• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカからの本帰国、残ったドルはどうするのが一番?

アメリカからの本帰国、残ったドルはどうするのが一番?

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴょん

皆さま、こんにちは。
数ヶ月後に日本に本帰国することになりました。
現在アメリカではBank Of Americaの銀行口座を持っています。
こちらに来た当初、日本円をアメリカドルに替え、またこちらでの給料も少しずつ貯まったため、数千ドルの貯金があります。
現在、円高が続いていて、こちらに来た当初の為替とは大違いです。
日本円をアメリカドルに替えたときは、今の1.5倍弱でしたので、帰国と同時に今あるアメリカドルを日本円にするのは損だなと思っています。

そこで質問なのですが、
・アメリカに口座を残しておく場合の留意点
・日本の銀行に外貨預金として預ける場合の留意点
を教えてください。
口座を残すかまだ決定していませんが、日本の銀行に外貨預金するのと、どちらが楽で都合がいいのか、調べているところなのです。
日本のシティバンクの口座は持っています。

ちなみに今後アメリカに戻ることはおそらくないと思います。
旅行でアメリカにいずれは来たいと思っていますが、それもいつになるかは全く未定です。

上記以外にも、良い案がありましたら、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラベラーズチェックとして持ち帰る

数千ドル程度であれば、口座は閉め、トラベラーズチェックとして持ち帰ってくるのがよいかと思います。

アメリカ旅行の際に使用してもいいでしょうし、円安になった時に、日本国内で円に換金してもよいと思います。

私は留学から帰国する際そのようにしました。

• 日本のシティバンクに送金する

私なら管理がラクな日本シティバンクの外貨口座に送金します、思いつく範囲で比べると
    米国口座のメリット
    ・小切手を使える,受け取れる。頻繁に米ドル小切手を受取る可能性があるなら価値が高い。
    ・今後も米国に出張する可能性があるなら、バンカメのATMカードは便利。日本シティのATMカードも米国で使えますが、支店の数が違います。
    ・米国口座は預金保険(FDIC)の対象となる。日本の外貨預金は対象外です。
    ・日本に住んでいる限り米国口座を開くのは困難。
    米国口座のデメリット
    ・定期的にForm1042だかをIRSに提出する必要があり面倒、利息の受け取りがあるとIRSに納税申告せよと催促がくる。
    ・口座(残高)によっては毎月の管理費が必要。
    ・数年間取引がないと口座を凍結される。
    ・必要なときにすぐにお金を使えない。バンカメのATMカードを使えるATM機は日本では少数。
    ・問題が発生すると現地時間に英語で電話をかける必要がある。
    その他
    ・日本に送金する場合、送金先に米ドル口座を確実に指定しないと日本円に換えられてしまう場合があります、これは送金側が不慣れだと要注意です。

• 閉じた方がいいですよ

私はBOAに口座を残したまま帰国し、失敗したなぁと思っている1人です。

まず、アメリカに帰国後残せる住所はありますか?
    日本の住所に変更もできますが、それ+さらにアメリカの住所が必要になります。私は、友達にお願いして住所を貸してもらっています(特に何があるわけではないらしいのですが必要とのことでした)

私なんて、アメリカに住んでいたときのお給料は120円ぐらいのときですよ。口座を閉じるのは怖くてできません(笑)

細々と、アメリカの子供服とかをアメリカの口座で引き落としして
    使っています。ちなみに7000ドルぐらいです。
    チェッキングアカウントではなくアメリカにいるうちにセービングを開いて利子をもらってたらなぁと後悔しっぱなしです。

• 現金で持ち帰り、日本の口座へ

数千ドルなら、送金手数料が割高になるので、現金で持ち出してはどうでしょうか?
    シティバンクなら日本でも現金で持ち込んでも、定期預金などに入れれば手数料無しで現金を受け入れてもらえます。最近低くなりましたが、わずかでも利息も付きます。円安になったときに、換金すればいいのでは?
    トラベラーチェックで持ち出すと購入、再現金化のたびに手数料がかかることが多いですし、いろいろ手間です。