一人で海外旅行・・・・

レス83
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

さおり

長文になりますがお付き合いください。

私は現在高校一年生です。
小学生のころから海外の文化に興味があり、留学がしたいと思っていました。
そこで中学1年生のとき「2年生の夏休みに短期留学させてほしい」といったところ母は「よその国は治安が悪いから駄目」父は「英語や他の言語は自分で本気で学びたいと思えば日本にいても身に着けられる。だから駄目」という回答でした。

私の留学したい理由は
・私のなりたい職業は英語またはフランス語が使えなくてはだめ(日常会話程度では×)
・他の国の文化、現地の人の考えに触れたい
・なりたい職業には年齢制限があり大学卒業時からの留学だと間に合わない。

また、本当はアメリカの大学に進みたいというのが本心です。
そのためにはやはりかなり英語ができないと無理です。向こうの人と同じような大学に進みたいとおもっています。(英準1級は必要らしいです。)

そこでホームステイや留学がお金もかかるし駄目ならば、一人でイギリスなど安全な地域に旅行してきたいと思いました。(チェ・ゲバラなどは13歳で一人旅していたようですし。)

親の立場、第3者から見てどう思いますか?
やはり反対されるのは分かっていますが・・・・・・・・・
どうしたら親を説得できるのでしょうか?
説得できないなら強行突破しかないかな?と思う今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはtoeicでもうけてみたら?

私の友達たちは、みんな海外に出た理由は「外国で同等の仕事のできるスキルを得る為」でした。
    だから、最初の留学理由が「語学留学」ではなくて「ワーホリ」もしくは「現地の学生の通う大学留学」でしたよ。当然、英語がしゃべれる前提で留学するんです。

英語をメインにする職業になるのだったら、こういう人たちとライバルになるってことですよ。「英語勉強したいから・・・」では趣味の海外旅行とあまり変わらない気がします。

どうしても親を説得したいなら、まずはtoeicでも受けて、800以上くらいのスコアを出すべきだと思います。ちなみに、私の友達は国内の独学だけで、900以上だしてます。こういう人もライバルですよ。

あと、強行突破とかいってますけど、費用はどうするつもりですか?自力でお金を稼げない&稼ぐスキルもないのに、ずいぶん夢みてるなあと思いました。いまどきの高校生ってこんな程度なのかなあ・・・。

• 第一歩としては

ホームステイや短期の留学プログラムをやるべきでしょう.いきなり海外に一人で旅行したとしても希望されている職業に必要な語学力が身につくとは思われません.旅行英語とビジネスで必要とされる英語は違います.

それから親御さんが反対するかどうかは,あなたのやる気次第だと思います.日本国内でも英語に触れることは可能です.英語のWebサイト,英語のインターネットラジオ,動画サイトなどもあります.そしてあなたが希望している職についての書籍もAmazonで購入できます.もしあなたが死ぬほど英語を勉強してTOEICなどもパスした上で頼み込めば,親御さんも聞く耳は持ってくれるでしょう.でも何の準備もしてないのに「行ってみたい」と言ったところで「アホか」と言われるだけだと思います.

がんばってください

• 親ではないですが

その若さで自分の夢をしっかり持っているのは素晴らしいことですね。
    私は30歳で、独身ですので、子供もいません。
    若いころに海外でホームステイを経験しましたのでトピ主さんの気持ちはわかります。
    でも、同じようにご両親の気持ちも理解できます。大事な子供にはできるかぎり危険なことをしてほしくないと思うのが親心でしょう。
    私は両親から野放しにされているところがあるので(笑)留学なども反対されませんでしたが・・・。

なりたい職業がなんなのかはわかりませんが、英検準1級は大した英語力ではないと思います(私が準一級なので・・・汗)。
    その程度の英語なら、ご両親がいうように日本国内でも習得できます。
    そこまでしっかりとした夢があるなら、ご自身でも英語を勉強してますよね?
    だとしたら、海外にいっても飛躍的に英語力がアップするとは思わないほうがいいかも。
    全くできない人なら伸びしろがありますので別ですが。

そうは言っても、ご自身はどうしても留学したいのですよね?
    やはりきちんと説明する以外ないと思います。
    強行で行くのはよくないですよ!がんばって。

• 厳しい意見ですが、国内で勉強してからの話だと思います

まず、外国に行くこととなりたい職業になることは別物です。

どのような職業か分かりませんが、必要な英語はおそらく訛りのない英語or米語が必要になるかと思いますので、ネイティブでもオーストラリア等はおすすめできないかと思います。

外国に留学するにしても、まずは英語を勉強されてTOEICでAランクを取られるのが先決かと思います。
    (外国の大学の入学要件にTOEIC等のランクが必要とされるところもあります)
    専門用語が必要な職業ならますます座学が必要になると思います。
    短期留学では外国の人や文化にふれあうという意味では目的は達成できるかもしれませんが、語学取得になると時間が短すぎて難しいと思います。

強行突破されることも考えられている、ということですので留学(旅行?)費用のためにアルバイトをされているかと思いますが、お金を稼ぐ暇があったらその分勉強した方が良いと思います。
    日常会話程度でダメ、ということですので、少なくとも学校で英語の成績が1番になるくらいの知識は必要ではないでしょうか?
    まず日本で行えることをされてからその上で留学の話をしていくべきだと思います。

• 費用は?

旅行にしても強行突破で留学するにしても、その費用は?
    「らしいです」「ようです」ではなく、留学に必要な資格や費用、
    留学したい国や地域の生活環境はきちんと調べましたか?

とにかく海外に出たい!という思いだけでいっぱいいっぱいになっていませんか?
    具体的なプランや費用を提示せず、ただ行きたいから行かせて!だけでは
    私がトピ主さんの親でも一蹴します。

中学一年から3年間、英語はどこまで上達していますか?

私の職場には仕事柄、もと留学生も帰国子女もいますが、
    ビジネスレベルで英語が使え、また仕事もできる人は、皆、例外なく、
    ほとんど日本人がいない地域、学校で孤独に耐えて必死に勉強してきた人たちです。

夏休みの短期留学や旅行程度では「なんとなく話せるような気になる」だけです。
    過去にいましたよ。
    3年間も米国西海岸に留学していたのに、英語は独学の私以下、
    社会人としてもまるでなっちゃいない人が。

日本の経済はこれからますます厳しい状況になるでしょう。
    人間性も英語もハンパな「留学崩れ」では就職も思うようにはいきませんよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 高校卒業後の留学ではだめですか

>よその国は治安が悪いから駄目←これは感情論ですね。
    でも、親としての気持はその通りです。

>英語や他の言語は自分で本気で学びたいと思えば日本にいても身に着けられる。←これは正論ですね。

ちなみに短期留学や旅行で外国語が身につきますか?
    文化交流にはなるけど、語学は現地の話し方に慣れる程度だと思いますが。

水泳なら水に入らないと練習にもなりません。
    でも語学は外国へ行かなくても、本やビデオ・CDなどで
    通常会話レベルまで学べます。原書を暗記するまで読めば、
    ある程度の会話は可能でしょう。

そこまでレベルを上げてから、腕試し旅行ならOKでしょう。

>向こうの人と同じような大学
    だと、通常は日本人がほとんど知らない大学、知らない町
    になると思います。

自力で留学した知人は、語学レベルを上げた後、ひとりで現地へ
    飛び込んで、いろいろ苦労して受験・通学したようです。

事前旅行もよいけど、高校卒業後に飛び込む方法もあります。

でも、自分の娘なら、よほどしっかりした留学計画がないと(あっても)
    なかなか賛成しないでしょうね。

• 外国語の会得

トピ主さんが希望するその職業にどれほどの学歴や資格が
    必須なのかがハッキリとはわからないので的を射た答えは
    できませんが……。

外国人力士、ご存知ですね? 一昔前なら小錦らハワイ勢、
    今ならモンゴル勢とかありますね。相撲で成功したかどうかは
    おいといて、彼ら、日本語を話せることスゴイと思いませんか?
    別に日本語を覚えるため語学留学で日本に来たワケでもないの
    です。相撲で銭を稼ぎに来たんです。ただ、生活する上で必要
    だから数年がかりで仕事(相撲ですね)しながら必死で覚え
    たんでしょうね。
     私、あれスゴイことだなぁってよく感心するんです。そうそう
    できることではないでしょう。

本気で外国語を会得するならやはりその国の生活に揉まれ
    ながらが一番だとは思います。もちろん厳しく苦しいでしょう
    けれど。その意味では短期留学などは言葉は悪いですが遊戯の
    域を出ていません。

しかし、親御さんとしては男の子ならともかく女の子なら
    心配されるのは無理からぬことです。すみません、この点だけは
    何もアドバイスできません。

• 別にいいとは思うけど

経済的なことも含めて、自力ですべてできるというならいいとは思いますが、海外旅行するのにも特に先進国では、未成年者は入国するのに親の承諾書が必要なのはわかっていますか?(国によって年齢は変わりますが、18歳以下だと必要なところが多いのではないかな) 特に若ければそれだけ事件に巻き込まれる可能性が高まります。警戒心ができていないですからね。

アメリカで現地人と大学に行くのに、英検準1級は低いと思います。まずTOEFLを受けて、何が必要なのか確認して、それに向かって勉強しましょう。そして留学が現在無理だから旅行…ってよくわかりませんね。長期なら兎に角、短期の旅行で英語力はつきません。しかもアメリカに留学したいのにイギリス?
    学生さんなので長期は無理ですよね。現在の計画では、あまり親御さんを説得できる要素はなさそうです。

そしてCheですが、まず時代が違うし国が違う。Cheが13歳で何て言っても何の説得力もないです。

外に出ることはいいことですし、若いうちに出るのは大賛成ですが、現在かかれている内容でOKだす親御さんはいないと思います。

• 欧州に留学している者です

高校一年生でこの文章力と目的意識、非常に優秀な方という印象を抱かせて頂きました。

英語は確かに日本でも勉強できるでしょう。しかし、生の会話と受験英語は全く感覚が違います。
    しかも、英語や他の欧州言語の聞き取り能力は、日本人・韓国人・中国人とその他の人々では多大な差があります。この差はできるだけ早く(10代のうちに)生の言語に触れることで埋めることが一番です。私はドイツ語圏で暮らしていますが、高校生までに英語などを修得できた日本人はドイツ語会話能力にも優れています。

なので、お勧めは、語学学校+ホームステイです。ただ、短期だとせいぜい少し話せるようになるだけなので、ロータリーやYFUの奨学金を利用して、本格的に留学するのが更にお勧めです。

治安が問題なら英国・オーストラリア・NZ。
    これらの国で話されているBritishとAmerican English には違いが微妙にありますが。大学も、学費を考えると国際関係学等なら英国の大学の方がよいかもしれません

因みに日本人に住んでいる人々の多くが日本は安全だと思っているようですが、私が住んでいる国に比べれば凶悪犯罪が多くて物騒です。

• 旅行もお金がかかりますよ。

旅行もお金がかかりますよ。今の段階でご両親を敵にすのは全くあなたにはいいことありません。強行突破なんて絶対にだめですからね。まだ16歳でしょう?あなたは自分で何でもできるつもりでも法律や社会ではあなたを守る義務のある人と、あなたを傷つける可能性のある人の存在の枠組みであなたの状況をみます。勝手に海外に行ってしまったらどんな危険な目に会うかわかりませんよ。特にネットなどで安易に書き込みをして、協力を申し出た男に乱暴されたりする例もあるんです。そういったときにあなたを思うご両親は娘を守り切れなかったということで精神的にはもちろん社会的にも大きな制裁を受けます。あなた自身の痛手はもちろんです。

もしアメリカの大学に行きたいならそうするための勉強が第一ですよ。テンプル大学日本校などの教養課程に入学して、アメリカの本校にトランスファーするなど道はあるはずです。調べてみればきっと道は開けます。

あなたは一人で生きているのではありません、一人で旅行する、職業を考えているというのならもっと自分でまっとうできる責任感を身に付けてください。地道な努力をすることが夢への近道ですよ。

• たのもしいです

まず、夢に向かって努力しようとしていることが立派ですね。
    私も同じように英語圏の国四カ国で働いたり大学に留学したりしました。
    英語圏での生活で私の経験の範囲ではカナダ、ニュージーランドオーストラリアは比較的治安がよかったと思いますがそれでもあなたの住む地域や自身の生活習慣によって安全性はかなり違ってくると思います。

あなたが夜遊びとかするタイプなら勿論犯罪なひどにあう確立が高くなりますよね。ちなみに私がであった多くの高校生以下の人達はホームステイとか現地に知り合いがいる人達でした。

それと語学は短期留学や旅行にいっただけでは身につかないでしょう。たとえば多くの通訳者の方たちは日本でもしっかり毎日勉強しています。
    ですから語学学習を目的とするなら一人旅の必要はないかもしれません。
    しかし、現地の人とふれあって異なる文化を体験したいのであれば親を説得できるぐらい行きたい国についての知識を身につけてみては。

まして一人旅ならトラブルにあっても対処できる英語力も身につけておくべきですよね。まずそれらを成し遂げてから親を説得してみてください。
    一人旅っていろいろな危険もありますよ。

• 第三者からの意見です

それだけ意思が固まっているっていうのは、高校1年生にしてはすごいと思います。そのくらいの年齢って多くの人はなんとなく学校に通って将来は、、、、??って感じだと思うので。

ご両親には将来何になりたいかお話しはしましたか?漠然と留学したい。海外に行きたい!というのではご両親は納得できません。具体的に話しをし、それに必要な英語またはフランス語の勉強も必死になってやりましょう。お父さんが言われた「本気で学びたいと思えば日本にいても身につけられる。」これはほぼ本当だと思います。でも必死の努力が必要なのは言うまでもありません。

あとはもちろん学校の勉強もおろそかにせず、英語・フランス語の勉強も必死になってやり、お金をためる意味でのアルバイトもがんばって。両親にお金を出してもらうというのではなく自分で貯めていく(=自立する)ということも大切です。そういうところをちゃんと親に見せながら説得が出来ればご両親も後々は理解を示してくれるのではないでしょうか。

確かに長くゆっくりで辛い道のりだとは思いますが自分の夢の為にがんばれるかどうかだと思います。

• 時期尚早

さおりさん、高校一年ですでに将来のこと考えていらっしゃるのは
    とても立派だと思いますが、ちょっとあせりすぎではありませんか?

まず、強行突破とおっしゃいますが、『イギリスなど安全な国に一人旅を
    計画』していらっしゃるようですが、日本ほど安全な国は、まずないと
    思ったほうがいいですよ。 まして16歳の女の子が一人旅とは・・・・・・
    つまりこのプランは、無謀です。

留学は確かに語学力を上げるには、効果があるかもしれませんが、
    貴女が将来進みたい仕事は、語学力だけではダメなのではありませんか?
    まず日本語でしっかり必要な知識を身に着け、その上で英語なりで
    表現出来るようになるのが、いいのではないでしょうか。

私なら日本の大学でしっかり学んで、バイトなど自分で資金調達して
    短期留学するでしょう。(実際、社会人になってから自力で留学済み。)

ご両親を説得するには、とにかく日々の勉強(努力)を見てもらうのが
    一番。 どれだけ本気かを見せないと私が親でも反対しますね。
    どうか冷静になって考えてみて下さい。

• 海外に行くことがあなたの将来にとって最善の策かはさておき

「海外に行くこと」についてどうしたら親の同意を得られるか考えてみました。

親御さんが何を基準に反対なのかがこの台詞ではよくわかりません。
    1経済面か2外国に行くことなのか。両方か。

1は既に相当の自己資金がなければ、文面を見ても現時点で独力では難しいと察します。大学進学後、1年間もアルバイトすれば2〜3ヶ月は向こうで生活するだけのお金が稼げますよ。
    留学のための奨学金を出してくれる機関もあります。

2だと、個人だけの説得では永久に難しいと思います。自分が外国にマイナスイメージのある人は他人が行くのも嫌なのです。
    留学・海外研修制度の整った大学への進学がいいです。
    安全が十分確保されるという安心を感じてもらえることがポイントです。

何にせよ高校の間は死ぬほど勉強し、英語力や教養を身につけることが大切でしょう。
    学校で高成績を保つ以外に、TOEICを受験する、弁論大会に出る等。
    お父様の意見はもっとも、あなたの言う「外国でしか出来ないこともある」というのもまた然り。
    この日本にいて出来る限りの努力をし、それでも足りないことがあれば、それを伝えてみては。

• 親を納得させるだけの英語力をつける

ちなみに、現在の英語力はどの程度でしょうか?

朗読CD付き洋書のCDを文字を読まずに、聞くだけで理解できたりしますか??
    英語のwebサイトを毎日読んだりしてますか?

トピ主さんの英語力の程度によってアドバイスは、変わってくると思います。

• きついことを書きますが

アメリカの大学に留学するための資金はどのように考えていらっしゃいますか?奨学金とかを使うおつもりでしょうか?それともご両親に出してもらう予定ですか?

ホームステイ、留学が出来ないから旅行へと言うことですが、その目的は?
    他の国の文化に触れたいから旅行するということ?だったら反対はしないのですが、そのための資料集めはされていますか?そのための資金作りは?

きついことを書きますが、高校生ということは未成年。保護者が必要な年齢です。ご両親ともっと話し合われる必要があるのでは?
    それでもどうしてもどうしてもという気持ちなら強行突破というのも一案でしょう。そのときの責任はすべて自分で取る覚悟でお出かけください。現地でトラブルに巻き込まれた時に対処できるくらいの英語力は身に付けて行ってくださいね。

• まずは今までの成果を示して、

中学1年で反対されてからの3年間の間、英語を本気で勉強しましたか?

本気で勉強したなら、その成果(学校の成績や英検)を示して「ここまで頑張ったので、実力試しと更なる勉強のため留学/旅行をさせて欲しい」と説得してはいかがでしょうか。
    今までの努力を見せれば親も許してくれる可能性があると思いますよ。

もし日本でそれほど英語の勉強をしていないなら、そんな状況(心構え)で短期留学したって英語力は絶対に上達しませんし、両親も単にカッコいいから海外留学がしたいだけだと思って許さないでしょう。

短期留学や旅行程度ですぐに英語力が上達することはないでしょうが、実際に英語環境に触れるのは良い経験だと思うので、親が説得できることを祈っています。

いずれにしても、説得する際にチェ・ゲバラ云々は言わない方がいいと思いますよ(笑)

• まずは日本で勉強を

まずは日本に居ながら、英検準1級を目指されたらどうでしょう。
    海外に突然行っても、大して英語力がなければ、聞き取れないし、話せませんよ。
    外国の文化や人を知りたいと思っても、コミュニケーションが取れません。
    ある程度基礎を積んでから、海外経験をしないと英語は効率よく伸びないというのが、個人的な経験です。

交換留学などを目指されてはいかがですか?
    ご両親にもトピ主さんの勉強ぶりを見てもらい、
    熱意がしっかりしたものであることを理解してもらうのがベストだと思います。

それから、日本ほど安全な国はありません。英国が比較的安全だと言っても、限度があります。
    チェ・ゲバラは激動の時代に、動乱の最中育ったわけで、一人旅の例として上げるにはあまりにはずれています。
    せめて大学生になるまでは、英国の一人旅はお勧めできません。

トピ主さんが目指される職業が何なのか分かりませんが、まだお若いのですから、あせる必要はないのでは。
    着実に一歩一歩夢に向って行ってくださいね^^。

• ちょっと辛口です 1/4

トピ主様、はじめまして。
    まだ親ではないので、第三者の立場として・・・少々辛口かもしれません。

私自身は人生の半分を海外で過ごし、一人での旅行も中東を始めいろいろ行っており、私の両親もそれをあまり気にかけない、とても「ゆる〜い」方針で育ちました。
    ただそんな私から見てもトピ主様にとって留学が「絶対」に必要な理由が見当たりません。
    ・語学の必要性→日本でも「本気であれば」身につきます(私の友人が大学から仏語を学び、卒論の為に仏人専門家と電話で話す事が可能)
    ・文化に触れる→長期の旅行で十分では?
    ・年齢制限→国内の大学へ行き交換留学制度を利用しては?それとも海外の大学卒業が必須ですか?(今日本には海外大卒なんて犬も歩けば・・程います)

さて、私自身は海外へ行って見聞を広めるのは良いと思いますし、応援したいです。
    トピ主様は高校1年生ということなので、まず綿密なリサーチをしてはどうでしょう。

続きます。

• ちょっと辛口です 2/4

続きです:
    ・トピ主様の英語力は?→留学する場合どの程度英語力を向上させるべきか。
    ・高校卒業後、即大学ですか?それとも短大や語学学校から?(合計何年間で卒業予定?)
    ・学費と生活費の捻出方法。(これは留学でも国内の大学でも必要ですよね、留学生の場合バイトはよほどラッキーでないと雀の涙程しか稼げません)
    ・国内の大学(交換留学制度など)、米国の大学の候補。(治安や物価、車の必要性、大学の留学生に対するケアなど)
    ・留学する場合、斡旋業者を使用するのか、全てご自分で手配するのか。
    ・トピ主様が挙げた以外の留学動機、必要性、そして卒業後の予定。

最低でも上記はご自分で調べ、ご両親の前でプレゼンができるように準備をされてはどうでしょう?大学ではこのようなレポートとプレゼンは毎学期行われます。

続きます。

• スネかじってる間はやめときなさい

大体同じようなレスがたくさんついてると想像しますが。

強行突破って(笑)。誰のお金で突破するの?パスポートは?航空券は?
    ホテルは?もしかして「お気軽ツアー!ロンドン5日間の旅」とか?
    未成年ましてや高校生に旅行会社が保護者の了解なしで販売してくれる
    とは思えないけど・・・サイン偽造なんて考えてないですよね?犯罪だからね。

仮に突破できたとして。さて先頭でハタ振ってるお姉さんにくっついてく
    団体ツアーでなければ、行動は自分ひとり。出発から帰国まで全て自分で
    できますか?トラブルがあったときにちゃんと責任持って行動できますか?

親を説得したいなら、せめてJTBなどのしっかりしたツアーにお友達と
    参加して、旅費はバイトで稼いで後から全額きちんと返す。
    それくらいで妥協したほうがいいと思いますよ。

一人旅はまず英語で最低限の会話ができて、自己防衛と自己管理が自分の
    責任においてキチンとできる成年になってからですね。

あと、悪いこと言わないからチェ・ゲバラはこの際お忘れなさい。

• まずTOEIC

他の方と同じです。TOEICで800以上とれてからご両親にお話をするべきです。
    何も努力や結果もださないで説得は無理です。
    あと費用も自分で貯めてですよね?学生だから親には無理です。
    短期留学して英語はできません。
    しかもイギリスが治安いいだなんて言うあたりが世界情勢を勉強していない証拠かと思います。
    仕事柄、三ヶ国語以上話せる人は会社に居ますが、みな他力ではなく自力で勉強してます。
    夢は自分で掴んでください。

• 海外一人旅好き♀ですが

一人旅だけでは語学力は身につきません
    英語のインフォメーション読むくらいなら日本でもいくらでもできますしね

やはり現地の、色々な年齢・性別・職種等の方々(←ここ重要)と
    甘やかされることなく(←ここも重要)コミュニケーションをとる必要が生じなければ
    語学力もコミュニケーションスキルも身につきません

トピ主さんに特殊な目的(例えば世界中にあまり広まっていない芸術の修練等)があれば
    その人たちのコミュニティに行けばいいのでいいですが(嫌でも上記の状況になる)
    そういうわけでもなく漠然としているようなので、やはりトピ主さんの一人旅は意味ないですね。
    リスク高いだけです

wyvernさんの書かれている通り、やはりホームステイか短期留学プログラムがいいでしょう
    (向こうで日本人とつるまないことが必須ですよ!)

親御さんを説得するに当たり、TOEIC・TOEFL等で希望留学先がOKだす点数を取るべきでしょう。
    (国内での勉強で十分取れます)
    あと、普段の生活も親に信頼されるよう、ルーズにならないように!(←私はこれで失敗しました)
    がんばってね!

• 奨学金プログラムは?

AFS や YFU で検索してみて下さい。留学費用の補助があるプログラムです。

• まずはきちんと調べよう 1

さおりさん、

高校1年生ですでに明確な目標があることは素晴らしいと思います。ただ、他の方もおっしゃているようにただ海外に一人旅では必要な英語力は獲得できません。特に未成年の場合は親が子供の行動に対して、全責任を負います。強行突破をしたとしても海外で何か起こった場合、責任を負うのは親御さんです。やはり、ご両親が納得できるように説明するべきです。さおりさんが「留学が一番いいけれど親を説得できない」と思っているなら、ご両親を説得できるようにまずはその職業についてきちんと調べましょう。特に
    1.大学でどの専攻を学ぶべきか
    2.アメリカの大学でそれが学べるか(例えば法律はアメリカでは大学院で学ぶものです。)またどの大学に行きたいか+その理由
    3.もし留学先で希望の専攻が学べるなら、TOEFLスコアは最低何点必要か(TOEICを薦めている方がいらっしゃいますが、TOEICは留学時には使えません。アメリカ留学にはTOEFL、イギリス、オーストラリアなどの英連邦圏ではIELTSです)
    4.必要なTOEFLスコアを獲得するにはどのように勉強すればよいか

すみません、続きます。

• まずはきちんと調べよう 2

続きです。

5.もし留学するのであれば、必要な書類は何で、いつまでに用意しなければいけないか
    6.留学したらどのような生活を送れるのか(寮なのか、一人暮らしなのか)

…こういったことをまずは自分で調べてみてはいかがでしょうか。本屋さんに行けば留学事典や海外就職についての本がたくさんありますよね。インターネットでも調べられるし。また日本の大学に進学後、交換留学で海外に留学するという手もあります。私は実際に大学時代に交換留学をし、現在はオーストラリアで大学院留学をしています。

お父様がおっしゃっているように、英語は日本で勉強しても身に着くと思います。実際、私は日本の大学受験英語の勉強が現在非常に役立っています。英語圏に行っただけでは英語が使えるようにならないのは事実です。ご両親はそこの所を心配されているのではないかなと思います。
    その心配をご両親から取り除くために、沙織さんの熱意を「具体的に」説明してみてはいかがでしょう。

頑張ってください!応援していますよ。

• 現在の英語力は?

まずは現時点でどの程度の英語力なんでしょうか。

トピをみる限りでは、アメリカの大学にいきたい!>そのためには英語力をつけなければ!>手っ取り早くホームステイか、旅行!すれば英語が身につく! という単純思考のようですが、アメリカの大学に入る英語力を身につけるのには、まず日本でしっかりと勉強することです。

文法や単語といった基本的な知識が土台としてなければ、いきなり英語圏にいって生活したところで、中途半端にブロークンな英語になるだけです。「いけばなんとかなる」というのは考えが甘いです。
    なんともなってない人は大勢います。

もちろん相当英語に自信があり、生きた会話を経験したい!から旅行というのなら身のあるものになるかもしれませんが。

ご自分の高校やお住まいの地域に、交換留学制度とかありませんか?選抜試験があると思うので、まずは試験に受けてみてはいかがでしょう。試験に受かれば、親御さんも説得しやすいと思います。

個人的にトピ主さんの留学という希望が叶うことを願っていますが、ただ「やりたい!だめなら強行突破!」というのはちょっと考えが足りないんじゃないかとおもいます。

• な〜んか言う事過激なんだけど…

確かに留学する夢は宜しいですが、その責任は全部トピ主さんに掛かってくるんですよ その覚悟は有るんですか?? 治安事情に関した事は詳しくは分かりませんが…自分自身をキッチリと律する事が必要です 例えイギリスやアメリカ留学出来たとしたら勉学に取り組む事が出来ますか?

ホームステイ先の現地で出会うであろう悪い男友達の誘いをはっきりNO!!と断れますか? それが自分の行動を律する事なんです チェ・ゲバラの事詳しそうですが…ゲバラの様な生き方は女性のトピ主さんには歩んで欲しくないです 自分の事ばっかり考えずに御両親が心配なさってる事も十分に理解してあげて下さい

• まずは国内で猛勉強

イギリスの大学院で学び、その後国際的な機関で仕事をしている者です(女)。激励をこめて辛口です。

英語圏の大学に留学するには、英検準1級どころか、1級でも厳しいですよ。実践には使えません。
    最低、TOFEL550以上、TOIECは800台後半。一般に大学院より学部留学の方が幅広い語学力を要求されます。(大学院は専門性が高く、狭い研究分野の語彙力で足りるため)。「留学して英語力をつける」のではなく、留学する(入学許可を得る)ために英語力が必要です。また、短期留学や旅行では、英語力は身につきません。(ただ、海外の雰囲気を体験する意味なら良いと思います。しっかりした気持ちなら高校生で海外一人旅は良い経験になると思います)。

私は帰国子女でもなく、家庭環境も海外とは縁の無いところで育ち、初めて外国に行ったのも大学の卒業旅行でしたが、とにかく、TOEFL600とるまで国内で必死に猛勉強しました。そういう意味で、お父様の「自分で本気で学びたいと思えば日本にいても身に着けられる。」というのは正解だと思います。本気で勉強していれば、いつかご両親も理解してくれるのでは。

• 留学にもいろいろ

こんにちは。
    うちの子どもは現在高1、非英語圏に留学に行っています。フランスに行っている人もいます。
    その国の言語に興味があり、(トピ主さんのフランス語のように)カルチャーセンターで大人にまじり1年ほど習いました。また、高校もその国の言葉を話す先生のいる学校を選び、学校でも教えていただきました。

とまぁ、高校生でも本当に留学したい人はアクションして、実行していますよ。一度「交換留学 フランス」で検索してみてください。

でもね、留学って本当〜に大変ですよ。
    思わぬことが耐え難い苦痛で苦しんだり。
    うちも最近キツイらしく、連日グチメールが届きます。
    それでも必ず最後は「我慢してやりぬく」と言う言葉でしめられています。
    それを見て、涙しつつも励まし、応援するという繰り返しです。

まずは国内でフランス語と英語をがんばって見せてはいかがでしょう?
    なんとかご両親に熱意を伝え、夢に向かってくださいね。

• 人任せ金任せな情熱で親は動きませんょ

ダメ出しさせていただきます。

お父さんの言うとおり。日本で英語の勉強は十分過ぎるほどできます、話せるようにもなります。

留学さえすればスルスル英語が話せるようになるとは思ってないでしょうが、まだまだ考えが浅いかな?

今、実際にどれくらい語学の勉強をしてますか?
    他国の人の考えを知りたい、そうですがアナタは日本人として、異なる文化や思想を持つ人に述べる考えを持っているのですか?

私は高1で準一級を取りましたよ。もちろん独学です。
    中学から毎朝ラジオの英語講座を聞き勉強しました。学校の英語の授業も一言一句聞き逃したくない気持ちで取り組みました。

トピ主さんと同じくどうしても留学したかったので、県、国や財団の交換留学生、留学奨学金に応募して、見事!交換留学生として親に1円の負担もかけず留学しました。

高校生のトピック主さん、世の中には常識がありますね。
    高校生は社会のカテゴリーとしてはまだ親におんぶにだっこの子供なんです。(勤労学生は別です)

まだ子供の高校生に一人旅させる親がいますか?国内だってなかなか許可しないと思います。

まずは今の場所で必死に勉強しましょう。

• うーん。先走りすぎないほうが。

気持ちは分かりますよ。なんか早くどうにかしなきゃって思うんでしょうね。

他の方もいっておりますが、まずは両親説得プラス自分の為にも日本でやれる英語(フランス語)を勉強しましょう。洋書を読む、単語、言い回し憶えるなど。いきなり行っても英語(フランス語)がしゃべれれるようにはなりません。1年現地にいてもしゃべれない人もたくさんいます。

チェ、ゲバラが13才で一人旅っていうのも聞こえはかっこいいですが、現実問題さおりさんは女の子だと思いますし、日本のぬくぬくした環境からいきなり一人旅(チェ、ゲバラみたいに)って全然状況違いますよ。イギリスちょっと旅行したところで変わらないですよ。

それから資金の問題はどうですか?親御さんは裕福ですか?ホームステイ1ヶ月いくらかかるか知ってますか?(全部合わせて)
    それから大学など進学したら、4年でいくらかかるか知ってますか?
    そういうところ詰めないで強行突破もなにもないと思います。

それより、今勉強できるところまで勉強してやる気みせつつ、交換留学生の道や、学校の情報集めていったほうが良くないですか?

• もっと具体的に説得する

現在、ドイツで働いている男性です。

英語を身につけたいから短期留学ということであれば、父親の回答はもっともな意見だと思います。1〜2ヶ月の短期留学で身につく語学力は期待しているほど多くはないです。「留学すれば英語が身につく」と考える危うさを、父親は注意しているのだと思います。

しかしながら、短期間でも異文化の中で暮らすことは若いうちに経験すべきことだと思います。異なる習慣や文化や考え方に触れることで、見えてくるものがあるからです。一つの言語を習得すること以上に重要なことであり、短期留学の意味はそこにあると思っています。さおりさんの「他の国の文化、現地の人の考えに触れたい」は、留学したい理由として十分だと思います。

もっと具体的に説得してはどうでしょうか?ポイントとして、自分の分からなかった点も含めて上げると。。。

- 留学地域は治安に問題がないのか?本当に安全なのか?
    - なぜ一人なのか?誰かと一緒(友人など)ではダメなのか?
    - 費用はいくらかかるのか?(両親にはいくら出してもらうつもりか)
    - 短期留学では何をするのか?

がんばってください。

• 高校時代、同じような状況でした。

高校時代、同じようなことを夢見て米国の大学進学を希望していましたが、両親から反対されました。理由はさおりさんの両親と同じです。
    少し大人になった今は、両親の考えがよく分かります。私も親の立場なら当然同じことを言うと思います。
    強行突破といいますが、まだ高校生とのことですので費用の問題もありますし、何かあったときに無条件で味方になってくれるのはやはり家族です。悲しませるようなことは、しないほうがいいと思います。
    両親を説得したいなら、まず自分にできることをして結果を見せるべきだと思います。

・目標の大学に入れるだけの条件を揃える(TOFELなど)
    ・奨学金を調べる
    ・目標の職業に必要な資格

他にも日本で今できることはたくさんあると思います。ご自分の明確な計画や姿勢を見せれば、話を聞いてくれると思います。

ちなみに私は上記のことをして、大学時の交換留学で留学の夢を果たしました。費用負担は自分でしましたし、ずっと反対だった両親は応援してくれるようになりましたよ。
    やはり、留学生活はなかなか厳しいので、家族の支えは必要です。胸をはって、留学できるといいですね。

• まずは国内の大学に進学

トピ主さんのなりたい職業はもしや国連職員ではないのでしょうか。
    (違ってたら全く関係のないレスになってしまいます。ごめんなさい。)

もしそうならまず日本のある程度難関とされる大学に進むことを目標に
    勉強されることをお勧めします。
    高校では受験英語をみっちりと詰めて、それをベースに大学では英語で
    自分の考えを話す練習をしてください。またトーフルやIELTSでの高得点を
    目標として勉強するのもいいと思います。
    そして学部2,3年の時に交換留学制度を利用して英語圏またはフランス語圏の大学に交換留学制度を利用することをお勧めします。一年ほど海外の大学に滞在することが可能です。その際上記の語学テストの点数を提出する必要がありますので早めに取って置くと良いかもしれません。

交換留学はたった1年間ですがここから得られる経験は計り知れません。
    それなのに学内選考に受かれば良いので正規留学よりも容易です。

時には強行突破も必要ですがまず地道に出来ることをこなしてから、それでもどうしても駄目な時に使う手段として残しておくべきだと思います。

がんばってください!

• まずは国内ですることが沢山ありますよ!

なりたい職業が決まっていて、夢を持っているって素敵ですが、反対されるので一人で海外旅行とはちょっと無謀で、あまりに非現実すぎてびっくりしました。
    「とにかく海外に行けばなんとかなる」と思っていませんか?海外に行くまでに日本で沢山することがありますよ。
    Nyanさんが書かれていたように、先進国では未成年の入国には承諾書が必要です。宿泊施設も法律で未成年のみでは宿泊できない国もあります。未成年ならクレジットカードもトラベラーズチェックも持てない。そうすると多額の現金を持ち歩くことになります。イギリスの物価をご存知でしょうか?イギリスは本当に安全でしょうか?なにかあった時に頼れる人は?等など沢山の現実の壁があります。
    その前に、未成年にはご両親の承諾がなければ飛行機のチケットの予約も
    できないでしょう。
    目標に向かっての語学勉強も大切ですが、他にも滞在先の国について調べたり、準備、語学以外の勉強等しなくてはならないことが沢山あります。
    「一人で海外旅行!」の熱意を「目標に向かってこれだけがんばっているから留学させて」とご両親を説得する方がよいと思います。
    がんばって!

• イギリスは安全な国?

さおりちゃん、私も中学時代から漠然といつか留学したいと思ってましたが、同じような理由で親の反対があり、英会話教室も行かせてもらえませんでしたが、ラジオ・TVで勉強したり、バイトして貯金もしました。

大学の英語・英文科では留学経験者・帰国子女も多数いた中でヒヤリングもスピーキングも学年で一番でしたよ。

卒業後は貿易会社で英語を使って仕事をし、ちょこちょこ海外旅行して、OL留学を考えていたときに語学学校から講師兼外国人講師コーディネーターとしてヘッドハンティングされ、結局留学経験なしで英国人と結婚後の現在は英国在住です。

「イギリスは安全な国」という感覚はないです。おまけに日本と比べて電車・バスなど不便ですので18歳(英国の成人年齢)位までは親が車で子供の学校の送迎をするのがごく普通です。こちらの学校ではなにかと保護者のサイン入りの書類が必要で、現地の保護者・後見人に全任するという親との契約書がないとだめです。よって強行突破不可。

今ならネット等もっとツールあるし、まずはできることから始め、正確な情報収集に励んで下さい。長期留学を単位にしている大学もありますよ。

• そこまで明確な夢があるなら

お住まいの地域にも夜と思いますが、
    日本でも英語やフランス語を習得することは可能ですし
    (ちなみに今一人で行っても大丈夫なだけの
    語学力はあるのでしょうか)
    ネイティブと触れ合うことも可能です。

また、なりたい職業につくために
    今、国内でできることはたくさんあるはずです。

学生ということは、両親にお金を出してもらうのですよね。
    本当にかなえたい夢があるのでしたら、
    必死に夢を語り、そして現実的なプランを提示してみてください。
    そして、「お金を貸してくれ」くらいの気持ちで
    説得してみてください。

子供を応援しない親はいません。
    ただ、よほど明確なことを言わない限り
    夢みたいなことばかり言って、憧れだけで物を言って、
    という気持ちは否めないと思います。
    主さんに、本気の情熱があるなら、きっとわかってくれると思います。

• TOEICじゃだめです

皆さんTOEICを受けたらとかかれていますが、進学にTOEICは関係なく、必要なのはTOEFLです。試験自体が全く違うので、TOEICの勉強をしても、アメリカの大学では意味がないです。またTOEICはビジネス向けなので、高1のトピ主さんには現在のところ必要ないでしょう。

トピ主さおりさんがかかれている内容から、つきたい職はUN関係か国際規模ののNPO(UNICEFとか)かなと思ったのですが。それを前提で書きますね。もしUNなら逆に日本の大学を終了してから、アメリカ辺りの大学院に行くのがいいのではないでしょうか。私の周りもUNやEU希望が何人かいましたが、皆さん自国でInternational Relations、PoliticsやJournalismを専攻してました。もしNPOだったら、行きたい団体の募集要項を読んで、進路を決めるのもいいと思います。英語はその合間にやってください。じゃないと間に合わないと思います。また学生から経験無しで狙うなら、学力ができるだけ高い学校で、Topの成績を目指しましょう。(狭き門の募集で書類選考を通るため)

• 無駄でしょう

私の部下5〜6人が学生時代に短期語学留学経験があるものがいますが(1〜3ヶ月)、今現在英語をものにしている人は皆無です。
    私の妻はtoeic900以上をマークしていますが、学生時代アメリカにホームステイしたのは800以上マークしてからだったそうです。
    海外の文化に興味を持つのはいいことですが、いきなり出向くではなく最低限の文化は知識だけでも学んでおかないと、とんでもない失敗や非礼になるだけでなく、命を落とす事だってありますから。充分な準備が必要だと思います。

• 気持ちはわかるけど、お父さんが正しい

友人の姉が英語ペラペラでそれを駆使する職業に就いていますが、彼女は高校時代に日本で学習してすでに日常会話はこなしていました。
    親御さんも反対していましたが「ここまでできたのだから、伸ばしてやりたい」と留学を許したそうです。

私自身、外国語を勉強していて現在はなんとか話せるようになりましたが、主さん世代の頃は夢のために別の言語を勉強していて、あなたと同じような考えでいました。「とにかく行きたい、行ってみたい」と。でも結局、短期で現地へ行きましたが何の意味もなかったです。自信がなくなっただけでした。
    今学んでいる言語は国内で独学で勉強し、日常会話が出来るようになりました。このレベルなら、その国へ旅行へ行く度にブラッシュアップされる実感があります。文法や基礎の勉強程度では、短期で行っても壁にぶちあたって帰ってくるだけですよ。

まだ高1なのですから、3年間みっちり勉強して(国内でやれといった以上、会話教室の費用はお父様が出してくれるかも)、ここまでやった!もっと伸ばすには行くしかない!と説得しましょう。

• なぜ今旅行する必要が?

前向きな気持ちは評価しますが、親が賛成してお金を出してくれるならともかく反対しているなら行くべきじゃないし行く必要もない。
    まず「今の時点で海外に行くしかない」という変な思い込みから目を覚ましてください。

「イギリスなど安全な地域」という認識からして甘いです。どこも安全な場所はありませんよ。こんなことを言っているまだ高校一年の貴方に危機管理は無理そうです。

「親を説得して奨学金を得て留学して何としてでも語学を習得」というならまだしも旅行だなんて。
    まず日本でしっかり勉強して英検準一級にも合格し日本の文化や異文化もしっかり学んだ上でそれから親を説得してください。
    海外へは高校卒業してからでも行ける。知識も増え人間的にも成長したその時点で行った方がよほど得るものが大きい。

「今行くしかない」というのは狭量な思い込み、今すべきできることがあるのにそれから逃避するような甘い考えに過ぎない。
    とにかく親が反対しているならあきらめて今すべきこと、できることに取り組んでください。夢への準備で日本でもできることはいくらでもあるはずです。

• AFS, YFUなどチェックしましたか?

私はアメリカですでに10年間、専門職で働いている者です。

語学習得は日本にいては限界がある、と痛感しています。英語習得は、外国で英語漬けになるのが一番だと思います。一人旅にはある程度の英語力は要求されますが、必要なことを言えるようになると、あとはそれほど話さなくてもなんとかなってしまうので、「英語の習得」になるかどうか、私には疑問です。
    それよりも、留学の機会を見つけた方が、効果的でしょう。

まだ高校生でしたら、AFS, YFUなどチェックしましたか。私の高校時代の友人は何人かAFS で、渡米していたようです。他の知り合いに、YFUで留学している人もいました。皆さん、1年後には「ぺらぺら」になってました。とてもうらやましかったです。

がんばってくださいね。

• チェ・ゲバラ

二度目です。
    みなさんのレスを拝見してチェ・ゲバラがポイントみたいなので再度でしゃばっちゃいます。

実はうちの子16歳もチェが好きなのです。で、スペイン語。現在はチェがキューバに向けて出港したあたりに滞在しています。

が、、いまはゲバラのこと言わなくなりました。
    現代の中南米左化を書いた『反米の大陸』という本を読み、意気揚々とむかったものの、現実はアメリカ依存、アメリカから脱却する意識を市中では感じることはむつかしいかったようです。
    ただ、そんな現実を直視することでゲバラとは違った方法で人が幸せになる道を模索することもできるのでしょう。

なんかこういうとずいぶんかっこいい子どもみたいですが、家族思いで優秀なチェ・ゲバラとはまったく違って、ベンキョウ嫌いで怠け者の本&漫画ばっかり読んでるのですが、まぁがんばっています。

• 応援してます

トピ主さんの目的意識は素晴らしいと思います。応援してますよ!

・旅行はダメ

高校生の女性が一人で旅行して安全な国なんてありません。ご両親に余計な心配かけちゃだめですよ、きちんと準備して留学できるように頑張りましょうよ。

・ご両親の説得が第一歩

何年かかっても、説得できるまで本気度を見せることです。ご両親を説得できないようでは、海外で一人でやっていくのは無理だと思ってくださいね。

・今できること

1.英語の勉強
    例えば、高1で英検準1級取得は十分可能です。(私も独学でとりました。)
    そして留学するならTOEFL高得点を目指してとにかく必死で勉強しましょう。がんばって!

2.留学情報の収集
    かかる費用やサポート体制など、ご両親の不安を解消できるように調べつくしましょう。その上で説明会などにご両親に一緒に行ってもらえるといいですね。

個人的には高校の間に1年留学して、日本にもどって1年やりなおす(合計4年で高校卒業)というのもいい方法だと思ってます。過去にどんな事例があるか、単位の互換が可能かなど、高校の先生にも相談してみましょう。

(続きます)

• 応援してます2

・今できること(続き)

3.奨学金への応募
     応募用に小論文を書いたり、英語力を審査されたりすることで、自分の志望動機が明確になったり、競争相手と比べて自分の位置がどのくらいなのかがわかると思います。各種団体のほか、自治体(都道府県や市区町村)のプログラムもあるので調べてみましょう。競争率の高いプログラムについて「これに通ったら留学を認めてほしい」とご両親に話してみるのも一案かな。

・将来のことはじっくり

大学や就職先については、これから色々なことに触れるうち考えが変わることもありますから、可能性を狭めないでくださいね。アメリカの大学は非常に勉強が厳しいので英語が不自由だと大きなハンデを負います。またこのくらいの年代を海外で過ごすことで、日本の社会(会社組織)に順応しづらくなってしまって苦労している人もいます。仕事への興味もまだまだ広がっていくでしょう。時間をかけて検討しましょう。

日本の大学から交換留学に行くという道もありますね。国際関係の授業や交換留学に積極的な大学を選ぶのもいいですよ。

できることぜーんぶやれば、どの道に行っても後悔なんてありません。がんばれ〜!

• 国内ホームステイ

こんにちは。
    今、若い人は夢や希望を持っている人が少ない中で、
    高校1年生でちゃんと将来を考えていてすばらしいですね。

私もやりたいと思ったことは、
    すぐにいろいろやってみたくなってしまうので、気持ちはわかりますが、
    やはりまだ海外に出る前の準備をしっかりやる段階ではないかと思います。

もし、とりあえず外国人の方と交流を持ちたいと思っているのでしたら
    (海外旅行をしたいとのことなので)
    日本在住の外国人の方の家にホームステイをするということもできますよ。
    そういう斡旋をしてくれる会社もあります。
    アメリカ人のご家庭でよければ、特に米軍基地のある地域に多いようです。

私も30過ぎて英語と外国文化に興味を持ち、アメリカ人のご家庭でレッスン受けています。
    そのご家庭でも短期ホームステイを受けていて、よく来客があります。
    先生は何かと季節のイベントに招待してくれたり、
    基地内につれて行ってくれたりするので、
    そのときは日本にいることを忘れてしまいますよ。

国内のホームステイならご両親もまずは安心ではないでしょうか?

• 強行突破はやめてください

こんにちは。
    まず、さおりさんは夢と目標がはっきりしていて、素晴らしいと思います。これは心から拍手してあげたいくらいです。

第三者の意見を書かせていただきます。
    「強行突破だけはやめてください」
    チェ・ゲバラとは時代も環境も性別も違います。彼がしたからあなたも、というわけにはいきません。

私は海外に住んでいます。社会生活をスムーズにしていけるくらい言葉を習得するには、本当に死ぬような思いをして習得しないといけません。(生死にかかわるようなことはないんですが、精神的にそれくらい苦労しないといけないということです)
    短期留学や、短期のホームステイでは言葉の習得は無理です。
    まして女の子の一人旅。言葉の習得、文化の体験以前に、事件に巻き込まれる危険のほうが多いですよ。

まず高校の3年間で、日本でできる最大最高のベストを尽くして勉強をしてください。
    英語ならいろんな方法で勉強できる機会や環境が日本には整っていると思います。
    そして結果を出してから、大学進学の時にもう一度、ご両親にあなたの夢に対する情熱を、理性をもって伝えてください。
    そうすれば、きっと道は開けると思います。

• 一人旅しました

けど旅(特に一人)で語学力をアップさせるのは厳しいと思います
    ちなみに私は友達と一緒にと嘘つきましたけど(真似しないで下さいね)
    ボランティアになってしまいますが、ホストファミリーになる、地域の日本語教室で日本語を教えるなどはどうでしょうか?
    あとは住まいにもよりますがアメリカンスクールに通ってる人と仲良くなる

• ちぇ

は感化されすぎ

まぁそれは個人それぞれなんで別にいいですが、
    夢を叶えられる環境なら反対を押し切ってでも
    実行するべきでしょう!

例えよくない出来事だとしても
    やらずして後悔よりやって後悔の方がもっといい。

トピ主は、ホームステイなどの留学も兼ねて英語を
    勉強してよかったと思うには、今のその壁を乗り越え
    ないと自分でも納得できないのなら行動すべきですよ。

ただ環境にそぐわず無理をして行くなら辞めた方がいい。
    自分の力で打ち勝てるのなら動くべきです。

頑張って下さい。

• 留学じゃなくて旅行か

1人で海外留学,ダメならせめて旅行だけでも…,がトピ主さんの望みなのですね。私は最初,強行突破という最後の文章で,お金もない子供がどうやって生活するんだ?とびっくりしました。
     私は,いきなり留学とかを考えず,ここはまずご両親を説得して家族旅行でいいから海外に行ってみたい。海外はどういうところなのか体験してみたい。それでまだやりたい仕事への情熱が燃え上がるなら,今度は留学できるように自分の語学力を磨いたり奨学金を得て留学する手段を探したいと言ってみたらどうかと思います。
     海外旅行慣れしていない家庭であれば,とりあえず往復航空券やホテルの手配だけされていて自由時間の多いプランにして,今まで勉強して来た英語力でトピ主さんが色々家族で見て回る時間に率先して動きましょう。
     美術館や電車等でチケットを買う。乗り降りも日本のように新設ではないだろうし,レストランでの注文も実際に住んだらこういう感じかなって実践出来ます。買い物も自力で店員とやり取りしなくちゃ。
     これなら女1人で海外という危険もないから,家族でならOKもらえるかもしれません。お手軽体験だしね。どうでしょうか。

• 質問への答えとはずれますが......

質問への答えとはちょっとずれますが指摘させてください。
    英語またはフランス語が使えなくてはだめ以外にその希望の職業に必要な
    技能・知識はないのでしょうか?

たとえば言葉を使う魅力的な職業に翻訳業とか同時通訳があります。
    これらの職業は外国語ができることにばかり目が向きますが、実は日本語の能力や翻訳・通訳分野の専門知識の方が大切だったりします。国連職員等の仕事だってその分野の専門知識が極めて重要です。
    極論すれば言葉だけならネイティブや帰国子女には絶対敵いません。そもそも英語またはフランス語*だけ*が必要なそんなに魅力的な職業があるとは思えません。高校生ぐらいの頃は言葉の壁のことだけに気を取られその職業の本質を見失いがちです。

『あなたのなりたい職業に必要なのは言葉だけですか?』
    もう一度考えてください。
    (私の回答が見当違いでしたらすみません。)

• 英語以前に

トピ主さんに、現在どれくらい社会的スキルがあるか気になります。

一人旅がしたいとのことですが、国内での経験はありますか?
    飛行機に乗り遅れた、預けた荷物が空港で出てこない、ホテルで予約が無いと言われた…等々、
    トラブルを一人で解決できますか?

一人で買い物、食事をする、急病なら病院へ、犯罪に巻き込まれたら警察へ行く…
    日本語でできないことは英語でもできませんよね。

少々大げさですが、英語圏の国や地域で生活(観光客ではなく)するなら
    英語がわからないと一人前の人間として扱われません。
    ゆっくり聞き取りやすいように話してくれるのは学校の先生だけです。

将来に繋がる夢を持っているのはいいことだと思います。
    ただ、夢を夢に終わらせないためには地道な努力が不可欠です。
    地味な努力を避けるための言い訳に壮大な夢を語ってはいけません。

トピ主さんには不本意なレスばかりかもしれませんが、
    一度くらいはお返事が欲しいですね。
    これもネット掲示板という社会のマナーですよ。

• 今だ

行きたいと思った今が大事! 言語を現地人と同じように発音できるようになる為には、17歳が限度です。

物事がわからない人の発言が多いように 思います。 弟がMITに30歳過ぎて留学しましたが、発音は日本人そのものです。 私は会社を経営していますが、
    アルバイトも多く雇用しています。 高校2年ぐらいで、留学した人は、ナチュラルな英語を話します。 それ以後の留学では 日本語発音の英語です。 言語は発音だけではなく、文化やその国の流行や隠語、笑いのつぼなんかも、学べます。私の妻もトイック870点ぐらいですが、映画を見ても、ミュージカル観ても良くわからないといってます。仕事は通訳してますがね! 

日本で勉強しても無駄です。ソフトバンクの孫正義、麻生、小渕、小泉総理も留学しています。 アメリカは治安良いですよ。ただし、治安の悪いとこともあります。夜はあまりであるかないように! 

アメリカは 起業家精神に満ち溢れています。 エアコン、冷蔵庫、洗濯機、飛行機、ロケット、コンピューター、TV,ほとんど アメリカで発明されています。
     そんな精神を学ぶのにも 良いでしょう。

• もう読んでないのかな?

投稿から5日経過。

50本以上のレスがついてて、しかも有益で真摯なレスばかりだと思いますが、トピ主さんからの返信はなしの礫。
    やっぱり考えの甘さを指摘するレスの連続で、誰も「強行突破上等」的な後押しはしてくれないし、読むの辛くなったかな?

それでも皆あなたのためにアイディアやら経験談も書いてくれてるんだから、せめて一言お礼があってもいいのでは・・・?

• お返事おくれてしまって申し訳ありません

部活とアルバイトが忙しくパソコンを開けない状況にありました。

いいわけだと思ってくださって結構です。

追加させていただきますと 
    日常会話はすでにできます。
    また、会話教室なども父は反対しています。

よろしかったら日時用会話を超えた英語の勉強方法を教えてください。

• アメリカ留学なら、SAT

現在アメリカの大学に願書を出して結果待ちの娘を持つ母親です。

すでに何人かの方が言ってらっしゃいますが、海外で大学などアカデミック・イングリッシュが必要とされる場合、TOEICはなんの役にも立ちません。
    まともな学校へ行こうと思えば、TOEFLとSATは必須と言っても過言ではないかと。
    確かに受験合格にも学生生活にも英語のヒアリングと会話能力は必要ですが、それよりも大学向けの語彙と文法の能力、そして読解力が問題になってきます。

TOEFLもSATも参考書や問題集が日本で手に入るはずです。
    SATはcollegeboard.comのサイトで、一日にひとつSATの問題がメールで送られてくる無料のサービスに登録することもできます。

アメリカの留学はとにかくお金がかかります。
    今は旅行などで無駄遣いをせず、しっかり勉強するほうがいいですよ。
    アメリカの大学は、学校の成績とSAT・TOEFL、そして推薦状で総合的に判断される、ある意味日本よりも厳しいものです。
    まずは上記のテストに向け、勉強あるのみ!
    夢に向けしっかり頑張っていれば、ご両親もそのうち応援してくれるようになるのでは?

• 学校について

通訳・翻訳を勉強するための職業訓練学校があります。
    費用は私費で、主に社会人対象ですが大学生もいます。

夜7時から9時くらいまで週に二回。テストがあり
    合格点をとらないと上のクラスにはいけません。
    だから仕事が忙しかったりすると途中で諦める人が本当に多いです。
    1タームが半年でだいたい30万と少しかかります。

通訳や翻訳をやりたいと思わなくても
    英語力をつけたくて通っている人は大勢います。

英検一級持っている人とか結構います。
    一級じゃ足りないからくるんです。

無料説明会がありますから行ってみてはいかがでしょうか。

あなたのなりたい職業の人にどうやったら
    なれるのか話をききたいと小町で募ったらいかが?

手っ取り早いですよ。

• 日本で外国人の友人を作る

日時用会話を超えた英語の習得には
    日本在住の外国人(できれば希望する職業の国の人)の
    友人を作るのが最強と思います。
    外国語を理解する=その国の文化・考え方・背景を理解する
    って事を実感できます

できた友人が信頼の置ける人なら
    あなたが実際にその国へ行く時に大きな手助けになります
    (公共の情報以外の知識の交換は非常に役に立ちます)

あなたのお住まいの地域での、外国人が集まる
    場所・イベントにまめに顔を出し、友達を作るべくがんばってみては?
    外国人向けの日本料理教室など、高校生でも参加できそうな
    面白いイベントは結構ありますよ。根性で捜してみましょう。
    外国人が生徒(参加者)となるものは大抵、参加費を低く抑えてあるので
    高校生でもお小遣いで楽々参加できると思います。

外国人が先生(主宰)となっているものでは、英語でのフラワーアレンジメント教室等
    料金はお高い場合が多いですが親にお金を出してもらいやすいかも。

あとはskype meやってみるとか(私はやったことないですが)
    ちなみにskype使った英会話レッスンは値段も非常に安いです

• 親へのアピールの為の実績を作ることもお忘れなく〜

高校卒業→アメリカの大学へ、ということなら
    やはり親の援助は欠かせません
    学費以外にもお金が要りますしね
    親の援助を得る為にできることは全てやりましょう

できること一覧 考えてみました
    ・外国語以外の課目も真面目に勉強し成績UP
    ・学校外でも真面目に生活し自己管理力をアピール(特に早寝早起きは基本中の基本)
    ・掃除・洗濯・料理等、一人暮らしに必要なことはサッサとマスター
     積極的にお母さんを手伝うとアピール有効かと(母を味方に!)
     たまに親を気遣う発言と共に家事をやってあげると尚有効かも
    ・入学したい大学を適当に絞り(今は適当でいいです)
     その為に必要な物事とスケジュールの一覧表を自分の部屋の壁にでも貼っておく
    ・英語の検定試験でアピールできる点数を取得
     (米の大学なら本当はTOEFLがいいけど受験料高いよね…)

部活とバイトが忙しいのはわかるけど、特に上の「一覧表」は即作ったほうがいい
    仕事でも同じですが、相手にとって未知の分野での援助を得るには数字と実績のアピールが不可欠
    それもグズグズしてちゃ効果無し
    スピードが命!ですよ

• レス見ました

皆さんのアドバイスへの反応はあまりないのですね。

私も同じような年齢の時は、とにかくその時外国に行かなくてはと思ってました。
    今思うとあまちゃんな考えでした。

皆さんも言っているように強行突破の旅行はだめです。
    第一一月もイギリスを旅行するお金なんか自分で出せないでしょ?
    でも、中学から留学を本気で考えているのなら、お小遣いやお年玉からある程度の貯金しているのですよね?
    自腹で行ける状態ですか?

旅行や留学自体には賛成ですが、今はその時ではないということ。
    本当に勉強をしたいのなら、交換留学のシステムのある高校に入ることも出来ただろうし、奨学金に応募して、親に頼らずに行くシステムに応募して、それから説得する手もあるでしょう。
    今まで、行かせてくれという他に何をしましたか?

英語力にある程度の自信はあるのだと思いますが、平和ぼけの日本で育った
    16歳の女の子が一人で安全に旅を終えられるとは思いません。
    まず、知識を深めなければ、日常会話以上の話も出来ないのでは?
    本当に国際的は職業であるなら、高校や大学を出てからの留学では遅すぎるということはないはずです。

• いいことおしえてあげる。

さおりさん。

私も高校生の時、同じ様なこと思っていました。
    私の両親は一度も海外に行ったことのないような人たちでした。
    一生懸命勉強して日常会話はマスターしました。英語の成績は常に5。
    大学は海外大に行きたいと思っていましたが当然却下されました。
    渋々日本の大学に進み、その1年間の交換留学という方法を取りました。大学の保護があったので、親も納得してくれました。
    その後帰国して、日本で知り合ったアメリカ人の夫と結婚しています。

で、私の言う”いいこと”なんですが。

Temple University
    University of Maryland College Asia

これらで検索してみてください。
    何かというと、”日本国内に存在している海外大学”です。日本にいながら海外大卒になれます。

私は全然知らなかったので普通の大学に入ってしまいました。

あとはInternational Christian University。これは普通の大学ですが帰国子女ばかりでキャンパス内でみんな英語だそうです。でもこの大学はレベルが高いですよ。

• すみません。横ですが、50代 社長さん

> 物事がわからない人の発言が多いように 思います。
    50代 社長さん
    皆さん「今海外に行く事」を反対しているのではなく、「ご両親の反対を押し切って強行突破で一人海外に行こうとしている事」を心配し、反対しているのです。
    50代 社長さんの「若いうちに海外に行くと発音だけでなく、文化や笑いのつぼや精神などが学べる」という事、とってもよくわかります。私自身、高校・大学生(語学専攻)時代、両親に反対されたので留学はせず、社会人になってから海外に来ました。現在欧州の現地企業で日本人一人の環境で仕事をしていますが、若い時に来てたらちがったのかなと思う事は、確かに度々あります。(でも、いつだってどこだってなんでも今が勉強のチャンス、今がんばればいいと思っています)

トピ主さんには、ご両親が留学に賛成してくれるまでの間は日本で夢に向かって準備をして欲しいです。日本でも出来ることは探せばいくらでもあります。
    一人で出来る日常会話を超える勉強法は、英語なら英字新聞を読む、自分のやりたい分野に関わる映画を見たり、原書を読んだり、インターネットなどでも色々方法はあると思います。

• 準備をしてから

日本で学部、外国で院をやったものです。

投資した金、とそれによって得たものの割合を見てみるのがいいでしょう。言葉を駆使する力をつけるには時間がかかります。ということは現地に行って言葉を身につけるのは効果的ではない、ということです。

別に自分のことを引き合いに出す必要は無いのですが、私は外国の院に行く前に日本でバイトで通訳をやり、それが役に立ちました。

日常会話は一人旅の旅行者なら、できて当たり前、その国の学校で勉強するには不十分です。

• だから結局何がしたいの?

トピ主さんの目標は「希望の職業に就くこと」ですか、それとも
    「大学卒業までに海外旅行をすること」どっちなのでしょうか。
    強行突破って・・・パスポートはもう持ってるんですか?
    申請にも未成年は保護者の承諾が要りますし、勝手に旅行手配しても
    未成年ですから旅行代理店は承諾なしには販売しません。
    日常会話はすでにできるということですがどの程度ですか?
    学校での評価?TOEICやTOEFL・英検ならどの程度なんでしょうかね。
    大学によっては交換留学制度がありますから、まずは親が納得するレベルの
    大学に入学することが前提なんじゃないかと思います。
    自分はこういう仕事がしたい、そのためにこの大学に入って
    この勉強をして、これだけの英語力を身につけたんだって言えるだけの。
    その職業は留学経験が絶対必要ならそう説得してみればいい。
    日常会話以上のものって何が欲しいの?
    基本的ビジネス英語なら書籍もたくさん出ています。
    英語に限らず専門的な用語ってその職に就いているから身につくの。
    机上の知識だけではやっていけません。

• 日常会話を超えた英語

日常会話って、ある意味専門分野の会話より難しいと思いますよ。だって、テーマが絞られてませんから。そういうことを踏まえた上で日常会話は問題ないとおっしゃっておられるんですか?
    日常会話を超えた英語を、ということであれば、日常会話を超えた会話を母語である日本語でどれだけできるか(教養ともいう)が問題となるのではないでしょうか。まずは国内のそれなりのレベルの大学で教養を深めましょう。
    ちなみに最初のご質問の答えとしては、Nyanさんのご回答に私も100%同意いたします。
    それと50代 社長さんの「ソフトバンクの孫正義、麻生、小渕、小泉総理も留学しています。」発言。示唆に富んでいますね。目的を持たずに親掛かりで留学するとああなってしまうという好例でしょう。

• 留学中です

旅行と留学は全く違いますよ。
    私の場合は留学前に3回旅行しましたがほんの表面しか見えていなかったと思います。
    実際住んでみると非常に過酷なものですよ。
    でもそれが楽しめるぐらい憧れがあるなら自分で説得できるだけのものを揃えたらいいでしょう。
    お恥ずかしい話ですが親のお金をあてにしていた時には猛反対されましたが
    奨学金を取ってきたらあっさりOKでした。
    ある程度その言語が使えるなら日本にいるより効果があると思います。
    思っていたより留学して良かったと思うことが多いですよ。
    あまり使えない時から留学しても無駄が多いような気がします。
    我々日本人はリスニング、スピーキングが困難なことが多いですね。
    テレビやラジオの英会話講座や映画ドラマを利用して勉強している話をよく聞きます。
    語学を習得するのに英会話学校や留学以外にも方法がありますから
    ご自分のお考えをよく整理してみたらいかがでしょうか。
    どうしても留学が必要なら本やインターネットでその方法を調べて前進するのみです!

• 要点がはっきりしない

「海外留学が無理ー>私的な海外旅行をしたい」というのは似て非なるものです.どのような仕事をしたいのか分からないので,トピ主さんの語学が十分なのか,どんな勉強が必要なのかも判断つかないでしょう.

それに,もう少し自分で調べる力(ここで聞いているのは含まれません)がないと,一人で云々というのは難しいのではと思います.私が高校生のときはインターネットが今ほど普及していませんでしたが,それなりに自分で調べて進学を決めました.直接大学の先生にも話を聞きに行き,納得して進学しました.

恵まれた環境(自由に留学できたり,旅行できたりすること)で皆さん生活しているわけではないので,限られた状況でいかに自分の希望の選択肢を得るかは自分の努力です.勉強も,資金調達(奨学金など)も.トピを読んでいるだけでは,それが感じられませんでした.

• バイトが許可されてるなら

家族で旅行はどう?とレスした者です。ご両親に聞いてみました?
     確実にネイティブな会話をする機会があると思いますし,ご両親にも娘はこんなに生活に困る気配がないから大丈夫ですよ〜というアピールチャンスですが… 

ところで,レスを読みました。日常会話は出来るとのことですが,日本人相手に,ないしは学校の授業で等で困っていないということでしょうか(ネイティブな外国人とは会話する機会がない)?それとも既に外国人と日常会話が出来る環境にありますか?
     アルバイトが出来る学校のようですから,アルバイト先は外国人と会話する機会が多いところでしょうか?
     お住まい的に可能であれば,空港でのアルバイトや外国人が多く住む地域や観光の外国人が多く来るであろう場所・お店などでのアルバイトをしてみたらどうでしょうか?

あと,お父様に会話教室等も反対されているとのことですが,お母様も同じように反対されていますか?それともお母様はOKなのにお父様が反対なのでしょうか?ご両親のうち1人でも賛成なら,片方にもう片方の説得をお願いしてみるといいかもしれませんがどうでしょう?

• 何故?

留学出来ないから旅行、というのは根本的に違うと思います。
    短期間の旅行中に語学が上達する程、現地の人と知り合う事はないと思われますし、
    そこまで深く知り合うようになったらむしろ危険な気もします。
    本当はアメリカの大学へ進学したいのであれば、旅行等で妥協せずに、
    真剣にご両親と何度も話し合われた方がよいと思います。

ところで日本国内の語学学校へ通う事もお父様は反対されているのですね。
    語学学校の月謝等の支払いを躊躇されているのであれば、トピ主さんがアルバイトをしたお金等で通うからと説得さえてはどうですか?
    金銭面以外での反対なら、納得してもらうのは難しいかも知れませんね。

語学学校以外で会話力を身につけたいのなら、個人レッスンはどうですか?
    よく喫茶店などで授業をしているのを見かけますよ。
    100%安全な先生かどうかは分かりませんが、こういう方法もあると言う事で。
    http://www.nativesensei.com/

• 海外に住んでます。

非常にしっかりした内容の投書なので、コメントさせてもらいます。
    まず、他の方がご指摘のように、目標を明確にお持もちなのは、非常に大事なことです。自分の高校時代を振り返るに、反省に事欠きません。
    さて、語学力ですが:
    (1)旅行は他の国の文化に触れる機会にはなりますが、語学力のヘルプにはなりません。
    (2)語学力は大事ですが、最終的には、あなたの専門での能力が問われます。
    (3)短期留学より、日本で語学の実力をある程度つけて、正式な留学を目指してはいかがですか?
    (4)penpal もしくは language exchange の様な機会を探しては如何でしょうか?
    私の近所の娘さんは、日本語を習いたいので、language exchange のパートナーを探しています。
    (5)やはり、親に見せ付けれる様な何かを示すべきだと思います。(親がそれで、納得するかどうかは、別の問題ですが...)

夢に向かってがんばってください。あなたの夢が全て叶うかどうかは分かりませんが、トライしてみない事には、チャンスは、絶対回って来ません。

Wish you luck!

• 語学には素人ですが

日常会話がすでにできるのなら、会話教室は必要ないでしょう。

>日時用会話を超えた英語の勉強方法を教えてください。

私は中学校のころからラジオや模型の趣味があり、
    その延長でパソコンの趣味にのめりこみ、
    結局はその分野での専門家になっています。

毎月発行される日本語の専門雑誌や、専門書籍を購入し、
    読みふけって遊んだわけですが、結果的に勉強になりました。
    大学で出てきた専門用語なども、すでに雑誌で覚えていたものが
    多かったです。

つまり、中学生の日本語力でも、ちょっと背伸びをすれば、
    日本語の専門誌を読んで勉強することが可能なわけです。

英語で日常会話ができるなら、辞書を片手に、英語の専門誌が、
    ある程度まで読めると思います。
    原書の専門誌を読むことをお勧めします。

普通の辞書には載ってない専門用語は難しいですが、
    どっかに説明コラムがあったり、解説本にも出会えるので、
    だんだんわかるようになります。

読むだけではヒアリング力はつきませんから、たくさんの
    レンタルDVDを何回も聞けばよいのではないでしょうか。

• 自分の体験談なのですが、参考まで

明確な目標を持っていらっしゃる様なので、応援したい気持ちで書いています。
    私は小さい頃からパラパラと海外には行ってましたが、文化には触れたけど語学力に役立ってません。
    今は3カ国語をネイティブにはあと半歩!くらいにはなり仕事をしています。勉強するための留学費用はバイトで貯めたお金と奨学金でした。大学出た後に2カ国計2年弱。
    思ったのは、やはり日本での基礎的な部分をみっちり叩き込んでから海外に出るのが早道かなという事。5年住んでても話せない留学生は山ほどいましたが、ココが分かれ目かなと。
    あとはネイティブの言葉を聞く機会を多く持つこと。映画、音楽、なんでも勉強材料は転がっています。同じ映画を字幕無しで50回は見ました。高校生なら耳を鍛える良い時期です。発音も今のうちに自分で矯正しましょう。私は自分の声を録音してネイティブのと聞き比べて「マネ」しました。語学学校には通ってません。
    ご両親の心配はごもっとも。本当に危険ですもの・・けれど、一生懸命に勉強する貴女の自立した姿を見て安心すれば残酷な反対は出来なくなると思いますよ。もっと長いスパンで計画して着実にいきましょうよ!がんばってください!

• 反対されたならあきらめるしかない。

結論はタイトルどおりです。

また、他の方も言われているように、旅行と留学とでは目的も効果もまるで違うと思います。

私はある外国にパッケージ旅行、個人旅行、青年海外協力隊、駐在といろいろな形で行きましたが、旅行はしょせん旅行です。旅行者はお客様扱いです。協力隊のときは日本人留学生との付き合いも多少ありましたが、彼らはここで生活を立てているわけでもなく、この国の表面しか見えていないなと感じました。でも、駐在で行ってみて、協力隊も半分遊びのようなものだったなと思いました。

要するに、現地の人と利害を争ってしのぎを削るということがないと、現地の人はよそいきの顔しか見せてくれないんです。それでは本当にその国の人を知ることはできません。今のあなたは一人で現地の人と本気で戦えますか?日本にいてさえ半人前なのに。

言葉の勉強だけなら日本でしなさい。外国に触れたいなら、まず自分をしっかり鍛えて、一人で太刀打ちできるようになってから行きなさい。今のあなたが一人で旅行や留学に行っても、サファリパークに行って弱肉強食について考えるようなものですよ。

• 気になってまた出てきました

ご自分で道を作って立派に海外の大学を終えられたりお仕事を得られた方々の中で、子供の頃からの淡い憧れが繋がっている方は多いのではないかと思います。その後の厳しい経験が厳しいレスとなって反映されてしまうのだと思いますが、トピ主さんが夢をつぶされるように捉えてしまったら残念です。生きていく上で自分を支えてくれるのは、こうなりたいという希望だと思います。夢を口にして動かなければ自動的に叶うことはありません。高校生でも大きな夢を持つべきですよ。ただ自分がとった行動は全部自分にかえってきますのでよく先を予想してくださいね。

私は日本で働いたこともあって経済的に親から独立していますが、それでも自分が一人前とは思えません。海外での様々な経験が自分を鍛えてくれています。トピ主さんは現在高校生なので、一般的な考えで言えば経済的に独立する必要はなく保護される立場です。でも一人で立派にやっていける精神力をすでに持ち合わせているかもしれません。気持ちだけが先走りしないように、今するべきなのは、将来の選択肢が増えるよう力を付けることだと思います。皆さん応援していますよ。頑張ってください。

• ひとりごと勉強

勉強している言語でひとりごとを言うのが、話す力をつけるのに役に立ちました。

毎日30分でもいいので集中して勉強する時間をとります。その時間、1つのテーマについてその言語でひたすらしゃべり続けます。表現が分からなかった場合はメモをとっておいて、後で調べます。
    この勉強のいいところは、納得いくまで話す言葉を修正できるところです。さおりさんのなりたい職業に関連する分野のテーマをやっておけば、いざというとき、言葉につまることなく、楽に自分の言いたいことが話せるようになっているはずです。

最終的には、ネイティヴの人に聞いてもらって、表現や発音などを修正してもらうのがいいです。

• みかんさんのレスが届くといいな

ここまで拝見して気がつきました。
    私がトピ主さんにお話するべきは”高校生を海外に出している親の気持ち”だったって。語学云々、ゲバラ云々ではないですね。
    ごめんなさいね。

なぜ、海外行きを許したかといいますと「この子には(海外体験が)必要」と強く感じたから。厳しい試練、とはいかないまでも、何か己を鍛えるような行為が必要かな、って。
    私自身、仕事してるので「世の中厳しいぞー」ってのは実感していて、今の息子の性格では不安があったから。流行の”草食系男子”なんで一度肉食系と戦ったほうが生き易いのではないかな、とか(苦笑)
    文章拝見してもトピ主さんにはご両親もそんな心配しないのだと思いますよ。

海外でのつらさを日々見ているので「なんて伝えたらいいのかな..」と思いあぐねたのですが、みかんさんのレスがままです。
    ”夢をあきらめないで。でも一人ではできないことも知って欲しい。”

私はご両親とは反対に、高校生のアルバイトにいい印象をもっていません。危ないし、お金を稼ぐ行為はまだ早い。この間も却下しました(笑)
    とまぁ禁止事項はそれぞれですよ。

• 留学、一人旅経験有

その後、皆様からのコメントを読んでどうお考えになっておられるでしょうか。

私も留学経験があります。一人で海外旅行も経験済みです。
    ただ、すべて社会人になってから自分のお金で海外へ行きました。
    なのでまず私が思ったのは海外へ行くにあたって親に頼るなってことかな。

現地で大学に入って勉強するのにどれだけお金が必要かご存知ですか?もちろん、学生ヴィザを取得するに当たってあなたの預金残高は必須です。

是非、そのあたり調べてみてください。びっくりするはずです。現地ではアルバイトは禁止ですからね。

そして、日常会話は出来るとのこと。どの程度の日常会話が出来るのかわかりませんが、日本で通用するからと言って向こうで通用するとは思わないでください。逆に、自信満々な人が通じなくてかなりショックだったという話も聴きます。

なにも留学をやめろといっているのではないのです。勘違いしないでくださいね。
    私の場合はアメリカですが、留学してよかったと思います。勉強は大変でしたが、何者にも変えがたい経験を沢山しましたから。

あなたの夢が叶いますように!

• 高校から留学しておいた方が良かった。

日本の高校を卒業後、アメリカのESLで英語。現地の短大卒業後アメリカの4年生大学へ編入し、卒業。日本では英語は全然駄目でした。他の留学生らが刺激になり、やる気も沸きました。現在大学院の準備中。
    ただ、高校の時から留学しておいたらもっと楽だったと後悔。高校の授業を英語で学んでおいた方が良かった。レポートの書き方、論文、エッセイの書き方は日本の高校でまったく教えてもらえませんでした。ただの作文とは違って色んなルールとテクニックが有って、アメリカの高校では基礎をみっちり教えてくれます。タイピングも必要不可欠。ペーパーの提出が外国人にとって試験よりも難しく、試験と同じ位成績に影響します。
    高校は私立でなければ市民権や永住権が無くても無料で、ただ現地でサポートしてくれる保護者が必要です。
    特に若い内に現地で言葉を浴びたほうが、日本で変な発音の癖が付くより良いです。
    生活費はアメリカの方が断然安いし、住居も快適です。日本は光熱費、電話代、交通費がとても高い。
    あなたのたった一度の人生ですし、後悔の無いように。
    ただ、日本食や日本の本屋さんが恋しくなるのが一番辛いかな。

• 少年よ大志を抱け

16歳の時に留学しました。(親にさせられたのかな。)
    最初はホームステイを半年位。その後、高校の寮に。思い出しても辛いことばかりです。自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない。
    一人で生活をしていくということは、自分の全てに責任を持つということなのですよ。
    私は、学校を卒業し仕事を始め、自分の生活を形成してから、また大学院に行き直しました。そのとき初めて、安心して勉強ができて、そのとき初めて、学べた様な気がしました。

本当に何かを勉強したいなら、親元で、安心できる環境で、集中して沢山勉強して下さい。それができないのなら、どこに行っても勉強できないです。語学なんて地下室で一人で勉強したって習得できるものです。
    高校生で一人で海外に行って、何をしたいのですか?
    その歳で一人で海外に出ても、苦労するだけで、あんまりアカデミックな勉強にはならないと思います。必要のない、人生勉強にはなるかも知れないですけど。まぁ、経験者の言っている事だと思って。
    文章より、賢い方だと思います。タイトルの言葉に続く言葉をしっかり理解して下さい。
    高校はまだまだ下積みです。まだ勝負に出なくても良い。

• 一年間留学しては?

もうトピ主さんの投稿が古いので、読んでいただけないかもしれませんが、
    下記のような非営利団体をインターネットでさがして、思い切って一年間留学してみてはどうですか?
    費用はそんなにかからないし、成人してから親に少しずつ返すことも可能です。高校の単位も、交換で認められるので、だぶって留年になることはありません。語学は、高校で行くのが、本当は一番いいと思っています。
    親は、あなたの熱意と、具体的なお金の計画で動かされるものです。
    すべて具体的に紙に書いて、親に見せながら説得してくださいね。

http://www.geocities.jp/ryugaku17/

• 私の場合

こんにちは。私は高校のとき短期留学、大学のとき1年間の留学、それから修士課程の2年間をそれぞれアメリカで過ごしました。

私も、大学から直接海外に行きたかったのですが、どうにも許されなかったので交換留学の充実した国内の大学に入りました。そこで、まずバイトでお金を貯めてアメリカの大学をたくさんめぐり、自分が勉強したいことを学べる学校を探し、学内から2名しか選ばれない試験を受けて奨学金をもらい、やっと1年間の留学がかないました。大学院へ行くときは、大学でお世話になった日米の教授から両親向けの推薦状(?)をもらって説得を手伝ってもらいました。

国内で語学を頑張るのと海外で外国人と同じ生活をするのは大違いです。アメリカ人がどんな瞬間にどんなことを考え、どう反応してくるか体で理解できるまで学べたことは、社会人になってからもずっと生きています。どうかさおりさんの将来に活きる機会がえられますように。

• 現実論を語りましょう。

まず向こうの人と同じような大学となると日本より学歴社会なので良い大学に行かなければ無駄です。
    しかし失礼ですが高校生だとまだピンとこない話かも知れませんが本当に莫大な費用が必要です。

行きたい大学によって授業料は違いますが留学生は授業料+生活費で数百万/年は必要です。
    例えばUCLAなどでは授業料だけで200万円以上、合計で4〜500万円/年程度となります。

下手な有名私学ですと授業料等だけで上記合計金額になる大学も沢山あります。
    ですが学生ビザでの就労に規定があり日本のようにバイトが出来ませんし、する時間も限られます。

よって親からの完全援助か奨学金などを活用しないと現実的に卒業までたどり着けないのです。
    実際に行かれると分かるのですが日本からの留学生って富裕層の子供が本当に多いです。

まずやるべきは、どの大学に留学したいのか?その費用を計算し、どうやって授業料を捻出するかです。

父親の収入が良いのであれば簡単にクリアできるので学力だけ専念し、説得は2年かけてやればいいです。
    ちなみにチェ・ゲバラも裕福な家庭の子でしたよ。