• ホーム
  • 健康
  • 普段は我慢強いのに突然カッとしてしまう

普段は我慢強いのに突然カッとしてしまう

レス38
(トピ主4

心や体の悩み

怒りんぼ

タイトルのとおり、普段は我慢強いほうです。でも、ある時突然
ささいなことでカッとなってしまいます。

たとえば、いつもは挨拶率の高いマンションなのに
ある日、挨拶を無視され、直後にその相手がしれっとした顔で
エレベータに無言で乗り込んできたので、ムカッとしてしまい、
相手がエレベータから降りていった後にエレベータの扉がしまりかけの状態で
「最近の高齢者は挨拶もできない」といやみな捨て台詞をいってしまい、
(聞こえてないとは思うけれど、聞こえていたらどうしよう?とすぐ後悔する)
さらに、閉まったエレベータの扉を蹴ってしまったんです。

普段だって挨拶無視されることあります。普段はなんとも思わないのに
今回のように時々自分でも驚くくらいカッとしてしまって
後でうだうだ後悔するのです。

私は女ですし、暴力をふるったりすることは絶対ありませんが、
言葉で相手に聞こえるか聞こえないかくらいの状況でいやみを言ったり
物にあたります。
 それだけでも自分が自分で怖いのです。
何よりも直後にすぐ後悔して、長い間うだうだ悩むのも辛いです。

どうしたら、こうしたカッとなる癖?を治せるでしょうか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段が我慢しすぎなのでは?

そこまで自分を冷静に分析できているんですから、今のままでいいんじゃないですか?

挨拶を無視する方が悪いんですし。
    さすがに暴力はいけませんけど、そこまでの勇気はなさそうだし。

「こんなヘンなヤツもおるねんな〜」と、サラッと流す事ができれば、それが一番いいんですけど、おそらく、そういうふうに割り切れないんでしょ?
    だったら、無理に我慢しなくともいいのでは?って思います。

むしろ、普段、我慢強いから、溜め込んでしまいがちで、何かのキッカケでハジケてしまうのでは?

• いいえ、あなたは我慢強くありません

「普段は我慢強い」???
    具体的にどんなひどい状況で冷静にニコニコできるかなどの
    エピソードを何も書かないでそんな注意書きつけたって説得力ゼロですよ。
    しかもドアを蹴るなんて立派な暴力じゃないですか…。
    心療内科でカウンセリングを受けねばならないレベルだと感じました。

• むやみに関連付けないこと

>「最近の高齢者は挨拶もできない」
    状況がわかりませんが、挨拶できなかったのは様々な
    事情が想定できます。最近の高齢者に因果関係を求める
    のは得策とは思えません。

>閉まったエレベータの扉を蹴ってしまったんです
    何の解決にもならないことは慎まれては如何でしょうか?
    扉殿がかわいそうです(笑)何の因果関係もありません。

時間的に僅かな近未来を客観的に想定する癖をつければ
    ある程度は後悔せずに済むのではないでしょうか?

• 性格???

厳しいことを言うようですが・・・、
    カッとなる方が本当のトピ主さんの性格じゃないですか?
    それを我慢できる時と出来ない時がある。

慢性的に不満があり、それによって作り出された性格だとすれば、
    不満がなくなるような楽しい生活を過ごすように努めるしか
    ないと思います。

• ほわ〜ん

怒りんぼさん、こんにちは

あなたは、真面目できちんとした正義感の強い人ではないですか?
    自分は正しいことをしているのに、何でこんないい加減なことしてる人が多いの?ムカつく!

私もかつてそうでした。普段は色んなこと我慢して真面目なのが取り柄。いい加減な人や行為を目にすると、頭にきて一人で怒りまくっていました。しかも、自分の行動にも責任を持ち過ぎて、いらいらしてばかりでした。

でもね、いつの間にかずいぶん棘が折れました。
    年をとったせいもあるかもしれませんが、したい事や言いたい事を我慢せず出来るようになったのです。わがままにちょっとだけなっても構わないですよ。そうすると、他人に対するいらっとする感情のハードルが低くなるんです。もういいか〜、見なかったことにしよ、誰かにやってもらおう、ってちょっとしたことなら自分を甘やかしてもいいんですよ。

まずは、いらいらする自分自身から許してあげて。かっとして厭味なこと言ったけど、ま、いいやって、うだうだ悩むことから自分を解放してください。
    自分を大切にするほわ〜んとする時間を作ってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本当に普段は我慢強いんですか?

自分が自分で怖いようですが、私もあなたが怖いです。
    普段は我慢強い人が時々そんなんなっちゃう、その違いはどこから来るのでしょう。そこがポイントなんじゃないですか?

マンションの同じエレベーターを使う人ってことは、また顔を合わせますよね。今回の件で、そのお年寄りはあなたを「恐ろしい人」と思い、次からも挨拶したいとは思わないでしょう。

時々にせよ、そんな事してたらあなたの周りの人はあなたを嫌いになり、あなたには嫌なことばかりが起こるようになるでしょう。
    そうしたら益々あなたがカッと来ることが増え、周りはあなたをまた嫌いになる・・・不幸スパイラルですね。

何か起こったら、そこには何か理由があるはず、と落ち着いて考えることだと思います。我慢強いあなたなら出来るでしょう。

• 主さんは2面性がある人ですね

そして、挨拶を無視されてカッと頭に血が上るあたりは、正義感が強いのかな。
    人は正しいと思う事に対して強気になれるものですから。
    多分、その場に他に大勢人が居たらこんな行動はしないのでしょう?
    普段はいい格好しいで、我慢を重ねているからストレスが堪る。そのしわ寄せが、今回年配者にしたように、弱者にいくのだと思います。
    挨拶云々しか例がないので、それに関してしか言えませんが、挨拶を返してくれない事に腹を立てるのは、相手に期待し過ぎというか、自分が可愛いというか。
    挨拶なんて、自分が気持ちいいからすればいいだけで強制ではないですし、返してくれないからと逆恨みする様な事ではないと思っています。
    他者と関わりたくない人は居ますからね(もしかして喉に問題があって声を出せない人とかだったら気の毒です)。
    また、自分を我慢強いと思っている自体、随分と自己評価が高いと思いますよ。
    「私はいつもいい人なのに、なぜ時々悪魔が顔を出すのかしら」って。
    いつまでも他のせいにしていると、一生解決しないと思います。
    その内痛い目にあうと思うので、その繰り返しで自分をコントロールできる様になると思います。

• レスありがとうございます!

6人の方からレスしていただいた段階でのレスです。
    時間差などの関係で行き違いがありましたらすみません。

我慢強さのエピソードはすみません、思い浮かびません。
    これは、子供のころから社会人となった今でも人からよく言われる
    言葉なので、そうなのかな・・・と思って書きました。
     そして、普段から粗暴で怒りっぽい性格ならば、悩まないと思うのですが普段はどちらかというと穏やかというかぽーっとしている性格で
    ふだんは挨拶無視されるようなささいなことでは怒らないのに、
    突如、自分でも驚くくらいムカッときたことが
    自分で自分が怖かったのです。

よく、普段はおとなしい人なのに突然切れるとかいいますよね。
    昔はそういうことは一切なかったのに、最近たまーに
    こういうことがあり、怖くなっての相談でした。
     こういうささいなことでも心療内科って相談に行っても
    いいのでしょうか?

• 違う観点から

私も最近、むかっ!ときたので、その店員に一言いいました。

で、どうして急にカッときたか考えました。
    あとで気付いたのですが、モルモンバランスか崩れていたようです。
    (その理由は省きますが)私は30代後半です。
    そういえば、私は生理前にもイライラきます。
    だからといって、ドアを蹴るなんてしませんが。。。

なので、トピ主さんが今どういう健康状態で、何歳なのか
    わかりませんが、
    食生活でも、忍耐力がなくなるようになります。
    食生活偏っていませんか?辛いものとか、肉食ばかりで野菜や体にいいもの
    食べてないとか。カフェインを取りすぎてません?
    甘いもの白砂糖など精製されたものとか。

あとは、運動です。ストレスばかりで体を動かさないと、
    ある日溜まって爆発するのでは?
    ネガティブな気持ちで一杯な方も知ってますが、まったく運動しません。
    ウォーキングなどで呼吸を組み合わせたものをしてリフレッシュする
    こともとても大切だと思いますよ。

参考までに書いてみました。
    食生活で体質や思考が変わるとも言われています。

• それを短気で陰険と言うのです

以前道幅の狭い通路を自転車で通っていったら、一台の車が
    止まっていました。無理にすり抜けられないことは無いようでしたが
    ひょっとして傷でもつけたら大事になると思い車が移動するのを
    待っていました。そしたら最初はすみませんと言っていた
    女性ドライバーが突然怒鳴り始めました。私はびっくりしたのですが
    タブントピさんもそういうタイプだと思います。
    切れやすい人だと思います。回りに迷惑を掛けていながら
    なおかつ自分を正当化するのは大人気ないと思います。

• PMSでは?!

私は生理前に1〜2W前になると、途端に怒りっぽく短気になりますよ。
    月経前症候群ですね〜。必死で自分を抑えてます。
    生理が来ると、途端におおらかになるのがわかります。
    怒りんぼさんは、いかがですか?

• 私もあります

普段は何とも思わないのになぜか「ムカッ」と来る事が。
    そういう時は必ず1日か2日後に月のものが来ますので
    「あぁ、だからか」と。
    直す手段は未だにわかりませんが
    豆乳を飲み始めて少し感情が治まる様になりましたので
    豆乳は続けていこうと思っています。
    参考になれば幸いです。

• 単に

「気が弱い」だけでは??

エレベーターの件も、本人にハッキリ言ってみれば良いではないですか。
    再度、顔を覗き込みながら挨拶するとか。
    お年寄りなら、耳が悪いだけかもしれませんよ。

物に当たるのも、対人じゃないですもんね。
    人なら、やり返されることもありますが。。

結局、気が弱いから物にあたったり、聞こえるかわからない状態で文句を言うのでしょう。

物に当たることに関しては、直せるものだと思いますよ。
    そのうち器物破損でつかまらないように・・。

• 他に原因があるのでは??

うーん…私の勝手な推測ですが、普段は大丈夫なのに時々イラっとして態度が豹変してしまうのは、それ以前にイライラしてしまう出来事があったからでは?? すでにイライラしていたから普段はスルーできる事に腹が立ってしまったのでは??八つ当たりみたいになったのではないですか?

でもエレベーターに蹴りをいれたり、お年寄りに文句を言うのは確かに良くないですよね。普段我慢しなきゃいけない場面は職場なり色々ありますからね。ただ日頃から上手くストレス解消ができてないのでは?? 怒りの根本はもっと別の問題にないか、自分自身に問い掛けてみれば良いのではないでしょうか。

• 私も同じ悩みです

私も、時々自分で抑制しきれないほどの怒りが瞬間的に爆発します。
    トピ主さんと少し違う点を挙げるとすれば、逆に私は、
    普段すごく我慢を強いられているという自覚がある点です。
    ですので、瞬間的にブチ切れるたび、
    『あぁこれだけ普段自分は色々我慢してるんだなぁ』と感じます。

ちなみに我慢の原因は、性格が大きく違う恋人にあります。
    暴力などを我慢しているとかでは全くありませんが、
    性格が真反対なので(そして相手のほうが正しいことが多い)、
    とにかく日常的に我慢や忍耐や反省の繰り返しです。

おそらくその積もり積もったストレスが恒常的にあるのでしょう。
    私の場合は運転中に爆発します。
    マナーの悪い運転をされた時などにブチっと切れます。
    思い切りクラクションを鳴らし、追い抜き様に思い切り睨んだり、
    時には『バーカ!』と叫んだりしてしまいます(さすがに窓は閉まっていますが)。
    煽られたら猛スピードを出したり、逆に煽って追いかけたりもします。
    そういう怒りをぶつける対象物がいるわけでなく苛々した時は、
    大通りを見計らって『あーーーーー!!!!!!』と大声で叫んだりします。

• 続きです

私も自分で自分が怖いです。
    相手がからむ時は、トピ主さんと同じく後から猛省します。
    でも、そういうことを起こしやすい時の自分はかなりストレスフルだと
    自覚できるようになってから、ほんの少しずつですが制御がきくようになりました。
    それと同時に、日頃彼とのやりとりで、ここで我慢するのは精神上よくない、
    などとこちらも自覚できるようになってきました。

トピ主さんも、普段極端に(あるいは蓄積して)我慢していることがありませんか?
    満ち足りて気持ちに余裕がある人は、我々のようにはならないと思うんです。
    あまりアドバイスになってなくてすみません。
    皆さんに引かれるのを覚悟で正直に書きました。
    お互い、改善していけるといいですね。

• 自己評価

このトピを読むと「私は〜な方です」となどという自己評価がいかに意味の無いものなのかよく分かります。
    願望が混ざったいわゆる思い込みですね。

トピ主さん、そのような捨て台詞の嫌みは世の中の半分以上の人は一生のうちに一度も口にすることは無いでしょう。
    そういうことです。

大切なことは、自分は我慢強くない、短気、カッとなる性格、口が悪い、ついで言えば性格もかなりひん曲がっていて、おそらく近所では嫌みババアと噂されていると言うことを自覚することです。

• 性格かな

昔から突然カッとなりますか?
    ご両親のどちらかが突然カッとなりませんか?
    もしかしたら母親が突然カツとなる性格で、トピ主さんも同じ様になったのかな?と推測してみました。

温厚な友達や配偶者と仲良くする事を心掛け、短気な人達とは疎遠になったら自然と温厚になると思いますよ。

あとは他人に期待しない事かな。
    挨拶しない人等・・非常識な他人は多いですので、変な人〜アッカンベーって心の中でしてみてはどうかな。

• イライラしますか?

PMS正式名称はPremenstrual-Syndrome=『月経前症候群』、生理前(2週間くらい)のイライラ、心と体の不快な症状のことらしいのですが、対人関係においては非常に深刻な問題だと思います。
    または『非定型うつ病』。20〜30代の女性に多く、苦しんでいる方も多いようです。最近はネット上でも簡単に調べられ、自己チェックシートもあったりします。
    通常言われるうつ病の症状と対症療法も違いますので、ご自分の我慢強い部分は一旦忘れ、弱い部分なのだと自覚した上で専門医に相談なさってみてはいかがでしょうか?。
    心療内科の診察を受けるだけでも客観的な判断をしてもらえるという意味で進展があると思います。
    わたし自身の経験からアドバイスさせて頂きました。

• 他で発散されては?

私もたまに、ビックリするくらいカっとする時が有ります。凄く攻撃的にもなります。
    ほんとーに些細な事なんですけどね。

他人に対してだけじゃなくて、例えば料理中に食材の一切れが床に落ちてしまった瞬間に、一気に作る気が無くなったり、拾った食材をゴミ箱に投げつけたりしてしまいます。
    普段は、あら〜と拾って、水道水で洗って使ってしまうくらいのズボラさんです。

そんな時は、疲れてるんだな〜と思う事にしています。
    無意識に我慢してきたものがカップに溜まっているとして、些細な一滴で溢れてしまったのだと思うのです。

無意識って、本当に難しいのです。
    私は、自分が何を我慢しているか分かっている部分と、分からない部分があるので、普段から発散する様にしていますよ。
    スポーツだったり、深夜のバラエティ番組だったり、色々です。

• 我慢強いんじゃなくて小心者なのでは?変な人だと誤解されそう。

普段我慢強いんじゃなくて、小心者で自分の感情や欲求を表現するのが下手なのでは?気が小さい人のほうが突然怒り出したり、そうかと思えば後になって自分の言ったことにいつまでもくよくよしたりしますよ。よくそういう人います。珍しくも特別な人でもないんだけど、周囲に理解者をつくるのは難しいよね。だってめんどうくさいんだもの、そういうタイプ。

突然プチッとなって吐く言葉なんて言い方もヘタクソだし論理的じゃないから周囲からは「いきなり暴言吐かれた」「おとなしいと思っていたのに急にキレた」「何を考えているか分からない不気味な人」って思われそう。大丈夫?

感情をカッとしていきなりぶつけるんじゃなくて、一拍置いて表現を練るようにしたほうが良いかも。腹が立ったときこそ、丁寧な言葉を使うように心がけるとか。丁寧さを嫌味にとる人もいるかもしれないけど、大人の女性がぶつぶつ小声でピントはずれな毒吐いてるよりは気持ち悪くないです。

はっきり相手を見て「あら、ご挨拶したのにお返事いただけなくて悲しいわ。」とでも言ったほうが、あらぬ方を向いて「最近の〜」とかって小声で変な捨て台詞言うよりはまともですよ。

• 普段の我慢を貯めてるんでしょうね

「普段は我慢強い」んじゃなくて、それは
    「普段の我慢をため込んでいて一気に出す」のでしょう。
    受け流すことが出来ないから、どんな小さいことでも気になって
    そのイライラをためてためてためて、ある日突然
    無害な人が被害に遭うという感じがします。

そう言う人、怖い。
    爆発させるためにわざと「我慢という火だねをためている」みたい。
    「閉まったエレベータの扉を蹴る」なんて、
    怖くて一緒にエレベータも、道ですれ違うのも怖い。

あなたの行動は人づてにより、マンション中に広まっていることでしょう。

人の負の部分を受け入れる寛大さって、大事ですよ。

• 正常範囲の情動反応です

>どうしたら、こうしたカッとなる癖?を治せるでしょうか!?

ここに書き込んである程度でしたら、別に必要以上に直す必要はないと思います。
    人は程度の差こそあれ、他人に失礼なことをされた場合カッとなるものです。あなたがとられている程度の行動(脳の中だけで発現される情動反応を含む)は、脳の一般生理学的な刺激―反応として、正常の範囲内だと診断します。

逆に、第三者に失礼なことをされて、何の情動反応も誘起されないのであれば、病院での診察をお薦めします。

• どれくらいの頻度ですか?

時々カッとなってしまうということですが、その「時々」というのはどれくらいの頻度ですか?2〜3ヶ月に一度くらい?年に一度くらい?

もしそれが2〜3ヶ月に一度くらいだとして、トピ主さんは「普段は我慢強いけど、2〜3ヶ月にたった一度くらいのことだから・・」と思っているかもしれません。でも、普通の大人の女性は数ヶ月に一度だって、いいえ年に一度だって誰かにそのような暴言を吐いたり、ましてやエレベーターの扉を蹴ったりはしないと思うんです。

もちろん私も聖人君子ではありませんから、イライラすることも腹が立つこともあります。でも30数年間生きてきて、一度だってそのような態度を取ったことはありません。

私から見たら、トピ主さんは「普段は我慢強い人」というよりは、充分に「ちょっとしたことですぐにカッとしてしまう人」に入ります。他の方もおっしゃっていますが、カウンセリングを受けたほうがいいようなレベルだと思います。

「普段からすぐにカッとなるのが止められない人」よりも、自覚がない分だけ余計に危険ではないかと思いました。自覚した上で、怒りの静め方の指導を受けたほうがいいと思います。

• 怒り場所をよく考えて

私も怒りをためてしまうタイプなので気持ちはわかります。

トピ主さんのような性格の場合「ここは怒るところだろう!」
    というところでもぐっとこらえてしまうので、その時のムカつきが
    蓄積されていくのでしょう。

問題はその怒りを噴出させるところです。普段はおとなしい人が
    爆発するタイミングって「そこまで怒らなくても・・・」と
    大多数が思ってしまうようなシチュエーションで発揮されることが
    結構あります。それくらいなら普段からむっときたらすぐに
    主張してた方がよっぽどマシだったという結果になってしまいます。

私は子供の頃はそんな感じでしたが、毎回心の中で「落着け〜」
    と心の中で念仏のように唱え必死で冷静になろうとしてました。
    で、あとで「あそこは怒るべき」「怒るほどの内容じゃない」
    と振り返って考えるようにし、
    徐々に本当に怒った時はその場で嫌だと主張できるようになりました。

ただ、トピ主さんの場合いきなり切れるだけでなく、
    聞こえるか聞こえないかで嫌味をいうところがちょっとコレに
    当てはまらないので、似てるようで違うかもしれません。
    私の場合嫌味さえも言えずに悶々としてたので。

• PMSではないですか?

既にそういう指摘もありますね。

イライラしたり、妙に怒りっぽくなっているな〜と思った直後に生理がくる事はありませんか。
    私はPMSで、排卵日や生理前にはイライラしたり、気分が落ち込んだりします。
    毎朝基礎体温を計っているので、自分の排卵日や生理予定日がよく分かります。
    それと同時に気分が悪かった日に印を付けてみると、生理前が殆どです。
    私はこの方法で、排卵日前後にも調子が悪くなる事が分かりました。

普段の自分と違ったなと思う日を一度記録してみて下さい。
    それが生理前だったらPMSです。
    PMSだと分かったら気持ちの持ち方も違ってきます。
    イライラしても、カッとしても、
    『今はそんな時期なんだ。本当の私ではないんだ。』と思えます。

『すぐ後悔する』という一面が私と全く同じです。
    私も気分が悪い時、トロトロ走る車に思いっきりクラクションを鳴らす事がありました。
    でもきまって後悔して、いつまでも心に残ってしまっていました。
    今は、過ぎ去ってしまえば何でもない事なんだと、日常生活でカッとなる事をそう思って過ごしています。

• 誰でもイライラするよ

生理前や生活のリズムによってなにげない事にイライラする事ってあると思います。カルシウムが足りてなかったりする事もあるので魚を食べたり、後は心身共にリラックスするように湯船につかったりしてみてはどうでしょうか? 多少なりともイライラしてしまう事はあります。なるべく意識的に反省するようにされてみてはどうですか?

• ありがとうございます。レス二回目です。

さらにレスありがとうございました。
     さまざまな意見で色々考えさせられました。

もともとの性格なのかな?あらためて自分を見直してみます。

例にあげた件は、確かに生理のはじまる2日前のことでした。
    豆乳や食事のこと試してみます。

生理前だから・・・確かにそういうことなのかな?とも思ったのですが、ただ、単にいらいらしたり、カッとくるだけじゃなく、誰もいないとはいえ物に当たったり(エレベータの扉を蹴った。)、誰も聞いてないとはいえ、いやみを口に出して言う(もしかして少しは聞こえたかも?)
    という反応が自分で怖いなって思うのです。
     反応が過激すぎるというか・・・。そして次の瞬間には
    さっと冷静になって、すぐ後悔してしまう。

引き続きご意見お願いします。

• 楽しいことが減ってる?

トピ主さん、普段のストレスレベルが上がってませんか?

人はハッピーな時は、なかなか怒れません。
    でも、疲れてる時やイライラしている時は、ちょっとの事でキレてしまいます。

なので、気がつかないところで「疲れ」「寝不足」「ストレス」などがたまっているのかも。

食生活や、運動不足がたたっているのかも。
    ヨガをおすすめします。
    自分の精神をヘルシーに見つめてみるといいですよ。

ちなみに、私はトピ主さんは心療内科に通う必要があるほど病んでいるとは思いません。

• 日記をつけてみる

普段は穏やかなのに突然カッとしてしまうのには何かしらの原因があると思います。
    他の方も書かれてますがPMS、これは生理日とつき合わせてみればわかりやすいですね。
    他には、仕事のストレス、人間関係でトラブルがあった、食生活の乱れ・・・など。
    それからカッとしたときの状況、挨拶を無視された、行列に割り込まれた、人に何かを言われた・・・など。
    どういう状況の時に何をされたらカッとするのか、そのパターンのようのなものがわかっていれば、何とか自分を抑えることが出来るかもしれません。

あるタレントさんが役作りのために相当過激なダイエットしていた時の話をTVでしていたんですけど、話を聞いていた人が「イライラしたりしないの?」と質問すると、「イライラする。それがわかってるからキレたりしないように気をつけてる」と、正確にはなんて言ったのか忘れましたがそのようなことを言ってました。

まずはきちんと自分を知ることが大切だと思います。