子宮筋腫 UAE(塞栓術)か開腹か

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

キタ

子宮筋腫を除去するため、UAE(塞栓術)を検討中です。
費用は高いですけど、かくれた小さな筋腫も
すべて除去できるというのと、入院もしなくてすみ、
回復が早いのがいいなと思ってます。

UAEの経験のある方、経過がどうだったか、
お聞かせ頂けないでしょうか?
卵巣に負担がかかることがまれにあるそうで、
それがちょっとひっかかってます。

UAEか開腹か腹腔か...早く決めて実行したいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも摘出しない手術を検討中です。

FUSについてUterine-Fibroids Orgが主宰しているサイトを見つけました。日帰りでできる、副作用が少ないなど、多くの利点があるようですが、治療された方はいらっしゃいますか。今度FUSやUAEで治療を実施しているクリニックに行ってきます。

• 40代半ばでUAEを受けました

同じようなレスが付くかもしれませんが、UAEで子宮筋腫自体を除去する(取り除く)ことはできません。大動脈からの血流を一時的に止めて筋腫を半年ほどかけて小さくしていくものです。
    筋腫が複数あっても同時に治療できます。
    ただ、卵巣への血流も一時的に止まることがあるらしく、おっしゃるように年齢や体質により卵巣の機能が弱っている場合は排卵がなくなる可能性もあるようで、現に治療後約半年で一度も生理が来ていません。

もしかしたら止まったかもしれませんが、出血がひどく強度の貧血だったので、その治療としては成功と言えると思います。
    ホルモン療法は私の場合副作用がきつかった、閉経までの年数、出産はしない、仕事を休む日数が短い等を考えて選びました。

参考までに、私の場合は硬膜外麻酔が切れる術後約30時間後から痛みが増したため一晩中激痛に襲われ、5日間の入院予定が7日間に延びてしまいました。
    ほとんど痛みを感じなかった方も多いようで、こればかりは個体によって差があります。
    外から見える傷跡がほとんどなく温泉などでも気付かれないのは嬉しいです。筋腫の治療は選択肢が多く迷いますが納得のいくまで医師とお話されますよう。

• 内視鏡に気持ちが移っています

FUS様、けいこ様、レス有難うございました。

私も40代半ばです。
    早く職場復帰できるUAEを考えていました。
    しかし過多月経で貧血になっているくせに、
    出産の予定もなく閉経も近いのに、
    卵巣が止まる事にはなぜか抵抗があります。

読売オンラインのビデオに出演されている方も
    UAE後の痛みと発熱の事を話していましたね。

もちろん、全身麻酔をしてメスを入れる事も
    それにまして大きな負担ですが...

今は、上手な先生なら腹腔手術もいいかも知れないと
    思っています。
    サードオピニオンもらいに行ってみます。

• 併用・・・?

私の場合ですが、体質によりAUEが出来なかったのです。
    でも、お医者様にお願いして子宮動脈を縛って血流を止めるのと、
    内視鏡で大型の筋腫を摘出していただく方法を取っていただきました。

術後は、一年くらい下半身の冷えに悩みましたが
    生理通が全くない状態で非常に快適です。

事前に、AUEと同じように発熱と、卵巣への影響はあるかもしれないことの説明を受けました。

• こないだUAEを受けてきました。

手術後4日目の者です。結果が出ている訳ではないので大したことは言えないのですが、参考までに。

1.「費用は高い」
     HPに費用を掲載していた中で一番安かったのは、北関東の施設で26万円です。私が受けたところは45万円でした。40万円から50万円の間が一番多いようです。
     どこかの施設のHPに書かれていたところによると、UAE専門の施設は、UAEのためだけに設備を用意しなければいけないので、総合病院等に比べて費用を高くしないと赤字になってしまうようです(高い≠腕がいい)。

2.「入院もしなくてすみ…」
     私が調べた範囲だと、日本国内で日帰りで手術を受けられる施設はないようです。東京に1泊2日で受けられる施設があるようです。私が受けたところは2泊3日でした。

3.経過
     痛いです!激痛!!激しい生理痛+貧血の気持ち悪さ。
     人によっては陣痛並の痛さだとの事です(私は出産経験なし)。

4.卵巣に負担
     術後無月経になるケースは、卵巣由来でなく子宮由来のものが多いようです。いずれにせよ、将来の妊娠を希望する方は対象外で、問診時に必ず確認されます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 子宮筋腫に漢方薬は効果あり?

4年前に子宮筋腫が見つかり、ホルモン療法を2度試みましたが全く効果がなく子宮を摘出事に抵抗があり、ずるずると今も引きずっています。今は造血剤を飲んでなんとか貧血を押さえていますが担当医からUAEを薦められ悩んでいます。ふと、漢方薬もひとつ残された治療かなと思いつきました。どなたか漢方薬が効果的か?または経験のある方はいませんか?

• ケースバイケース

開腹切除した派です。

前にレスされた方がおっしゃってた通り、UAEは「除去」ではなくて筋腫の成長を止める意味合いです。筋腫の大きさや状態によって使えるかどうかも変わります。私の同室に入院されてた方も、一度はUAEを試したそうですがすでに進行が激しくて効き目がなく全摘出に至ったそうなので、万能というわけでもないようです。

私の場合は腹腔鏡など問題外なぐらいに大きくなってたので有無を言わさず開腹切除でした。「やっぱりできれば切らなくて済むほうがいいなあ」と最初は思ってましたが、開いたついでにダイレクトに卵管を検査して(これがスゴイ!)不妊の心配なしとのお墨付きももらえましたし、検査では見つからなかった小さい芽も全部切除してもらったので、術後はむしろ安心感のある方法だったなあと思いました。3年経った今も再発も月経不良も全然ないです。

個人的な感覚としては、血管をふさぐってなんだか不自然で逆にこわいなあ・・・と思ってます。