目のレーザー手術をした方いますか

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

mimo

レス

• 在英です。去年受けました。

トピ主さま、初めまして。私は在英16年の兼業主婦です。去年の4月、46歳になってすぐの時、2週間の里帰り中にイントラレーシックを受けました。年齢と海外在住という点が同じなので、思わず出てきてしまいました。

私は右目が0.03、左目が0.04というド近眼で、30年もコンタクトレンズを使っていました。レーシック手術後はよく見えた(1.5と1.2)のですが、徐々に視力が落ち、8月から眼鏡を使用しています。今年も4月に2週間里帰りするので、クリニックに問い合わせの上、再手術(無料)の仮予約を入れてあります。

検査の結果再手術は無理ということになったとしても、レーシックを受けたことには何の後悔もありません。裸眼でも結構見えるし、コンタクトレンズという異物を目に入れなくて良くなったのですから。

私が手術を受けたクリニックの場合、術前検査、手術、翌日検査、一週間後検査と、8日間にまたがる4回の通院が必要でした。それ以降の検診はこちらで受けるようなので、それに備えて一週間後検査の日に英文のレターをもらいました。

ご参考になれば幸いです。

• 私もまもなく3年

HNの通り、まもなく50歳になる私ですが3年前に受けました。
    その際、医師からは遠くが見えるようになる反面、今は出ていない老眼がすぐに出る可能性もあるといわれました。ドライアイもちょっと強く出るかも知れない。ただ、コンタクトを使い続けていると強くなる度合いよりもその後の進み方が緩やかなので最終的にはコンタクトを使うより軽い状態でいられるとも言われました。
    いずれにしてもやってみないとわからないし、老眼が出ることを覚悟でオペしました。

結果、老眼は未だに出ていません。
    ドライブも(夜も)パソコンも、そしてまた仕事で細かい字を読むことも全て自然に出来ています。

やってよかったですね。
    ほんとに楽になりました。
    コンタクトの息苦しさ、買い替えの費用、めがねの度が合わない辛さなどなどたくさんのことから開放されました。

年齢的に躊躇される方も多いと思います。
    個人差もありますので結局は自己判断での挑戦になるかと思いますが
    こんな例もあるよ、ということで。

留意点などは皆様が書いていらっしゃるとおりだと思います。

• 老眼について

2年前に35歳でレーシックを受けました。0.01⇒1.2、ドライアイは感じますが、世界が変わった!と思う程快適です。乱視もひどく、手術前に矯正しきれないと聞いていました。でも、以前に比べれば普通に本も読めますし、不便を感じない程矯正できました。

老眼について、何人かの方が間違われた情報を書いています。
    レーシックを受けることによって老眼が進む、早まるのではありません。

手術前は裸眼では近くも遠くも同じように見えていません。
    つまり、老眼が始まっていても、元々近視だから手元もぼやけています。
    それが手術後は遠くは裸眼でよく見えるのに手元だけぼやけます。
    だから老眼が始まってしまった!と勘違いするんです。

早ければ30代後半〜40代初めで老眼の症状は出始めます。
    近視だから気付いていなかっただけなんです。

これは手術の事前説明時に先生に言われたことです。

幸い私はまだ老眼の症状は出ていませんが、私の周りの40歳を越えてレーシック手術を受けた何人かの知人は、(確かに老眼を自覚してしまった!)それでもレーシックを受けてよかった!と言っていますよ。

• 非常に快適です

48才で受けて3ヶ月経過しました。
    左右とも0.05→左右とも1.5になりました。
    強度の乱視も矯正されました。
    ハードコンタクト使用歴30年以上です。
    ただし、手術後老眼が出始めましたので、
    手元は老眼鏡で矯正しています。

当日は昼ごろ手術を受け(15分位、痛みはなし)、
    術後2〜3時間は、多少まぶしく、しみる感じがありましたが、
    一人で駅ビルで昼食を済まし、
    1Hほど電車に乗った後、降りた駅から車を運転して帰りました。
    その頃には、多少のモヤはありましたが、
    ほとんど不快症状はなくなっていました。
    夜には普通にパソコンのチェックもしましたし、
    TVもノーメガネでばっちり見えましたよ。
    同居の家族は、未だに気づいていません。
    コンタクトを使用していると思っているようです(笑)。

これで遠くの人を無視することもなくなるし、
    夜間の車の運転も安心してできます。
    スイミングにも挑戦できそうです。
    私の場合ですが、得られた利益のほうがずっと多かったです。
    次は、老眼治療にチャレンジしたいです。

• ありがとうございます。

皆様いろいろは貴重な情報ありがとうございます。
    お1人お1人にお返事できずに申し訳ありません。
    実は、今日こちらのクリニックに診察してもらってきました。
    数年前は、乱視が酷いので、出来ないといわれたのですが、
    それから技術が向上したのでしょう、今日の診察だと
    ”95%できる”と言われました。
    ただ、やはり乱視が酷いので、できる範囲のギリギリだそうです。
    こちらで受けると、今の日本の2倍くらいかかります。
    海外から、日本に帰国して受けたと仰る、ハナママ様や、maya様、どちらのクリニックでしょうか?

母に頼んで、電話してもらったクリニックでは3ヵ月後に検診してください、と言われたそうです。
    よければ教えてください。
    引き続き、情報いただけると嬉しいです。
    後悔していると言うレスも参考になります。
    よろしく御願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

先ほどのレスに、トピ主と出ていませんでした。すみません。
    トピ主です。。(笑)
    来週もう一件のクリニックで検診があります。
    いろいろなアドバイスを取り入れて決めたいと思っています。
    (こちらは、初診は無料なので)納得いくように頑張ります。
    引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

• 私が手術を受けたクリニック

・・・のホームページは、下記の通りです。

www.shinagawa-lasik.com/cost/index.html

在英ですがこちらで手術を受けなかったのは、大事な手術なので言葉の不安なく説明を理解したかったのと、何となく日本の医療施設の方が衛生管理やサービスがより信頼できそうな気がしたからです。トピ主さまのおっしゃる通り、費用も日本の方が安かったので、それも嬉しかったです。

上記のクリニックはたしか半年先の予約まで受け付けてくれますので、私は航空券を予約して里帰りできることが確かになってすぐに電話し手術の予約を入れました。(予約はメールではできず、直接電話をかけなければなりません。)ちなみに、術前検査で『レーシック不適応』となった場合には、検査費用はかかりません。

ご参考になれば幸いです。

• 参考までに

先日レーシックが出来るかどうかの検査を受けてきました。
    私は裸眼視力0.2で、乱視もなく角膜の厚さも十分で、手術自体は問題なく行えるとのこと。
    ただ、先生がおっしゃるには、これくらいの裸眼視力があれば、近い将来老眼になる可能性も少なく(当方30代後半)、どうしても、というのであれば手術はしますが、勧めません。もう少し視力がなければ、すぐにでもしましょう、と言うのですが、とのことでした。
    レスをされてる方には、0.2よりもいい視力の方が居ましたが、老眼への不安はなかったのでしょうか。人それぞれですから、近視が治った方がメリットがあるのでしょうが。
    ともかく、メリットデメリットを踏まえた上で、信頼できそうなお医者様にめぐり合い、無事mimo様が手術できますように。

• もう一軒のクリニックで検診してきました

レスありがとうございます。
    ハナママ様、サイト情報ありがとうございます。

もう一軒のクリニックに行ってきました。
    検診の際に言われたのは、
    乱視が酷いので、一回の手術では100%の視力が出る可能性が低い。
    (乱視の種類にもよるそうですが、私の場合は)まず、乱視を治す手術をして、近視だけにする。(レーシック以外の手術だそうです)
    そして、3ヵ月後に近視のレーシック手術を受ける。
    と言うものです。
    そうすると、ほぼ100%の視力が期待できるそうです。
    そうすると。。。金額的にほぼ倍になります。$8500オーストラリアドルだそうです。(高い!!

日本でもそのような乱視の矯正の仕方をしているのでしょうか。。。
    ちなみに、私の乱視の度数は-2.75です。

乱視がひどくて、レーシックを受けたかた、乱視は完全に矯正されましたか?

乱視は非常にイライラしますし、頭痛の原因にもなっているんですよね。。。

• 乱視も治りました

38歳の女性です。幼い頃から強度の近視と乱視に悩まされていました。手術前の検診では乱視が強いので、視力が戻ってしまう可能性が比較的高い、が再手術をすれば安定するだろうという説明を受けました。
    角膜の厚さが標準よりも厚めであったこともあり、1回でダメなら2回受ければいいや!と思い、手術を決意しました。

1回目の手術の後、2ヶ月くらいで視力が落ちてきて、裸眼で運転が出いなくなるくらいになってしまいました。で、3ヶ月後に再手術。
    その後はずっと1.5を保っており、1年が経過しました。
    手術後すぐは光のにじみや夜間の見えにくさ、ドライアイもありましたが、時間の経過と共におさまり、現在は本当に快適です。
    もちろん乱視の症状も完全に治まっております。

私は多少手術費用は高くても、事前説明・アフターケアがしっかりしているところ、手術例の多いところ、を選びました。そして、私の判断は間違っていなかったと思っております。
    物心ついて以来、裸眼で世界を見たことのなかった私にとって、LASIKは最高の体験でした。

トピ主さんにとって良い方向へ向かわれることをお祈りしております。

• 同じく海外在住でした

海外在住だった46才の時に日本に一時帰国し品川クリニックでレーシックを受けました。

手術2年前にやはり目に酸素がいかず最悪失明するのでハードレンズに換えるよう言われました。
    けれどハードが合わず、メガネとごくたまに使い捨てレンズを短時間していましたが、遠くは見えず、老眼が始まり近くも見えずで本当につらい毎日でした。

手術を受ける3年前に欧州の英国系クリニックで診察を受けたところ、角膜が薄すぎ手術不適合でした。
    ダメもとで日本に帰国翌日、検査を受けたところ、十分な厚みがあるのでOKですと言われ、翌日手術。
    その翌日の術後検査で片目に出血があり、洗浄処置をして、1週間後の検査は問題なかったため2週間後に帰国しました。1ヵ月後の検診は欧州で受けました。

左0.01、右0.07でしたが手術から2年経つ今、両目とも1.2です。
    術後1年ほど夜はハレーションで車の運転が不安でしたが、今は気になりません。
    老眼は相変わらずですが、近視でメガネ着用の同い年の主人よりも読めますので、個人差があるようです。

細かい字を読む時だけ老眼鏡をかければよい今の生活を本当にありがく思っていす。

• 眼科の友人から聞きましたが

私の友人が眼科医ですが、以前レーシックについて「自分は医者としてはあまり勧めない。」と言っておりました。

手術した直後はいいそうですが、白内障などになった場合に、検査のデータが合わなくなって手術が難しくなる可能性があるそうです。

「最近の眼科医はレーシックをお金儲けのために勧めるけど、私は反対だなぁ。」と彼女は言っておりました。

そんな彼女は30代前半で若い医師です。

トピ主様も将来のリスクを考えられた上でなさるのなら問題ないのではないでしょうか。