片付けも簡単。根っこものの煮物も炒めモノほどずっと見ていなくていいから楽。それに休みの日なんかに作り置きすると炒め物より日持ちし、おいしくなるので重宝します。刺身も便利。夜7時ごろなら割引も始まってますよね。ネットで簡単レシピをたくさん準備しとくといいです。

揚げ物したりバリエーションを増やすことって働くママには難しい。自分が壊れてしまわないように、家族が健康でいられるように、できる限りの努力をしましょ。

• 同じです。

私もフルタイム2歳子持ちの兼業主婦です。

夕飯作りは頭が痛いですよねー。
    一人で遊んでいてくれれば作れるのですが、そうもいかず。。。
    インスタントや総菜ばかりじゃ栄養面が気になるし。。。

今私がメインでとっている方法は、子供を寝かしつけた後、
    翌日の夕飯を作るという方法です。

作れるメニューは限られてきますが、カレー、シチュー、ロールキャベツ、
    煮物などなど、温めればすぐ食べられます。
    当日は魚を焼いたりするくらいかな。

あとは、やっぱり休日に作り置きのおかずを作っておきます。
    ひじきの煮物やきんぴらごぼうは必ず冷蔵庫にストック。
    自分のお弁当作りにも役立ちますし、前日に夕飯の準備が出来なかった時、
    ひじきはひじきチャーハン、きんぴらはきんぴらチャーハンに変身させます。

でもでも、金曜日あたりになると疲れも出てきますので、
    帰りにお弁当を買って帰ることもあります。(^^ゞ

という訳で、ほぼ「2」で、たまに「4」というかんじですかね?
    お互い無理せず兼業主婦がんばりましょう〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 圧力鍋で

基本、2です。
    夜、炊きたてのごはんを、翌朝は保温ので済ませます。

圧力鍋で野菜に火を通したもの(にんじん、玉ねぎに、ジャガイモ・長いも・サツマイモ・里芋の中から1イモ)をベースに
    冷蔵と冷凍で保存。イモは冷凍には向きませんのでしばしば冷蔵。

そこに焼いたお肉を足してカレーにしたり、
    具だくさん味噌汁にしたり、
    焼いたお魚を足してゴマミソマヨあえ、
    シャウエッセンを足してやきにくのたれ味あえ…と
    目先を変えます。

入っていなかった具材(カボチャ、しめじなど)を
    チンして加えれば違う料理に。

そして御飯+一汁一菜+切っただけのトマトなど。

踏み台にこどもを乗せ、つくる過程を一緒に見せます。
    なっとうをまぜさせたりももうすぐできるようになります。

外食とお総菜はホントにつらいとき用(たいてい週1)。
    私はインスタントは独身時代食べ過ぎたので。

「ごはんさえ炊いたものがあればなんとかなる」、と実母に言われたことがあります。
    あとはなっとう・トマト・さつまあげ・いなりずし用のおあげ・こんぶのうちふたつでもあれば最悪OK!

• 頑張り、そして楽しもう!

6歳の一人っ子の母@フルタイム勤務です。懐かしい〜。
    私も1歳過ぎから保育園に日中預けて仕事に戻りました。
    今から思うと、2歳位が一番大変だったと思います。
    今の時期、お子さんが離れずまともな食事が作れないことは仕方ないと思います。
    何より、一緒にいたい!気持ちをまずは満足させてあげてください。
    無視したりするのでなければ大丈夫、「べったり」が良い栄養になってお子さんはちゃんと育ちます。

それでも、もっと満足行く食事を作ろうと思うなら、まずはきな子さんみたいに朝、夜の支度を
    するのをお勧めします。うちの子供のママ友のうち、1/3くらいは、そうしています。
    それも、朝早起きするのは、子供ためでなく、自分の為も含める、というのがミソ。(笑)

彼女らは、とにかく夜、子供と一緒に9時には寝てしまい、そして、3時〜4時起床。
    (それでも6時間睡眠は確保できます)
    起きて、出勤前にすることは、朝食の準備、夕食の準備、そして自分の時間。
    料理を仕込んだら、ネットをしたりもして、自分にとっても美味しい時間にするのが長続きするコツ
    、だそうです。

もう少しで、子供も手がかからなくなりますよ♪

• ありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございます。

>お山さん
    台所に入れてあげるのはいいですよね。
    でも包丁や火の下でウロウロされるのもこわくて・・・。
    流しで水遊びなら集中してくれて良さそうですね!

>りんりんさん
    食材の宅配、聞いたことあります!
    献立を考える→作り方を調べる(何も見ずに作れない・・・)が手間で挫折するので、楽になりそうですね。

>うさこさん
    餃子だけは大量に作って冷凍しますね。他にもそういうメニューを考えてみます!お味噌汁のインスタントは急ぐ時に便利ですよね。

>きな子さん
    そうですね。4は本当に作れない時の最後の手段にしたいとは思っています・・・。
    私も朝なら、タイムリミットもあるから集中して作れるかも!と
    思うのですが一緒に寝ているため、息子も一緒に起こしてしまい
    結局できなかったことが何度もあります・・・。

>みんくるさん
    寝かしつけと同時に私も寝てしまうことが多いので
    夜に作っていらっしゃるの尊敬します!
    作り置きのパターンができて慣れれば楽なんでしょうね。
    今年は少しずつ挑戦してみます。

• パートタイムですが・・。

同じくお料理苦手の者です。

>週4回は1で疲れているとき1回は4、であるとか

あー、まさにこれです!
    「週1お惣菜」を心の逃げ道にしつつ、日々なんとかやってます。
    2.も多少はやってます。

ちなみにお惣菜は「お肉屋さんのお惣菜」しか、買いません。
    安くて美味しいし、「そこで作っている」という安心があるので。
    もし万が一、「子供が食事の後で嘔吐した」なんて場合でも、作った場所がわかっていれば、追跡も出来るんで・・・。

4.が避けて通れないのであれば「どこで買うか」を吟味する必要があるとは思います。

• 生協を利用しています

1歳10ヶ月の娘がいます。
    うちは、休日に生協のカタログ1週間のメニューを決めて注文します。考える時がツライですが、当日は何も考えずそのメニューを作ればいいので多少?ラクになります。

メニューは同じようなものが定期的に登場。今は鍋が多いですね。
    ちゃんこ、みそ、カレー、豆乳・・・。具とスープを残しておいて次の日煮込みうどんまたは雑炊にします。

カレーライスの時は日曜に作り、月・火と2日連続食べた後上記のように残しておいた分を薄め、めんつゆで味を足して3日目にカレーうどん。

あとは、刺身のオンパレード!生協では冷凍で届くので鰹のたたきやしめさば、ねぎとろ、まぐろ丼用切り身を買っといて、当日解凍するだけ。焼き魚の時は一気に2日分焼いて半分冷凍、何日後かにレンジでチン!

私が心がけているのは1つのメニューをもう1日2日ひっぱることと冷凍野菜(ほうれんそう、こまつな、かぼちゃ、いんげんなど)多用と圧力鍋で調理時間短縮・・・くらいかな?

うちの娘は料理中キッチンでウロウロうるさくしていますが野菜の切れ端を渡したり最悪オンブしながらやっています。

• お手伝いをさせます。

帰宅時間から考えると、どうしても子どもはお腹がすいてますよね〜。
    オヤツというわけにもいかないし、
    とりあえず納豆とごはん・・は、いいんじゃないでしょうか。

私は料理は苦にならないので、基本2ですが、
    それでも家に帰ってすぐに食べられるわけではありません。
    お味噌汁や炒め物くらいは、その日に作りますし。
    ・・・お手伝いをさせてみたらどうですか?
    玉ねぎの皮をむいたり、ピーマンの種をむしらせたり、
    キャベツやレタスをちぎったり、トマトを洗ったり。
    包丁を使わないことでいいんです。
    どうせベッタリくっついてくるなら、楽しめると思いますよ。

ただし「当日」食べるものをさせると、時間がかかってイライラするので、
    トマトやレタス以外は翌日にまわします。

ビニール袋に入れておくと、翌日は出して切って炒めるだけ!
    らっくち〜んです。(笑)
    炒めてる間に、明日の下ごしらえを子どもがやってくれますから。

ちなみにピーラーや包丁は2歳から持たせていました。
    少々切っても、指がもげるほどの怪我はしませんから。

• 私の割り切り方は・・・

私もフルタイム勤務で2歳男児がおります。

2と4でなんとかやっております。

4はやっぱり罪悪感があるので保育園入園をきっかけに生協に加入して、
    多少添加物に気を遣った加工品を冷凍庫にストックしてます。

息子はもうすぐ3歳になりますが、最近やっと夕食の準備をしている間
    一人遊びをして待っててくれる時が増えてきてほっとしてます。
    (もちろんグズグズな日もありますが・・・)
    待てない時はご飯を出すのではなく、海苔、あたりめ、ドライフルーツなんかを
    を出してつないでましたね。

私はストレスを溜めない夕食作りをするために、
    ご飯と納豆と味噌汁は連日続いてもOKとしてます。
    料理のバリエーションを増やそうと思うとストレスになるので。
    2歳くらいの子って頑張って手の込んだ新メニューを出しても
    「納豆がいいの〜」とか言いますよね。手がかかる今の時期は
    肉、魚、肉、カレー、麺、と1週間のメニューを決めてしまうと
    気持ちが楽になります。正直、自分がメニューに飽きる事があるんですが(笑)、
    お昼に職場で食べたい物を食べて気を紛らわせています。

• 1+5ですかね〜

毎日帰ってから作ってますが、お迎えに行って帰ると大抵夫も帰っているので、相手をしてくれている間に作ります。それでも早くて19時半〜20時でしょうか。
    夫が遅い日は、相手しながら作ってたら20時半くらいになるときも。

コツは、1週間分まとめて買い物しておくのだったら、メニュー表も作って冷蔵庫に貼っておくことです。何をしなきゃならないか、いちいち悩まなくて済むので手早く作れます。あとは、1汁1菜+納豆とかおひたしとかの簡単副菜でガマンすることですかね〜(笑)。あとは、キャベツ千切らせるとか、簡単なお手伝いをさせるとご満悦でしてくれます。

うちの子も2歳です。お互いに大変ですが、がんばりましょうね!

• 出来る範囲から

今は小学生の子供たちの保育園の送迎をしてました。時間もほぼ一緒です。夕飯は帰宅後ダッシュで作ってました。

自分は料理が好きで(そこそこ美味しく作る自信あり)、要領もよく、手先が器用なので短時間でチャッチャと準備してました。

とは言うものの、最初から出来た訳ではありません。

他のレスにもありましたが、数日は持つだろう「ひじきの煮物」とか「切干大根」、「小松菜の・・・」、「きんぴらゴボウ」、「ほうれん草の・・・」暇があるときに1品か2品は作りおきしておきます。

保育園からのお迎え後は「5〜10分で作れる得意なレシピ」を徐々に増やしていきましょう。1品でも得意料理が出来れば自信が湧きます。子供や奥さんに「またぁ〜(笑)」と言われてもみんなお腹減ってれば喜んで食べます♪

得意な料理なら同時にお味噌汁を作るとか、もう一品料理したり余裕が出てきますので、徐々に同時に数品の調理が出来るようになるといいですね!

• まとめて作って、夫にサポートしてもらってます

同じく2歳保育園児でフルタイム勤務です(本日代休)。
    実家は遠いのでサポートはありませんが、その分夫が家事をきちんと分担してます。
    なので、2と4の混合でしょうか。
    本当は3が良いのですが、それは認められていない(その時間があったらその分早く迎えに行かなきゃいけない)ので。

私は料理は苦にならないたちなので、おかずは休日や前日に常備菜を作っておいて、味噌汁とメインの1品だけ作り足す感じです。

でも子どもの相手をしながら料理も掃除も洗濯もなんて無理だと思います。

我が家では、掃除は90%、洗濯も70%は夫の負担です。
    その分、子どもの世話は私が85%くらいでしょうか。

トピ主さんの旦那さんは、何をどれくらい負担してくれているのでしょうか?
    「大変なら作らなくてもいいよ」がすごく気になります。
    「大変そうならあなたが作っておくという選択肢は無いのですか?」と聞きたいです。

• 在宅勤務なのですが参加させてください

年長娘の幼稚園お迎え後は、ほとんどお付き合いで遊びに行くか、習い事、塾に行かせているので帰宅は夕方になります。午前は家事、仕事(できなければ深夜)になってしまいますので、夕方にご飯を作る暇がありません。
    なので、朝食・昼食・夕食はすべて朝にします。
    朝に5合ごはんを炊いて、それを朝・昼・晩で使い切ります、
    冬なら豚汁の出番多いですね。炊きっぱなしでいいし。煮魚多いです。朝仕込んでおくと、味がしみておいしいし。
    あと献立が明日の分も決まっている場合、たまねぎやにんじんなどみじん切りした分をついでに大量にきざんでしまうとかすると、少しラクになります。

あと、子供さんももう少し大きくなると少しは手伝いできますよ。
    うちはエビフライの衣つけ、ハンバーグのタネをこねる、ピザの具のトッピングなど大好きです。

• 週末のご飯を冷凍

ゆきさん、こんにちは。1歳2ヶ月の子持ちでフルタイム勤務してます。

うちは、基本2で、その日子供が一人遊びに熱中してれば、1で1品作ったりしてます。

せっかくの休日に料理は嫌、とのことですが、休日一切料理しないわけではないでしょうか?
    私の場合は、休日の食事を作っているときに、平日分を一緒に作ります。多く作って同じメニューをそのまま冷凍、の場合もありますし、シチューを作る過程で、半分取り分けて別の味に、とか、餃子を作る過程で肉団子も一緒に作っておく、とかそういう感じで。ご飯も、休日の食事時に大量に炊いて、残りを冷凍してます。

あとは、焼き魚とか切り身の焼きものは、グリルに放り込むだけなので、楽です。うちは週に2日はご飯+焼き魚+具沢山味噌汁で、あと3日は作り置きを使ってる感じです。焼き魚定食(?)は、ヘルシーだし簡単でいいですよ〜。

お互い、帰宅後はバッタバタで大変ですが頑張りましょ〜

• わかる!!いっしょだぁぁ

ゆきさんの気持ち凄くわかります。自分が書いたのかと思ったくらい。
    私も晩御飯のことがあまりにもつらくて子供産んだこと後悔する時もあるくらい。
    もちろんめちゃくちゃ子供はかわいいんでがんばるんですけどね。
    いまもスランプです。まったく夕飯が思い浮かびません。

皆さんまったくその通りなアドバイスでしかも頑張っておられますね。
    しかし私はそれがなかなか出来ません。作り置きも上手に冷凍できず霜だらけ。
    冷凍やけしちゃったり、そもそも冷蔵庫の在庫管理ができないんですから結局毎日
    しこたまかってかえりものすごい食費です。

結局料理が好きじゃないからしょうがないのかなぁ。
    それでいてベネッセとかの食材セットで届くサービスなんかはいやなんですよね。
    「夜作る」をできるだけ実践してますが、息子はなかなか寝付かない子で寝かしつけに1時間はざら。
    結果息子が寝た頃には自分も寝てしまい帰宅した夫に起こされて寝ぼけながら夫と明日の
    準備ですから、素敵なひらめきなどあるわけもなく・・・
    はぁ。

って、全然アドバイスにならず愚痴ってしまいました。

• 仲間がたくさんだ〜

私にも2歳の子供がいます。帰宅19時も一緒です(笑) 夫の帰宅は23時前後です。
     私の場合、料理は嫌いではないので作り置きが多いです。
     夫婦の夕飯用に作るときに一旦薄味で作り、子供の分を小分けにして冷凍し、その後味を足して完成!としたり、ひじきを枝豆や大豆や人参と一緒に煮て薄味の段階で子供の分だけ冷凍・・・・・解凍してそのままはもちろん、豆腐にまぜて白和え風にしたり、ごはんにまぜたり、ミンチとませて焼くだけでおやき風、卵焼きに混ぜ込んだり、寿司酢をつくって寿司ご飯・・・・・アレンジして活用しています。
     魚が大好きなので、帰り道で「今日、お魚クッキング見る?」と前振りをしておけば焼いたり煮たりする過程を一緒に眺めていたりします。
     卵はフォークを使って私の監視の下、子供に混ぜさせたりもします。
     この時期は、レンジで出来る蒸かし芋なども頻繁に登場!
     お刺身はまだ食べさせていないのですが、鯛の刺身などを吸い物に入れて火を通して澄まし汁として食べさせたりしています。骨を取る手間もなく便利です。 私の場合、日頃8割1で2割2、月に1度外食という感じです。

• 我が家は5・・・

すいません、楽してます……今日も義理の実家(実家でなく…)にお義母さんのおかずもらいに行きます……一応家にいるのに……夫も自営なので家にいます。上の娘のときは見てもらっていました。

下が2歳児(男の子)です。夕食を作るときも台所をウロチョロ…こまったので上下をカットしたたまねぎを与えてみたところ、サルの子のように黙々と皮をむいてくれることを発見しました(笑)教えれば、白い部分が出てきたらやめますよ、サルと違って(当たり前だよ

他に、キャベツやレタスを一枚めくってボールと一緒に渡すと、これまた黙々とちぎってくれます。包丁を使わなくてもできるお手伝いをさせてみてはどうですか?男の子でもすごく楽しそうですよ。

床掃除は大変ですけどね……

• 私も料理苦手…

2歳歳息子を保育園に預けて働いてるシングルマザーです。
    料理は苦手ですがやはり弁当やお惣菜ばかりは避けたいですよね〜

私の場合は週2回を目処に食材宅配に頼ってます。
    料理内容によりますが簡単なものであれば30分前後でできます。

残りの日は事前に簡単なレシピを考えておきます。私にとっていちばん辛いのは毎日のレシピを考えることなので…
    大体3週間先まで考えてカレンダーに書き込んでます(笑)
    メインだけでも決まってると楽ですし材料まとめ買いできますから。

余ったおかずやごはんとか冷凍できるものはして、作るのが辛い時は全部残りものをレンジでチンです(笑)
    ご飯すら炊きません。

ちなみに作るのはお迎えに行く前ですね。
    まだ大人しく待ってくれないし朝は夕食の段取りまで手が回らないので…(汗)

• よくわかります!

うちも2歳の娘がいるので良くわかります!

うちの子は最近缶詰を積む遊びが好きで、私が料理中、キッチンでよくそれをして遊んでます。横にいると安心するみたいですし。確かに多少危険はありますが、子どもに言って聞かせて、自分も注意してます。意外とわかってくれますよ。

私も料理が面倒な性質なので、トピ主さんのお気持ちよく分かります。私はあまり作り置きしないので、毎日シンプルなおかずですよ。一品ぐらいは多めに作っておいて翌日手抜きしたりします。あとは、娘がお豆やニンジンが好きなので、料理中にスナック代わりに食べさせたり。

どうしてもやいやい言う時は、DVDで「いないいないばぁ」を見せて、その間にご飯作ってます、苦笑。

• 食材配達、冷凍食品、シチュー、材料を切っておく

私は主に食材の配達を使っています。作るのに30分。慣れると省略してもう少し短くもできます。

シチューなどは、材料を切って鍋につっこんで火にかけて、タイマーを10分くらいにセットして(タイマー付きのコンロだと更にいいですよね)、子どもと遊びます。
    魚の場合もグリルにつっこんで終わり。あとは味噌汁。

シチューは沢山つくって、半分に分け、次の日にカレーにしたりします。

鍋ごと冷蔵庫に入れておいて、2,3日後に出したり。

冷凍食品もチャーハンなんかは5分で出来ますよ。

あとは、食材を暇なときにあらかじめ切っておく。
    メニューが決まってなくても、タマネギ、人参、キャベツなんかを適当に切っておきます。そうすると帰ってきて炒めるだけ。

大変なのはあと1、2年です。頑張って。

• 大変だよねぇ〜

うちは年子の子供を抱えてフルタイム・・・。6時に迎えに行って、8時半には寝てしまう(朝が5時半起きなので)から、泣きそうでしたよ〜。

料理嫌いの私は、献立を一週間分考えてまとめ買いしました。給食との食材が重なるのを避ける意味もあります。(子供がアトピー体質だったことも一因)
    だけど下ごしらえで、休日に台所は立ちたくない!ので、本当に簡単なメニューです。ごはん、野菜の汁もの、煮物やお浸し、メインで肉か魚。だいたい1時間以内で作っていました。週1日は楽する日に決めて、惣菜デー。心に余裕持たなくちゃ!(でも子供のアレルギー除去食は作りましたよ。)
    幸い我が夫も私の料理嫌いを理解してくれ、無理に作ることはない、と言ってくれたので、ほんと助かりました。

子供が大きくなった今でも、これで毎日乗り切ってます。という訳で、1と4かしら。トピさんも上手い方法見つかるといいですね。私は結構早めに「作れないものは仕方ない」と開き直ったから、ラクでしたよ〜。

• 焼き魚と味噌汁くらいで…

小学生と3歳のWMです。うちの3歳はTVを一人で見ることができるようになったので楽になりました。もう少しの辛抱かな〜。
    我が家も食材はほとんど生協で、朝冷凍庫を見て魚を解凍して使う野菜を取り分けておくくらいをして出かけ、帰宅後、魚(例えばブリ)に塩振って焼きながら、えのき/わかめ/豆腐のお味噌汁を作って、トマトを切って…くらいですが、ダメですか?
    豚ばら肉と大根をめんつゆで煮て冷奴とレタスサラダと卵ご飯とか…。
    白菜とあぶらげときのこをめんつゆで煮たり、白菜とにんじんとシーフードミックスを煮てとろみをつけたり、キャベツ・にんじん・ねぎとソーセージをコンソメで煮て卵でとじたり、ソーセージとミックスベジタブルとチーズを入れてスペイン風オムレツもどきにしたり…
    一応バランスよく作りおきりしなくてもOKです。
    時間短縮は、ルクルーゼなどの重い鍋がお奨めです。
    ベターホームの本がお奨めです。WMであるベターホームの先生方が家で作っているレシピ集の本がありますよ。
    http://www.betterhome.jp/index.php
    難しく考えないで楽しんでくださいな。

• 私なんてチョー手抜きです・・・

ウチの1歳9ヶ月の子供は、偏食で食べる量も少ないので、せっかく作っても全然食べないor残してしまう、ことがほとんど。
    常にストレスでした。

なので、お惣菜を買って食べさせてみて、好きなら作ってみる、嫌いならレパートリーに入れない、ということにして、ストレスためないようにしてました。
    なので、スーパーのお惣菜食べさせることもよくあります。

超手抜きですが、イライラ食べさせるより親がニコニコしてた方がいいし・・・なんて言い訳してますが。。
    マンガ家の西原理恵子さんも「食育なんて無視しましょうよ」とおっしゃってますし・・・。

育児なんて人それぞれ。ウチの夫もそれでいいって言ってますし、他のお母さんとかに何と言われようと、子供が喜んでお惣菜食べてるから、ウチはこれでいーんです!

• トピ主です ありがとうございます 1/3

色々なアドバイスを本当にありがとうございます。
    まとめてのお返事になり申し訳ありません。

私がまだ試していない案が色々あり、参考にさせていただきます!
    圧力鍋、子供のお手伝い、お迎え前に料理など・・・。
    やったことがないのに「何か大変そう」と思ってしまう癖があるので
    挑戦してみてまたご報告しますね。

ありりさんの
    >今の時期、お子さんが離れずまともな食事が作れないことは仕方ないと思います。
    >「べったり」が良い栄養になってお子さんはちゃんと育ちます。
    というお言葉が嬉しかったです。
    子供を泣かせながら意地になって料理をするのが辛かったので・・・。

また、トーマスさん、同じような気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。
    私も冷凍を使いこなせないんですよね。
    冷凍庫に入れるとつい忘れてしまって
    「これ、大丈夫かなあ?」と思いながら料理するのが嫌で・・・。
    離乳食の頃はやってたんですけどねえ。

• トピ主です。ありがとうございます。 2/3

不便なのは、マンションの規定で不在時に生協の配達をしてもらえないことなんです!
    廊下に放置するのがダメとかで・・・。

最初に書きそびれたこちらの状況をもう少し追記します。
    一週間メニューを考えてまとめ買いはやっています。
    メニューを考えるのがだいたい日曜の夕方になってしまい、この作業が苦痛なんですよね・・・。
    もっとパターン化させたいです。
    味噌汁や副菜(ひじきや切干など)は多めに作ってだいたい2日使っています。

主人との家事分担は以下のような感じです。
    子供の世話 家にいる時は主人が半分以上。保育園の送りは主人、迎えは私。
    洗濯 セットするのとしまうのは私で、干すのとたたむのは主人が多い
    掃除 水周りは私、掃除機は半々くらい
    料理 朝食と休日はほぼ主人、平日夕食が私、片付けは半々くらい

私としては家事負担を減らしてもらってよいので毎日料理時に家にいてほしい・・・と思うのですが
    仕事上そうもいかないようです。

• トピ主です。ありがとうございます。 3/3

主人は洋食メインですがかなり料理上手です。
    休日の料理のついでに作り置きをすればよいのですが
    主人に任せがちなため、わざわざ台所に出て行くのがおっくうというか・・・。すみません、主婦さぼってます。
    休日の過ごし方が悪いのか。。。お風呂掃除などは念入りにしたいため、
    午前中掃除に明け暮れ、昼前後に出かけ、夕方帰ってきてバタバタと夕食を作って・・・と一日が終わってしまうのです。

変な例えですが、私は夏休みの宿題もギリギリまで着手しないタイプだったので今こんなスタイルになっているのかも、と思います。
    前もってやっておけば楽だとは分かっているんですけどね・・・。
    あとは、頭を使う自由研究とかよりは、漢字の書き取りなどの単純作業の方が断然好きです。なので毎回同じ手順を繰り返す洗濯や掃除が苦にならないのかも知れません。料理はやはり頭使いますよね・・・。

引き続きご意見いただけると助かります!

• 気負いせずに〜頑張りましょう!

1歳半の娘がいるフルタイムWMです。

私は料理は苦になりませんが、やはり帰宅後は子供がぺったりでなかなか思うように調理できません。

トピ主さんと同じく、帰宅後すぐ子供に食べさせます。
    納豆(しらす)ご飯+味噌汁が多いかな。しばらく相手してお腹が一杯になった頃15分くらい教育テレビを見てる間に用意をし、
    その後大人と一緒におかずを食べさせたりします。

うちはまとめ作りと焼く・炒めるだけ料理が多いです。
    出来合いのお惣菜は私が好きじゃないのでめったに買いません。
    あと楽したいときはお刺身ですね。

例えば週初めに煮物を多めに作って、最初の日にメインに
    残り1〜2日を副菜にとまわしていくと、食卓がそんなにさびしくありません。
    お味噌汁も2日に一回です(2杯分作るほうが私には難しい&朝はパン食)
    残ったものは冷蔵庫で保管です。

他の掲示板でWMの方が平日は粗食でいいのではと書き込みをしていました。
    私も賛成です。子供は特に保育園でしっかり食べてくるし。

あんまり気負いせずに! お惣菜だっていいと思いますよ〜。