結婚相談所

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

nemo

はじめまして、私は42歳で既婚の派遣社員です。
派遣先で仲良くなった35歳の女性から結婚の相談を受けています。
結婚の相談といっても「結婚したいが良い出会いがなかなか無い」と
いうようなお悩み相談みたいなものです。
私も一昨年に職場で知り合った主人とようやくゴールインした程度、
ですので、紹介できるような男性も周りにはいません。
今の職場で相手を見つけるのはまず不可能で、彼女なりにネットとか
色々頑張ってみて、今に至るという状況のようです。

そこで思いついたのが結婚相談所なのです。
私の友人が遠い昔に結婚相談所で紹介いただいた男性と良い結婚を
していますが、今の結婚相談所というものはどうなのでしょうか。

どなたか結婚相談所の紹介で結婚された方、お薦めの結婚相談所が
有るよとか、止めた方が良いよとか、色々なご意見頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明いたします

始めまして。。私の母親が結婚相談所をやっています。
    今、結婚にむけての活動時代ですよね!でもどうやって・・・
    又、どんな結婚相談所が良いのかの基準が分かりませんよね。

相談所によって違いますが、(母親の所は、お見合いが成立して頂きます)
    ●初めに入会金+今後のお見合い料金・他も含めて、金額をとる所
    (ただし、高額になる上、今後のお見合いも出来る保障もないのにはじめに納めなければならない)
    ※お見合いとは、こちらサイドが相手サイドに申し込んでも、相手サイドが気に入らなければ、成立しません!
    と、言う事は前払いをしてても出来ない可能性も多いし、
    親身になってくれる仲人(アドバイザー)がいなければ、
    期間ばかりが過ぎ去り、年齢もいき、
    気がつけば更新日になる恐れがあります。(通常2年間)
    もちろん更新料もかかりますよ!

アドバイスとしては、大手より個人で親身になって、マンツーマンでやってくれる所を、お勧めします。
    大手も個人も、元の登録は同じ所を検索するので、結局同じなんですよ!
    参考になりましたでしょうか・・・?

• 幸せです。

結婚相談所で出会った男性と半年後に結婚しました。
    入会から1ヶ月後、3人目のお見合い相手でした。
    もうこれはご縁としか言いようがありません。

私の入会した相談所は、おひとりで事務所を構えていらっしゃるところで、成功報酬タイプ。
    婚約成立で初めてまとまった金額を払いました。

個人の事務所だから、会員数も少なくて出会いもない... ではなく、他の相談所とたくさんネットワークがあり、私の夫は、また別の相談所の会員でした。

お見合い日、相談所の方(仲人さん)が最初だけ同席してくれます。(私のところはそうでした。)
    仲人さんはお見合いしている2人をよくみています。
    この2人がもしまとまらなくても、この会員さんには、また別の会員さんが合うかもしれない... あの人どうかな? みたいなね。
    結婚のプロを見ましたよ。

とても熱心で信頼できる仲人さんでした。

• 有難うございます!

モンきちさん、氷柱さん。
    大変貴重なアドバイスをどうも有り難うございました!
    やはり大手よりも小じんまりとした紹介所が狙い目なんですね。
    友人にさっそく伺ったお話を伝えたいと思います。
    氷柱さんのように良い縁が付くといいなぁ〜。

本当に有難うございました!!!

• 最大手はちょっと・・・

過去に業界最大手の会社の会員だった男性です。無駄なお金を払ったという感じです。
     契約するまでは、アドバイザーという方が積極的にメリットを伝えるのですが、会員になった後は機械的に書類が送られてくるだけで、何もしてくれませんでした。(そういうサービスだといえばそれまでですが)

結局毎週2名の情報が2年間送られてきたのですが、こちらから申し込んで会えた女性は0名でした。(52週×2名×2年で200名強の女性からNGが出た計算になります。)

女性側から申し込まれることもあるのですが、非常に数は少なく、また、(自分のことを棚に上げて申し訳ないですが)容姿がイマイチな方ばかりでした。

結果的に連絡を取った女性は15名くらいで、実際に会ったのは10名弱です。もちろん、その全てでお断りしたり、されたりしました。(「贅沢言いすぎでは?」と突っ込まれそうですが)

お奨めとしては、結婚情報サービス会社は避けておいた方が良いです。
     と、いうのは情報を提供して終わりだからです。
     成功報酬制か、もしくは、必ずアドバイザーが介在する会社の方が良いと思います。

• 相談所選びは慎重に

いわゆる結婚サービス業は大手から個人経営まで含め玉石混合の世界で、利用者からの苦情も非常に多いという実情もあります。
    平成19年に経済産業省が『結婚相談業・結婚情報サービス業における苦情・相談内容に関する調査報告書』というのをまとめました。
    参考までに一読をお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧