都合のよい時だけメールしてくる友人

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりお

常にメールの返事が遅い友人がいます。

長年の友人なのですが、何事にもマイペースで、待ち合わせなども遅刻が多い人です。

メールの返事が数日来ないことはザラで、だけどそのペースは人それぞれだし、急用でない限りは仕方ないかぁ‥と思ってきてました。

ところが、自分の用事や遊びが絡む時には、やたらとレスポンスが良く、対応が変わることに気づき、最近嫌悪感が募ってきました。

先日、体調を崩し入院してしまい、その事を複数の友人に知らせていたのですが、彼女からだけ、10日以上経過したくらいにのんびりした内容の返事がきて、なんだか凄く嫌な気持ちになりました。

ちなみに、メールを打つ時間がもったいなく、電話で済ませたいような時には、今度は電話代節約のためか、意地でもメールを送ってきて、着信を残しても折り返しの電話はなかったりします。(日頃からかなりケチです)

あまりのマイペースさにイライラの限界がきてるのですが、私の方がワガママなのでしょうか?

今後のつきあい方について、すごく迷っています。
ご意見やアドバイスをお聞かせ頂けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠でいいと思います

私にも、そういうケチでルーズな友人が居ました。

他にお友達もいらっしゃるんだし、
    もうこちらから連絡しない方がいいと思います。
    例え連絡が来たとしても、2・3日してから返信するようにして。

少しずつ疎遠にすれば、すっきりしますよ!

そんな奴は、友達を失ってから気がつけばいいと思います。

• わ、私のこと?!

と思っちゃいましたが、わたしは待ち合わせには遅刻はしません。

けど、メールは自分がすぐに返したり、メールのために時間をとられたくないので、遊ぶ約束や待ち合わせなどすぐに連絡が必要なとき以外は返事は本当に気が向いたときにします。

だけど、自分がマイペースな分、友達にも気が向いたときだけ返事くれていいよ〜と常日頃から言ってます。返事がなくてもいいよ〜と言ってます。返事が欲しいときは、返事下さい!!と書くし。

それで友達も納得してくれてますよ。
    友達も返事遅いし(笑)

そもそもメールって、都合のいいときにだけ返信できるツールなのでは?
    と思います。
    でも今回の内容でイライラするのはトピ主さんのワガママとは思いませんよ。入院してるときの反応としては、ちょっと信じられませんね。ちょっと寂しいですね。

ということで、レスポンス遅い側の言い分でした。

• 相手以上に遅く返信

困ったお友達ですね。

まりおさんは、気がついたらすぐ返信する気のきく人なんでしょうね。

私は、メールの返信が遅い人に対しては、こちらもゆっくりします。あわててするの、嫌になっちゃったんで。

けちで時間の管理もできない人で、もう付き合う気がまりおさんにないなら、距離をあけていいと思いますよ。

そういう友人に振り回される時間がもったいないです。

• ペースが合わないのだから仕方ない

メールの常識は未だ形があってないようなもの。
    誰が悪い、いいなんて悩む程の事ではないと思っています。
    ただ、その方と主さんではレスポンスのペースが違う様ですから余り気にせず、今後は、義理固くきちんと連絡しなくてもよいのではないでしょうか。
    私もメールで嫌な思いをした事でメールでのやりとりするのを止めている人や、それをキッカケに付き合いまで疎遠にしている人が多々います。
    メールだとやたら高飛車な文面になる人や、逆に卑屈な印象になる人も居ます。
    当人に悪気はなくても、こちらがえらく気を使わされるのはかないませんし、本当に縁があればメール以外の付き合いも復活するだろうと思っています。
    他者の対応にこちらがいちいちカリカリするのは時間の無駄。
    それより自分から送る際に、失礼がないかどうかに神経を使った方がいいと思っています。

• あなたの位置

その友人にとってあなたの友人としての位置はその程度のものなのでしょう
    嫌悪感まで感じるなら、おつきあいするのをお辞めになったらいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

私は、メールは基本的に会社内とかのメールを除いて「見てくれたらラッキー」ぐらいにしか思っていませんが...

確かに「メールの返信が遅い」とか「返信メールの字数が少ない」とかのトピも見ますが、そんなに気になりますかね?

ちなみに私も着信が残っていても、メッセージが留守録に無ければ折り返しなんてしませんよ。

だって、用事があるのは電話かけた方でしょ?
    それに重要な電話なら、留守番電話にメッセージを残しておくのが常識。それ以外は「急ぎじゃないんだ」と思われても仕方ない...とは思いませんか?留守録機能が無ければ...着信3回ぐらいあればこちらからかけるかな(笑)

でもさぁ〜「メールの返信が遅い」くらいで「今後の付き合い方を考える」友人って.....どんな付き合い方なんでしょう?
    そこに興味があるなぁ〜。

• 私も似たような経験があります

トピ主様、お体は回復されましたか?

私も凄く「わかるッ!」と共感いたしました!

・毎回遅刻
    ・自分の用事や遊びが絡む時のレスポンスの良さ

私の友達だった人も上記の2点に該当です。
    自分は都合のいい友達なのかと思わずにいられませんでした。

待ち合わせにあえて遅刻してみたり
    (…10分程度ですが相手はさらに遅刻してくるので意味なかったです)、
    相手が遅れてきた場合20分以上来なかったら帰るとか置いてくとか
    徐々に軽いプレッシャーを与えておりました(笑)。

が、駄目なんです。
    待ち合わせはルーズになる一方だったし
    メールの返事がなくスルーされた事もあります。
    そういう時は自衛で○日までお返事お願いしますなど文章も付けていましたが
    最初はレスポンス早いんだけどそのうち逆戻り。
    そのくせ自分のメールの返事は催促してきたりして…。

連絡するのを止めたらどうなるかなぁと考え
    5日、1週間、1ヶ月…案の定パッタリと連絡が来なくなりました。

趣味やセンスは近かったけど、お付き合いの価値観が違っただけと
    感じています。

• それなりのお付き合いで

自分が重要だと思っているメールのレスポンスが早いは、駄目なのですか?
    メールの内容によって、レスポンスが変わるのはいけませんか?
    トピ主がメールをメールを打つ時間がないから電話しても、相手は電話できる状況にないかも知れませんよね。
    それにトピ主は、急用で電話したんじゃないのでしょ?

メールの件を問題にしていますが、それ以外にも嫌いな点がたくさんあるだけでしょう?
    重要なメールだけ送るようにして、返事などどうでも良いメールは送らないなど、それなりの付き合いにしておけばいいのでは?

• あなたの優先順位が低い

彼女(彼?)にとり、あなたの優先順位が低いから、何かと遅れるのです。重要だと認識していれば、もっと早く反応が返ってくるはずです。周囲の全ての人に対し、律儀に、かつ平等に接する人なんて、ほとんどいませんよ。もっとビジネルライクに、クールにお付き合いすればいいと思います。

• ほっておきましょう!

そういう人はほっておきましょう。

私にもそういう友人がいますが、基本的に連絡とらないようにしました。

いちいち考えず、楽ですよ。

• いつからそれがスタンダードに?

メールの利点て、なんでしょう?
    素早いレスポンスを期待するならばご自身からの電話にすべきでは?
    近況のやりとりのような内容のメールかとなんとなく察します。

ペースが違うだけでご友人が非常識とは(文中からは)感じません。

入院の件、まりお様が快復なさって落ち着くまで、返信を「控えて」いらした可能性はゼロなのでしょうか?
    病状もろくに判らない中、臥せっているかもしれない人に対して不用意な発言や的外れの励ましをしないよう、私ならそうするかもしれません。

用件を一括で伝えたいからメールを出すのであって(それが自分の入院の報告でも)、
    そこまで気にされて、気に病んでまで、レスポンスが明確に欲しいのであれば、
    「励ましの返信待ってます」なり「○曜日までに教えてね」なり、
    ご自身が併記するだけで解決するかとおもいます。

なにをそんなに急ぐのかしら。ほんとに急ぐ必要、そんなにありますか?
    なんだか非常ーに、都会的な、ギスギスしたものを感じてしまいます。

(あ、でもご友人がケチなのも気に入らないんですね、ただ掛けなおしの時間に気を遣ってただけかもしれないのに)

• 私もそうです

時間は守るけどメールは凄く遅いです。急を要する用件はすぐに返信か電話しますけど、お祝いやお見舞いってそんなにすぐに返信しなければならないんでしょうか?内容によってはハガキなど出したりしますが「メールの遅いルーズな人」と思われているのか…

メール交換の際には「苦手です」と一言いいます。

• 降格

しちゃうのはどうでしょう。

私の場合ですが、友達にもランク(笑)があって、
    大事にしたい友達・ふつうくらい・自分と都合が合う時だけ仲良くする・本音は喋らないけど楽しさを共有・気が向いたら連絡する・皆で遊ぶ時は仲良くする

などに分けています。

大事にしたいと思っていた友達でも、遊んだり連絡したりしている内に不信感を覚えるようなことがあれば、「都合の合う時だけ仲良くする」友達などに降格します。
    友情を覚えるような出来事があれば昇格もあります(笑)

人間関係で嫌なことってたくさんあるけど、いちいち縁を切ったり、疎遠にしたり、友達やめたりするの面倒臭いですよね。

私は静かに自分の中のランキングを操作するだけです。

• 私も悩みました。

私のメル友もそうです。

自分が聞きたい事は、私がパートで仕事している時間でも
    携帯に電話してきます。
    しかし、私がメールしても返信は4、5、日後の事もザラです。

私も疲れたので、相手からメールが来たら返信して、
    自分からはメールしなくなりました。

• 携帯を使わない距離まで離れる

携帯電話に振り回されてますね。

携帯電話を使わない距離感、固定電話・手紙・年賀状ぐらいまで離れては如何ですか?

近づきすぎれば誰だって粗は見えます。
    たまたま、この友人は携帯電話の距離で見付かっただけじゃないですか。

長年の友人を携帯電話ごときで無くすのは、もったいないと思いますが・・・。

• わかるわ〜!

私もそう、私はそういう友達がいたので切りました。
    今は、イライラしなくていいです。精神的に。

• 目には目を。。。ではないですが

そんなに大げさではないですが。。。

私の一番中良い友達もレス、むちゃくちゃ遅いです。悪気は無いみたいで、彼女はいつものんびりなので、こちらがカリカリしてもしょうがないか、と、私も彼女へのレスは遅めです。

でも、正直言うと、早くレス欲しいし、私も早くしたいタイプなんです。

• 速効性のあるツール

最近はPTA関係でもメールを使う事が多くなりました。
    以前は電話を何人かで手分けしてかけてましたが、何時間も拘束されたり
    話に尾ひれがついたりすることが多かったです。

電話連絡よりメールの方が無駄に時間を取られることがない
    便利なツールと私は考えているので、何日も返信を無視する人の
    考えている事がわかりません。

私にもそういう知り合いがいます(友だちから知り合いに降格しました)
    自分の興味のないことだと返信がきません。
    遊びに誘うメールはマメにくるのに
    誘いを断ると、了解メールすらきません(笑)
    PTA関連のお知らせも、見たのか見てないのかわかりませんが返信なし。

返信しない(できない?)理由は多種多様です
    朝までバッグの中に入れっぱなしだったとか
    携帯の調子が悪いとか。
    先日は近所の葬儀を知らせるメールに返事がこず
    これだけ毎回やられてると
    いちいち電話で知らせてあげるのも癪にさわったので、見たものとして放置してたら
    固定電話にかかってきて
    葬儀の件メールしてくれてたぁ?携帯が壊れててぇ〜だそうでした。
    疎遠にしていくつもりです。

• 普通です。まともだけど・・・ちょっと足らん。

偉そうやろー私。(笑)

ちょっとキツイですよー。
    いいですか、そんな人を友人に持って何の意味があるの。一つ間違えたらぐちぐちいう貴方が悪者にもされかねません。

私ならこんな人は見込みがない。こんな人と係わったらストレスを貯めるだけと判断します。縁切ります。しんどいし、疲れるから。
    長年の付き合いもあり「情」もあるでしょう。それは向うに任せるのです。相手があなたとの関係を維持したいなら、何等かの形をとってくるでしょう。
    そうすれば、はっきりと胸の内を言います私なら。
    それが言えないような相手なら友人ではないしね。

その勇気がないのならいつまでもそんな気持を持ってればいいでしょう。
    私からいわせれば、悩まなくていいことを悩んでいるのです。私ならあなたの友人を聞いただけで、友人と呼ばないし付き合いません。もし付きあうとしても「適当」で行きます。
    あなたが今回思った感情は目に見えてわかった事ですので。そんな人を選んで友人と呼びわざわざ悩み付き合っているのですからそりゃー問題がおこりますわ。まともでも傷つけあう事があるのに・・・・。

• トピから率直に感じたこと

友達でいてやってるとか、大切に扱われていないという心理から、
    そういう気持になるんじゃないでしょうか。
    どこかフェアじゃないというか、距離感が近すぎるというか。

友達といっても学生さんとは違うから、予定も都合もあるでしょう。
    だからメールなのですし。
    体調が悪いとか多忙とかもありうることです。

メールの返信が遅いのは、事と次第では確かに困るけれど、
    そこは詰め将棋のように、一言メールなり、留守電などに、
    「早めに返事を下さい」と付け加えると違ってくると思いますよ。

億劫がらずに自分の気持ちを伝えたら、結果は変わると思います。

• 互いに相手のことを考えてないのでは?

似たもの同士ですね。

>着信しても電話で返事が来ない。
     用事があるから電話かけたのなら、もう一度あなたが電話をかけるべきです。
    他人に依存してどうする。

>入院したこと
     そもそも私の友達は、わざわざ入院したことをメールする奴なんていません。
     まるで「お見舞いにきてね」と催促しているようで、みんな嫌がっています。
     旅行などの約束事をしていて入院でいけなくなったから連絡したのならともかく。
    私もそんな不幸自慢みたいなメールはいりません。
     私もわざわざお知らせしません。

>電話とメール
     電話は相手や自分の時間を束縛されるので嫌いです。
    一瞬ですめばいいけど、だいたい雑談とかはいるわけですし。
    メールですぐに返信がほしい場合は、一言文章につけておくべきですし。

マナーが云々というより、相手に依存せず、相手がどんな状況にいるかわからないとき、通信手段としてどちらを優先したいか、ではないでしょうか。

• いますね、そういう人

知人にもいますよ。そういうタイプの人。
    一時は友人と思っていましたが、色々あって自分の中では知人レベルに
    格下げしました。
    自分の興味や利益に絡むこと以外は連絡して来ないし、係わるとイラっと
    来ることが多いので必要最低限の付き合い以外は距離を置いています。

忘年会を兼ねた食事の約束にダブルブッキングで後の約束を入れようとして
    不愉快な思いをさせられ、翌年はもう開催するつもりもないのに、
    「今年は忘年会しないの〜?」などど能天気なメールが来て、溜息が出ました。

「今年は体調がいまいちだから私は主催しないけど、貴女が企画してくれるなら乗るよ」
    と返信したらノーレスです。
    私が持病を患っていることも知っていますが、何のリアクションもありません。

行事の日程決めなどでも他の人は2〜3日で返信をくれるのに、彼女は
    ギリギリまで返事がなく、決定が遅くなります。
    仕事を覚えるのが遅くて先輩に尻を叩かれていると愚痴っていましたが、
    多分職場でもそんな調子で段取り悪いんだろうな、と容易に想像できます。

所詮相性とタイプの違いと諦めてやり過ごすのが得策です。

• しょうがない

世の中いろんな人がいるもの。
    このご友人程度ならどこにでもいますよ。
    プライベートのみの友人なのでしょ?
    そんなにいけないことですか?
    ていうか「普通」と言える範囲じゃないですかね。

つまりイラっとするあなたも自分のペースが中心ってことです。
    みんなマイペースです。
    みんな自分なりのペースで動いてるのじゃないですか?

• 暇じゃない

自分のこと?って思っちゃいました。
    けど、待ち合わせの時間は基本的にきちんと守ります。

メールって、すぐにレスをしないといけないものですか?
    だって、普段、仕事をしていて、業務中は私用の携帯は見れないし、ましてメールを送ったりするなんて、考えられないし。
    仕事が終わっても、家事に追われて、メールをうつ暇もない。
    疲れてその日はバタンキュ〜。
    必然的に、メールをうつ相手・用件は、優先順位がついちゃいます。
    どうでもいい内容は、暇ができた時にレスをしますけど、そこまで期待されてもなぁ〜〜〜って感じです。
    だってそうでしょ?
    会う約束や用事以外に、何をやりとりするのかなぁ?

自分が入院した事を、メールで伝えなきゃいけない必要があるのかなぁ?
    御見舞いメールが欲しいんですか?

私の周りにも「今日はこんなことがあった」とか、やたら送ってくる人がいますけど、いちいちレスなんかしてません。

私もレスをしない方ですから、そういうふうに思われてるのかなぁ?
    でも、今のスタンスを変えようなんて、思ってませんけど。
    パケッド代の無駄ですし。

• 私のことですぅ

メールって都合の良い時に使うツールだと思ってます

大事な連絡は電話にしています。
    電話のあと、あとはメールで確認とか詳細を決める事はあります
    その時のレスポンスはもちろん即時に返信します

あと、質問なんですが、

体調崩して入院して連絡とありますが
    例えば遊ぶ予定とかがあり、連絡をしなくては
    いけない場合を除き、現況をいちいち報告するのですか?

実はそういうメールが友人一人から来て
    入院中の検査などの報告も入って
    なんでいちいち報告してくるのか意味不明で・・・

私には自分の体調を人に報告するという事が理解できず
    時間が経ってから、おみまいの言葉と日常の会話を
    メールしました

友人はとても不愉快だったみたいですが
    自分が大事にされていないとか
    長年の友達なのにとか

その、不愉快になる事も私には意味不明なので
    その後のメールは当たり障りなく、もちろん私のペースで返してます

自分のペースにあてはまらないからと
    相手の事をマイペースにイライラって自己中に
    感じちゃうわ!!貴女の思う通りに人はは動きませんよ〜

• 「友達」の定義を教えてください。

メールに関しては、ご友人と同じタイプの人間です。すみません。

メールが来ても、意図がはっきりしているもの(遊びや必要な場合)は、
    できるだけ、すぐ返事をします。

ただ、返事をしなくてもいいものは、すぐ送りません。

返事がいつでもいいから、メールで連絡するんですよね?
    すぐ必要なら電話なり、催促などをすれば良いと思います。

因みに私がなぜすぐ返事をしないかと言うと、

1.正しく相手のメールの意図を読み取れているか確認できない。
    2.文字で残るので、間違いがないか不安。
    3.文字を打つのが面倒。
    4.以上を考えるだけでメールのやりとりが憂鬱。

というのが主な理由です。
    また、普段から携帯を身近に置かない(鞄に入れっぱなし)とかなので
    数日気づかず、「今さら送っても」という内容になってしまい、
    送らない事もあります。

ご友人がどういう理由でメールをすぐ送らないか、聞いたことはありますか?また、なぜ遅刻をするか聞いたことがありますか?

「友人」なら、お互いの考えを確認したり、
    注意や譲歩ができると思いますが。

• えっと

お話を読む限り、その友人がそんなに悪いようには思えないです。
    ただ、待ち合わせに遅刻はいけませんね。
    メールってそんなに直ぐに返信するものなんですか?
    携帯を肌身離さず持ち歩き、メールが来たら直ぐに読むような状況の人で無い限り難しいです。
    入院している友人にメールって、大人であればあるほど送らないと思いますが。
    そもそも、なんで入院したことメールしたんでしょうか?
    私ならしませんけど。相手に気をつかわせますから・・・

• 自分が無理してまでの友人関係は持たないほうが

その方は、本当にトピ主さんのことを思っているお友達ではないと思います。「自分の都合の良い人=友達」というタイプのようです。最近、増えてますよね。こういう人。

でも入院のメールですが、まさか「一斉メール」で出していませんよね?以前、一斉メールで出産メールが来たときは、お祝の気持ちが一気に薄れました。見知らぬ人のメルアドの中に私のメルアドが埋まってて、なんか自分が軽く扱われたような気がしました。

あと、メールの返事がやたら遅い人はいます。私の友人にもそういう人がいますが「この人は遅いから」と放ってあります。もちろん、親友なんかじゃありません。でも、悪気が無い人なので、今でも「友達」の一人です。

「気分が悪くなるような人とは付き合わない」
    この基準で考えれば、すっきりすると思います。

• まだ関わっていきたいのなら、その人に同じような対応にすればいいと
    思います。それで、問題ないのなら質問者さんが
    その人に対して、気を遣いすぎなのかも知れません。
    文句をいわれるようなら、その時が縁の切れ目でしょう。

私の友人(知人?)は、目に入るもの全てに愚痴・文句なので
    同じく愚痴・文句をいう気にはなりませんが
    きっといえば、盛り上げる気もします・・(汗)
    なので、一緒にいる時間は、1〜2時間が限度です。
    旅行も断りました。どう考えても楽しくないのがわかるからです。

選べるのなら相性のいい方と、いい関係を築いてください。
    ちなみに私、少ない友人なので出来る所までは
    まだ我慢していますが、そのうち終わりが来ると確信してます。

• そのような…

その程度の付き合いなら「友人」と言わないのでは?
    「知り合い」でしょう。

最近よく聞きますが、本当の友人と呼べる付き合いが
    できていない人が多すぎです。

付き合う、付き合わないはあなた自身が決めること。
    他人に聞いても仕方がありません。