一人で海外旅行・・・・

レス83
(トピ主1
お気に入り93

旅行・国内外の地域情報

さおり

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 現実論を語りましょう。

    まず向こうの人と同じような大学となると日本より学歴社会なので良い大学に行かなければ無駄です。
    しかし失礼ですが高校生だとまだピンとこない話かも知れませんが本当に莫大な費用が必要です。

    行きたい大学によって授業料は違いますが留学生は授業料+生活費で数百万/年は必要です。
    例えばUCLAなどでは授業料だけで200万円以上、合計で4〜500万円/年程度となります。

    下手な有名私学ですと授業料等だけで上記合計金額になる大学も沢山あります。
    ですが学生ビザでの就労に規定があり日本のようにバイトが出来ませんし、する時間も限られます。

    よって親からの完全援助か奨学金などを活用しないと現実的に卒業までたどり着けないのです。
    実際に行かれると分かるのですが日本からの留学生って富裕層の子供が本当に多いです。

    まずやるべきは、どの大学に留学したいのか?その費用を計算し、どうやって授業料を捻出するかです。

    父親の収入が良いのであれば簡単にクリアできるので学力だけ専念し、説得は2年かけてやればいいです。
    ちなみにチェ・ゲバラも裕福な家庭の子でしたよ。

    ユーザーID:8558880633

  • 私の場合

    こんにちは。私は高校のとき短期留学、大学のとき1年間の留学、それから修士課程の2年間をそれぞれアメリカで過ごしました。

    私も、大学から直接海外に行きたかったのですが、どうにも許されなかったので交換留学の充実した国内の大学に入りました。そこで、まずバイトでお金を貯めてアメリカの大学をたくさんめぐり、自分が勉強したいことを学べる学校を探し、学内から2名しか選ばれない試験を受けて奨学金をもらい、やっと1年間の留学がかないました。大学院へ行くときは、大学でお世話になった日米の教授から両親向けの推薦状(?)をもらって説得を手伝ってもらいました。

    国内で語学を頑張るのと海外で外国人と同じ生活をするのは大違いです。アメリカ人がどんな瞬間にどんなことを考え、どう反応してくるか体で理解できるまで学べたことは、社会人になってからもずっと生きています。どうかさおりさんの将来に活きる機会がえられますように。

    ユーザーID:5899253309

  • 一年間留学しては?

    もうトピ主さんの投稿が古いので、読んでいただけないかもしれませんが、
    下記のような非営利団体をインターネットでさがして、思い切って一年間留学してみてはどうですか?
    費用はそんなにかからないし、成人してから親に少しずつ返すことも可能です。高校の単位も、交換で認められるので、だぶって留年になることはありません。語学は、高校で行くのが、本当は一番いいと思っています。
    親は、あなたの熱意と、具体的なお金の計画で動かされるものです。
    すべて具体的に紙に書いて、親に見せながら説得してくださいね。

    http://www.geocities.jp/ryugaku17/

    ユーザーID:5187692182

  • 少年よ大志を抱け

    16歳の時に留学しました。(親にさせられたのかな。)
    最初はホームステイを半年位。その後、高校の寮に。思い出しても辛いことばかりです。自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない。
    一人で生活をしていくということは、自分の全てに責任を持つということなのですよ。
    私は、学校を卒業し仕事を始め、自分の生活を形成してから、また大学院に行き直しました。そのとき初めて、安心して勉強ができて、そのとき初めて、学べた様な気がしました。

    本当に何かを勉強したいなら、親元で、安心できる環境で、集中して沢山勉強して下さい。それができないのなら、どこに行っても勉強できないです。語学なんて地下室で一人で勉強したって習得できるものです。
    高校生で一人で海外に行って、何をしたいのですか?
    その歳で一人で海外に出ても、苦労するだけで、あんまりアカデミックな勉強にはならないと思います。必要のない、人生勉強にはなるかも知れないですけど。まぁ、経験者の言っている事だと思って。
    文章より、賢い方だと思います。タイトルの言葉に続く言葉をしっかり理解して下さい。
    高校はまだまだ下積みです。まだ勝負に出なくても良い。

    ユーザーID:3552985845

  • 高校から留学しておいた方が良かった。

    日本の高校を卒業後、アメリカのESLで英語。現地の短大卒業後アメリカの4年生大学へ編入し、卒業。日本では英語は全然駄目でした。他の留学生らが刺激になり、やる気も沸きました。現在大学院の準備中。
    ただ、高校の時から留学しておいたらもっと楽だったと後悔。高校の授業を英語で学んでおいた方が良かった。レポートの書き方、論文、エッセイの書き方は日本の高校でまったく教えてもらえませんでした。ただの作文とは違って色んなルールとテクニックが有って、アメリカの高校では基礎をみっちり教えてくれます。タイピングも必要不可欠。ペーパーの提出が外国人にとって試験よりも難しく、試験と同じ位成績に影響します。
    高校は私立でなければ市民権や永住権が無くても無料で、ただ現地でサポートしてくれる保護者が必要です。
    特に若い内に現地で言葉を浴びたほうが、日本で変な発音の癖が付くより良いです。
    生活費はアメリカの方が断然安いし、住居も快適です。日本は光熱費、電話代、交通費がとても高い。
    あなたのたった一度の人生ですし、後悔の無いように。
    ただ、日本食や日本の本屋さんが恋しくなるのが一番辛いかな。

    ユーザーID:3000129866

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 留学、一人旅経験有

    その後、皆様からのコメントを読んでどうお考えになっておられるでしょうか。

    私も留学経験があります。一人で海外旅行も経験済みです。
    ただ、すべて社会人になってから自分のお金で海外へ行きました。
    なのでまず私が思ったのは海外へ行くにあたって親に頼るなってことかな。

    現地で大学に入って勉強するのにどれだけお金が必要かご存知ですか?もちろん、学生ヴィザを取得するに当たってあなたの預金残高は必須です。

    是非、そのあたり調べてみてください。びっくりするはずです。現地ではアルバイトは禁止ですからね。

    そして、日常会話は出来るとのこと。どの程度の日常会話が出来るのかわかりませんが、日本で通用するからと言って向こうで通用するとは思わないでください。逆に、自信満々な人が通じなくてかなりショックだったという話も聴きます。

    なにも留学をやめろといっているのではないのです。勘違いしないでくださいね。
    私の場合はアメリカですが、留学してよかったと思います。勉強は大変でしたが、何者にも変えがたい経験を沢山しましたから。

    あなたの夢が叶いますように!

    ユーザーID:7072930308

  • みかんさんのレスが届くといいな

    ここまで拝見して気がつきました。
    私がトピ主さんにお話するべきは”高校生を海外に出している親の気持ち”だったって。語学云々、ゲバラ云々ではないですね。
    ごめんなさいね。

    なぜ、海外行きを許したかといいますと「この子には(海外体験が)必要」と強く感じたから。厳しい試練、とはいかないまでも、何か己を鍛えるような行為が必要かな、って。
    私自身、仕事してるので「世の中厳しいぞー」ってのは実感していて、今の息子の性格では不安があったから。流行の”草食系男子”なんで一度肉食系と戦ったほうが生き易いのではないかな、とか(苦笑)
    文章拝見してもトピ主さんにはご両親もそんな心配しないのだと思いますよ。


    海外でのつらさを日々見ているので「なんて伝えたらいいのかな..」と思いあぐねたのですが、みかんさんのレスがままです。
    ”夢をあきらめないで。でも一人ではできないことも知って欲しい。”

    私はご両親とは反対に、高校生のアルバイトにいい印象をもっていません。危ないし、お金を稼ぐ行為はまだ早い。この間も却下しました(笑)
    とまぁ禁止事項はそれぞれですよ。

    ユーザーID:8249593798

  • ひとりごと勉強

    勉強している言語でひとりごとを言うのが、話す力をつけるのに役に立ちました。

    毎日30分でもいいので集中して勉強する時間をとります。その時間、1つのテーマについてその言語でひたすらしゃべり続けます。表現が分からなかった場合はメモをとっておいて、後で調べます。
    この勉強のいいところは、納得いくまで話す言葉を修正できるところです。さおりさんのなりたい職業に関連する分野のテーマをやっておけば、いざというとき、言葉につまることなく、楽に自分の言いたいことが話せるようになっているはずです。

    最終的には、ネイティヴの人に聞いてもらって、表現や発音などを修正してもらうのがいいです。

    ユーザーID:2774478688

  • 気になってまた出てきました

    ご自分で道を作って立派に海外の大学を終えられたりお仕事を得られた方々の中で、子供の頃からの淡い憧れが繋がっている方は多いのではないかと思います。その後の厳しい経験が厳しいレスとなって反映されてしまうのだと思いますが、トピ主さんが夢をつぶされるように捉えてしまったら残念です。生きていく上で自分を支えてくれるのは、こうなりたいという希望だと思います。夢を口にして動かなければ自動的に叶うことはありません。高校生でも大きな夢を持つべきですよ。ただ自分がとった行動は全部自分にかえってきますのでよく先を予想してくださいね。

    私は日本で働いたこともあって経済的に親から独立していますが、それでも自分が一人前とは思えません。海外での様々な経験が自分を鍛えてくれています。トピ主さんは現在高校生なので、一般的な考えで言えば経済的に独立する必要はなく保護される立場です。でも一人で立派にやっていける精神力をすでに持ち合わせているかもしれません。気持ちだけが先走りしないように、今するべきなのは、将来の選択肢が増えるよう力を付けることだと思います。皆さん応援していますよ。頑張ってください。

    ユーザーID:0942274464

  • 反対されたならあきらめるしかない。

    結論はタイトルどおりです。

    また、他の方も言われているように、旅行と留学とでは目的も効果もまるで違うと思います。

    私はある外国にパッケージ旅行、個人旅行、青年海外協力隊、駐在といろいろな形で行きましたが、旅行はしょせん旅行です。旅行者はお客様扱いです。協力隊のときは日本人留学生との付き合いも多少ありましたが、彼らはここで生活を立てているわけでもなく、この国の表面しか見えていないなと感じました。でも、駐在で行ってみて、協力隊も半分遊びのようなものだったなと思いました。

    要するに、現地の人と利害を争ってしのぎを削るということがないと、現地の人はよそいきの顔しか見せてくれないんです。それでは本当にその国の人を知ることはできません。今のあなたは一人で現地の人と本気で戦えますか?日本にいてさえ半人前なのに。

    言葉の勉強だけなら日本でしなさい。外国に触れたいなら、まず自分をしっかり鍛えて、一人で太刀打ちできるようになってから行きなさい。今のあなたが一人で旅行や留学に行っても、サファリパークに行って弱肉強食について考えるようなものですよ。

    ユーザーID:0221290158

  • 自分の体験談なのですが、参考まで

    明確な目標を持っていらっしゃる様なので、応援したい気持ちで書いています。
    私は小さい頃からパラパラと海外には行ってましたが、文化には触れたけど語学力に役立ってません。
    今は3カ国語をネイティブにはあと半歩!くらいにはなり仕事をしています。勉強するための留学費用はバイトで貯めたお金と奨学金でした。大学出た後に2カ国計2年弱。
    思ったのは、やはり日本での基礎的な部分をみっちり叩き込んでから海外に出るのが早道かなという事。5年住んでても話せない留学生は山ほどいましたが、ココが分かれ目かなと。
    あとはネイティブの言葉を聞く機会を多く持つこと。映画、音楽、なんでも勉強材料は転がっています。同じ映画を字幕無しで50回は見ました。高校生なら耳を鍛える良い時期です。発音も今のうちに自分で矯正しましょう。私は自分の声を録音してネイティブのと聞き比べて「マネ」しました。語学学校には通ってません。
    ご両親の心配はごもっとも。本当に危険ですもの・・けれど、一生懸命に勉強する貴女の自立した姿を見て安心すれば残酷な反対は出来なくなると思いますよ。もっと長いスパンで計画して着実にいきましょうよ!がんばってください!

    ユーザーID:3107528297

  • 語学には素人ですが

    日常会話がすでにできるのなら、会話教室は必要ないでしょう。

    >日時用会話を超えた英語の勉強方法を教えてください。

    私は中学校のころからラジオや模型の趣味があり、
    その延長でパソコンの趣味にのめりこみ、
    結局はその分野での専門家になっています。

    毎月発行される日本語の専門雑誌や、専門書籍を購入し、
    読みふけって遊んだわけですが、結果的に勉強になりました。
    大学で出てきた専門用語なども、すでに雑誌で覚えていたものが
    多かったです。

    つまり、中学生の日本語力でも、ちょっと背伸びをすれば、
    日本語の専門誌を読んで勉強することが可能なわけです。

    英語で日常会話ができるなら、辞書を片手に、英語の専門誌が、
    ある程度まで読めると思います。
    原書の専門誌を読むことをお勧めします。

    普通の辞書には載ってない専門用語は難しいですが、
    どっかに説明コラムがあったり、解説本にも出会えるので、
    だんだんわかるようになります。

    読むだけではヒアリング力はつきませんから、たくさんの
    レンタルDVDを何回も聞けばよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:5366513914

  • 海外に住んでます。

    非常にしっかりした内容の投書なので、コメントさせてもらいます。
    まず、他の方がご指摘のように、目標を明確にお持もちなのは、非常に大事なことです。自分の高校時代を振り返るに、反省に事欠きません。
    さて、語学力ですが:
    (1)旅行は他の国の文化に触れる機会にはなりますが、語学力のヘルプにはなりません。
    (2)語学力は大事ですが、最終的には、あなたの専門での能力が問われます。
    (3)短期留学より、日本で語学の実力をある程度つけて、正式な留学を目指してはいかがですか?
    (4)penpal もしくは language exchange の様な機会を探しては如何でしょうか?
    私の近所の娘さんは、日本語を習いたいので、language exchange のパートナーを探しています。
    (5)やはり、親に見せ付けれる様な何かを示すべきだと思います。(親がそれで、納得するかどうかは、別の問題ですが...)

    夢に向かってがんばってください。あなたの夢が全て叶うかどうかは分かりませんが、トライしてみない事には、チャンスは、絶対回って来ません。

    Wish you luck!

    ユーザーID:9656661469

  • 何故?

    留学出来ないから旅行、というのは根本的に違うと思います。
    短期間の旅行中に語学が上達する程、現地の人と知り合う事はないと思われますし、
    そこまで深く知り合うようになったらむしろ危険な気もします。
    本当はアメリカの大学へ進学したいのであれば、旅行等で妥協せずに、
    真剣にご両親と何度も話し合われた方がよいと思います。

    ところで日本国内の語学学校へ通う事もお父様は反対されているのですね。
    語学学校の月謝等の支払いを躊躇されているのであれば、トピ主さんがアルバイトをしたお金等で通うからと説得さえてはどうですか?
    金銭面以外での反対なら、納得してもらうのは難しいかも知れませんね。

    語学学校以外で会話力を身につけたいのなら、個人レッスンはどうですか?
    よく喫茶店などで授業をしているのを見かけますよ。
    100%安全な先生かどうかは分かりませんが、こういう方法もあると言う事で。
    http://www.nativesensei.com/

    ユーザーID:1645520708

  • バイトが許可されてるなら

     家族で旅行はどう?とレスした者です。ご両親に聞いてみました?
     確実にネイティブな会話をする機会があると思いますし,ご両親にも娘はこんなに生活に困る気配がないから大丈夫ですよ〜というアピールチャンスですが… 

     ところで,レスを読みました。日常会話は出来るとのことですが,日本人相手に,ないしは学校の授業で等で困っていないということでしょうか(ネイティブな外国人とは会話する機会がない)?それとも既に外国人と日常会話が出来る環境にありますか?
     アルバイトが出来る学校のようですから,アルバイト先は外国人と会話する機会が多いところでしょうか?
     お住まい的に可能であれば,空港でのアルバイトや外国人が多く住む地域や観光の外国人が多く来るであろう場所・お店などでのアルバイトをしてみたらどうでしょうか?
     
     あと,お父様に会話教室等も反対されているとのことですが,お母様も同じように反対されていますか?それともお母様はOKなのにお父様が反対なのでしょうか?ご両親のうち1人でも賛成なら,片方にもう片方の説得をお願いしてみるといいかもしれませんがどうでしょう?

    ユーザーID:3610802185

  • 要点がはっきりしない

    「海外留学が無理ー>私的な海外旅行をしたい」というのは似て非なるものです.どのような仕事をしたいのか分からないので,トピ主さんの語学が十分なのか,どんな勉強が必要なのかも判断つかないでしょう.

    それに,もう少し自分で調べる力(ここで聞いているのは含まれません)がないと,一人で云々というのは難しいのではと思います.私が高校生のときはインターネットが今ほど普及していませんでしたが,それなりに自分で調べて進学を決めました.直接大学の先生にも話を聞きに行き,納得して進学しました.

    恵まれた環境(自由に留学できたり,旅行できたりすること)で皆さん生活しているわけではないので,限られた状況でいかに自分の希望の選択肢を得るかは自分の努力です.勉強も,資金調達(奨学金など)も.トピを読んでいるだけでは,それが感じられませんでした.

    ユーザーID:3195769854

  • 留学中です

    旅行と留学は全く違いますよ。
    私の場合は留学前に3回旅行しましたがほんの表面しか見えていなかったと思います。
    実際住んでみると非常に過酷なものですよ。
    でもそれが楽しめるぐらい憧れがあるなら自分で説得できるだけのものを揃えたらいいでしょう。
    お恥ずかしい話ですが親のお金をあてにしていた時には猛反対されましたが
    奨学金を取ってきたらあっさりOKでした。
    ある程度その言語が使えるなら日本にいるより効果があると思います。
    思っていたより留学して良かったと思うことが多いですよ。
    あまり使えない時から留学しても無駄が多いような気がします。
    我々日本人はリスニング、スピーキングが困難なことが多いですね。
    テレビやラジオの英会話講座や映画ドラマを利用して勉強している話をよく聞きます。
    語学を習得するのに英会話学校や留学以外にも方法がありますから
    ご自分のお考えをよく整理してみたらいかがでしょうか。
    どうしても留学が必要なら本やインターネットでその方法を調べて前進するのみです!

    ユーザーID:0942274464

  • 日常会話を超えた英語

    日常会話って、ある意味専門分野の会話より難しいと思いますよ。だって、テーマが絞られてませんから。そういうことを踏まえた上で日常会話は問題ないとおっしゃっておられるんですか?
    日常会話を超えた英語を、ということであれば、日常会話を超えた会話を母語である日本語でどれだけできるか(教養ともいう)が問題となるのではないでしょうか。まずは国内のそれなりのレベルの大学で教養を深めましょう。
    ちなみに最初のご質問の答えとしては、Nyanさんのご回答に私も100%同意いたします。
    それと50代 社長さんの「ソフトバンクの孫正義、麻生、小渕、小泉総理も留学しています。」発言。示唆に富んでいますね。目的を持たずに親掛かりで留学するとああなってしまうという好例でしょう。

    ユーザーID:9894944337

  • だから結局何がしたいの?

    トピ主さんの目標は「希望の職業に就くこと」ですか、それとも
    「大学卒業までに海外旅行をすること」どっちなのでしょうか。
    強行突破って・・・パスポートはもう持ってるんですか?
    申請にも未成年は保護者の承諾が要りますし、勝手に旅行手配しても
    未成年ですから旅行代理店は承諾なしには販売しません。
    日常会話はすでにできるということですがどの程度ですか?
    学校での評価?TOEICやTOEFL・英検ならどの程度なんでしょうかね。
    大学によっては交換留学制度がありますから、まずは親が納得するレベルの
    大学に入学することが前提なんじゃないかと思います。
    自分はこういう仕事がしたい、そのためにこの大学に入って
    この勉強をして、これだけの英語力を身につけたんだって言えるだけの。
    その職業は留学経験が絶対必要ならそう説得してみればいい。
    日常会話以上のものって何が欲しいの?
    基本的ビジネス英語なら書籍もたくさん出ています。
    英語に限らず専門的な用語ってその職に就いているから身につくの。
    机上の知識だけではやっていけません。

    ユーザーID:9438943387

  • 準備をしてから

     日本で学部、外国で院をやったものです。

     投資した金、とそれによって得たものの割合を見てみるのがいいでしょう。言葉を駆使する力をつけるには時間がかかります。ということは現地に行って言葉を身につけるのは効果的ではない、ということです。

     別に自分のことを引き合いに出す必要は無いのですが、私は外国の院に行く前に日本でバイトで通訳をやり、それが役に立ちました。

     日常会話は一人旅の旅行者なら、できて当たり前、その国の学校で勉強するには不十分です。

    ユーザーID:1859125735

  • すみません。横ですが、50代 社長さん

    > 物事がわからない人の発言が多いように 思います。
    50代 社長さん
    皆さん「今海外に行く事」を反対しているのではなく、「ご両親の反対を押し切って強行突破で一人海外に行こうとしている事」を心配し、反対しているのです。
    50代 社長さんの「若いうちに海外に行くと発音だけでなく、文化や笑いのつぼや精神などが学べる」という事、とってもよくわかります。私自身、高校・大学生(語学専攻)時代、両親に反対されたので留学はせず、社会人になってから海外に来ました。現在欧州の現地企業で日本人一人の環境で仕事をしていますが、若い時に来てたらちがったのかなと思う事は、確かに度々あります。(でも、いつだってどこだってなんでも今が勉強のチャンス、今がんばればいいと思っています)

    トピ主さんには、ご両親が留学に賛成してくれるまでの間は日本で夢に向かって準備をして欲しいです。日本でも出来ることは探せばいくらでもあります。
    一人で出来る日常会話を超える勉強法は、英語なら英字新聞を読む、自分のやりたい分野に関わる映画を見たり、原書を読んだり、インターネットなどでも色々方法はあると思います。

    ユーザーID:8309367300

  • いいことおしえてあげる。

    さおりさん。

    私も高校生の時、同じ様なこと思っていました。
    私の両親は一度も海外に行ったことのないような人たちでした。
    一生懸命勉強して日常会話はマスターしました。英語の成績は常に5。
    大学は海外大に行きたいと思っていましたが当然却下されました。
    渋々日本の大学に進み、その1年間の交換留学という方法を取りました。大学の保護があったので、親も納得してくれました。
    その後帰国して、日本で知り合ったアメリカ人の夫と結婚しています。

    で、私の言う”いいこと”なんですが。

    Temple University
    University of Maryland College Asia

    これらで検索してみてください。
    何かというと、”日本国内に存在している海外大学”です。日本にいながら海外大卒になれます。

    私は全然知らなかったので普通の大学に入ってしまいました。

    あとはInternational Christian University。これは普通の大学ですが帰国子女ばかりでキャンパス内でみんな英語だそうです。でもこの大学はレベルが高いですよ。

    ユーザーID:4933939080

  • レス見ました

    皆さんのアドバイスへの反応はあまりないのですね。

    私も同じような年齢の時は、とにかくその時外国に行かなくてはと思ってました。
    今思うとあまちゃんな考えでした。

    皆さんも言っているように強行突破の旅行はだめです。
    第一一月もイギリスを旅行するお金なんか自分で出せないでしょ?
    でも、中学から留学を本気で考えているのなら、お小遣いやお年玉からある程度の貯金しているのですよね?
    自腹で行ける状態ですか?

    旅行や留学自体には賛成ですが、今はその時ではないということ。
    本当に勉強をしたいのなら、交換留学のシステムのある高校に入ることも出来ただろうし、奨学金に応募して、親に頼らずに行くシステムに応募して、それから説得する手もあるでしょう。
    今まで、行かせてくれという他に何をしましたか?

    英語力にある程度の自信はあるのだと思いますが、平和ぼけの日本で育った
    16歳の女の子が一人で安全に旅を終えられるとは思いません。
    まず、知識を深めなければ、日常会話以上の話も出来ないのでは?
    本当に国際的は職業であるなら、高校や大学を出てからの留学では遅すぎるということはないはずです。

    ユーザーID:0295899026

  • 親へのアピールの為の実績を作ることもお忘れなく〜

    高校卒業→アメリカの大学へ、ということなら
    やはり親の援助は欠かせません
    学費以外にもお金が要りますしね
    親の援助を得る為にできることは全てやりましょう

    できること一覧 考えてみました
    ・外国語以外の課目も真面目に勉強し成績UP
    ・学校外でも真面目に生活し自己管理力をアピール(特に早寝早起きは基本中の基本)
    ・掃除・洗濯・料理等、一人暮らしに必要なことはサッサとマスター
     積極的にお母さんを手伝うとアピール有効かと(母を味方に!)
     たまに親を気遣う発言と共に家事をやってあげると尚有効かも
    ・入学したい大学を適当に絞り(今は適当でいいです)
     その為に必要な物事とスケジュールの一覧表を自分の部屋の壁にでも貼っておく
    ・英語の検定試験でアピールできる点数を取得
     (米の大学なら本当はTOEFLがいいけど受験料高いよね…)

    部活とバイトが忙しいのはわかるけど、特に上の「一覧表」は即作ったほうがいい
    仕事でも同じですが、相手にとって未知の分野での援助を得るには数字と実績のアピールが不可欠
    それもグズグズしてちゃ効果無し
    スピードが命!ですよ

    ユーザーID:4774456796

  • 日本で外国人の友人を作る

    日時用会話を超えた英語の習得には
    日本在住の外国人(できれば希望する職業の国の人)の
    友人を作るのが最強と思います。
    外国語を理解する=その国の文化・考え方・背景を理解する
    って事を実感できます

    できた友人が信頼の置ける人なら
    あなたが実際にその国へ行く時に大きな手助けになります
    (公共の情報以外の知識の交換は非常に役に立ちます)

    あなたのお住まいの地域での、外国人が集まる
    場所・イベントにまめに顔を出し、友達を作るべくがんばってみては?
    外国人向けの日本料理教室など、高校生でも参加できそうな
    面白いイベントは結構ありますよ。根性で捜してみましょう。
    外国人が生徒(参加者)となるものは大抵、参加費を低く抑えてあるので
    高校生でもお小遣いで楽々参加できると思います。

    外国人が先生(主宰)となっているものでは、英語でのフラワーアレンジメント教室等
    料金はお高い場合が多いですが親にお金を出してもらいやすいかも。

    あとはskype meやってみるとか(私はやったことないですが)
    ちなみにskype使った英会話レッスンは値段も非常に安いです

    ユーザーID:4774456796

  • 学校について

    通訳・翻訳を勉強するための職業訓練学校があります。
    費用は私費で、主に社会人対象ですが大学生もいます。

    夜7時から9時くらいまで週に二回。テストがあり
    合格点をとらないと上のクラスにはいけません。
    だから仕事が忙しかったりすると途中で諦める人が本当に多いです。
    1タームが半年でだいたい30万と少しかかります。

    通訳や翻訳をやりたいと思わなくても
    英語力をつけたくて通っている人は大勢います。

    英検一級持っている人とか結構います。
    一級じゃ足りないからくるんです。

    無料説明会がありますから行ってみてはいかがでしょうか。

    あなたのなりたい職業の人にどうやったら
    なれるのか話をききたいと小町で募ったらいかが?

    手っ取り早いですよ。

    ユーザーID:2016350217

  • アメリカ留学なら、SAT

    現在アメリカの大学に願書を出して結果待ちの娘を持つ母親です。

    すでに何人かの方が言ってらっしゃいますが、海外で大学などアカデミック・イングリッシュが必要とされる場合、TOEICはなんの役にも立ちません。
    まともな学校へ行こうと思えば、TOEFLとSATは必須と言っても過言ではないかと。
    確かに受験合格にも学生生活にも英語のヒアリングと会話能力は必要ですが、それよりも大学向けの語彙と文法の能力、そして読解力が問題になってきます。

    TOEFLもSATも参考書や問題集が日本で手に入るはずです。
    SATはcollegeboard.comのサイトで、一日にひとつSATの問題がメールで送られてくる無料のサービスに登録することもできます。

    アメリカの留学はとにかくお金がかかります。
    今は旅行などで無駄遣いをせず、しっかり勉強するほうがいいですよ。
    アメリカの大学は、学校の成績とSAT・TOEFL、そして推薦状で総合的に判断される、ある意味日本よりも厳しいものです。
    まずは上記のテストに向け、勉強あるのみ!
    夢に向けしっかり頑張っていれば、ご両親もそのうち応援してくれるようになるのでは?

    ユーザーID:5211525366

  • お返事おくれてしまって申し訳ありません

    部活とアルバイトが忙しくパソコンを開けない状況にありました。

    いいわけだと思ってくださって結構です。


    追加させていただきますと 
    日常会話はすでにできます。
    また、会話教室なども父は反対しています。


    よろしかったら日時用会話を超えた英語の勉強方法を教えてください。

    ユーザーID:6328875981

  • もう読んでないのかな?

    投稿から5日経過。

    50本以上のレスがついてて、しかも有益で真摯なレスばかりだと思いますが、トピ主さんからの返信はなしの礫。
    やっぱり考えの甘さを指摘するレスの連続で、誰も「強行突破上等」的な後押しはしてくれないし、読むの辛くなったかな?

    それでも皆あなたのためにアイディアやら経験談も書いてくれてるんだから、せめて一言お礼があってもいいのでは・・・?

    ユーザーID:7384534463

  • 今だ

     行きたいと思った今が大事! 言語を現地人と同じように発音できるようになる為には、17歳が限度です。
     
     物事がわからない人の発言が多いように 思います。 弟がMITに30歳過ぎて留学しましたが、発音は日本人そのものです。 私は会社を経営していますが、
    アルバイトも多く雇用しています。 高校2年ぐらいで、留学した人は、ナチュラルな英語を話します。 それ以後の留学では 日本語発音の英語です。 言語は発音だけではなく、文化やその国の流行や隠語、笑いのつぼなんかも、学べます。私の妻もトイック870点ぐらいですが、映画を見ても、ミュージカル観ても良くわからないといってます。仕事は通訳してますがね! 

     日本で勉強しても無駄です。ソフトバンクの孫正義、麻生、小渕、小泉総理も留学しています。 アメリカは治安良いですよ。ただし、治安の悪いとこともあります。夜はあまりであるかないように! 

     アメリカは 起業家精神に満ち溢れています。 エアコン、冷蔵庫、洗濯機、飛行機、ロケット、コンピューター、TV,ほとんど アメリカで発明されています。
     そんな精神を学ぶのにも 良いでしょう。

    ユーザーID:4605427951

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧