都合のよい時だけメールしてくる友人

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりお

レス

• 私も腹が立つ方

メールの返事が遅い人って、やっぱり凄く失礼だと思います。
    3日空いたら、知人以下でアドレスを削除します私は。

メール位すぐ打てませんか?
    そんなに時間を要しますか?
    後回し、音回しにする人ってる結局、ルーズな人なんです。

腹が立ってアドレスを削除した途端
    頭の中から存在も消しますね(笑)

• 私の友達でもいました

いました、友達で。
    待ち合わせの時間には遅刻しないんですけど、メールの返信が遅い、というか遅すぎる・・・。(私自身が送信した内容すら忘れる程です)その上ケチでなのか、電話して着信履歴があっても、折り返しの連絡なし・・・。
    まぁ、私は友人の中でも優先順位が低かったんでしょうね。
    最終的には、友人関係が切れました。
    でも、関係が切れて、スッキリしてますよ。イライラしなくていいので。
    マイペースの女性はそういう価値観が同じ人と付き合えばいいと思うようになりました。
    たまに元気かなぁ〜とか思ってメールしようか迷うんですけど、やっぱりイライラとかモヤモヤするのが嫌なので、しません。
    今回が2回目ですので・・・。

• う〜ん・・・

メールって着たら返事を必ずしなければいけないの?
    内容によっても違うと思うけど、「絶対に返信要!」なの?
    わたしはそうは思わないよ。
    他のトピでは、「つまらないメールが何通も着て困ってる」ってようなのもあるよね?
    返事したくなかったら返事しないよ。それが当たり前じゃないの?
    いちいち返信してたら終わらないし。
    ま、内容によるし、確かにズボラすぎる人もいるだろうから
    ケースバイケースだけど。

それと着信あるのに折り返してこない。って。
    自分が相手に用事があるから電話したんでしょ?
    だったら用事がある方がかけなおすのが普通でしょ。
    ケチじゃなくても折り返しなんかしないよ。

そうじゃなくても、手が放せないとか、落ち込んでてそれどころじゃないとか、病気で入院してるとか、海外に行ってて通じないとか、携帯が壊れてるとか
    私も年末の31日に携帯水没させてしまい、しばらく携帯無しの日々だったけど。
    いろいろあるじゃない?

それなのに一方的に自分の思い込みで怒ってアドレス削除しちゃうんだ。
    その方が驚いちゃうなぁ。

思い込んじゃう人って大変だなー。

• メールも大切なコミュニケーションのツール

はじめまして、まりおさん♪

私もメールの事で傷つきましたょ。私は海外に住んでいるので、メールはとても大切なんです。まりおさんがおっしゃるとおりに当てはまる方って結構いますね。

私の場合、クリスマスの挨拶のメールや、一生懸命選んだで送った誕生日のE-カードが無視されて、最近とても悲しい気持ちになりました。

他にも例えばこっちでやっと仕事が見つかった話しとか、オーディションに合格したとか、嬉しい事があったらまず友人にその事を伝えたくて一緒に喜んでもらいたくて報告した時も、おめでとうの一言もなくて、逆に辛い事があった話しにだけ反応してくる友人がいました。悲しかったし、傷つきました。

返信がこない事なんてよくある話だし、相手はその事に対してそんなに考えていないだろうけど、傷つく事あるよね。私は、メールも大切なコミュニケーションのツールだと思っているので、自分の行動を気をつけようと思っています。でも、相手からの返信は期待しないことにしましたよ。ただそれじゃだめな場合は、相手に自分の気持ちを伝えるとかしました。まるく収まればそれが一番かな。頑張ってください!!

• ご意見、理解できる側の人間です

私にもそういう友人がいます。
    先日自分の夫の浮気を勝手に疑い(結局シロでした)「怪しい番号に連絡してみて」「パソコンの操作方法がわからない」など、勝手な理由で久しぶりに連絡が来て、無視することもできずつい対応してしまいましたが…(しかもやはり全部メールで)。

トピ主さまの考え方、私はわがままだとは思いませんよ。
    そういう人は確かにいます。
    そして、そういうことを我慢してしまうタイプの人もいます(私やトピ主さまのような)。

トピ主さまは「ペースは人それぞれ」とちゃんと理解しておられるようですし、しっかりとそれも質問文に書かれています。
    これをわがままととる方がいらっしゃるのは、少し残念です。

体調を崩し入院されたことも、気が弱くなっているときならばなおさら、友人に励ましてもらいたいと思うこともあるでしょうし(それが許されるのが友人です)、定期的に会っているご友人もいるでしょう。ご連絡をされるのは当然だと思いますよ。

お相手の方に悪気はないのかもしれませんが「都合のよいときに使われている」と感じるなら、やはり疎遠になったほうがトピ主さまのためでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう友人と疎遠になりました。

10年以上は付き合ってきた友人でしたが、トピ主さんの場合とほぼ同様の状態が続いていました。心の内を明かせる数少ない友人の一人でしたが、同時に利用されてるなぁと感じる部分も正直若干あったものですから。
    「メールや電話をこちらからしない、年賀状は送る」を2年程。
    別に何の問題も発生していません。彼女は趣味関係で友達がとにかく多くて「忙しいの」と普段から言っていましたから、多分私の優先順位は低かったんでしょう。私も他の友人と過ごしたり新しく習い事したり等々、日々過ごしてたら彼女の事すっかり忘れてました。「大切な友人」と思ってきたのはどうやらお互いの錯覚だったみたいです。私はよほどの事がない限り「絶縁」はせずに「疎遠」にしますが、ケースバイケースだと思います。友人って年月の間に関係が変わっていきますから、まぁ自然の流れですね。

• ペースが合わない

多分、トピ主さんとお友達のペースが合わないんでしょう。
    トピ主さんは、多分真面目な人なんだと思います。
    メールが来たら、きちんと返事を出し、遅刻しないように気をつけて、友達が入院したら、すぐいたわるメールを出す人なんでしょう。
    きっちりしてて、信頼できる、間違いない感じの人、って印象です。

一方、お友達はルーズでマイペースな印象。でも、逆に言えばそれが堅苦しくなくてリラックスできる感じです。

合わないな、って感じたら、少し距離を置いてみるといいと思いますよ。
    距離を置けば、今までイライラしてたことも、「ま、いっかな?」と思えるかもしれないし、「あの子はこういうとこがいいな」って魅力を思いだせるかもしれません。

そのまま距離を置いて会いたくないままなら、それはもうそれまでだったのでしょう。
    親しく付き合うか、切ってしまうか、すぐにどちらかを選ぶ必要はないと思います。

• たかださん りんごさんに同意です

メールの返事が遅い以前に、入院する事をわざわざ友人にメールしますか?約束していたけどそれがだめになってしまい理由を言わなければならない・・・はわかるけど・・・。
     私なら、入院しているから病院は携帯の電源切るのがマナーだという認識なので、電話は迷惑かもしれないし、返信は時を考えてしまうから遅くなるかもしれません。10日以上経過してからって・・・。入院していたとしたら調子落ち着いたかな?くらいのいい妥当な日数じゃないですか。
     入院するたびに毎度メールが来て、お見舞いのメールもすぐに返信しなけりゃいけないなんて、どんなわがままなのかな?付き合いの距離感近すぎる。

四六時中携帯電話を肌身離さず持っている人と、メール友達という枠組みでお付き合い続けたらいいかと思います。
     仕事中も携帯いじるんですか?他の友人とあってるときにも携帯チラチラみるんですか?感じ悪いしそちらのほうが非常識です。

携帯メールはトランシーバーじゃないんですよ。

大事に思っている友人からのメールを3日後に受け取った事がありますよ。仕事場所が圏外だったんです。私はどうすればよかったんですかね?

• わかります。

私も疎遠になった人がいます。
    仲間同士で会おうというメールを送っても
    いつも1人だけ返事が来ない。
    2日前になってからキャンセルの返事が。
    そんなことしょっちゅうでした。

当日・前日じゃないからドタキャンじゃないという
    発想なのかどうか。
    自分が幹事をしたことがないから
    人がどういう気持ちで返事を待っているのかとか
    全く想像する力を持ち合わせてないんですよね。

実力行使で(あんまり腹が立ったので)
    「次の幹事はあなたがやってね」って言ったら
    他の友人から「あの人を幹事にしたら
    声かける自体やらないよ」って言われる始末。
    友達失くすよ、本当に!って思っていましたが
    現実のものになりつつあります。

性格はいい人なのに。あまりにもルーズって
    やっぱり良くないなって本当思います。

• メールだけでは判断しきれない事も

私はメールだけでなく、日頃の対応もセットにして考えます。
     メールの返事が大変遅い友人もいますが、会っている時は誠実な対応をしてくれる人なので気になりません。

私の近況メール(滅多にしません)には素っ気ない返事だけのママ友。でも「困ったことがあったら言って」と言ってくれました。
    私のことを心配してくれているかなと嬉しく思っていましたが、単純にそういう話を聞くのが好きみたいです。彼女自身も困った時や愚痴りたい時のみ連絡してきます。時間を割いて会って欲しいとも言われます。
     でも私の身上に良い事があった時には、無表情で「フーん、よかったね」で終わりでした。メールも同じ調子です。唐突に愚痴メールがきたりします。

高校の後輩からは「お誕生日にはメールを出しますね」と言われたので、彼女の誕生日にもこの何年か出していました。
     でもこちらが出した暑中見舞いなんかは返事がきません。
     それこそメールでも返事が出せるのに。
     自分のやりたい事以外は関心がないタイプのようです。会っても自分のことばかり話します。

後者二人とは気が合いそうもないので、最近は疎遠です。

• 同じ穴の・・・

自分が質問したいことがある時にはトピを立てるのに、たくさんレスが付いても返事どころかお礼もしない・・・

もう半年以上経ってますよ、トピ主さん。

いくらネット上の関わりとは言え、質問して答えてもらったらそれなりの返答をするのが礼儀だと思います。
    パソコンの調子が悪いとか?
    トピ主さんの体調が悪いとか?
    まぁ事情はありますよね、誰にでも。

お友達のこと悪く言えないんじゃないの?やってること同じじゃん・・・と思ってしまいました。

• 普通じゃね?

遅刻は別として、他の事は特にカリカリするようなことではないかと。
    それが良い悪いの話じゃなくて、合わないならとっとと縁切ればいいんでない?
    「そうだね〜それは良くないよね〜」って言って欲しいの?

• 一つ一つはささいなこと

一つ一つはささいなことだけど、足していくとね。

いましたよ。普段はメールの返信は3日後なのに、あるときだけすごく速かった時。自分の結婚が決まったことを報告したかったからです。
    自分がしたい!と思うときは速くなるんですよ。

子供のように自分がしたいときは一生懸命やるというのが、はっきりでていました。

• 最近は世知辛い

世の中ですねー

ちょっとトピずれですが・・・どなかかのレスにありましたので。

入院したって報告普通にメール打ちますけど(親しい友人のみがほとんどですが)、ちゃんと返事くれる人がほとんどなんだけどな。

そのくらいでお見舞い催促ってとる方が意地悪に感じるのは私だけかな?

入院した報告のメールくらいで依存とは言いすぎでは?
    友人がお見舞いにも来てくれないなんて寂しい人達ですね。

依存というのは、返信がないにも関わらず何度も何度も連続でメールする、相手を責めすぎるという類ではじめて依存でしょう。

それから質問者さんは依存ではありません。都合のよい時だけメールしてくるなどの相手にイラっとしているだけです。

相手にも都合があるように、こちらにも都合がありますからね。

そういう相手の場合は期待せずにだめもとな感じでメール送って、自分が都合悪いときにメール送ってきても相手に合わせないように。そうすればイライラしなくなると思いますよ。

• 私も返信遅いです・・・

時間にルーズなのは人としてどうかと思いますが、メールの返信に関しては・・・人それぞれですかね。
    そもそもメールというものは都合の良い時に見て、都合の良い時に返信できるものなのではないでしょうか。

ちなみに、まりおさんの仰る「メールの時間がもったいなく、電話で済ませたい」というのはまりおさんの都合ではありませんか?緊急の用があるのなら何度もかければいいだけですし、着信を残して相手に電話させるほうが「ケチ」っぽいですよ。(笑)
    入院メールの件は少々寂しいと思いますが、返信してくれる友人だけに連絡して、彼女のような人には送信しなければいいかと思いますよ。遊ぶときだけメールすればいいんじゃないですかね。

ちなみに私も返信遅いですが「日頃から返信遅いよ」と言ってあるし、毎日会う人には会って返事することも。昔からの友人は、私のペースに合わせてメールをくれたりもします。

まりおさんも友人毎にメールのペースを考えてみては?お互いにマイペースのような気もしますよ。
    すべての人がメールにすぐ返信する人ではないですし、それが自分とは合わないなら無理に付き合う必要もないと思います。

• いろいろな人がいますものねぇ

私も、メールはパソコンメールから始めたので
    携帯メールのレスの早さについていけません。
    みんなどうしてあんなに早いんでしょう。
    メールって相手の迷惑にならないように
    かつ自分の都合の良い時間に要件を伝えるための
    手段ではなかったんでしょうか。

とは言え、トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    私も数年ほど、メールは頻繁に寄こすけれども
    私からのメールにはほとんどレスしない人とお友達付き合いをしてました。
    「私、メールは好きなんだけど電話は大嫌い」と言ってましたが
    そりゃー、あなたのメールはただの独り言と一緒だから
    電話とは全然違うでしょうよ、と思っていましたね。

愚痴ばかりのメールにつきあわされ
    遊ぼうよと誘っても「え?何で?」と聞かれるような
    不思議な関係でした。
    面倒でしたが、心底からうんざりという程でも無かったので
    そこそこお付き合いして、今は自然消滅です。

• 所詮は他人

嫌だな、理不尽だなと感じたら、距離を置けばよいだけと、思っています。

人は良いことがあっても相手に伝えないことが多いのに、その逆に困ったことが起きたりすると、何故か相手に連絡をしてくることが多いものです。

良いことを分け合うのがもったいないのでしょうか?

学友の中に普段は疎遠にしておきながら、勝手な都合で急接近してきて、当方の都合も考えずに会うつもりの方がいました。

「いつまでも自分に対する好意が続いている」と、呆れた勘違いの方は意外といるものだと感じています。

利用できる時だけ近付いて来るタイプには、要警戒です。

友人は数でなく、質です。

嫌なら、静かに音もなくさよならをするだけです。

• 返信が遅いと言うことについてだけ

用件を伝える、ということならすばやく返信できますが
    相手に自分の気持ちを伝えようとすると、
    文章の推敲にものすごく時間がかかってしまいます。

この一文はいらないかも…
    この言葉じゃおかしいよなぁ…
    もっといい言葉があるよね…?
    ああ、文章全体がおかしいかも!

そういった理由で返信が遅い人間がいるということもご理解いただければと思います。

• 付き合いやめれば?

イライラしなくて済むよ。

• 今後

その人のメールアドレスを、受信拒否にしてはどうでしょうか。