• ホーム
  • ひと
  • プレゼントの多いママ友に、プレゼントをやめてもらいたい

プレゼントの多いママ友に、プレゼントをやめてもらいたい

レス21
(トピ主4

家族・友人・人間関係

夏子

レス

• トピ主です5 ギフトさんコメントありがとうございます!

>子供が大きくなってくると「どうして○○さんはいつも物をくれるの?」
    「ウチは何かお返ししないの?」と必ず聞いて来ます。
    →なるほど!!確かにそういう絵も浮かんできますね

>対等の関係でいるには過剰なプレゼントはお互いにやめたほうがいいんですよね。
    →これまったく仰る通りと思います!

>でもたぶんわかってもらえないでしょうね。
    →そう思います。
    私の身近にも(親類)そういう人がいるのでよくわかります。こちらの言い分が通用しない人っているものですねえ。
    「贈り物があまり好きでない」、と言おうものなら「私は好きなのよ、いいじゃない」みたいな。贈り物を受け取りっぱなしが好きなかたと、どうぞ仲良くしてくださいませ。と言いたいです。

不労所得についてはわかりませんが、知り合って1年に満たない私にすらプレゼントが多いので、もし何人のママ達にもプレゼントをしていたらけっこうな出費でしょうけれど…←それは私の余計なおせっかいかもしれないですけれど。

• お財布の大きさ・・・

主さん、とっても親しみがもてます。同じ状況にいる40代のギフトです。
    お気持ちお察しします。結論から言うとその方とは徐々に疎遠にされるのがよろしいかと存じます。というのはこの先子供の成長とともにプレゼントだけでない問題が浮上する可能性大です。
    子供が大きくなってくると「どうして○○さんはいつも物をくれるの?」
    「ウチは何かお返ししないの?」と必ず聞いて来ます。
    まさか相手が勝手にくれるんだからもらっとけばいいのよとはいえないですよね(笑)
    「プレゼントをたびたびもらう」事がいろんな意味で力関係みたいになってしまうんです(意識しなくても)対等の関係でいるには過剰なプレゼントはお互いにやめたほうがいいんですよね。でもたぶんわかってもらえないでしょうね。
    だから徐々に疎遠に・・・・顔を合わせる機会を減らしていくことですね。
    あと余談ですがご友人には不労所得がありませんか?親の事業に名義貸ししてるとか。表向き専業主婦でも不労所得がある人は結構いますよ。
    まぁそういうことはなかなか見えづらい部分ですけどね〜実際にいるんですよ!

• トピ主です4 ご意見ありがとうございます

>しろりんさんへ
    ご意見に正直言って全く同感です、本音を言えば。基本的に物のやり取り無しの方が好きです。
    そうです!頂くと嬉しい場合も。親しく、好きな友人らから頂いた場合。何を貰っても嬉しかったりします。私も贈り物無しでおつきあいができたらもっと嬉しいけど!という感じです。
    >さのすけさん
    >もらいっぱなしでもいいんじゃないですか?
    お返しのいらない人なら気にしないだろうし、お返しのほしい人なら向こうから疎遠にしてくれますよ。
    →この路線にする可能性大です!
    >まやさん(以下文を抜粋させて頂きました)
    >誕生日にいただいたら旅行のお土産を。クリスマスにお子さんにいただいたらこどもの日にちょっとしたお菓子をなにかのついでのように、とか。
    しかも金額は相手より安くする
    →この手もありですね!!参考になります。
    >ふうたさん
    >もらいっぱなしは気持ち悪い
    →そのお気持ちもよくわかります!!やはりプレゼントはその場で突き返すのは気が引ける為今後頂きっ放しの可能性大ですが余りに高価な物であればその場で「有難う。こんな高価な物は受け取れないわ。お気持ちだけ頂きますね」とお返しする事になりそうです

• 断りたい・・・・

ささいなものでも、ありがとう!と言っても、正直微妙です。

特に手作り。
    お返しなんて期待してない、と言われてもやっぱり気になる。もらいっぱなしは気持ち悪い。
    何より食べ物ならまだしも「物」の場合、そのものをどうしていいのやら。使わないからといって捨てるわけにもいかないでしょう?

神経を太くするより断りたい。
    本当にプレゼント好きな人は、断っても気を悪くしないのでしょうか。

• トピ主です3 ご意見ありがとうございました

補足です
    この40歳ママが見返りを求める人かどうか、という事について言うと…
    今迄私がしたお返しに対する反応は、
    お礼を仰りつつ、「気を遣わないで」とは仰らない。「私も上げたのだから、貰って当然かな」という感じでした。あくまで態度から感じる感想です。私はもっと若い頃、主に年上の方からちょっとした物を頂いたりという事もありましたが、私がそのお礼を差し上げたとき、見返りを期待していないっぽい方々の反応というのは、「そんなつもりではなかったの」「かえって気を遣わせてごめんね」でした。
    また、トピにはまるで「今後疎遠になってもいい」様なことを書きましたが、この40歳ママにはつきあいきれないところがあっての事です。疲れます。言葉が足りず申し訳ない。
    例えば、殆ど初対面で「家に遊びに行ってもいいですか!」と仰る。遠回しに理由をつけて断っても2回言ってくる。断りました。「家に来たがる人ほど呼びたくないもんよ」と言いたいのは山々です。
    >かえるさんへ 
    その同僚の人、まるで小町に登場しそうな人物ですね。吃驚しました。世の中色んな人がいるのだなーと勉強になります。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2 ご意見またまたありがとうございます

一応、この40歳ママには私の気持ちは私の誕生日プレゼントの時に伝えてあり、
    「そんなに気を遣わないで下さいよ〜。今後もし下さるのであれば○○のような物(具体的には避けますが、殆ど無料の物)にして下さるようお願いします」と。これでもまだ伝わらなかった為クリスマスプレゼントも下さった。
    前回の私のレス「トピ主です」で書いた様に
    >「有難うございます、でもそんなに気を遣わないで下さいよ」
    だと私の真意が(お返しを気にするタイプなのでもうやめて頂ける?という気持ち)まだ伝わらないように思うので、「有難うございます、でもそんなに気を遣わないで下さいよ、というか気を遣わないでほしいんですよ〜、お返しも悩みますしね」というようにした方が良いな!と皆さんのご意見を読んで思いました。
    >ハル子さんへ
    この春幼稚園です。この40歳ママの次男も(園は別々)
    トピで書いた通り、100円200円の物なら嬉しく受け取ります。それが菓子類等消耗品なら尚更です。ですので仰るように、
    >貰う方もお返しは不要だし、親の私にありがとうを言い忘れても、気を遣わせなくても済むものだと思いました。
    →全くその通りだと思いますよ。

• 自分のペースで

お返しをするからエスカレートするんだと思います。気がひけるなら相手がくれた時にあわせてお返しするのではなく、自分のペースで返すといいと思います。例えば、誕生日にいただいたら旅行のお土産を。クリスマスにお子さんにいただいたらこどもの日にちょっとしたお菓子をなにかのついでのように、とか。
    しかも金額は相手より安くするのがいいですよ。

• あげるの好き

イベント事じゃなくても、気が向くとプレゼントしてしまうさのすけです。

ところがっ!
    実はもらうのはあんまり好きじゃありません。
    プレゼント→お返ししなきゃ!と焦る。
    お返し  →気を使わせてしまった…、と落ち込む。

自分でも矛盾してますよね。
    プレゼントを素直に喜べる人になりたい。

というわけで、わたしも最近は、あまり渡さないように、お返しもすぐではなく間をあけて渡すようにしています。

トピ主さんも、気が向いたときになにか渡すとか、もらいっぱなしでもいいんじゃないですか?
    お返しのいらない人なら気にしないだろうし、お返しのほしい人なら向こうから疎遠にしてくれますよ。

• プレゼント嫌いなんです

見返りを求めない、ホントに贈り物好きな人もいることはわかっているのですが、私自身はいただくのも贈るのも正直いうと嫌いです。
    喜んでもらえる確証のある贈り物ならこちらも選ぶのは楽しいですが、ちょっとしたお返しにというような物を選ぶのが苦痛です。相手の好みに沿っているか、負担にならないか等々気を使うので嫌なのです。
    いただくのが嫌という理由も、裏返すとお返しに繋がるので面倒なんです。本当に欲しいものは自分で買いますしね・・・。
    贈り好きの方は、たとえそれが相手の好みじゃなくても、少々迷惑がられたとしても、それでも「贈り物好き」なのでしょうか?

とはいえ、やはりいただくとうれしい気持ちはあるんですよ。ありがたいなとも思います。でも贈り物なしでおつきあいできたらもっといいなあが本音です。
    たまに見返りを期待するような人もいたりするので、物が介在しないお付き合いがしたいです。

私は「ちょっと・・」と思うような人(頻繁に物をくれたりする)には、3回に1回ぐらいのお返ししかしないようにしています。
    お礼の言葉はしっかり伝えますが、内容についてのコメントもあえてしません。

• 見返りを当然のようにアテにする人も中にはいる。

極端な例ですが、実話です。

その子(職場の同僚)は種を蒔くような感じでプレゼントを配りまくり、お返しのない相手はその瞬間からその子にとって「悪い人」となり、ある事ない事悪口を言いふらしてました。
    仕事もお土産の多い人の仕事は熱を入れてやるような、そんな子でした。
    その子曰く「人の気持ちは物でしか表せない」だそうです。
    本気で言ってるのだろうか?思ったぐらい驚きました。
    あまりに価値観が私とは違いすぎるので疎遠にし、今は付き合いもありません。
    ホッとしてます。

こんな人物もマジで存在すると言う事で・・・。

• 疎遠にしてしまうならはっきり言う

金額も小さいですし、たぶんママ友さんは見返を求めないタイプだと思います
    お返ししなくても気にしないと思いますが、トピ主さまは何か返さなくっちゃってタイプなんですね
    ならばそのことをママ友さんに伝えるべきです
    何もアクションを起こさず疎遠にする方が失礼ですよ

• トピ主です、皆様レスを有難うございます。神経を太くします!

朝投稿し帰宅し採用されていて驚いた上、レスが8つもついていて嬉しいです。どのご意見も参考になりました。「贈り物好きには見返りを期待していない」人もいる事も!私同様経験を持つ方々も!!
    去年この40歳ママさんと知り合ってからは、頂き物の野菜、味噌のお裾わけに始まり、ここまでは全く負担に感じず。少量で安価な物の為。寧ろ嬉しい消耗品です。
    私には親しいママ友が数人おり、ちょっとした物を上げたり貰ったりという事はこれ以前にもありました。全てお返しを気にしなくて良さそうな物ばかりでした。それでもやはりちょっとしたお返しをし、お礼はその都度するように心がけてきましたが負担に思った事は全くありません。全て安価なものだった為です。例えば、皆で1人の方の家に集まった際に、クリスマスが近いのでと靴下1足を頂いたり。本当にスマートな気遣いで、それは逆に嬉しかった。
    トピに書き忘れましたが、誕生日等のイベントのプレゼントが今後も続けばお返し無しにしていくのも手だなと。その時に「有難うございます、でもそんなに気を遣わないで下さいよ」と一言添えつつ。あざらしさんも仰るように、やってみようと思います!

• 両方かな

トピ主さんは、プレゼントの多いママ友さんからのプレゼントをやめてもらいたいと悩んでいるのですね。

私も娘と同じ年のお嬢さんのママ友さんにお嬢さんと娘の2ショット写真を頂いたとき、同じ地区の娘と同じ年のお嬢さん、義理の甥や姪などにも、クリスマスシーズンだったこともあり、100均で買ったサンタのシールを貼った袋に入れて、100円の詰め合わせ菓子をプレゼントしました。

貰う方もお返しは不要だし、親の私にありがとうを言い忘れても、気を遣わせなくても済むものだと思いました。

でも、それでも負担に思われてしまったら、心苦しいです。

反対に、高校時代の友人からは、双方の誕生日、双方の出産祝い、入園・入学とお互い負担にならない程度のやり取りが続いています。

手持ちのもので当分間に合いそうな場合、申し訳ないけど、親戚から頂いた内祝いも含め、頂いた気持ちだけ受け取り、買い取りショップへ持って行く事もあります。

解決?!になるかどうか分かりませんが、トピ主さんも上げられているように、お嬢さんは幼稚園に上がられる前。
    この春でしょうか?

お友達以外の親子との付き合いも活発になると思いますよ。

• そのまま話してみては?

人を喜ばせることが好きなんでしょうね。
    本人は特にお返しを期待してないかもしれません。
    ですが、もらいっぱなしは気がひけるというのも理解できます。

ここは素直に、経済状態がよくないのでお返しがキツイの。なのでお気持ちだけ頂いて、これからはプレゼントは遠慮しておくわ、とか柔らかく言ってみてはいかがでしょう。
    せっかくお友達になれたのだから、それくらいで疎遠になるのはもったいない気がします。

• 無理せず正直に

「お気持ちはとても嬉しいのたけど、我が家は経済的に余裕がなくて、お返しがままならない状況なの。頂きっぱなしは心苦しいし」と伝えては?

あくまでも、プレゼント自体はとても嬉しかったのよ、と言う気持ちを全面にね。
    そして、これまでの贈り物に見合ったプレゼントを最後にこちらからして終了させましょう。
    無理は続きませんから、私ならそうします。

これからのお付き合いについては、お相手が決めるでしょう。
    その後は今までどおりに接しますが、距離をおかれたら価値観の違いと割り切って、こちらもそれまでです。

• そういう人は

プレゼント魔には2通りあって、見返りを期待するかしないかなんです。あなたは自分の気持ちをやんわりと何回か伝えたんなら、それでいいと思います。後は、あなたは自分の財布と相談しながら付き合い、相手は今まで通りならそれでいいじゃないですか。もし相手が「私はこれだけあなたに渡したのに、あなたはたったこれだけ?」なんて言う人なら、そこでお付き合いを止めればいいのです。今の所そういう気配はないんでしょ?

• わかります・・・

同じような状況です。
    夫の同僚の奥様で、私より7歳年下です。
    働いていらっしゃるのでお金も自由になるのでしょうか、
    娘、息子の誕生日、はては私の誕生日まで、プレゼントをくれます。
    いやらしいのですが、私へのプレゼントが、個性的なものだったので
    調べてみたら6000円もするものでした!
    もちろん彼女の誕生日や、そこのお子さんへの誕生日など、プレゼントをかかしませんが、
    正直負担です・・・
    オシャレな方ですし、好みもあるでしょうし・・・

多分プレゼントをするという行為が好きなんだと思います。
    お返しを期待しているわけではないんじゃないかな。
    こうなったら開き直って、相手へのプレゼントはナシにするか安価なものにするかしかないかもしれないですね。
    今月末に娘の誕生日がくるんです。。。先日娘の服のサイズを聞かれました・・・困ったなあ・・・

• ごめんなさい…

ヨコですが…私の事かと思いました。(涙)私も仲良くしたいと思う人たちには、ちょっとしたプレゼント(クリスマスやBirthday、バレンタイン、ハロウィンなどに500円〜1000円程度の物)を渡してしまってました…。お返しや見返り目的ではなく、ホントに気持ち程度のものだったんですが、相手によっては迷惑になってしまうのですね…。反省いたしました。

• 神経を太くする

私も同じ悩みがあったので、私の対処の方法を書きます。いい対策かどうかはわかりませんが・・・

本当に困るんですが、相手は善意なので、「お構いなく」ぐらいしか言いにくいですよね。
    で、私も礼儀だし、最初はお返しを出来るだけはしていました。でも、いっこうにプレゼントが止まないばかりか、ちょっと近場の旅行に行ったぐらいでお土産、もらいものがあったと言ってはおすそ分け、とエスカレートしたので、とにかく「もう、本当にお構いなく」と言いながらもありがたくもらって、お返しはしないようにしていました。

お返しをしなくなっても、ちょいちょい何かはくれますが、昔よりは減って、わざわざ買ってきたお土産やプレゼントは無くなり、おすそ分け程度になりました。私は代わりにといってはなんですが、車を出すときは積極的に出すぐらいの対応です。

お返しをしないというのは一つの手です。過剰な人に自分のペースを乱されないようにしていると、自分に言い聞かせながら。

ちなみに、その友達とは普通に仲良くやっています。特に大親友というようなこともないですが。

• プレゼント好きの人って

見返りは期待してないんじゃないかなぁ。プレゼントする好意が好きなんだから。プレゼントもらい過ぎが原因で疎遠にするのもママ友がお気の毒。。というかそもそも相手はトピ主さんのようにママ友は友達未満という風には思ってないんじゃないですか?私もそう区別されるのはどうも好きではないです。。子供が出来てから出会っても気が合ってよく会う間柄なら友達でいいんじゃないですか?まぁ考え方は人それぞれですが。
    横になりましたが嫌ならはっきり言えばいいと思いますよ。「今までいろいろ頂いたけどお返ししないといけないと私も気を使ってしまうしお互いにあげるのもう止めない?」って。相手が憤慨したらそれまでだしトピ主さんの気持ちを汲んで止めにしてくれたらそれでいいし。

• 私もそうですが・・・

私もそうなんですけど、プレゼントするのが好きな人っていると思うんです。ほんと、自己満足なんですけどね。。。
    もちろん、好みがあるのもわかっているので私は消え物が多いんですけど。

お子さんには玩具とか洋服とかになりますね、やっぱり誕生日だとかクリスマスが近いとかで会うことがあれば渡してしまいます。

で、そういう人ってお返しは全然期待していないと思いますよ。
    単に差し上げるのが好きなだけなんだと思います。

たぶんですけどね・・・
    まぁ私は「いつもこちらは渡しているのにお返しがないわ!!」とは全然思わないタイプなので。。。

やっぱり有難迷惑なのかな。。。