魚の目って治りますか?

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

魚の目

かなり長い間右足に魚の目ができています。運転をするときちょうど当たる部分で痛いのです。厚くなった角質をけずったりイボコロリをつけたりしましたが、根本治療に至らず、たいした病気でもないしもうこのまま一生つきあうしかないかと思ったりしています。そういえばおふくろも魚の目が痛いと言っていました。魚の目の遺伝子もあるのでしょうか。原因は何でしょうね。
もし魚の目が治るものでしたら努力したいと思います。原因をご存知の方、魚の目が治ったという経験をお持ちの方が居ましたらお知らせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピには書かれていませんが

専門医にはかかられましたか?

私は6年くらい放置している魚の目があります。
    ここ最近正座が出来ないくらい痛くなってきたので、
    イロイロ調べましたが。

どうも魚の目ではなく、尋常性ゆうぜいというイボの可能性が
    濃いのが判りました。

魚の目くらいで医者に行くのが勿体無くて放置して
    売薬(魚の目パッドやイボコロリ)使用、軽石で研磨、
    足裏の角質ケアなどしてきましたが、無意味でした。

で、痛みがキツイので調べたら〜の結果ですが、早々に
    病院(専門皮膚科)に行こうと思ってます。

もし、診断済みで魚の目でしたらごめんなさい。
    イボの可能性ないですか?

また、魚の目でも専門医にかかる方が早期完治と再発防止に
    なるようです。←そのつもりでネット検索などしてました。

あと美容系のフットケアサロンなどでは魚の目の出来る原因や
    要因を無くす為の靴選びや姿勢の矯正などを施すことで
    再発を防止するようです。過度な圧迫や摩擦からの発症だとか・・・。

体を支える足ですから痛みは辛いですよね。
    お互い頑張って治しましょう。

• 治りました

魚の目は、お灸で治りました。
    お灸と言っても、千年灸というものを使うと熱すぎず、手術の痛みもなく綺麗に治りました。
    うちは、小学校の子供が魚の目ができて、その真ん中に毎日千年灸を載せてしました。するとそこが段々盛り上がってきて、一ヶ月ぐらいでぽろりと取れました。その後は、どこに出来ていたか分からないぐらい綺麗になりました。
    小学生でも嫌がらなかったので、痛みはなかったと思います。
    早く効果を出すためには、お灸を一回に何個か続けてするといいのではないでしょうか。

魚の目は、足に合わない靴で出来ると聞いたことがあります。
    この際、靴も見直したらどうでしょうか。

• 絆創膏

魚の目だったら、魚の目取り用の絆創膏がいいですよ。
    ドーナツ状のパットの中心に、薬が入っています。
    1週間貼っておくと、薬で皮膚がふやけます。
    お風呂上りに絆創膏をはがして、ピンセットなどでふやけた皮膚をとります。
    それを何回か繰り返すと魚の目の芯がぽろっと取れます。
    芯が取れたら完治です。

でも実は魚の目とイボが素人目には判断できないことも多いです。
    この絆創膏はイボを取ることはできません。
    角質が厚くなっているということですが、大きさもずいぶん大きくなっているでしょうか?
    だとするとイボの可能性も高いです。

魚の目にしろ、イボにしろ、一度皮膚科を受診されるのがいいと思います。
    早くきれいに取れますよ。

• 靴をかえること

足あたりのやわらかい歩きよい靴にかえることです。

私の場合絆創膏でしばらくふやかしたら、魚の目のかたいところが、すぽっととれました。
    あとは 普通のパットしばらくつけとくだけ。

残念ながらデザイン重視の靴選びはしません。

• ぜひ手術を

私も長い間魚の目で悩んでいましたが、徐々に痛みがひどくなり、我慢できなくなって外科に行きました。
    即手術でとってもらいました。取って何日かは痛かったけど、その後再発もありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スピール膏

子供の頃、スピール膏で治しました。
    家族も同じもので治ったはずです。

ドーナツ状の絆創膏を魚の目の周囲に当たるように貼り、
    魚の目の根の深さまで周囲の皮膚をふやかしていくものだったと思います。

根のあたりまで行くと魚の目がポロリと取れ、あとはほっておけば皮膚が自然に元に戻った気がします。

• 自然治癒力を高める絆創膏

スピール膏は、ずれると健康な肌までいためることがあります

この絆創膏は、ちょっと高いけれどふつうの傷パット売り場にあります 半透明です

• 私の場合ですが

幼稚園の頃、足の裏に慢性的な魚の目がありました。母が何とか取ろうとチャレンジしたのですが効果ナシ。そこで医者に手術してもらうことにしました。

今でも覚えているんですが、なかなか麻酔が効かず、ほぼ素の状態で切ったと思われます。もちろんその間はギャーギャー泣きわめきました。

さんざんな思いをしましたが、その後は不思議と出来なくなりました。
    当時は幼過ぎてよく状況が分かりませんでしたが、ある程度進行した魚の目は手術して根こそぎ取るしかないのかなぁと今にして思います。

トピ主さんも魚の目の煩わしさから早く解放されることを願っています!

• 皮膚科へ

たぶんウイルス性のイボだと思います。自己治療では、治りませんよ。
    しかもうつります。去年わたしも、同じような症状でなやみ指先にもウツったので、びっくりっして病院へ。液体窒素で、二回ぐらい焼いてもらったら、ポロっと取れました。トピック主さんも病院へGO

• すぐ皮膚科へ

昨年小学生の娘の足の裏に、魚の目が大小4〜5個できているのに気付きました。以前息子が足にできたイボを液体窒素で焼いたとき痛がったのを見て、皮膚科に行きたくなくて黙っているうち増えたようです。イボコロリを貼ってみたものの効果なく、息子の行った皮膚科とは別の医院へ行き、塗り薬を処方してもらいました。
    先生曰く、「魚の目にも親があって(皮膚の下の神経がつながっていて、そこから魚の目の子が増えるそう)薬は親だけに塗れば良い。そのうち黒くなり、ポロっと取れる」そうです
    実際3ヶ月程かかりましたが、だんだん黒ずんできて、ある日ポロンと取れたんです。すると薬を塗っていない小さい魚の目も知らないうちになくなりました。
    痛みも無いし、塗り薬お勧めです。

• 早速のレスありがとうございました

トピ主です。さすが発言小町ですね、早速の沢山のレスありがとうございました。特に完全に治るというのはうれしいですね。ネットの情報は雑多で本当に効くかどうか判断に迷うところですが、発言小町はそれなりの信頼感があります。
    奥さんからは7割くらいに聞いた方がということでしたが、早速薬局でスピロール膏を買ってきて貼り付けました。完治しましたらまた報告させていただきます。

• 本当に魚の目でしょうか?

私も魚の目と思って数年放置していたイタ〜イ足の裏のイボの様な物が、
    たまたま行った皮膚科で違う物だと言うことが判明、しばらく通院してお陰様で先日完治いたしました。

一回専門医に行ってみる面倒くささより、痛いのをずっと我慢する煩わしさの方がよりシンドイかな、、、
    とでも思ってみて、近所の皮膚科さんででも一度きちんとした診断をゼヒしてみてもらって下さい。
    意外にスッキリ治るかもしれませんよ。

• 魚の目さんに効くかどうかは判らない

他の人が「効果」があったという方法を小町できいても魚の目さんに効くかどうかは
    判りません。
    人によってはアレルギー反応が出たり、全く検討違いの事をしてしまっていたりする
    事もあります。
    素直に皮膚科にいって調べてもらいましょう。

他人が「効果があった」という方法をお金と時間をかけて試して全く効果がなかったら
    素直に皮膚科にいっておけば、時間もお金も失わずに済んだのに、と後悔しないために
    も、専門医に診てもらった方が時間もお金も失わずに済むのではないかと思います。

• はと麦茶

3年前のことです。
    両足に10個くらいありました。
    突然、足にできて痛くて大変でした。
    夏、妻の美顔美肌のために飲用している
    はと麦茶を飲用しました。
    約1カ月くらいできれいに直りました。
    東洋医学的な治療方法です。
    妻も美肌を保っていますが、美顔なのかは疑問があります。
    参考まで

• 通院して治しました

子供の頃、足の裏に魚の目ができました。
    スピール膏などを使ったものの、自分には効果がなかったようで、結局は皮膚科に行きました。
    液体窒素を患部に当てて少しずつ焼いていく方法で、
    完治するまでに数ヶ月かけて通院した記憶があります。
    かれこれ20年ぐらい前のことなので、今ではもっと良い治療法があるかもしれません。

• 治りました

私も随分と長い間、足の親指のイボに悩んでいました。
    だんだんと大きくなってきて、歩くたびに痛むので、皮膚科に行きました。

治療方法は、簡単に言うと、冷凍治療です。
    綿棒の先に、液体の薬(−何℃かの、溶液です)をイボの部分に数回、あてるだけです。
    治療中の痛みはまったくなく、家に帰って、しばらくすると、かゆい感じでした。 

3回、一週間空けて、皮膚科に同じ治療をしてもらいました。

すると!ある日急激に、イボがかゆくなり、ちょっと手でさわると、根こそぎ、
    イボが取れました。
    それからというもの、二度と、できません。

ちなみに、お医者さまが言っていたのですが、イボが気になるといって、あまり、
    触りすぎては駄目みたいです。
    他の箇所にもうつるみたいですよ。

• ウオノメじゃないかもしれない

私も足の親指の裏に大きなウオノメ(と思っていた)が出来て、スピール膏やらパッドやらいろいろ試しましたがダメで、ついに医者に行きました。

そうしたら、イボの一種で(何と言ったか忘れました)その菌を殺さなければ治らん!といわれ、ウオノメの底に何度か痛〜い注射をされました。

何日か経って、ぽろっと取れました。

• 「魚の目」じゃなくて「イボ」の可能性あり。まずは皮膚科へ。

40代前半女性です。
    20歳位の時に、ずっと魚の目だと思っていたモノが膿んでとても痛くなり、病院へ行きました。先生曰く「イボですね」。

魚の目は圧迫されることにより外へ外へと皮膚が固くなりますが、イボはウィルスが原因で皮膚組織の中へ中へとクサビ型に進行します。噴火口みたいな感じになって周りの固くなった皮膚組織を自分でハサミで切っているうちにどうも雑菌かなんかでやられたみたいです→膿み。

膿みを出す時はものすごく痛かったのですが(我慢強いと褒められました♪)、その後皮膚科を紹介してもらい、治療に通いました。飲み薬は漢方もありました。しばらく通ってましたが、なんとなく治った頃にフェードアウトしてしまったように思います(何しろ20年も前の記憶)。

その後も2回できましたが、放っておいて適当に治ってます。40歳位の時にも久々に現れましたが、また知らないうちに治りました(できると数年居座っている気がします)。ウィルスだから体内に潜んでいて弱ってる時に出てくるんでしょうかね。体質もあると思います。

とにかくイボかもしれませんから、一度皮膚科で見てもらったほうがいいですよ。

• なじかは知らねど・・・

右足親指にあった魚の目が気が付いたら消えていました。小学校6年の時,当時市販されていた薬を塗ってみたことはありましたが,その後は特に何もしていません。それにも拘らずいつの間にか消失したのです。何の参考にもならないとは思われますが,このような者もいるということで…。

• 5個、綺麗に完治

足への負担が少ないと思われる、リハビリシューズみたいなリラックスシューズみたいな、マジックテープでとめるだけのサンダルみたいなものを、職場で支給されて履いていましたが…運動量に対してその柔らかい素材があわなかったのか、片方の足裏に大小五つもできました。
    魚ノ目パッドを貼ったりしましたが、中途半端で、いじったらかえって角質が深く範囲も広がりました。
    そこでネットで調べたところ、魚ノ目は歩き方や靴があわないとできるので、それが改善されれば自然に治るとのこと。
    私の場合、仕事をかえてウォーキングで正しい歩き方をするようになったら、自然と治り、今はみる影もありません。
    本当に綺麗になりました。
    原因がわかったら、歩き方や靴をかえるなどするのが1番ですよ!

• 医者に言われたこと

軽い魚の目になり皮膚科の診察を受けました。

私の場合はまだ軽症だったのでこのまま放置してもっとひどくなってから取ればということになったのですが、膏薬を固定して溶かして取るということだったと思います。

ただそれは対処方法に過ぎない、魚の目が出来るには原因がある(いつも同じ場所に何かが当たるなど)から、その原因を解決しない限り、取っても取っても繰り返し同じ場所にできるとも言われました。

ですのでトピ主さんの場合は
    ・自己流でなく皮膚科できちんと診察を受けてきちんと除去してもらい、再発防止の助言も仰ぐ
    ・その助言を参考に靴を変えたり姿勢や歩き方を直して根本的な解決とする
    のがいいと思う。

二つ目のことも重要だと思います。

• 治りました

私のは足の親指にあり、靴に当たるところで痛い目に遭いました。

治療は「みそ灸」と呼ばれるもので魚の目に味噌を塗りその上に艾を置いて普通にお灸をするのですが、ころりと取れ、その跡も残っていません。

他の方からのレスにもありましたが、味噌は熱を高めない代わりに持続させる働きがあるものと思います。

普通のイボは皮膚面から出ていますが、魚の目はその名のように皮膚面に埋め込まれたようになっていますので英語ではプランターズウォ−トと呼ばれていますが種類がいろいろあるので皮膚科の医者に見てもらうのが第一だと思います。

• 魚の目とイボ、そっくりです

10年間くらい、魚の目だと思い何度も市販の絆創膏タイプを貼って
    「芯と思わしき塊」を取りましたが、また固くなり歩くと痛くなる始末。

こりゃあガンではなかろうかと、一念発起して皮膚科へ行くと
    「ウィルス性のイボだよ〜。こりゃあ深いから3か月はかかるね」

と、週1で通院しました。削って、液体窒素で焼いて、
    皮膚が薄くなってきたらピストルの様な物で薬を打ち込んだり。

それはそれは長い治療でした。
    魚の目用の絆創膏などで、いらなく掘り下げてウィルスを深くまで
    やってしまった事に、後悔しました!!

浅い状態だった夫は3回くらいで終了でしたよ。
    ぜひ、一度皮膚科の門を叩いてみてはどうですか?

• 靴を代えたら治りました

私も数年前に突然出来たことがあります。もう痛くて痛くてひょこひょこ歩いていました・・・。
    魚の目パッチ等いろいろ薬局で買って試してみましたが、なかなか完治しませんでした。
    でも、靴を代えてしばらくしたら治りましたよ。なので、私は靴を履き心地の良い物に代える事をお勧めします。
    早く治ると良いですね。

• 市販薬で治りました

私も、子供の頃、魚の目がよくできました。
    それはもう、面白いくらいに、足の指に次から次へとできるのです。
    最高は一度に7つできました。
    そのときは、魚の目をなおす液体の薬を使いました。薬局で売ってる市販薬です。
    もう20年以上昔の話ですが。

薬をつけたら一気にうそのように治った、というのではなく、いつのまにかひとつもなくなりました、というような治り方でした。ただ、その後は人生において一度も再発していません。
    まだ何も対処してないようなので、市販の薬を試してみて、それでもだめならお医者さまに行ってみたはどうですか?

• 魚の目治りました。ありがとうございました。

みなぞう様 
    トピ主です。おかげさまでスピール膏で魚の目が治りました。今は風呂に入るとその周りがふやけて白くなりますが、乾くとどこに魚の目があったのかわからなくなります。
    スピール軟膏をはがしたら魚の目の芯がいっしょにはがれ本当に快感でした。誰にお礼を言ったらいいのかわかりませんが、やはりみなぞう様のおかげだと思います。痛みもなくなりおかげさまで魚の目を気にしなくて良くなりました。ありがとうございました。
    「イボと区別がつかないのでご注意」というレスも沢山いただきましたが、幸い魚の目でした。奥さんによるとイボは一度に沢山できるようです。