仕事はできない 子供持ちでダメ社員

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

こうくま

私自身の事ですが、勤続10年育児休暇を1年とり、半年前に職場復帰をいたしました。
もともとせっかちで見直しが十分でなく、ミスが多い上に、変な正義感が強く間違っている事をだまっていられなく、同僚や他の部署の上司と喧嘩したこともあります。

ですが直の上司とは相性がいいのか、給料も同期よりも上で、おかしいと思うことがあり上司に言うとすぐに対応してくれます。

でも、たいして仕事もできないのに、幼い子供は保育園から次々に病気をもらってきて、休んだり早退ばかりです。しかも育休からの職場復帰後は頭が回らずミスばかりしています。

こんなマイナス社員の私が仕事を続けていいのか逆に申し訳なくて気が参っています。

幼い子供をもつママで、気がめげそうな時、どうやってピンチを乗り越えているのかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですが

気持ち分かります。私も4月から復帰しましたが、新しい人もいるので素直に受け入れて、助けに徹します。
    もしミスばかりだと、子供いるとダメだと次の女性達に迷惑かかります。
    子供のせいにもなります。
    裏方になり助ける気持ちで頑張ってくださいね。
    焦りは禁物です。

• 周りは?

トピ主様のモチベーションコントロールよりも周りで働いてる方々のストレスは気にしなくていいんですか?相性ピッタリの上司がいるから上手いことフォローが入るのでしょうか…めげちゃう自分の気持ちの切り替えより気にしたほうがいいことがあるのでは?周りは子供絡みだから文句を言えないんですよ。私の前の席に座る女性の先輩は昨日が今年初出社でした、本来は月曜からですがお子さんが具合が悪かったそう。事情はわかりますが被害甚大な年始でございましたー。

• 分かる気がします

以前、あなたの職場に素敵な働くママさんはいますか?、というトピを立てたものです。
    素敵な働くママの理想像が欲しくて皆さんにお話を聞きました。
    結局、自分にできる範囲の理想でなくては意味がないのだと気付きました。
    毎日やれることを精一杯やって自分を責めず他人を責めず、後輩を成長させ自分も成長する気持ちを持ち続けようと思っています。
    思いきって競争心を捨て亀の歩みで進もうと割りきって胆を据えました。
    これから先の会社側からの印象はどうなるか、それはこれまでの経験を活かして空気が読めればと思います。

• 自分を変えるしかないんじゃないかな。

そこまで自己分析できるんだったら、その行動を新ためて
    直せばいいんじゃないでしょうか?
    落ち込む・・・・って、一緒に働いている職場の人のほうが
    よっぽど嫌な思いをしているはず。
    「気がめげそうな時」ってちょっと独り善がりかなあ。

もしかしたら今、マイナス思考でそういう書き方になって
    いるだけで、割とちゃんとしている方かもしれませんが。
    私は事務職12年ですが、さすがにミスってないです。

• 開き直り

私も2回育休から復帰しました。
    同じようにちょっと落ち込んだとき、開き直ってみました。
    「まだまだ育休取ったなんてレアな存在、パンダのように大切にしてもらおう!精一杯見せ物になろう!」と。。。
    子供が病気になったりするのはある程度は仕方ないところ。気にするよりはできる限り予防して迷惑を最小限にする努力をしようと思っていました。

でも、半年経っててまだ頭が回っていないのはどうかと。そろそろ勤務時間中は通常モードでいいと思いますよ。
    そこは何とか頑張りましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

私も育児休暇後は、電話に出てもロレツが回らないし、ミスは多いし、本調子ではありませんでした。出産って、子供に脳や魂も持ってかれるのかなぁとか真剣に思いました。
    私は上司との折り合いも悪く、それでも休みや遅刻早退のときは平身低頭しなければならず、屈辱で涙をこらえたことも何度もありました。でも、そうやって何度も頭を下げるうちに、それまでなかった謙虚さが身についてきたような気がしています。最初は「私のほうが仕事できるのに、なんでこんな奴に頭を下げなきゃいけないの!」と思っていましたが、そのうち、「ああ、ありがたいなあ」と心から頭を下げられるようになりました。

私も喧嘩っ早いんですが、年齢が上がるとケンカじゃなくてイジメになっちゃうんですよね。だからケンカはやめました。老獪になったというか、謙虚な態度、懐柔策で、ケンカしてた頃より自由自在に事を運べるようになりましたよ(笑)これも子供の存在のおかげです。何を言われても「我が子のあの理不尽、メチャクチャな行為に比べれば、こんなもの屁でもないわ」と思えますし。
    人間、死ぬまで成長です。お互い頑張りましょう!

• 自分で「この程度でいいの」と思っているのなら

やはり、努力する必要があるかもしれませんね。

評価というのは
    自分が思う自分の評価と、
    他人が思う自分の評価があり、

両方が良いと認められた場合、
    その人は仕事ができて優秀な人といわれることになるでしょう。

あなた自身は自分でそう思っているようですが
    周りの人はどうあなたのことを捉えているのでしょうか。
    それとなく聞いてみてもいいかもしれませんよ。
    「正直な話、私ってちゃんとやれてる?」とか
    (本当のことを言ってくれるかどうかはわかりませんがね。。。)

• 少なくとも

>間違っている事をだまっていられなく、同僚や他の部署の上司と喧嘩したこともあります。
    コレ↑はやめましょう。
    黙って自分のぶんだけ仕事してればいいんです。

貴女が反感を買うことで、育休制度そのものを撤廃されたら後進に申し訳ないし。

• 態度が誠意を感じられなくなる

>変な正義感が強く間違っている事をだまっていられなく、同僚や他の部署の上司と喧嘩したこともあります。

↑私もこれは止めた方が良いと思いました。
    自分が確りした人間だったとしても、そんな事は続けない方が良いです。
    喧嘩腰になるような態度は職場には不要だと思いますので。
    もう少し大人になった方が良いと思いますよ。

いずれそれが仇になって、退職になりかねませんしね。

• どちらかハッキリしましょう

>正義感が強く間違っている事をだまっていられない
    >直の上司とは相性がいいのか、給料も同期よりも上

>育休からの職場復帰後は頭が回らずミスばかり
    >幼い子供をもつママ

上はバリバリ働くキャリア系。下は単なる平社員です。
    バリバリ系を装いながら「私は子持ちママでぇ」と逃げるのは卑怯です。社会人が「子持ちママ」なんていう言葉を使う所から、仕事に対する真剣みを感じません。

ママだから何なんですか? 仕事には関係ありませんよ。
    そんなこといったら、会社中パパだらけですよ。「私は子持ちパパだから」と仕事をいい加減にする人がいたらどう思いますか。
    ご自分の立場をハッキリさせましょう。

• 辞められたら如何ですか?

トピ主さんに似た人と現在一緒に仕事をしています。
    はっきり言って迷惑以外の何ものでもありません。
    自分のミスや勤務態度は棚に上げて、他人の間違ったことには文句を言ったり言うことだけは立派。

そんな人に正義感を振りかざされても、全く説得力はありません。
    正直ロクに仕事も出来ないうえに、早退や休みをとっていることで周りにどれだけの迷惑をかけているか分かりませんか?
    トピ主さんをフォローする為に周りがいるわけではありません。
    凹んでる暇があるなら1年のブランクを少しでも埋めるべく勉強されたら如何ですか?
    その気もないなら、いっそ辞められたほうが職場の環境改善にも繋がると思います。

• ここは謙虚に・・新人に戻った気持で。

10年のキャリアがあっても1年休んだだけで半年たっても
    元に戻らないってのは、理由がなんであれまずいですよ。
    (なにかの病気ならともかく)

なのに、そんな喧嘩腰では誰も助けてくれなくなりますよ・・
    今自分を殺してでも周りとうまくやっていくことが最重要では
    ないですか?
    しょっちゅういきなり仕事に穴をあけていてこれからもしばらく
    そんな状況、続きますよね。助けてもらうばかりが。

今はたまたま上司とうまくいってるだけで異動があればトピ主さんの
    立ち位置も変わってしまうのでは?
    今のうちに軌道修正しておいたほうがいいです。

新人に戻ったつもりで謙虚にいきましょうよ。
    1年も現場から離れたら、流れもいろいろ変わってるでしょうし。

• 〆ます

ご意見ありがとうございました。同僚や周りの迷惑も考えて仕事をします。ありがとうございました。

• 2割は何もしない

蟻は2割が「何もしない」プー太郎だそうです。その2割を群れから排除しても、やはり2割が新たにプーになるそうです。
     「どうしても迷惑」なら解雇されるでしょう。子供育てて仕事しているなんて、それだけで「できる女」ですよ。
    私なんか独身で仕事もできません。おまけに日々の生活能力も危ういんです。 今日も会社のパソコンを1台壊し、仕事も殆どせず周りには「不満」「不安」「緊張」を与えてます。
    洗濯物は2日干しっぱなしですし・・。
    でも、取り敢えず「生きてます」 まともに生活したいなー なんとかなりません?