• ホーム
  • 健康
  • 普段は我慢強いのに突然カッとしてしまう

普段は我慢強いのに突然カッとしてしまう

レス38
(トピ主4

心や体の悩み

怒りんぼ

レス

• レスありがとうございます!

6人の方からレスしていただいた段階でのレスです。
    時間差などの関係で行き違いがありましたらすみません。

我慢強さのエピソードはすみません、思い浮かびません。
    これは、子供のころから社会人となった今でも人からよく言われる
    言葉なので、そうなのかな・・・と思って書きました。
     そして、普段から粗暴で怒りっぽい性格ならば、悩まないと思うのですが普段はどちらかというと穏やかというかぽーっとしている性格で
    ふだんは挨拶無視されるようなささいなことでは怒らないのに、
    突如、自分でも驚くくらいムカッときたことが
    自分で自分が怖かったのです。

よく、普段はおとなしい人なのに突然切れるとかいいますよね。
    昔はそういうことは一切なかったのに、最近たまーに
    こういうことがあり、怖くなっての相談でした。
     こういうささいなことでも心療内科って相談に行っても
    いいのでしょうか?

• 主さんは2面性がある人ですね

そして、挨拶を無視されてカッと頭に血が上るあたりは、正義感が強いのかな。
    人は正しいと思う事に対して強気になれるものですから。
    多分、その場に他に大勢人が居たらこんな行動はしないのでしょう?
    普段はいい格好しいで、我慢を重ねているからストレスが堪る。そのしわ寄せが、今回年配者にしたように、弱者にいくのだと思います。
    挨拶云々しか例がないので、それに関してしか言えませんが、挨拶を返してくれない事に腹を立てるのは、相手に期待し過ぎというか、自分が可愛いというか。
    挨拶なんて、自分が気持ちいいからすればいいだけで強制ではないですし、返してくれないからと逆恨みする様な事ではないと思っています。
    他者と関わりたくない人は居ますからね(もしかして喉に問題があって声を出せない人とかだったら気の毒です)。
    また、自分を我慢強いと思っている自体、随分と自己評価が高いと思いますよ。
    「私はいつもいい人なのに、なぜ時々悪魔が顔を出すのかしら」って。
    いつまでも他のせいにしていると、一生解決しないと思います。
    その内痛い目にあうと思うので、その繰り返しで自分をコントロールできる様になると思います。

• 本当に普段は我慢強いんですか?

自分が自分で怖いようですが、私もあなたが怖いです。
    普段は我慢強い人が時々そんなんなっちゃう、その違いはどこから来るのでしょう。そこがポイントなんじゃないですか?

マンションの同じエレベーターを使う人ってことは、また顔を合わせますよね。今回の件で、そのお年寄りはあなたを「恐ろしい人」と思い、次からも挨拶したいとは思わないでしょう。

時々にせよ、そんな事してたらあなたの周りの人はあなたを嫌いになり、あなたには嫌なことばかりが起こるようになるでしょう。
    そうしたら益々あなたがカッと来ることが増え、周りはあなたをまた嫌いになる・・・不幸スパイラルですね。

何か起こったら、そこには何か理由があるはず、と落ち着いて考えることだと思います。我慢強いあなたなら出来るでしょう。

• ほわ〜ん

怒りんぼさん、こんにちは

あなたは、真面目できちんとした正義感の強い人ではないですか?
    自分は正しいことをしているのに、何でこんないい加減なことしてる人が多いの?ムカつく!

私もかつてそうでした。普段は色んなこと我慢して真面目なのが取り柄。いい加減な人や行為を目にすると、頭にきて一人で怒りまくっていました。しかも、自分の行動にも責任を持ち過ぎて、いらいらしてばかりでした。

でもね、いつの間にかずいぶん棘が折れました。
    年をとったせいもあるかもしれませんが、したい事や言いたい事を我慢せず出来るようになったのです。わがままにちょっとだけなっても構わないですよ。そうすると、他人に対するいらっとする感情のハードルが低くなるんです。もういいか〜、見なかったことにしよ、誰かにやってもらおう、ってちょっとしたことなら自分を甘やかしてもいいんですよ。

まずは、いらいらする自分自身から許してあげて。かっとして厭味なこと言ったけど、ま、いいやって、うだうだ悩むことから自分を解放してください。
    自分を大切にするほわ〜んとする時間を作ってくださいね。

• 性格???

厳しいことを言うようですが・・・、
    カッとなる方が本当のトピ主さんの性格じゃないですか?
    それを我慢できる時と出来ない時がある。

慢性的に不満があり、それによって作り出された性格だとすれば、
    不満がなくなるような楽しい生活を過ごすように努めるしか
    ないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • むやみに関連付けないこと

>「最近の高齢者は挨拶もできない」
    状況がわかりませんが、挨拶できなかったのは様々な
    事情が想定できます。最近の高齢者に因果関係を求める
    のは得策とは思えません。

>閉まったエレベータの扉を蹴ってしまったんです
    何の解決にもならないことは慎まれては如何でしょうか?
    扉殿がかわいそうです(笑)何の因果関係もありません。

時間的に僅かな近未来を客観的に想定する癖をつければ
    ある程度は後悔せずに済むのではないでしょうか?

• いいえ、あなたは我慢強くありません

「普段は我慢強い」???
    具体的にどんなひどい状況で冷静にニコニコできるかなどの
    エピソードを何も書かないでそんな注意書きつけたって説得力ゼロですよ。
    しかもドアを蹴るなんて立派な暴力じゃないですか…。
    心療内科でカウンセリングを受けねばならないレベルだと感じました。

• 普段が我慢しすぎなのでは?

そこまで自分を冷静に分析できているんですから、今のままでいいんじゃないですか?

挨拶を無視する方が悪いんですし。
    さすがに暴力はいけませんけど、そこまでの勇気はなさそうだし。

「こんなヘンなヤツもおるねんな〜」と、サラッと流す事ができれば、それが一番いいんですけど、おそらく、そういうふうに割り切れないんでしょ?
    だったら、無理に我慢しなくともいいのでは?って思います。

むしろ、普段、我慢強いから、溜め込んでしまいがちで、何かのキッカケでハジケてしまうのでは?