職場での失言、配慮のない人間

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

mino

私は今年の春に卒業する大学生です。
私のバイト先には自分の夢や夫さんの夢を支えるために働いている人が多くいます。ちなみに一月から三月までの短期で、まだ、人間関係は出来上がってません。
そのようなバイト先で就職について質問されたとき、
・ふわふわしてる(就業条件が不安定な)のは苦手(だから堅い職業を選んだ)
・そういうの(目的や夢に飛び込める強さ)はうらやましいとは思う
※()内は発言の真意ですが、伝わっていないと思います。むしろ「時間に縛られない自由さがうらやましい」と受け止められていると思います。

と答えてしまいました。言った後で少し空気が変わったのを感じ、「それなりの苦労はある」と言われ、配慮のない言い方だったと気づきました。夢を追求する人でも将来への不安を感じないわけじゃないし、絶えず技術の向上に努めねばなりません。「お気楽でいい」ともとれる言い方は控えるべきでした。
タイミングを逃し、発言をフォローすることはできませんでした。

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ないと思う気持ちと、これから(卒業するまでですが)の人間関係への影響を不安に思う気持ちが沸き起こってます。
また、今回のことに限らず、自分はどうも周囲の状況を配慮するのが苦手な傾向があるように思います。こんな自分で、四月から本就職先で社会人としてやっていけるのか不安です。
年をとるほどに注意をしてくれる人も少なくなるだろうし、なんとかして早いうちに治したいです。
そこで、同じような悩みを抱えていた小町の先輩方の経験談をきかせてもらいたいのです。
どのように自分の欠点を克服しましたか?もしくは克服しようとしていますか?失言したときの対処法はありますか?
失言の多い人に対してのアドバイスでなどでも構いません。
参考にしたいです。是非、話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まじめですね

トピ主さんの真摯な態度にすごく感心しました。
    人と話をする上で、誤解が生じてしまう事は良くあると思います。
    私も変な事をよく言ってしまいます。
    後でしまった!と思ったら、遅いと思ってもフォローするようにしています。

「さっきああ言ってしまってごめんなさい。そういうつもりじゃなく、自分では〜というつもりだったんだけど、気分を害してしまったんじゃないかと心配で・・・」と説明すると、大体許してもらえます。

ちょっと時間が経つとタイミングが難しいかもしれませんが、相手の方と二人きりになった時などを見計らって謝ってみてはいかがでしょう?

トピ主さんは真面目な方だと思いますので、きっと理解してもらえますよ。

4月からお仕事頑張って下さい。

• 一種のKY

一度口に出してしまった言葉は、取り消しがききませんものね、今の首相もそうですけど。

思うに、周囲の状況の空気を読めていないのでは?
    配慮がないのではなく、そもそも、周りの人間関係の絡みを読み切れていないから、相手の地雷を踏んでしまうのだと思います。

これって、観察力次第ですよね。
    職場に色々な人がいますが、それぞれ個性があるように、人間観察をしてれば、その人が聞きたい言葉・嫌がる言葉、相手の思考が、ある程度はつかめると思います。
    社会人なのですから、相手が嫌がる言葉や、タブーな会話は当然、避けた方が人間関係はうまくいくし、余計な衝突や誤解を招かずに済みます。

また、トピックにあるような、「ふわふわしているのは苦手だから、堅い職業を選んだ」ってのは、「○○がしたいから、その道を選んだ」って言われれば前向き・ポジティブに聞こえますが、「Aは嫌だからBをする」というのは、否定的に感じるんですよね。
    自分がその仕事をしているのに、それを嫌だと言われたら、目の前にいる人に対して好感がもてる筈もないでしょうし。

若いのですから、色々な人と出会って恐れずに揉まれて下さい。

• あなたなら大丈夫だと思いますよ

失言・失敗なんて誰にでもあります。それをどう活かすか
    だと思います。
    ご自身で現実世界を生き抜き、ご自身の現有能力で問題を
    解決していけると思います。敢えて言うなら不足している
    のは経験値くらいでしょう。これから嫌というほど経験でき
    ますよ(笑)
    気づかせてくれた周囲の方々、養育されてきたご家族に感謝
    ですね。頑張ってください。

• オアシスです

失言のない人生などないですよね。
    私も失言は多いですが、オアシスを気を付けて使うようにして、なんとかやっています。

オアシスとは「おはよう」「ありがとう」「失礼します(しました)」「すみません」の頭文字です。簡単な言葉ですが、口に出すのが難しくなっているものがありませんか。

口にしなくてはと感じたら伝えましょう。まだ気にかかっている様ですので、今が「すみません」を伝えるタイミングかもしれません。仕事をはじめる前や、休憩、帰る前などいくらでもありますよね。

• その場で、即座に訂正することです。

言う側に落ち度がなくても、相手の状況によっては予想外に嫌な思いをさせることもあります。勘違いされたな、と思ったら、とにかくその場で訂正を。

まあ、もともと「自分の夢や夫さんの夢を支えるために」不安定な状態で働いている人は、将来性と言われると気分を害するのがお約束ですから、話題を振ってきた方が悪いとも言えますよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言葉を選ぶ

「ふわふわしてる」がひっかかると思います。腰を据えない人に対するお説教で使われる表現のような。「ふわふわ」という表現を選んだ時点で「就職しない=ふわふわ」と考えている人だと思われるでしょう。言葉は選んだほうが無難です。話す相手に該当する事象なら尚更。

人間関係ですが成るようにしか成らない部分もあると思いますのでどっしり構えられてはどうですか。可能なら失礼な表現だったと謝罪したほうがいいですが。誤解バージョンで受け取られたとしても「仕事と仲良しは別だし」と割り切る人は割り切れると思います。避けることなく礼儀正しく接していれば態度で誤解がとけるかもしれません。発言を根に持っていじわるするような人なら無理して合わせる必要ないとも思います。

• まじめな方なんですね

失言をしないコツは、月並みですが相手の立場に立って考えることかな。どんな立場にもよい点悪い点があるので、相手のウィークポイントを突くような話題にもっていかないように、会話をコントロールすることです。
    トピ主さんの場合は、先に「夢を追う」ことの長所を言って、不安定な部分にはあえて言及しない方がよかったかな。
    あと、うっかり口を滑らせたのならフォローはその場で。
    率直に謝るもよし、「…臆病者なので安定志向を選んでしまった」とか自分をオトすもよし。

一言つけくわえると、「夢を追う生活」に関して外野はうるさいものです。数々の「余計なお世話」と思える声をはねのけないと、夢は追えません(20数年前に経験済み)学生さんのトピ主さんの発言に、いちいちひっかかるようでは、夢の実現は遠いぞ〜とバイト先の方たちに言ってやりたい。
    まあ、このようなことは、自分も経験済みだから言えること。
    トピ主さんのようにまだ人生経験の少ない方が↑のようなことは考えず、思いやりを持って人と接しようと考えておられるのは大変すばらしいと思います。春からの社会生活、応援しています。がんばってくださいね。

• 反省をして認めている点は偉いですよね。

本当は私も皆さんと同じように優しくいってあげたいのですが、言葉が(ふわふわしている)悪かったので相手には無理なく(笑)不快を与えたでしょうね。
    後に続く言葉が良くても「ふわふわ」と言う言葉があなたの本心が出てます。

ふわふわ何てつかったら次の言葉を少々良い言葉持って来ても相手を軽蔑している言い方でしか過ぎないです。
    100歩譲っても感じよくはないでしょうね。まともな神経ならね。

ま、もう済んだことであることと、まだこれから一緒にお世話になりながら仕事をする仲間です。機会を伺って失礼を詫びられたほうがあなたもけじめがつき気持よく仕事ができるのではないでしょうか?
    基本的にはすぐに詫びたらいいかと思いますが、機会をのがしたと思わずまだまだチャンスあります。

なんか、そんな話題を振ってきた方が悪いとの人もおりますが???????。誰が悪いというんじゃなくあなたが失言したのは動くことはないので。同情をしてくれてる人もおりますがそこは誤解のないように。
    (ふわふわはよくない。誤解される。!ひつこくなりましたごめんね。)

• 痛い目に遭いながら

実際にはそう思ってるから言ったんでしょうね。

後悔先に立たず
    って言葉の意味を身を持って学びましたね。

痛い目に遭ったことがないひとなんて、引きこもりか、自己中の塊で他人の気持ちなど無いとしている人でしょう。

みんな、失敗して反省して改善して…のくり返しで生きてます。

まず、聞き手に回る努力をしましょう。そして会話全体をよく見て、言葉を聞き、表情を見て客観性を養いましょう。

社会人としてそれやらかすと、ペケがつきますが、アナタはまた学生ゆえの無知な失言で片付きます。

否定的なイメージで思ってることを、肯定的な言葉や表現に変換していける力をつけましょう!
    これはかな〜り役立つスキルですよ。

• 今の気持ちを忘れないでね

始める前にそんなに悩むなや。
    社会に出たらいろーんな人がいるよ〜。
    何年経っても今の気持ちを忘れないでいてちょ。
    アドバイスとしては、
    ほんのちょっとの想像力。
    そして、「聞くこと」から学ぶ事はすごく多いってことかな。
    もし失敗したな〜、悪い事したな〜と思ったら
    素直に謝りなさい。うやむやにするのはよろしくない。
    エラそうに言って、ごめんね。
    そんな私もまだまだ勉強中です。
    でも、minoさんみたいな子、うちの会社にも来てくれないかな〜。
    ま、うちはふわふわどころか絶叫マシーンだけどね。がははは。

• まじめというよりも、

人よりも意識が高いのでしょう。そして向上心が旺盛なのです。

大丈夫、あなたのような自分を省みて人を思いやれる人は社会で歓迎されます。ただこれから先、あなたのような志の高い人には、何とかして足を引っ張ろうと幾多の邪魔が入るでしょうから、それに負けないで磨き続ける心の強さが必要になってきます。まあ、あなたなら大丈夫でしょうけどね。まだまだ全然若いですしね。がんばって!