• ホーム
  • 男女
  • 9歳年下の男性を好きになったまではよかったのですが・・・

9歳年下の男性を好きになったまではよかったのですが・・・

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たにむらちはや

告白後の関係がそれ以前とあまり変わらず、悶々としてます。

その彼は会社の同じ部署の後輩です。
わたしは35歳、わたしも彼も独身です。
昨年同じ部署になり、彼の指導社員的立場にある間柄です(今も)。
部内恋愛はご法度、な会社ではあります。
残業帰りや飲み会の後に二人で飲みに行くことはわりとありました。

いままで年下男性を好きになったことも、付き合ったこともない自分ですが、自分から告白してしまうくらい好きになってしまいました。
惚れっぽい質ではないのですが・・・
告白は2ヶ月ほど前にこちらからしました。

いちおう「付き合ってください」の返事はしてくれました。
が、告白前の関係とあまり変わりない状況です(休日会ったりしたことがほとんどないです)。
やっぱり年齢差や指導社員という立場が気になるのかなぁとか、立場上断りきれずに「付き合ってください」と言ったのかなぁとか、そんなこと気にしてしまい悶々としてる日々です。

彼のことはきっぱり諦めたほうがよいでしょうか?

ぜひみなさんのご意見、お聞かせいただきたいです!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待っているのでは?

7歳年下とつきあった経験がある者です。

つきあって下さい、と返事されてきてるんであれば、デートのお誘いを待っていらっしゃるような状態ではないですか?

職場が恋愛御法度、という環境なら、ちょっと遠慮されているとか。。

せっかく良い返事をもらってるんですから。前向きな一歩を踏み出しましょう。

• それは・・・

休日に会わない、というのは必死に抵抗をしているのは迷惑している証拠。
    パワハラ及びセクハラです。
    お互いに今後も仕事を続けるつもりがあるなら、今後一切プライベートなつきあいを止め
    自然消滅させるのが年配者の心遣いでしょう。
    くれぐれも「けじめをつける」なんていう自己満足はやめてあげましょう。

• 結婚するか、ただの恋愛かが問題

ただの恋愛でいずれ幕が降りるのか。
    結婚して末永く幸せに暮らすのか、で分析が違ってきます。

前者なら、比較的シンプル。
    後者なら、出産・育児・・・こんなことより、
    女の魅力を生涯彼にアピールすることに、自信が持てるか!

これに尽きると考えますが。
    自問自答して決断し、それに沿った行動あるのみでしょう。

社会心理学では、
    人間はなにかした後悔よりも
    なにもしなかった後悔の方が
    深く心に残るそうです。

• パワハラと取られても。。

人を好きになるのは自由ですが、トピ主さん、社内で彼の指導者なんですよね。彼の立場になって考えてください。

社内で上の立場の人から告白なんかされたら、自分だったらどう感じますか?下手に拒否したらその後どんな仕打ちをされるかわからない、仕事をまわしてもらえないかもしれない、あ〜どうしようってなりません?
    ご自分でおわかりのように、彼は立場上断りきれなかっただけですよ。

これ以上彼を追い詰めるようなことはしないであげてください。誠意を持って指導してあげれば、きっと彼も遅かれ早かれトピ主さんに好意を持つようになるかもしれませんよ。

• まだこれからじゃないでしょうか。

もっともっと彼とお話されてはどうでしょう。
    飲みに行ったりされるんですよね。
    話さないとお互いわからないままなのでは?
    せっかく「とても好きになった人」に出会えたのですから
    大切に育てていかれるのが良いかと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 遠慮しているんじゃないかな?

職場の先輩、まして年上の女性ということもあり、気後れしているんじゃないでしょうか。年下で下っ端の自分から偉そうに誘っては気を悪くしないか・・・と思っているかもしれませんよ。

• うーん

立場が逆ならパワハラ・セクハラですね。上司がその権力を後ろ盾に異性を口説いた図です。彼ははっきりとは断れないでしょう。男だから訴えることはしないでしょうが、困っていると思います。少なくともプライベートで付き合う気はないですよ。

• 部内恋愛はご法度、な会社

で告白とはどういう事でしょう?
    まして指導的立場との事。
    相手を困惑させてしまったのではないでしょうか?
    パワハラと言われても仕方無いと思います。

まして9歳も年上です。
    男性が年上の女性好きっていうのは、ある意味特殊な趣味だと思うし、
    普通の男性ならば9歳も年上の女性から告白されても困るだけでは無いでしょうか? まして部内恋愛はご法度、な会社です。
    彼はこれからずっと働いていかなくてはならない訳ですし、
    大変仕事をやりにくくなったと思います。

もう自分から誘う事はしないで、忘れた方がいいと思います。

• えっと

>いちおう「付き合ってください」の返事はしてくれました。
    彼から言われたんですよね?
    それなら彼もトピ主さんが好きなんでしょう。

休日何度も誘っても断られて会わないのですか?
    それとも誘った事ないのですか?
    とりあえず休日デートのお誘いをしてみましょうよ。
    何だか受け身な男性っぽいですね。男性の方は一応上司だし誘いづらいのかもしれませんね。

何だか2人とも恋愛に奥手で一歩踏み出せない感じがしました。頑張ってくださいね。

>ところてんさん
    彼の方から「付き合って下さい」って言ってきたみたいですよ。ちょっと極端な発想ですね。

• 彼がかわいそう。

まず、告白はまずかったと思います。
    しかも、部内恋愛ご法度であるにも関わらず、立場上上であるトピ主さんから告白など、
    相手のことをまるで考えてませんね。
    彼には、メイワク以外のなにものでもなかったのでは?

>休日会ったりしたことがほとんどないです

答えはここにあると思います。
    彼は、トピ主さんのことを好きではないんでしょう。
    トピ主さんとの関係がまずくなるのを恐れて受け入れたけれど、
    恋愛ご法度ということが、彼に罪悪感を持たせて関係が深まることを恐れているのでは?
    苦しんでいるのはトピ主さんでなく、彼かも知れませんよ?

男性は女性が思っているよりも、上下関係や社会的立場をとても気にするものです。
    そして、部内恋愛ご法度なんでしょう?もっと関係を進めてどうするの?
    バレたら、彼のことをどうフォローするつもりでしょうか?
    お互い、立場がヤバくなるのでは?そうなったら、彼を精神的に追い詰めますよ。

何もかも、自分のことばかりですね。
    35にもなる女性のやることとは思えません。

• パワハラの臭いがする

彼は今困っているのではないですか?
    お仕事だから、少し残業帰りに(仕方なぁく)お付き合いしたのでしょう。

同年代の彼女がいそうな感じがします。9歳年下の彼が必死でトピ主さんにラブコールして来ない限り、パワハラと反省して自然消滅に持っていくのが大人のマナーです。

• ビビリますよねぇ・・・・彼

>わたしは35歳、わたしも彼も独身です。

26歳ということは、入社してどれくらいなんだろう?片やあなたはベテランの域。指導者的立場ということですし。

>部内恋愛はご法度、な会社ではあります。

その彼が同僚や職場の男性の先輩に相談したとか?ご法度だからそれはないかな?
    でも法度を犯してまで恋愛しますかね?友人に止められたかな?私が彼の友人だったら止めますね。彼から好きになったのならともかく・・・

女だって仕事を失いたくない時代なのに、その彼、会社でバレたらクビにはならないだろうけど左遷?ましてや男性。怖くて恋愛できませんよ。

深い関係になったら周りはわかりますよ。自分達はわからないだろうって思っていても周囲にはバレバレです(知らんふりしてるだけ)。雰囲気が滲み出ますからね。

今のうちになかったことにしたほうがいいと思います。トピ主さんこそ左遷されかねませんよ。それでもいいならゴーゴゴーですけど。

• そりゃ、ちょっと

結論から言うと、諦めるべきでしょうね。
    その年下の男性は立場上yesと言わざるを得なかったんでしょうね。
    逆の立場ではよくあります。
    大学院での独身の指導教授と女子院生を例に取りましょう。
    教授は一応真剣に想っていてくれてるようで、悪い気はしないが、さりとて深い関係にはなりたくない。
    かといって女子院生はここで明確にノーと言ってしまえば、自分の将来が閉ざされてしまうかもしれない。
    そこでとりあえずyes,but戦略を使うことに。
    付き合ってもいいけど、食事まで。
    付き合ってもいいけど、週末はダメ。
    付き合ってもいいけど、メールに対する返事はまれ。
    こうして徐々に相手に無理だと悟らせる。

付き合うのは年下でも良いと思うのですが、職場の外で探されてみた方が良さそうですね。
    私も不惑の独身ですが、職場の外の女性としかお付き合いしません。

• 彼のためにもあきらめてください

彼にその気があるなら自分からアプローチしてくるはずです。

なのでご自分でも書かれていますが、
    彼は会社での立場上やむなく返事をしてしまったのだと思います。

彼はその会社で働きたいと思っているはずです。
    なのにあなたに一方的に言い寄られて
    とても苦しんでいると思います。

ここは彼のためにも離れてあげてください。
    そしてもう告白をしてしまった以上、
    彼があなたを気にせず思い切り仕事ができるように、
    あなたは会社からも離れてください。

彼は会社で有望な社員であるはずです。
    その彼の邪魔をしないであげてください。

• ヤケドする前に諦めた方が、、、

9歳はちょっと。
    彼が完全に興味を失うのは時間の問題です。
    今がタイムリミットぎりぎりで、うまくいっても
    直ぐに年下に興味がいくようになりますから。

• 歳は関係ないのでは

私は派遣社員ですが、よく仕事帰りに飲みにいったりする社員さんに告白されたことがあります。
    飲みに行ったりするのも、いちお断りづらいので行っていたところもあるので、すごく困りました。
    はっきり断るのもまた明日から一緒に仕事をしなければいけないのであまり言えず、やんわりと今はちょっと・・と言いました。
    納得してもらったはずだったのですが、プライドを傷つけてしまったのか
    次の日から態度が急変。口も利いてもらえなくなり、本当に困りました。この不景気で転職するのもタイヘンだし、そんな事で仕事できなくなるのも情けないというか・・。

その彼も、仕事仲間ということで、あまりはっきりいえないような感があるのでは・・という印象を受けました。

• それって

思いっきりセクハラじゃないの。
    彼は立場上「付き合ってください」と言わされたと。

たぶん会社の然るべき部署に申し出るかどうか思案中なのだと思います。

• 女性が年上でも許されるのは

カップルにおいて女性が年上であっても上手くいく為には
    男性側の方が愛情の比重が高いことが条件になってくるのは
    ないでしょうか?
    だって考えてみて下さい。
    トピ主さんからすれば、御自身の年齢より上の、めぼしい男性は
    既婚者が殆どだと思いますが、彼からすれば、自分より年下の未婚の
    女性は未知数にいるわけなのですから。
    身も蓋もない言い方かも知れませんが、何を好んで、自分より9歳も
    年上の女性と交際する必要があるのかと感じる男性は多いはずですよ。

一度、やはり、彼の方には、その気がなかったのかということを前提に
    直接、彼の気持ちを聞いてみては如何でしょうか?

• ここで聞いても分からない

付き合って欲しいとお返事してもらったんですよね。

だとしたら、
    19歳も年上だし、先輩なのだから、トピ主さんが主導権を握るのを待っている
    2実は迷惑なので逃げている

のどちらかだと思います。どちらかなのか、その「彼」をここを見ているみんなは知らないので(笑)全く分かりかねますが…

一度、彼に聞いてみたらどうでしょうか。
    付き合う事になってからも関係が全く変わってない事をどう捉えたらいいのか考えている、立場上断りきれずOKされたのかなと心配している事、よくよく考えたら(部内恋愛ご法度の職場なので)不都合が生じるから断りたくなったのかと心配している事、仮にトピ主さんとのお付き合いを好意的に考えてないとしても、お互いわだかまりを残さずに今後良い先輩後輩でいよう、とお伝えしてあげたらどうでしょうか。

1の場合、何らかの嬉しい返事があるのではと思います。

2の場合、彼は今後の関係が悪化するのが怖いんだと思うんです。仮に恋人関係が終了しても、彼の立場が悪くなる事はない、良い先輩後輩の関係でいよう、と教えてあげる。→すると本音を言ってくれるかも知れません。

• 社内恋愛が御法度なのに地位を利用して言いよった女上司

指導的立場の人間がそんなことをしちゃダメでしょう。
    セクハラやパワハラと言われてしまう前に撤回した方がよくないですか?
    彼の気持ちや意図とは関係無く 立場的に非常にまずいことをしている状態ではないでしょうか。

>彼のことはきっぱり諦めたほうがよいでしょうか

同じ社内に留まるつもりなら諦めましょう。
    彼が諦め切れないのであれば 上下関係を解消(退職)してから再チャレンジしましょう。
    彼をとるか会社での地位を取るかはトピ主さんの判断次第です。

彼の立場を守るとこを明言した上で真意を聞いて、どんな返事があるにせよ告白してしまった以上は指導的立場から退きましょう。

• 突っ走りすぎましたね

部内恋愛ご法度、そして相手は9歳も年下。

恋愛は自由だと言うけれど、タイミングが拙過ぎます。
    告白した手前、どうにかしたいのかもしれませんが、掲示板に相談するくらいですから相当な覚悟を持っている訳では無いと思いました。

だって解かりきった事じゃないですか?
    部内恋愛は禁止されているのですよ?
    そこに恋愛を持ち込ませて、何かあってからでは手遅れになりますよ。

彼の事を本当に大切にしたいのなら身を引いた方が良いです。

• 一ついいですか?

私も9歳年下と付き合っています。部下にあたる彼と告白後もなかなか進展がないとおっしゃいますが、彼と会話するとき彼は敬語なのでしょうか?

告白後、未だに敬語だったり彼のほうから何か動いてくる様子(スキンシップ)がないのなら、あなたのほうからじゃれていってみてはどうですか?

だって恋人同士なら普通の行為ですからね。それで反応を見てから諦めても遅くはないと思いますよ。

• 私の彼も9歳年下です

トピ主さんとほぼ同じ年34歳です。彼は25歳です。
    好きだったけど年の差を気にして告白しませんでした。そしたらある日彼から「好きです。」と。
    「え〜っと私も同じ気持ちです」と。
    実際付き合うようになっても真面目で女性と付き合った経験はほとんどなく、
    前の彼女の浮気で別れた彼からデートのお誘いはほぼなく、
    そればかりか「こんなうまい話はあるわけがない!遊ばれてるんだ!本当は他の男が好きなんだ。もしかしたら他の男と付き合っているのかも!」と、よくわからない嫉妬で1年間まともにデートしたのは20回未満でした。(汗)
    恥ずかしいって言うのもあったそうです。

ただシチュエーションとして社内恋愛禁止の会社の直接の上司と部下となると、他の可能性もあるかも知れないので、
    週末に誘ってもいいのかな?って聞いてみるとか?

あまり年の差は関係ないような気もします。
    前彼は社内恋愛でしたが、社内でも彼がファーストネームで呼んでしまったりで、社内でうわさが広まって退職に追い込まれました。
    社内恋愛はちょっとリスキーではあるかも知れません。

• トピ主さーん!

その後どうなったか教えてくださーい

• 彼はあなたを選んだ

「部内恋愛はご法度」という、断る理由にはもってこいの口実があるにも関わらず、彼があえて「付き合って下さい」と答えてくれたという事は、彼の方も元々主さんに好意があったという事だと思います。彼の気持ちを疑う必要はないでしょう。
    でも、せっかく晴れて付き合う事になったのに、告白してきた主さんの方が何も働きかけずに悶々としていては、彼も「こんなはずじゃなかった」と思うのではないでしょうか。
    彼が告白前と変わらないのは、社内恋愛が周囲にばれないように気を使っているのかもしれません。先輩である主さんがその辺に配慮して、2人で楽しく過ごせるように工夫してみてはどうでしょう。

• 私のことかと思いましたよ(笑)

30歳当時の私のこと?と思いましたよ。9歳差だし!

私から告白、同じ気持ちだった・・・でお付き合い。
    部内恋愛はご法度はなかったのですが、職場に内緒でした。バレてたらしいけど。

仕事では、彼を使ってましたね。パワハラ?そう取られるかな、お互い楽しく、使い使われてました。
    でも、しばらく付き合っていると、気になる年齢・・・私から別れたほうがいいと・・・言ったのですが

現在。結婚してます。二児もうけてます。

結婚式では、両家の親が親戚に年齢を隠していたのに、お互いの友人の祝辞から年齢ばれて、それまた面白かったです。

結婚生活でも、夫使ってます。私は退職しましたが、家で使ってます。ついつい・・やっておくよ、わーいありがとう!が多いです(笑)
    そんな私に、つきあってくれる夫をとても尊敬しています。
    喧嘩して、たまに真剣に怒られ、仲直りして。年齢差関係ないです。

彼の実家のこと、がんばると喜んでもらえるから、楽しんで付き合ってたら、家族皆と仲良しになれました。義姉は妹になってます(笑)

ぶち当たってみて下さい!意外な展開もあるかも。