一人で海外旅行・・・・

レス83
(トピ主1
お気に入り93

旅行・国内外の地域情報

さおり

長文になりますがお付き合いください。

私は現在高校一年生です。
小学生のころから海外の文化に興味があり、留学がしたいと思っていました。
そこで中学1年生のとき「2年生の夏休みに短期留学させてほしい」といったところ母は「よその国は治安が悪いから駄目」父は「英語や他の言語は自分で本気で学びたいと思えば日本にいても身に着けられる。だから駄目」という回答でした。

私の留学したい理由は
・私のなりたい職業は英語またはフランス語が使えなくてはだめ(日常会話程度では×)
・他の国の文化、現地の人の考えに触れたい
・なりたい職業には年齢制限があり大学卒業時からの留学だと間に合わない。

また、本当はアメリカの大学に進みたいというのが本心です。
そのためにはやはりかなり英語ができないと無理です。向こうの人と同じような大学に進みたいとおもっています。(英準1級は必要らしいです。)

そこでホームステイや留学がお金もかかるし駄目ならば、一人でイギリスなど安全な地域に旅行してきたいと思いました。(チェ・ゲバラなどは13歳で一人旅していたようですし。)


親の立場、第3者から見てどう思いますか?
やはり反対されるのは分かっていますが・・・・・・・・・
どうしたら親を説得できるのでしょうか?
説得できないなら強行突破しかないかな?と思う今日この頃です。

ユーザーID:6328875981

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まずはtoeicでもうけてみたら?

    私の友達たちは、みんな海外に出た理由は「外国で同等の仕事のできるスキルを得る為」でした。
    だから、最初の留学理由が「語学留学」ではなくて「ワーホリ」もしくは「現地の学生の通う大学留学」でしたよ。当然、英語がしゃべれる前提で留学するんです。

    英語をメインにする職業になるのだったら、こういう人たちとライバルになるってことですよ。「英語勉強したいから・・・」では趣味の海外旅行とあまり変わらない気がします。

    どうしても親を説得したいなら、まずはtoeicでも受けて、800以上くらいのスコアを出すべきだと思います。ちなみに、私の友達は国内の独学だけで、900以上だしてます。こういう人もライバルですよ。

    あと、強行突破とかいってますけど、費用はどうするつもりですか?自力でお金を稼げない&稼ぐスキルもないのに、ずいぶん夢みてるなあと思いました。いまどきの高校生ってこんな程度なのかなあ・・・。

    ユーザーID:4594369405

  • 第一歩としては

    ホームステイや短期の留学プログラムをやるべきでしょう.いきなり海外に一人で旅行したとしても希望されている職業に必要な語学力が身につくとは思われません.旅行英語とビジネスで必要とされる英語は違います.

    それから親御さんが反対するかどうかは,あなたのやる気次第だと思います.日本国内でも英語に触れることは可能です.英語のWebサイト,英語のインターネットラジオ,動画サイトなどもあります.そしてあなたが希望している職についての書籍もAmazonで購入できます.もしあなたが死ぬほど英語を勉強してTOEICなどもパスした上で頼み込めば,親御さんも聞く耳は持ってくれるでしょう.でも何の準備もしてないのに「行ってみたい」と言ったところで「アホか」と言われるだけだと思います.

    がんばってください

    ユーザーID:5267803247

  • 親ではないですが

    その若さで自分の夢をしっかり持っているのは素晴らしいことですね。
    私は30歳で、独身ですので、子供もいません。
    若いころに海外でホームステイを経験しましたのでトピ主さんの気持ちはわかります。
    でも、同じようにご両親の気持ちも理解できます。大事な子供にはできるかぎり危険なことをしてほしくないと思うのが親心でしょう。
    私は両親から野放しにされているところがあるので(笑)留学なども反対されませんでしたが・・・。

    なりたい職業がなんなのかはわかりませんが、英検準1級は大した英語力ではないと思います(私が準一級なので・・・汗)。
    その程度の英語なら、ご両親がいうように日本国内でも習得できます。
    そこまでしっかりとした夢があるなら、ご自身でも英語を勉強してますよね?
    だとしたら、海外にいっても飛躍的に英語力がアップするとは思わないほうがいいかも。
    全くできない人なら伸びしろがありますので別ですが。

    そうは言っても、ご自身はどうしても留学したいのですよね?
    やはりきちんと説明する以外ないと思います。
    強行で行くのはよくないですよ!がんばって。

    ユーザーID:7894489553

  • 厳しい意見ですが、国内で勉強してからの話だと思います

    まず、外国に行くこととなりたい職業になることは別物です。

    どのような職業か分かりませんが、必要な英語はおそらく訛りのない英語or米語が必要になるかと思いますので、ネイティブでもオーストラリア等はおすすめできないかと思います。

    外国に留学するにしても、まずは英語を勉強されてTOEICでAランクを取られるのが先決かと思います。
    (外国の大学の入学要件にTOEIC等のランクが必要とされるところもあります)
    専門用語が必要な職業ならますます座学が必要になると思います。
    短期留学では外国の人や文化にふれあうという意味では目的は達成できるかもしれませんが、語学取得になると時間が短すぎて難しいと思います。

    強行突破されることも考えられている、ということですので留学(旅行?)費用のためにアルバイトをされているかと思いますが、お金を稼ぐ暇があったらその分勉強した方が良いと思います。
    日常会話程度でダメ、ということですので、少なくとも学校で英語の成績が1番になるくらいの知識は必要ではないでしょうか?
    まず日本で行えることをされてからその上で留学の話をしていくべきだと思います。

    ユーザーID:2001519950

  • 費用は?

    旅行にしても強行突破で留学するにしても、その費用は?
    「らしいです」「ようです」ではなく、留学に必要な資格や費用、
    留学したい国や地域の生活環境はきちんと調べましたか?

    とにかく海外に出たい!という思いだけでいっぱいいっぱいになっていませんか?
    具体的なプランや費用を提示せず、ただ行きたいから行かせて!だけでは
    私がトピ主さんの親でも一蹴します。

    中学一年から3年間、英語はどこまで上達していますか?

    私の職場には仕事柄、もと留学生も帰国子女もいますが、
    ビジネスレベルで英語が使え、また仕事もできる人は、皆、例外なく、
    ほとんど日本人がいない地域、学校で孤独に耐えて必死に勉強してきた人たちです。

    夏休みの短期留学や旅行程度では「なんとなく話せるような気になる」だけです。
    過去にいましたよ。
    3年間も米国西海岸に留学していたのに、英語は独学の私以下、
    社会人としてもまるでなっちゃいない人が。

    日本の経済はこれからますます厳しい状況になるでしょう。
    人間性も英語もハンパな「留学崩れ」では就職も思うようにはいきませんよ。

    ユーザーID:9052131352

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 高校卒業後の留学ではだめですか

    >よその国は治安が悪いから駄目←これは感情論ですね。
    でも、親としての気持はその通りです。

    >英語や他の言語は自分で本気で学びたいと思えば日本にいても身に着けられる。←これは正論ですね。

    ちなみに短期留学や旅行で外国語が身につきますか?
    文化交流にはなるけど、語学は現地の話し方に慣れる程度だと思いますが。

    水泳なら水に入らないと練習にもなりません。
    でも語学は外国へ行かなくても、本やビデオ・CDなどで
    通常会話レベルまで学べます。原書を暗記するまで読めば、
    ある程度の会話は可能でしょう。

    そこまでレベルを上げてから、腕試し旅行ならOKでしょう。

    >向こうの人と同じような大学
    だと、通常は日本人がほとんど知らない大学、知らない町
    になると思います。

    自力で留学した知人は、語学レベルを上げた後、ひとりで現地へ
    飛び込んで、いろいろ苦労して受験・通学したようです。

    事前旅行もよいけど、高校卒業後に飛び込む方法もあります。

    でも、自分の娘なら、よほどしっかりした留学計画がないと(あっても)
    なかなか賛成しないでしょうね。

    ユーザーID:9347143982

  • 外国語の会得

     トピ主さんが希望するその職業にどれほどの学歴や資格が
    必須なのかがハッキリとはわからないので的を射た答えは
    できませんが……。

     外国人力士、ご存知ですね? 一昔前なら小錦らハワイ勢、
    今ならモンゴル勢とかありますね。相撲で成功したかどうかは
    おいといて、彼ら、日本語を話せることスゴイと思いませんか?
    別に日本語を覚えるため語学留学で日本に来たワケでもないの
    です。相撲で銭を稼ぎに来たんです。ただ、生活する上で必要
    だから数年がかりで仕事(相撲ですね)しながら必死で覚え
    たんでしょうね。
     私、あれスゴイことだなぁってよく感心するんです。そうそう
    できることではないでしょう。

     本気で外国語を会得するならやはりその国の生活に揉まれ
    ながらが一番だとは思います。もちろん厳しく苦しいでしょう
    けれど。その意味では短期留学などは言葉は悪いですが遊戯の
    域を出ていません。

     しかし、親御さんとしては男の子ならともかく女の子なら
    心配されるのは無理からぬことです。すみません、この点だけは
    何もアドバイスできません。

    ユーザーID:0948703409

  • 別にいいとは思うけど

    経済的なことも含めて、自力ですべてできるというならいいとは思いますが、海外旅行するのにも特に先進国では、未成年者は入国するのに親の承諾書が必要なのはわかっていますか?(国によって年齢は変わりますが、18歳以下だと必要なところが多いのではないかな) 特に若ければそれだけ事件に巻き込まれる可能性が高まります。警戒心ができていないですからね。

    アメリカで現地人と大学に行くのに、英検準1級は低いと思います。まずTOEFLを受けて、何が必要なのか確認して、それに向かって勉強しましょう。そして留学が現在無理だから旅行…ってよくわかりませんね。長期なら兎に角、短期の旅行で英語力はつきません。しかもアメリカに留学したいのにイギリス?
    学生さんなので長期は無理ですよね。現在の計画では、あまり親御さんを説得できる要素はなさそうです。

    そしてCheですが、まず時代が違うし国が違う。Cheが13歳で何て言っても何の説得力もないです。

    外に出ることはいいことですし、若いうちに出るのは大賛成ですが、現在かかれている内容でOKだす親御さんはいないと思います。

    ユーザーID:1497736892

  • 欧州に留学している者です

    高校一年生でこの文章力と目的意識、非常に優秀な方という印象を抱かせて頂きました。

    英語は確かに日本でも勉強できるでしょう。しかし、生の会話と受験英語は全く感覚が違います。
    しかも、英語や他の欧州言語の聞き取り能力は、日本人・韓国人・中国人とその他の人々では多大な差があります。この差はできるだけ早く(10代のうちに)生の言語に触れることで埋めることが一番です。私はドイツ語圏で暮らしていますが、高校生までに英語などを修得できた日本人はドイツ語会話能力にも優れています。

    なので、お勧めは、語学学校+ホームステイです。ただ、短期だとせいぜい少し話せるようになるだけなので、ロータリーやYFUの奨学金を利用して、本格的に留学するのが更にお勧めです。

    治安が問題なら英国・オーストラリア・NZ。
    これらの国で話されているBritishとAmerican English には違いが微妙にありますが。大学も、学費を考えると国際関係学等なら英国の大学の方がよいかもしれません

    因みに日本人に住んでいる人々の多くが日本は安全だと思っているようですが、私が住んでいる国に比べれば凶悪犯罪が多くて物騒です。

    ユーザーID:2181942009

  • 旅行もお金がかかりますよ。

    旅行もお金がかかりますよ。今の段階でご両親を敵にすのは全くあなたにはいいことありません。強行突破なんて絶対にだめですからね。まだ16歳でしょう?あなたは自分で何でもできるつもりでも法律や社会ではあなたを守る義務のある人と、あなたを傷つける可能性のある人の存在の枠組みであなたの状況をみます。勝手に海外に行ってしまったらどんな危険な目に会うかわかりませんよ。特にネットなどで安易に書き込みをして、協力を申し出た男に乱暴されたりする例もあるんです。そういったときにあなたを思うご両親は娘を守り切れなかったということで精神的にはもちろん社会的にも大きな制裁を受けます。あなた自身の痛手はもちろんです。

    もしアメリカの大学に行きたいならそうするための勉強が第一ですよ。テンプル大学日本校などの教養課程に入学して、アメリカの本校にトランスファーするなど道はあるはずです。調べてみればきっと道は開けます。

    あなたは一人で生きているのではありません、一人で旅行する、職業を考えているというのならもっと自分でまっとうできる責任感を身に付けてください。地道な努力をすることが夢への近道ですよ。

    ユーザーID:0407104922

  • たのもしいです

    まず、夢に向かって努力しようとしていることが立派ですね。
    私も同じように英語圏の国四カ国で働いたり大学に留学したりしました。
    英語圏での生活で私の経験の範囲ではカナダ、ニュージーランドオーストラリアは比較的治安がよかったと思いますがそれでもあなたの住む地域や自身の生活習慣によって安全性はかなり違ってくると思います。

    あなたが夜遊びとかするタイプなら勿論犯罪なひどにあう確立が高くなりますよね。ちなみに私がであった多くの高校生以下の人達はホームステイとか現地に知り合いがいる人達でした。

    それと語学は短期留学や旅行にいっただけでは身につかないでしょう。たとえば多くの通訳者の方たちは日本でもしっかり毎日勉強しています。
    ですから語学学習を目的とするなら一人旅の必要はないかもしれません。
    しかし、現地の人とふれあって異なる文化を体験したいのであれば親を説得できるぐらい行きたい国についての知識を身につけてみては。

    まして一人旅ならトラブルにあっても対処できる英語力も身につけておくべきですよね。まずそれらを成し遂げてから親を説得してみてください。
    一人旅っていろいろな危険もありますよ。

    ユーザーID:7514155272

  • 第三者からの意見です

    それだけ意思が固まっているっていうのは、高校1年生にしてはすごいと思います。そのくらいの年齢って多くの人はなんとなく学校に通って将来は、、、、??って感じだと思うので。

    ご両親には将来何になりたいかお話しはしましたか?漠然と留学したい。海外に行きたい!というのではご両親は納得できません。具体的に話しをし、それに必要な英語またはフランス語の勉強も必死になってやりましょう。お父さんが言われた「本気で学びたいと思えば日本にいても身につけられる。」これはほぼ本当だと思います。でも必死の努力が必要なのは言うまでもありません。

    あとはもちろん学校の勉強もおろそかにせず、英語・フランス語の勉強も必死になってやり、お金をためる意味でのアルバイトもがんばって。両親にお金を出してもらうというのではなく自分で貯めていく(=自立する)ということも大切です。そういうところをちゃんと親に見せながら説得が出来ればご両親も後々は理解を示してくれるのではないでしょうか。

    確かに長くゆっくりで辛い道のりだとは思いますが自分の夢の為にがんばれるかどうかだと思います。

    ユーザーID:2540135140

  • 時期尚早

    さおりさん、高校一年ですでに将来のこと考えていらっしゃるのは
    とても立派だと思いますが、ちょっとあせりすぎではありませんか?

    まず、強行突破とおっしゃいますが、『イギリスなど安全な国に一人旅を
    計画』していらっしゃるようですが、日本ほど安全な国は、まずないと
    思ったほうがいいですよ。 まして16歳の女の子が一人旅とは・・・・・・
    つまりこのプランは、無謀です。

    留学は確かに語学力を上げるには、効果があるかもしれませんが、
    貴女が将来進みたい仕事は、語学力だけではダメなのではありませんか?
    まず日本語でしっかり必要な知識を身に着け、その上で英語なりで
    表現出来るようになるのが、いいのではないでしょうか。

    私なら日本の大学でしっかり学んで、バイトなど自分で資金調達して
    短期留学するでしょう。(実際、社会人になってから自力で留学済み。)

    ご両親を説得するには、とにかく日々の勉強(努力)を見てもらうのが
    一番。 どれだけ本気かを見せないと私が親でも反対しますね。
    どうか冷静になって考えてみて下さい。

    ユーザーID:5945545398

  • 海外に行くことがあなたの将来にとって最善の策かはさておき

    「海外に行くこと」についてどうしたら親の同意を得られるか考えてみました。

    親御さんが何を基準に反対なのかがこの台詞ではよくわかりません。
    1経済面か2外国に行くことなのか。両方か。

    1は既に相当の自己資金がなければ、文面を見ても現時点で独力では難しいと察します。大学進学後、1年間もアルバイトすれば2〜3ヶ月は向こうで生活するだけのお金が稼げますよ。
    留学のための奨学金を出してくれる機関もあります。

    2だと、個人だけの説得では永久に難しいと思います。自分が外国にマイナスイメージのある人は他人が行くのも嫌なのです。
    留学・海外研修制度の整った大学への進学がいいです。
    安全が十分確保されるという安心を感じてもらえることがポイントです。

    何にせよ高校の間は死ぬほど勉強し、英語力や教養を身につけることが大切でしょう。
    学校で高成績を保つ以外に、TOEICを受験する、弁論大会に出る等。
    お父様の意見はもっとも、あなたの言う「外国でしか出来ないこともある」というのもまた然り。
    この日本にいて出来る限りの努力をし、それでも足りないことがあれば、それを伝えてみては。

    ユーザーID:3182988652

  • 親を納得させるだけの英語力をつける

    ちなみに、現在の英語力はどの程度でしょうか?

    朗読CD付き洋書のCDを文字を読まずに、聞くだけで理解できたりしますか??
    英語のwebサイトを毎日読んだりしてますか?

    トピ主さんの英語力の程度によってアドバイスは、変わってくると思います。

    ユーザーID:3010165013

  • きついことを書きますが

    アメリカの大学に留学するための資金はどのように考えていらっしゃいますか?奨学金とかを使うおつもりでしょうか?それともご両親に出してもらう予定ですか?

    ホームステイ、留学が出来ないから旅行へと言うことですが、その目的は?
    他の国の文化に触れたいから旅行するということ?だったら反対はしないのですが、そのための資料集めはされていますか?そのための資金作りは?

    きついことを書きますが、高校生ということは未成年。保護者が必要な年齢です。ご両親ともっと話し合われる必要があるのでは?
    それでもどうしてもどうしてもという気持ちなら強行突破というのも一案でしょう。そのときの責任はすべて自分で取る覚悟でお出かけください。現地でトラブルに巻き込まれた時に対処できるくらいの英語力は身に付けて行ってくださいね。

    ユーザーID:6246883014

  • まずは今までの成果を示して、

    中学1年で反対されてからの3年間の間、英語を本気で勉強しましたか?

    本気で勉強したなら、その成果(学校の成績や英検)を示して「ここまで頑張ったので、実力試しと更なる勉強のため留学/旅行をさせて欲しい」と説得してはいかがでしょうか。
    今までの努力を見せれば親も許してくれる可能性があると思いますよ。

    もし日本でそれほど英語の勉強をしていないなら、そんな状況(心構え)で短期留学したって英語力は絶対に上達しませんし、両親も単にカッコいいから海外留学がしたいだけだと思って許さないでしょう。


    短期留学や旅行程度ですぐに英語力が上達することはないでしょうが、実際に英語環境に触れるのは良い経験だと思うので、親が説得できることを祈っています。

    いずれにしても、説得する際にチェ・ゲバラ云々は言わない方がいいと思いますよ(笑)

    ユーザーID:2495602927

  • まずは日本で勉強を

    まずは日本に居ながら、英検準1級を目指されたらどうでしょう。
    海外に突然行っても、大して英語力がなければ、聞き取れないし、話せませんよ。
    外国の文化や人を知りたいと思っても、コミュニケーションが取れません。
    ある程度基礎を積んでから、海外経験をしないと英語は効率よく伸びないというのが、個人的な経験です。

    交換留学などを目指されてはいかがですか?
    ご両親にもトピ主さんの勉強ぶりを見てもらい、
    熱意がしっかりしたものであることを理解してもらうのがベストだと思います。

    それから、日本ほど安全な国はありません。英国が比較的安全だと言っても、限度があります。
    チェ・ゲバラは激動の時代に、動乱の最中育ったわけで、一人旅の例として上げるにはあまりにはずれています。
    せめて大学生になるまでは、英国の一人旅はお勧めできません。

    トピ主さんが目指される職業が何なのか分かりませんが、まだお若いのですから、あせる必要はないのでは。
    着実に一歩一歩夢に向って行ってくださいね^^。

    ユーザーID:1165631873

  • ちょっと辛口です 1/4

    トピ主様、はじめまして。
    まだ親ではないので、第三者の立場として・・・少々辛口かもしれません。

    私自身は人生の半分を海外で過ごし、一人での旅行も中東を始めいろいろ行っており、私の両親もそれをあまり気にかけない、とても「ゆる〜い」方針で育ちました。
    ただそんな私から見てもトピ主様にとって留学が「絶対」に必要な理由が見当たりません。
    ・語学の必要性→日本でも「本気であれば」身につきます(私の友人が大学から仏語を学び、卒論の為に仏人専門家と電話で話す事が可能)
    ・文化に触れる→長期の旅行で十分では?
    ・年齢制限→国内の大学へ行き交換留学制度を利用しては?それとも海外の大学卒業が必須ですか?(今日本には海外大卒なんて犬も歩けば・・程います)

    さて、私自身は海外へ行って見聞を広めるのは良いと思いますし、応援したいです。
    トピ主様は高校1年生ということなので、まず綿密なリサーチをしてはどうでしょう。

    続きます。

    ユーザーID:2732315090

  • ちょっと辛口です 2/4

    続きです:
    ・トピ主様の英語力は?→留学する場合どの程度英語力を向上させるべきか。
    ・高校卒業後、即大学ですか?それとも短大や語学学校から?(合計何年間で卒業予定?)
    ・学費と生活費の捻出方法。(これは留学でも国内の大学でも必要ですよね、留学生の場合バイトはよほどラッキーでないと雀の涙程しか稼げません)
    ・国内の大学(交換留学制度など)、米国の大学の候補。(治安や物価、車の必要性、大学の留学生に対するケアなど)
    ・留学する場合、斡旋業者を使用するのか、全てご自分で手配するのか。
    ・トピ主様が挙げた以外の留学動機、必要性、そして卒業後の予定。

    最低でも上記はご自分で調べ、ご両親の前でプレゼンができるように準備をされてはどうでしょう?大学ではこのようなレポートとプレゼンは毎学期行われます。

    続きます。

    ユーザーID:2732315090

  • スネかじってる間はやめときなさい

    大体同じようなレスがたくさんついてると想像しますが。

    強行突破って(笑)。誰のお金で突破するの?パスポートは?航空券は?
    ホテルは?もしかして「お気軽ツアー!ロンドン5日間の旅」とか?
    未成年ましてや高校生に旅行会社が保護者の了解なしで販売してくれる
    とは思えないけど・・・サイン偽造なんて考えてないですよね?犯罪だからね。

    仮に突破できたとして。さて先頭でハタ振ってるお姉さんにくっついてく
    団体ツアーでなければ、行動は自分ひとり。出発から帰国まで全て自分で
    できますか?トラブルがあったときにちゃんと責任持って行動できますか?

    親を説得したいなら、せめてJTBなどのしっかりしたツアーにお友達と
    参加して、旅費はバイトで稼いで後から全額きちんと返す。
    それくらいで妥協したほうがいいと思いますよ。

    一人旅はまず英語で最低限の会話ができて、自己防衛と自己管理が自分の
    責任においてキチンとできる成年になってからですね。

    あと、悪いこと言わないからチェ・ゲバラはこの際お忘れなさい。

    ユーザーID:7384534463

  • まずTOEIC

    他の方と同じです。TOEICで800以上とれてからご両親にお話をするべきです。
    何も努力や結果もださないで説得は無理です。
    あと費用も自分で貯めてですよね?学生だから親には無理です。
    短期留学して英語はできません。
    しかもイギリスが治安いいだなんて言うあたりが世界情勢を勉強していない証拠かと思います。
    仕事柄、三ヶ国語以上話せる人は会社に居ますが、みな他力ではなく自力で勉強してます。
    夢は自分で掴んでください。

    ユーザーID:2670402421

  • 海外一人旅好き♀ですが

    一人旅だけでは語学力は身につきません
    英語のインフォメーション読むくらいなら日本でもいくらでもできますしね

    やはり現地の、色々な年齢・性別・職種等の方々(←ここ重要)と
    甘やかされることなく(←ここも重要)コミュニケーションをとる必要が生じなければ
    語学力もコミュニケーションスキルも身につきません

    トピ主さんに特殊な目的(例えば世界中にあまり広まっていない芸術の修練等)があれば
    その人たちのコミュニティに行けばいいのでいいですが(嫌でも上記の状況になる)
    そういうわけでもなく漠然としているようなので、やはりトピ主さんの一人旅は意味ないですね。
    リスク高いだけです

    wyvernさんの書かれている通り、やはりホームステイか短期留学プログラムがいいでしょう
    (向こうで日本人とつるまないことが必須ですよ!)

    親御さんを説得するに当たり、TOEIC・TOEFL等で希望留学先がOKだす点数を取るべきでしょう。
    (国内での勉強で十分取れます)
    あと、普段の生活も親に信頼されるよう、ルーズにならないように!(←私はこれで失敗しました)
    がんばってね!

    ユーザーID:4774456796

  • 奨学金プログラムは?

    AFS や YFU で検索してみて下さい。留学費用の補助があるプログラムです。

    ユーザーID:7564240832

  • まずはきちんと調べよう 1

    さおりさん、

    高校1年生ですでに明確な目標があることは素晴らしいと思います。ただ、他の方もおっしゃているようにただ海外に一人旅では必要な英語力は獲得できません。特に未成年の場合は親が子供の行動に対して、全責任を負います。強行突破をしたとしても海外で何か起こった場合、責任を負うのは親御さんです。やはり、ご両親が納得できるように説明するべきです。さおりさんが「留学が一番いいけれど親を説得できない」と思っているなら、ご両親を説得できるようにまずはその職業についてきちんと調べましょう。特に
    1.大学でどの専攻を学ぶべきか
    2.アメリカの大学でそれが学べるか(例えば法律はアメリカでは大学院で学ぶものです。)またどの大学に行きたいか+その理由
    3.もし留学先で希望の専攻が学べるなら、TOEFLスコアは最低何点必要か(TOEICを薦めている方がいらっしゃいますが、TOEICは留学時には使えません。アメリカ留学にはTOEFL、イギリス、オーストラリアなどの英連邦圏ではIELTSです)
    4.必要なTOEFLスコアを獲得するにはどのように勉強すればよいか

    すみません、続きます。

    ユーザーID:3268925354

  • まずはきちんと調べよう 2

    続きです。

    5.もし留学するのであれば、必要な書類は何で、いつまでに用意しなければいけないか
    6.留学したらどのような生活を送れるのか(寮なのか、一人暮らしなのか)

    …こういったことをまずは自分で調べてみてはいかがでしょうか。本屋さんに行けば留学事典や海外就職についての本がたくさんありますよね。インターネットでも調べられるし。また日本の大学に進学後、交換留学で海外に留学するという手もあります。私は実際に大学時代に交換留学をし、現在はオーストラリアで大学院留学をしています。

    お父様がおっしゃっているように、英語は日本で勉強しても身に着くと思います。実際、私は日本の大学受験英語の勉強が現在非常に役立っています。英語圏に行っただけでは英語が使えるようにならないのは事実です。ご両親はそこの所を心配されているのではないかなと思います。
    その心配をご両親から取り除くために、沙織さんの熱意を「具体的に」説明してみてはいかがでしょう。

    頑張ってください!応援していますよ。

    ユーザーID:3268925354

  • 現在の英語力は?

     まずは現時点でどの程度の英語力なんでしょうか。

    トピをみる限りでは、アメリカの大学にいきたい!>そのためには英語力をつけなければ!>手っ取り早くホームステイか、旅行!すれば英語が身につく! という単純思考のようですが、アメリカの大学に入る英語力を身につけるのには、まず日本でしっかりと勉強することです。

     文法や単語といった基本的な知識が土台としてなければ、いきなり英語圏にいって生活したところで、中途半端にブロークンな英語になるだけです。「いけばなんとかなる」というのは考えが甘いです。
    なんともなってない人は大勢います。

     もちろん相当英語に自信があり、生きた会話を経験したい!から旅行というのなら身のあるものになるかもしれませんが。

     ご自分の高校やお住まいの地域に、交換留学制度とかありませんか?選抜試験があると思うので、まずは試験に受けてみてはいかがでしょう。試験に受かれば、親御さんも説得しやすいと思います。

     個人的にトピ主さんの留学という希望が叶うことを願っていますが、ただ「やりたい!だめなら強行突破!」というのはちょっと考えが足りないんじゃないかとおもいます。

    ユーザーID:6821641810

  • な〜んか言う事過激なんだけど…

    確かに留学する夢は宜しいですが、その責任は全部トピ主さんに掛かってくるんですよ その覚悟は有るんですか?? 治安事情に関した事は詳しくは分かりませんが…自分自身をキッチリと律する事が必要です 例えイギリスやアメリカ留学出来たとしたら勉学に取り組む事が出来ますか?

     ホームステイ先の現地で出会うであろう悪い男友達の誘いをはっきりNO!!と断れますか? それが自分の行動を律する事なんです チェ・ゲバラの事詳しそうですが…ゲバラの様な生き方は女性のトピ主さんには歩んで欲しくないです 自分の事ばっかり考えずに御両親が心配なさってる事も十分に理解してあげて下さい

    ユーザーID:3505893440

  • まずは国内で猛勉強

    イギリスの大学院で学び、その後国際的な機関で仕事をしている者です(女)。激励をこめて辛口です。

    英語圏の大学に留学するには、英検準1級どころか、1級でも厳しいですよ。実践には使えません。
    最低、TOFEL550以上、TOIECは800台後半。一般に大学院より学部留学の方が幅広い語学力を要求されます。(大学院は専門性が高く、狭い研究分野の語彙力で足りるため)。「留学して英語力をつける」のではなく、留学する(入学許可を得る)ために英語力が必要です。また、短期留学や旅行では、英語力は身につきません。(ただ、海外の雰囲気を体験する意味なら良いと思います。しっかりした気持ちなら高校生で海外一人旅は良い経験になると思います)。

    私は帰国子女でもなく、家庭環境も海外とは縁の無いところで育ち、初めて外国に行ったのも大学の卒業旅行でしたが、とにかく、TOEFL600とるまで国内で必死に猛勉強しました。そういう意味で、お父様の「自分で本気で学びたいと思えば日本にいても身に着けられる。」というのは正解だと思います。本気で勉強していれば、いつかご両親も理解してくれるのでは。

    ユーザーID:1565862614

  • 留学にもいろいろ

    こんにちは。
    うちの子どもは現在高1、非英語圏に留学に行っています。フランスに行っている人もいます。
    その国の言語に興味があり、(トピ主さんのフランス語のように)カルチャーセンターで大人にまじり1年ほど習いました。また、高校もその国の言葉を話す先生のいる学校を選び、学校でも教えていただきました。

    とまぁ、高校生でも本当に留学したい人はアクションして、実行していますよ。一度「交換留学 フランス」で検索してみてください。

    でもね、留学って本当〜に大変ですよ。
    思わぬことが耐え難い苦痛で苦しんだり。
    うちも最近キツイらしく、連日グチメールが届きます。
    それでも必ず最後は「我慢してやりぬく」と言う言葉でしめられています。
    それを見て、涙しつつも励まし、応援するという繰り返しです。

    まずは国内でフランス語と英語をがんばって見せてはいかがでしょう?
    なんとかご両親に熱意を伝え、夢に向かってくださいね。

    ユーザーID:8249593798

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧