おかしな上司に悩んでいます

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

リース

新しい部署に異動してそろそろ1年になります。
人当たりがよく、いつも笑顔の上司で(いい人でよかった)と思っていました。

ところが何かおかしいんです。
自分が指示したことをすっかり忘れてしまうのです、もしくは逆で全く指示されていないことを「指示した」と言い張ったり・・・
「業者さんとの打ち合わせの際に、この点を確認しておいて下さいね」と何度も言っていることも毎回忘れて、「ここ直ってないんですが」と尋ねると、「え?え?え?」と言うだけで、結局「あなたが間違ってるんじゃないの?」って感じです、もう意味不明です。
(私は業者さんとやり取りは出来ない立場です)

とにかく会話が噛み合わないし、興味のないことはポカンとして聞き流され、私や部下に与えている仕事の量なんて考えず、何度「今は(あなたが笑顔で投げてくる仕事で)手一杯です」と説明しても忘れた頃に「○○出来る?」と聞いてくるので、また一から同じ説明をしても初めて聞いたかのような感じです。
業者さんにはミスは全て「うちの事務の子が」と言っているようで、私は先に気づいて指摘しているくらいなのに、それも悔しくて・・・
同僚も気づいているようで「業者さんとか毎日関わらない人には、ニコニコ人当たりのいい人と思われてる」と言ってました。
ちなみに上司が一人で担当している仕事なので、他の人には頼めません。
(頑ななので誰にも担当させないって感じです)

万が一のために指示のメールは全て保存してありますが、他にどういう話し方をすれば相手が理解してくれるのかなど対処の仕方を教えてください。
奥様が20数年うつ病だそうです、気持ちがよく分かります。
私も(自分が仕事が出来ないのか?自分がおかしいのか?)と憂鬱になってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

トピ主さんはしっかりされていて気が付く分ストレスをためてしまうのかもしれませんね。
    幸いなことにトピ主さんが部下という立場で良かったと思います。
    もしこれが逆だったらすべてトピ主さんが責任をとることになってしまいます。

思い切って、発想を変えたらどうでしょう。
    全ての責任を背負うのは責任者である上司。
    そして、とぴ主さんにできることはキチンとこれまで通り実行する。
    決して無責任になるということではありません。
    上司の失敗にまで心配しないということです。
    こちらが依頼したことが遂行されていなくてもとぴ主さんの仕事は上司に適切に正確に依頼することという姿勢でいること。
    こちらの責任にしてくるということは、(本当に自分のミスではないと信じ切っていて)自覚なくしているか、又は反省のできない人なのでしょう。

できない業務をたくさん送られたと感じても、無理はしなくていいですが、自分のできるベストを尽くす。
    こういう行動に集中するしかないと思います。

• やりきれない思いですね

業務日誌をつけられては、どうですか。「このノートに、指示された事を、すべて書くことにしました。」と上司に言って、その場ですぐ書き込むのです。後で、「そんな事は指示していない」とか「指示しただろう」と言われても、そのノートを見せればいいです。

「業者さんとの打ち合わせの際に確認しておくべきこと」を、上司が忘れて、こちらのミスにされては、腹が立ちますね!!その用件を紙に書いて「よろしくお願いします。」と渡されては、どうですか。メモ用紙だと、他の書類に埋もれてしまいそうなので、FAXの裏など大きめの紙に。
     上司と業者がトラブルになっても、「きちんと伝えた証拠」になります。

もしくは、「ボイスレコーダー」に会話のやりとりを録音して、証拠を残すのです。ボールペンに付いている物も、あります。しかし、これだと相手
    が録音される事を嫌がるかもしれませんね。

私は以前、派遣で事務の仕事をしました。小さな会社で、事務は私1人。
    上司(50代、男性)は、ろくに仕事をせず、ツメを切っていました!!トピ主様と同じで、人の仕事量を理解していませんでした。

• 常にニコニコしているほど。。。。当てにならない。

私の上司のと同じです!
    いつもニコニコ、人当たりよく、って人が一番当てになりません。
    信用なるのは、仕事は真剣、言動は根底がずれず、一貫性があり、問題に対しては真剣に討論、リサーチし、解決に導ける人。

表面上の事で騙されそうになりますが騙されない様に気をつけて下さい!
    要はアクション、行動、発言に伴った行動になっているか。
    口だけですと無責任にいくらでも言い訳、ごまかしをして、責任を押し付けてくるので、その時はメールが有効かなと思います。

上司の指示した内容と経緯、現状が違うことを具体的に理由を記述して返信してもらうよう促す。回答期限付。
    業務に支障が出ている事を具体的に書き今後どのように対処すべきか指示を求める。(関係者へ同報で)
    曲がった人だと翌日から、「攻撃は最大の防御」攻撃をしてきますから、負けずに理性的に反論することです。

トピ主さんの上司は頭が切れる方ではなさそうなので、とりあえず二、三個の言い返す理論を用意しておき、それを一気に言えば黙ります。
    そして、所長、部長に相談してみます!と笑顔でさわやかに言い返してあげて下さい。そうすると態度が変貌する事がありますよ。

• ある種の病気か心配事かも

過去2回ほど、ものすごく物忘れの激しい上司と仕事をしたことがあります。渡した書類は次々に紛失するし、アポイントに現れなかったり、いつもいつも大変でした。最初の上司の場合は、高血圧のほか、アルコールの飲み過ぎが影響していたと思います。結局、肝臓の病気で急逝しました。

二人目の上司は、家族の事業で重大な悩み事・心配事を抱えていたようで、そのことで頭がいっぱい、他のことは全く頭に入らないようでした。またやはり大酒飲みでした。今なら真っ先にアルツハイマーを疑うところですね。それ以外の病気の可能性もあると思います。

仕事上あまりにも支障がある場合、会社の人事か上司の上司が信頼できるのであれば相談してみるのも一つの手だと思います。糾弾するのではなく、あくまで上司の健康を心配しているという風に話を持っていくと良いでしょう。

• おかしいと言うより疲れる上司ですね

毎日、お仕事お疲れ様です。

投稿にあった例だけで言うと、何故その点を確認しなければいけないのかを伝えてますよね?「直らないと、損害額が幾らです」という感じで、デメリットを定量的に伝えてみて下さい。
    「確認して下さい」と言っても、上司からすると自分に切実度(被害)が無いので、忘れてしまう見たいです。
    人によって「やらなきゃ」と思うキーワードが違うので、何パターンか試した方が良いと思います。
    後は、紙面で渡すといいですよ、書類に書き込む権限が無いなら、付箋紙に書いて貼って置くとか。

仕事の分量を把握しない上司もよーーーく居ます。
    指示されたら「○作業で△時まで、手が空きません」と、やはり定量的に伝えましょう。
    手一杯という表現ですと、いつ終わるか分からないので「もう良いかな?」と思って何度も聞かれてしまうのです。
    △時の前に聞かれたら「△時まで待って下さ〜い」と言い返せば良いんです。
    今日中は無理なら、明日やりますとか返しましょう。

割り切って、全て事務に淡々と対応してみてはどうでしょうか。余り、色々考えると疲れますし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わたしのことですね?

まず、業者への対応で「部署の子が・・・」は方便です。
    許してあげてください。
    きっと業者さんはわかっていますよ、誰がミスしたのかに関して。
    あなたにだけトピのようなことが起こっているわけではないでしょうし
    業者さんも「前回と今回で何か話がかみ合わない?」という経験はあるでしょう。

メモもレコーダーも「とげ」のあるツールとして使われるのであればあまり賛成はできません。

上司は忘れやすく、でも温厚なのであれば笑顔で返しながら少しの嫌味を時々チクリと。

自分に指示された業務内容で遂行結果を予測したときに「違和感」を感じないのであれば
    確実に遂行すればよいし、そうでなければ「納得」してから業務を遂行しましょう。
    納得とは指示命令に、です。

自己防衛として自分の業務の背景含め広い知識を蓄えることをお勧めします。

そして、出来ることは出来る、出来ないことは出来ないと明確にしておけば少しは?

気に病むことを辞めましょう。色々な人がいます。
    楽しくおかしく、正直に真摯に業務を遂行しましょう!

• がんばって

私もこのような経験があります。
    とんでもない上司だなと思っていましたが、業務に支障が出るので少々手間ですが、指示は指示書でお願いします。と伝え返事もその用紙に記入する様にしました。
    そして指示書のない場合は知りませんを通し業務を止めました。(内緒でしてたけど)
    できれば、課内で話し合われ用紙、又はメールのフォーマットを造り、
    それを使うようにしたらどうですか?
    仕事の流れが見え後々も便利でしたよ。

• 私の上司もそうです

こんな「困った上司」を持ってるのは私だけかと思ってました〜
    そんな困った上司と付き合って、早8年です。
    仕事さえ、しなければ、とっても良い人なんですけどねぇ。
    私は財務なんですけど・・・上司は財務部で一番エライ人のはず?
    ・基礎的な会計用語等、言葉を知らない 
    ・話は自分の都合の良いように「脳内変換」
    ・自分で言い出した仕事も、そのうち忘れる
    (どーでもいい仕事は、同じ事を2回依頼されてから引き受けます)
    ・自分は、いつも「ぱーふぇくと」間違うって認識すらない
    などなどです。

業者さんに「部下が・・・」ってたとえ話してたとしても、日常の
    電話応対などで、「変なのは上司だろっ」ってわかってくれてますよ。
    私も最初の2年くらいは、同じ気持ちでイライラしました。
    間違った数字を平気で連結決算につかっちゃうし。
    言い訳は「部下の資料が間違って・・・」
    でも、蛇の道は・・・でわかってくれるものですよ。
    だから8年も続いたのだと思います。
    いろいろご苦労・気苦労されると思いますが頑張って下さい。

• 此れは気持ちの持ち方次第

人から好きだと言われて悪い気持ちはしないでしょう、ましてや相手か異性ともなれば、誰だって当然のことです。だからと言って不倫云々とその様な感情になる方こそが可笑しいのでは無いでしょうか、女性さえその気が無ければ、其れはそれで相手を傷つける事無く時が解決してくれるでしょう。

• 同じです

うちの課長も同じような感じです。

何度も何度も同じ説明を繰り返して・・時々他の部署の人との間に運悪く自分が挟まってしまうと、自分が被害を受けます。

一度、じっくりと話し合うといいかと思います。会議室など、人が来ないところで、自分の言いたいこと・要点をメモにして参考にしながら、具体的な事例を元に、どのような点がおかしいのかをしっかりと言いましょう。
    その上司にとってもそんな状態で仕事を続けることは、裸の王様状態でよくないと思います。
    その際、悔しかった思いなどがこみ上げてきて感情的になりやすいですが、あくまで客観的な事実を元に話す方がよいです。
    上司に意見するのは勇気が要ります。しかし、そういう言いにくいことを言うことで自分が成長できるということもあります。
    がんばりましょうね。

• 同じような上司がいるんですね・・・

私も過去、同じような上司の下でお仕事をしたことがあります。
    30分前に指示した内容をケロっと忘れて全く正反対の指示を
    出してきたり、自分が主催者となっている会議で、事前の
    ブリーフィング内容と違う全くとんちんかんな説明をしだしたり
    という感じの方でかなり大変でした。

私を含めた部下達は、上司が何かの病気なのではないかと
    心配していたのですが、周囲の人達からは「本当に人当たりが
    よくていい人」と見られていたようです。

自衛策として、部下達はその上司とのやりとりをメールや書類に
    残し、「いつ、どんな説明・指示があったか」が
    分かるようにしていました。そして、それに基づいて上司に
    「あなたは、いつ、こんな指示をしましたが、今回の指示はそれと
    矛盾します。どうしますか?」「以前○○については、このように
    ご報告しています。」という感じで都度確認するようにしていましたよ。
    そのくらいしか打つ手がないんですよね。実際。

• 甘い!

この程度の上司で、悩んでいてはいけません。
    この上司はちがう意味で、そこそこはやり手なんですよ。
    仕事はできないけれど、それなりの会社処世術にはたけているということです。でも所詮は仕事ができない人ですから、まともな人からは相手にしてもられていないはずです。
    きついことをいいますが、あなたの今の部署の業務も、所詮その程度の仕事ということです。
    見ている人は必ず見ているので、もしあなたが優秀であれば他の部署に移動することができるでしょう。
    もし移動できない場合は、あなたはこの上司程度でこなせる業務レベルの会社員だという自覚を持ちましょう。
    自分が優秀だと思うと腹も立ちますが、自分もこの程度と思えば、それほど腹も立ちませんよ。

• 病気(ADDなど)かも

大変ですね。よくわかりますよ。
    実は私の身近の誰かさんにそっくりなんですから。

うちの場合はたぶんADD(注意欠陥障害)で、脳の働きの問題です。気をつけてどうにかなる問題ではないようです。
    まわりに迷惑をかけようと思ってやってるわけではないのはわかっているけど、それを繰り返されるとまわりは本当にたいへんですよね。

全てのやり取りをノートや紙に書き残し、コミュニケーションではその記録を活用し、繰り返し確認するというのはいい方法だと思います。うちの誰かさんも自分ででも携帯をフル活用してすべてのことをできるだけ携帯に覚えさせて、アラームで知らせてくれるようにしています。

病気だと思って、ちょっと引いてあげて、自己防衛をしっかりしましょ。がんばれ!

• トピ主です 返答ありがとうございます

まとめてのレスになることお許しください。

現在の仕事はかなり大きなプロジェクトです、その上司が以前の所属部署に引き継がず持ってきたもので、正直「それを持って行っていいから、ここから出て行ってくれ」と言うのが元の所属のトップの考えでした。
    (なぜこんな大プロジェクトを持ってここへ?)と思ってましたが、上司の性格を間近で感じ納得したというのが本音です。

こちらのアドバイスを胸に再び業者さんへ修正をお願いしてみました。
    が、やっぱり意味不明のことを言われて、(以前からも同じようにしてましたが)もう一度子供に教えるように「ここがこうだから修正をお願いしてるんですよ」と時間をかけて説明しました。
    やっと納得しましたが、横で聞いていた同僚に「ちょっとおかしいんちゃうか」と目で訴えたら、苦笑いでした。
    ためしに一つ依頼されていることを完成しているけど提出していません。
    続きます。

• 続きです

お客様から依頼された事項です。
    もう私に頼んだこともお忘れのようです。
    改善案なので急を要しないものを選んで試してみました。
    多分次回の打ち合わせでお客様から指摘されて、翌日私に何事もなかったかのように初めての依頼をしてくると思います。

それから全てのやり取りはメールに残すことにしました。
    ccで同僚にも送ることにして、二重に証拠を残します。
    上司から口頭で言われた業務も完了報告はこちらは全てメールで、を心掛けようと思います。
    仕事はCADオペです、赤ペンや簡単なイラスト、口頭で指示されたことを直すのですが(ただトレースではなく自分で考える部分も多いです)、それまでも10年以上同じような業務を他部署でしてきたので、「ここ寸法間違ってますよ」「あ、ほんとだね業者さんに言っとくよ」で電話かメールして終わりな感じだったので、ここまで何度も言っても業者さんに伝わらないのが不思議なんです。

よろしかったらこのレスを踏まえて引き続きアドバイスお願いします。

• 若年性のアルツハイマー?

アルツハイマーかな、となんとなく思いました。たった今自分が言ったことしたこと、人から聞いたことを忘れてしまうらしいですよね。それでいて昔の記憶は案外残るとか…。

けど、トピ主さんが、おかしいですよ病院行ったらどうですか、なんて言えないですもんねー。困りましたね。

その上司の上司とか、相談出来る人がいませんか?

• 辞めます

私は、同じような上司のもとで3年頑張りましたが、この3月で退職予定です。正規職員で転勤があれば、頑張れますが、小さな会社ですしアルバイトなので、続ける限りは一緒なのです。

私の上司かと思いましたよ。頼まれた事を一生懸命やって、もって行っても、半分くらいは「???」て顔をされます。忘れてるんです。

大きな失敗がもし起きて、私の失敗にされたり、はたまた主人に迷惑を掛けては困るので、辞めます。この不況の中、仕事探します。

転勤があるといいですね!

• 病気を疑います。

ごめんなさい。私は病気を疑います。
    私の友人の父親は50歳そこそこで会社から
    「ちょっとおかしすぎる。病院にいった方が」と電話があったそうです。
    自分が言った事を覚えてない。話しは噛みあわない。仕事はミスだらけ。
    若年性アルツハイマーだったそうで、かなり進行していたそうです。
    テレビでも若年性アルツハイマーの特集をやったりしてますよね。

私の父は変でした。
    どんなに大切な話しをしていても大切な人と話していても仕事中も寝てしまう。
    会社でも問題視されていました。
    でも、5年10年15年と年を重ねる事に、居眠りの状態ではなくなり昏睡状態のように寝るようになり病院にいきました。
    検査したら男性のこぶしより大きい脳腫瘍でした。
    視聴覚神経に絡み付いていたので、綺麗にとる事はできなく、
    残った腫瘍が大きくなってはまた手術です。

父親の人格を疑うのではなく
    病気を疑ってあげていれば・・・と私達は後悔しています。

トピ主さんは、家族ではないので簡単には立ち入れないとは思いますが
    病気の事も心にとめておくのも大切かと思います。