目のレーザー手術をした方いますか

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

mimo

46歳女性です。
長年コンタクトレンズをしていましたが、去年の暮れに検診してもらったところ、「このレンズでは、目に酸素が行き届いていない。このまま使い続けると、失明する」と言われ、使い捨てのレンズを勧めめられました。ところが、私は乱視が酷いため、使い捨てのレンズでは矯正できず、目の中でずれてしまったりして、思うように視力が出ずに頭痛がしたりイライラしてしまいます。同時にメガネも作ったのですが、メガネでもきちんと矯正できておらず、結局は無駄でした。
友人が7年ほど前にレーザー手術を受けて、順調なようです。
ただ、友人は近視だけで、乱視はありませんでした。
手術をすれば、お金はかかっても、今後コンタクトレンズを買い続けるより、よいのかな。。と思ったり。。
皆様の中で、レーザー手術を受けて、視力が回復されたかたがいたら、ご意見をお伺いしたいです。
やってよかったと思いますか。経過はどうですか。
乱視も治りましたか。
そのほか体験談を聞けたら嬉しいです。
よろしく御願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう3年になります!

40歳、男です。
    ちょうど術後、3年になります。
    順調です。視力も落ちていません。

私は、普段はメガネ、運動するときはソフトコンタクトレンズでした。
    視力は、0.1ありませんでした。
    「乱視」も持っていました。
    私は、仕事柄、体を動かす場面が多いので、手術したいなと思っていましたが、どうも半信半疑でしたが、思い切って受けてみました。

その結果、現在視力は1.5(たぶんそれ以上あります。)
    とてもよく見えて毎日が快適です。
    過去に戻って「手術やる?」と聞かれたら、間違いなくやるでしょう。
    視野のクリア感、仕事のしやすさ、趣味の山のぼりなどどの場面でもありがたみを感じています。

• 私も乱視がないほうなので

角膜も厚く、乱視がないほうだったので、
    比較的成功だったと思います。
    ただ、前から調子の悪いときは、飛蚊症が多かったので、
    その気があったらしく、術後は
    前より蚊がい飛んでます。。。

でも、やってよかったです。
    体質にもよるので、グレアが強く出る人もいるみたいだし
    (私はグレアは全く気になりません)
    私みたいに飛蚊症が出る人もいるし、
    これは、術前にちゃんとリスクを説明されたので
    承知の上でした。

一年経過して1.2です。

• マイナス点

ただ、すべてがプラスか…?というと、そうでもありません。(そこが気になりますよね。)

私の場合は、朝、起きた時に少々目が乾いた感があります。時々、目薬を差したりしますが、洗面所で顔を洗えばすぐ忘れてしまうような程度です。

また、近視が治るということは「老眼」気味になりやすいということです。私の場合、3cmくらい前のもの(お茶碗を口に付けてご飯をかきこむときの、目からご飯粒くらいの距離)のものが、ぼやけるようになりました。新聞や本を読むときは、逆に楽になったような気がしています。周囲の普通の距離のものが見えるようになったことと比べて、取るに足らないようなマイナスと感じています。

私の場合は、マイナス点は、これだけです。

手術をするかしないかは、mimoさんが決めることですが、自然災害時なんてことも考えると、わたしは、コンタクトレンズやメガネよりも、裸眼での視力はとても価値があると思っています。

• よく吟味して決断を。

レーシックのことですね。
    私は昨年10月に受けて、今術後3ヶ月目です。
    軽い乱視もありましたが、それも矯正できて今のところの感想は「受けた甲斐があった!」です。
    そもそも目の状態が向いておらず手術を受けられない方もいらっしゃるので、まずはその確認も兼ねて検査に行かれてはいかがでしょう。
    検査をしたからそこで手術を受けなくてはいけないということはありませんし、自分の目の状態を把握するだけでもいいことだと思います。
    クリニックによっては検査は無料のところもありますよ。
    私は別々のクリニック2カ所で検査してもらい、じっくり考えたのち手術を受ける決断をしました。

• 去年手術しました

テレビで芸能人がしているのを見て、勇気を出して手術しました。
    手術前の説明でリスクも聞かされたんですが(副作用・効果に個人差がある等)それを聞いて怖がりの私はかなり悩みました。でもリスクのない手術なんてないし、失明は絶対無いと言われたので意を決して手術!!

結果、副作用もなく0.02から1.5になり今はとても快適です。
    ただ、ネットでは簡単ですぐ日常生活に戻れるかの様に描かれていますが、そんな事もありませんでした。
    まず、
    ・検診前と術前1〜2週間はコンタクト禁止
    ・術後〜1週間は玉ねぎを切ってる時みたく目が沁みて涙が止まらない(まぶしいので部屋でもグラサンしてました
    ・手術は痛くないけどマジで怖かった!(当然ですが目を閉じられないので…

沁みるのは個人差もあるでしょうが私は仕事も出来ず1週間引きこもってました。近視だけだったので乱視のことは分かりません。

と、マイナス面ばかり書いてしまいましたが、今は本当に満足です。コンタクト生活がウソのようです。
    4人に1人は手術出来ないそうなので検診と説明だけでも聞く価値はあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1年前にしました

目のレーシック手術を1年前にした20代の女です。

私も乱視がひどく、メガネとコンタクトをずっと使用してました。
    残業時間がとても長い職場で、夜遅くまでコンタクトをはずせない生活を送っていたら、お医者さんに失明すると言われ・・・

で、レーシックしてみた結果、右目0.5→1.5 左目0.1→1.0

と視力が回復しました。私の場合左目の乱視が酷かったので、1.0がぎりでしたが。
    1年後の今も特に不自由はないまま裸眼の快適生活を満喫してます。
    コンタクトの煩わしさとメイクを自由に楽しめるのがいいですね〜。

ですが、やはり何といっても目、という大事な場所ですので、人に勧める事はしてません。
    リスクや術後のケア等、よく知った上で、ご自分で納得されて受けられるのが良いかと思います。

• 受けましたよ~

手術してもうすぐ2年になろうかというところです。

同じようにコンタクトがあわなくなり、あまりにつらいので
    老眼になる前に!と思い切りました。

乱視もかなりひどかったのですが、レーシックで矯正できました。
    今ではお月様も、星も、ダブらずに綺麗に見えます。

個人的な事を申せば、なんでもっと早くやらなかったんだろう…です。
    眼鏡、コンタクトの心配のない生活は快適です。

手術なのでリスクが0ではありません。
    でも手術自体は全っ然痛くなかったです。

他の眼科の先生によれば、レーシックは値段よりなにより、ちゃんとした眼科で
    受けなさい、とのことでした。
     安いばかりのあやしい所やへたな所では眼がにごったりするそうです。

眼の状態によっては手術ができないタイプの方もいらっしゃるようですし、
    まずは情報を集めてはいかがでしょうか?

快適な視力で生活を送る事ができますように応援しています。

• 受けました 1

40代です。

昨年春、念願だったレーシックを受け、経過順調です。
    術前視力は0.03、乱視あり。
    20年以上ハードコンタクトを利用していました。

現在は、遠方視力の快適さはもちろん、乱視もスッキリ矯正できており、気がかりだった老眼も問題ありません。

ですから、手術は「びっくりするくらい快適です。後悔するとしたら、なんでもっと早く決断しなかったのか、ということくらい」なのですが、トピ文を読んで気になることが。

乱視をコンタクトで矯正なさっていた、ということは、ハードレンズをお使いだったと思うのですが、ハードレンズより使い捨てのソフトレンズの方が酸素透過率が良い、などということは聞いたことがありません。
    わたしは海外旅行などの際だけ使い捨てを利用していましたが、乱視の矯正力に不満があり、またすぐに目が息苦しい感じになってしまうので、大変苦痛でした。
    何故「酸素透過性の全くない」「乱視矯正力が不足の」使い捨てコンタクトを使っていらっしゃるのでしょうか?
    ちょっとお医者さまの指示に違和感を覚えました。

ごめんなさい、続きます。

• 受けました 2

続きです。

わたし達の年代で長年コンタクトと付き合ってきたなら、近視や乱視だけではなく、老眼や白内障などの心配もあると思うのですが、そういうことはご相談なさっておられますか?

手術は短時間で、宣伝しているほど楽だとは思いませんでしたが、数日で快適な生活が得られるのですからお勧めです。
    ただ、手術を受けるのにもある程度の適応性が求められます。
    長い間コンタクトレンズを使っていると角膜が薄くなるので手術不適になる可能性も高いのです。

トピ主さまの場合、手術云々の前に他の眼科さんでもう一度ご相談なさった方が良い気がするのですが。

• 手術して良かったと思ってます

私は近視と乱視で15年ほどコンタクトを使用していましたが、
    5年前にレーシックの手術を受けました。

仕事で一日中パソコンの画面を見ているのですが、視力は両目とも1.5をキープし続けています。

手術した日はサングラスをかけて自宅に戻り、5時間だったか目を安静にしろ(寝るか目を閉じておけ)と指示されました。

手術を受けると当然コンタクトもメガネも使用できません(当たり前か)
    裸眼で自宅まで戻る必要があるので、ちゃんと見えるか不安でしたが、普通に駅の券売機で料金を見て切符が買える程度には手術直後から見えていました。

個人差が大きいと思いますが、人によっては1週間ぐらい手元が見えにくかったり、遠近感が狂ったりするようですが、私の場合は5時間の安静の後には非常によく見えていて携帯メールも普通にできました。

翌朝の検査では視力が2.0でしたが、日が経つと少し落ちると言われていました。
    私の場合は1.5に落ち着きました。

• しましたよん。

私の場合2.0になりますと言われギョッとしたのですが、今1.2と1.5です。元は0.1です。結果、乱視もちょっと残っている様ですが、感覚的には感じられません。
    ただ、目の状態によっては、適応できる手術自体変わるようなので、費用もまちまちです。
    私は眼圧が人の2倍ぐらいあったそうで、2度手術しても大丈夫ですと言われ、びっくりしましたが、一回で十分ですと心で思いました。意外と眼圧が低い?方がおられるそうです。
    あとハードコンタクトを付けていたので、3週間位だったかな、裸眼で過ごしてくださいねと予約を入れる時にいわれました。ソフトは1週間だった様な気がします。
    色々考えることは多いと思いますが、視力回復にかけるお金は無駄になりません。健康保険はききませんが、保険会社のもので適用でき、費用が戻る物もあるようです。
    ちなみにレーシックにした理由は、看板を見かけたのと、コンタクトがすぐに汚れて、洗っても洗っても落ちなくて、泣きたくなるのが続いて、2度病院で洗って頂いて、もーいやって感じたのが始まりです。

• オサートレンズ

まだ現時点で自費治療の、就寝時のみ装着する矯正用コンタクトレンズが
    あるのだそうです。
    ドライアイや就寝時眼球運動の激しい人は適用できない場合があると、
    テレビで先日やってました。

眼球の角度や視力を検査してレンズを装着し、閉眼して安静で適応をみる
    というものです。
    保険適用への動きがあれば、日中は裸眼で視力回復して、就寝時にレンズを
    付けるだけで手術することなくよく見えるのはいいなと思いました。

• 私の友人3人

レーシックだと思いますが、私の知り合いで3人いや4人知っています。

30歳前後が3人と45歳が1人
    皆さんたいへん満足しているようで、コンタクト使用の私(46歳)も少し
    うらやましいと思います。

ただ30歳の女性は、左右どちらかが1.2と1.5で左右差があるようです
    また術後2週間ぐらい赤い血豆のようなものが白目に出きていましたが
    その後消失しました。

最後になりましたが、トピ主さんは46歳
    そろそろ老眼が気になる頃、レーシックでますます近い距離のものが
    見えにくくなるといいます、そこをどう付き合っていくかかもしれません。

• レーシックですよね。

私もレーシックしました。半年以上たちますが、非常に快適です。
    大げさに聞こえるかもしれませんが、
    アナログ放送がデジタルハイビジョンに!
    というぐらいキレイに見えます。
    乱視も矯正できました。

ですが、46歳という年齢が微妙かと。
    40すぎてレーシックをするとすぐに老眼がきて、結局メガネはいる!という話も聞きます。老眼のレーシックもありますが、私はやったことないのでなんともお答えはしかねます。

一応、今国内では一番新しい機械持ってると思われるクリニックです。四国ですが神戸まで通いました。安いところもありますが、ネットで評判調べてここでやりました。
    http://www.kobeclinic.com/

よろしければ調べてみてください。
    参考になれば幸いです。

• レーシックやりました

mimoさんと同じ年齢の男性です
    5年前より花粉症となり、コンタクトレンズをやめメガネを着用していましたが、4ヶ月前にレーシック手術をしました。(手術前は、裸眼で0.1程度、乱視あり)
    結果 視力は現在 1.2 あります。乱視もかなり改善されています。(乱視がまったくなくなったわけではありません)
    但し、老眼にもなりました。新聞や本を読む時は、老眼鏡がないと読めません。
    2年前にメガネを買い替えた時は、「老眼の兆候は見られません」といわれていたので、手術前に「老眼の傾向が見られるので術後でもメガネは必要となりますよ。」といわれた時は軽く考えていました。
    mimoさんも同年齢ですので、近くを見ることが多いならばお気をつけ下さい。

• 6年前にしました。

私は、38歳の時にレーシックを受け、今44歳です。
    受ける前は、右は乱視が強くて0.1、左は乱視はなく0.07でした。
    レーシックを受けた後は、6年後の今でも右は1.2、左は1.5です。
    右の乱視はまだあります。
    乱視よりも、レーシック後は近くのものが見えにくくなりました。
    いわゆる老眼でしょうね。
    37歳くらいの時に、眼鏡をしていても子供の指に刺さった刺が見えにくいなぁと感じたのを覚えています。なので、視力は良くなったものの、老眼を一気に感じる様になりました。
    施術を受ける前に医者から「老眼は避けられない」と言われましたので、もうそういう年齢なので仕方ないと思っています。
    実際に、同じ年頃の友人達も目の良し悪しに関わらず近くのものが見えずらくなってきていると聞きますので。

私の場合はやって良かったです。
    眼鏡無しの生活を送れるなんて、夢にも思っていませんでしたので。
    目の乾き(ドライアイ)も全くなく、夜の運転も問題なく出来ますので、もっと早くにやっておけばよかったと思っているくらいです。

• 医師に反対された

レーシックを希望したところ、「年齢から言ってやめておいた方がいい」と言われた者です。トピ主さんと同世代です。医師が言うに、「すでに老眼が始まっている世代で手術しても効果が期待出来ない」。つまり、近視、乱視が軽減されても老眼のため結局はメガネに頼らざるを得なくなる、しかも近視が直ると急に老眼が進んだように感じる、ということですね。
    現在はメガネですが、本を読むときなどはメガネを外しています。トピ主さんがどういう状態か分かりませんが、こうした理由でレーシックに反対する医師もいらっしゃること(私はその判断は正しかったと思っています)にもご注意下さいね。

• 昨年11月に受けました

小学5年生からメガネを使用し、高3にハードレンズコンタクトに切り替えました。
    それから10年くらいハードを使っていたのですが、度々結膜炎になるので使い捨てに換えました。。
    ちゃんとレンズケアしていたつもりなんですけどね。。
    使い捨てに切り替えた時に初めて軽い乱視があると知りました。
    1年ほど使い捨てを使っていましたが、やっぱりハードを比べると見えにくいと感じていました。
    定期健診で視力検査をしたら、全然見えていなくて笑っちゃうほど。
    そんな時会社の先輩がレーシックを受けてお勧めしてくれたのです。
    割引券も頂いて
    それで決心して、検査の後手術しました。
    0.02→1.5 0.04→1.5 両目1.5になりました。
    ハロー・グレアはあまり感じませんでしたので、すぐに車の運転も出来ました。
    乾きは多少ありますが、レンズの乾きとはだいぶ違いますね。
    気にならないですよ〜

検査だけでもやってみては如何ですか?

• 近視はないですか?

49歳です。気になるのは年齢です。

近視はありませんか? 私は極度の近視0.02で、一年前レーシックの検査をしました。結果、視力は1.5まで矯正できるけど、即老眼鏡が必要になるといわれました。
    その時は、老眼なんて!まさかと思ったけど、まもなく近くのものが急激に見づらくなり、結局手術を受けなくてよかったと思っています。老眼は43才ごろから始まるらしいです。 今コンタクトで矯正して0.8ですが、明らかに近くが見づらい。これが1.5まで矯正されていたら、もう、老眼鏡なくては本当にいられなかったでしょう。

乱視でないので参考にならなくてすみません。私の周りの施術された人たちは皆調子がいいみたいです。 ただ若い人たちばかりなので、これから年をとってきたら老眼の影響が顕著になるのは避けられないのでは、と思います。もし近視がなく、乱視だけなら、その心配はないでしょうけどね。

• 便乗でゴメンナサイ

トピ主さん便乗してしまってごめんなさい。

教えて下さい。

39歳です。
    以前レーシックを考えていましたが、40歳に近かったので
    「今やっても老眼になるまでの期間もあまりないし」(早い人は40代で始まるので)と思い断念しました。

が、実際はどうなのんでしょう。
    まだやる価値(意味)はあるのでしょうか。

もうひとつ、お金はどのくらいかかるものでしょう。
    調べても幅があるみたいで・・。

よろしくお願いします!

• コンタクトなしってこんなに素敵。

44歳女性です。小学生の時からの近視でした。乱視も加わって視力は左右とも0.01でした。裸眼では何も見えません。
    レーシックをしたのはおととしの8月です。手術ははっきり言ってとても怖いです。20分ほどの間、緊張しっぱなしでした。
    麻酔が切れた後は目が痛くて、とてもじゃないけど、地下鉄なんて乗れませんでした。痛み止めの目薬をもらっていたのに、すっかり忘れて、じっと我慢していたのです。(笑)
    ところが、昼に手術をして、夜になる頃には視界がどんどんはっきりしてきて、なんとよく見えることか!!驚きでした。
    蛍光灯がすごくまぶしかったのを覚えています。

術後は蛍光灯や光、夜の信号などがとてもまぶしかったのですが、最近は気になりません。が、ドライアイは気になります。
    それと、1.5だった視力が現在は1.0を切っています。見えなくなったのを感じます。これ以上視力が衰えては手術をした意味がありません。
    テレビ、パソコンとの距離にすごく気をつけています。

近視、乱視、メガネ、コンタクト、これらにサヨナラできて、とても快適です。思い切ってやって良かったです。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

私の目は、乱視と近視が交じっています。特に右目の乱視が酷いそうです。今までは、使い捨てではないソフトコンタクトを使っていました。既成のものではなく、オーダーメードになります。そのコンタクトが酸素が通りにくいと言う事で、使い捨てでもっと酸素が通るコンタクトを勧められたのですが、乱視が酷く、既成で作っているものの範囲を超えているのだそうです。

そして、確かに老眼は入ってきていますので、コンタクトをしていても本が読みにくいことはあります。一応読書用のメガネは持っています。ですので、コンタクトをしていても老眼用のメガネは必要だと思います。
    実は海外に住んでいるのですが、私の友人が7年前に日本からわざわざこちらに来て、手術を受けました。そのときはこちらのほうが安かったんです。ところが、検索して見たら、今は日本のほうがずいぶんお安く手術できるんですね。びっくりしました。

ほとんどの皆様が、やってよかった、とレスしてくださっていますね。日本に帰って手術するとなると、2週間の休みでは足りないでしょうか?

• プラスの方が大きかった

手術時の年齢41歳、手術から7カ月、手術前の視力は右7.00、左8.50(両眼とも0.1以下)、コンタクト歴およそ20年。現在海外(アジア)在住です。

07年12月に周囲の日本人の友人がバタバタとレーザー手術をしまして(いいレーザー手術専門の病院があり、口コミで広まった)、私もブームに乗って、軽い気持ちで検査。そこで手術NGが出てしまいました。コンタクトの影響と思われるが、左目の眼球の形がゆがんでいて、手術できないとのこと。結構ショックでした。手術した友人たちは事後経過もよく「とても快適」と言っていましたので。

その後、半年ほどコンタクトを一切使わずにメガネ生活。スキーはメガネ+ゴーグル、プール、テニス、ゴルフなどスポーツはとっても不便。アイメイクはできず、日常生活でも頭痛が頻発するなどして、「このまま一生メガネ生活になったら、かなりしんどいぞ」と思いました。

08年初夏、有名大学付属の眼科のレーザー手術がかなりいいと勧められ、検査に。眼球はまだ少しゆがんでいましたが「よくある症例」と言われ、細かい説明を受けて、技術・設備・ケアなどの面で安心でき、手術しました。

• プラスの方が大きかった(2)

手術後は、3日ほど涙が止まらず、まぶたも少し腫れていました。「15分で終わるとはいえ、手術は手術なんだ」と実感。外に出るとまぶしくてサングラスが必需品に。PCも長時間は使えない状態が一週間ほど。

その後は状態も落ち着き、今はとっても快適です。
    視力は右1.5、左1.2です。41歳ですが、老眼は出ていないみたいで、遠くも手元もばっちり見えます。遠視気味に矯正されてしまうと老眼が出てしまうこともあるらしいのですが、こればかりはピンポイントで調整できず、術後の経過は人によって違うようです。

近視が強く、メガネをかけるとくらくらするほどでしたので、例え0.5ぐらいに視力が下がってメガネになっても、以前よりは楽に生活ができると思っています。

トピ主さんと同様海外で暮らしていますが、手術後の検診や万が一のときの措置などを考えると、生活圏内にある病院で手術を受けられることをおすすめします。術後7ヶ月近く経ちますが、毎月1回検査に行っています。

• 乱視と年齢的には・・・

仕事は物書き。趣味ダイビングのため1年ほど前にレーシックを受けました。術前の視力は左右とも0.03ほど。乱視もありました。

術後すぐの検診では1.2ほどに回復しましたが、1週間検診の頃には新聞など細かい字やPC画面がダブって見え、乱視が術前よりひどくなったように感じたため、再手術(1回までは無料のところでした)をしたいと医師に相談したところ、「人によっては落ち着くまで数年かかるのでもう少し様子を見てほしい」と。

1ヶ月、3か月検診と同様のことを言われ、半年後の検診時に、視力も0.6ほどまで下がり、未だ乱視もひどいので再手術をしたい旨再度相談したところ「数値的にはひどい乱視は見られず、視力も0.7前後あれば成功とみてよい。再手術をしてもこれ以上よくなる保証はない」と言われ、現在(約11か月)に至っています。

思うにレーシックは近視には向くが、乱視には向かないのではないかと。また、術後視力が1.2→0.6に下がっているにも関わらず、再手術を積極的に勧めないのも看板に偽りありな気がします。年齢も40歳代以上くらいからは老眼が始まるのであまり勧められないと医師に聞きました。

• 強度乱視+近視でした

レーシックして二年ほど経過しますが問題なく過ごしています。
    もともとドライアイでしたので、たまに疲れると「目が乾いた」と
    感じることはありますが、その程度です。
    手術自体は日帰りでしたが翌日に検診、後一週間ほどゴーグルのような
    メガネで外出時は保護しなくてはいけなかったと思います。
    あとは一週間後の検診を受け、気になれば一ヶ月も検診を受ける、
    ということでしたが特に何もなかったのでその後は病院に行ってません。

• レーシックのトピが立つたびに同じこと書いてますが

8年程前にレーシックを受けました。
    術後がすごく不安定で、「終わった瞬間にハッキリ見えて感動」なんて程遠くショックでした。
    今は快適ですが、術前より細かいものは見づらくなりました。

術後は、特に午前中が不調で、物が二重に見えたり、にじんだり、ひどいときは新聞の文字が
    まったく読めないような状態だったり。異物感や乾きも強かったです。
    毎朝目をあけるときに「今日はどうだろう、ちゃんと見えるだろうか」と思ったし、「ずっとこのままだったら……」という恐怖との戦いでした。
    ちょうど仕事をしていない時期で助かったけど(とても仕事にならなかっただろうと思うので)。
    そんな状態なのに、検査するとそれなりに視力は出るのが不思議でした。

ちなみに検査のときに不調を訴えたところ、言われたのが年齢です。
    「若いと身体がすぐに順応するのだけど、30代40代になると順応しにくいことがある」
    と。私は35歳でした。
    それと老眼の症状が出るのは近視のままにしておくより早まるとも言われました。

脅かしてすみません。
    でも、メリット・デメリットの両方を考えてほしかったので。

• こんばんは

私自身5年前に受けました。私の場合乱視、近視ともに強く地元の眼科では手術を拒否されました。そこで東京まで行き受けましたが今のところも乱視も出ていませんし近視も出ておりません。ただ、乱視、近視ともに強いと角膜が人より薄くなりますので費用の方は高額になってきます。

それと今までコンタクト使用しているとなるとしばらくはコンタクトを外して生活をしなければなりませんよ。コンタクトを長期間していると角膜が戻るのに時間がかかりますから。
    後はこの手術により後悔をしている方を多数知っています。受けるならば術後どんな結果になろうがすべて受け入れる覚悟で受けて下さいね。二度と元の目には戻りませんしその失敗したものを再度手術出直すことはできませんから。

• 私の場合。

使用機械、先生、本人の素質でやはり結果はそれぞれな気がします。

乱視はありませんが、近視30代半ばでレーシックして2年くらいたちますが、いまのところ「まあまあ」快適です。総合するとプラスのほうが出ます。

術前とはあきらかに違うかんじがあります。多少目に不快感。すごい近くが見えにくく、焦点があわせにくかったり、夜のライトがまだにじみます。(多分一生かな)

あと、ドライアイも結構あります。
    (もともとですが)目医者さんにも、やはり一番上の膜を切ったので、組織が完全につながらないから(?)ドライアイにはなりやすいといわれました。

あと、もともと近視の度合いが強い人はやはり戻りやすいとか。

人に勧めるかといわれたら、うーん、そこまで強く勧めません。
    リスク承知でって言います。

また検査してくれた先生(そこで働いてた先生)の多くは眼鏡でしたよ。

• 私も日本に帰国して手術を受けました

私も海外在住で、日本へ帰国して東京の某有名クリニックで手術を受けました。
    約10日の滞在ですべて間に合いましたよ。

1日目:成田に降り立ってそのままクリニックへ直行。前日検査。
    2日目:手術
    3日目:翌日検診
    9日目:1週間検診
    10日目:日本を出国

という感じでした。
    本当は1ヶ月検診、3ヶ月検診というのもあるのですが、
    「特に問題がなければ次回に帰国したときに来てもらえば問題ないです」
    とのことでした。
    何か問題があった場合は在住国の眼科に見てもらえばいいし、
    そういう事態に備えて紹介状も出してくれました。

確かに10日だと強行スケジュールな感じは否めませんが、可能は可能です。
    2週間帰国できるなら余裕だと思いますよ。

手術から5ヶ月たちますが、かなり快適です。
    私の母も50代後半で手術を受けましたが、快適だそうです(老眼はありますが)。