異性の親友 6年間片思い 別れ

レス49
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

Hotaru

レス

• 別れるのなら

ハワイ行く必要ないと思いますけど。
    その前に別れをいったほうがどう考えてもいいと思いますよ。

最後の思い出にしたいのでしょうか(苦笑)

• 友達は友達です。

拝見させていただきました。自分も同じように6年間思いを寄せていた女性とサヨナラをしました。
    Hotaruさんと同じように2年近く友達でしたか、告白して振られ、その後も友達関係を築いていました。

ご自分の気持ちをごまかさずに、友達ではなくて恋愛感情を抱いているということを再会後も伝えている点は
    とても共感できます。友達と思うことはできないのですから、はっきりと伝えていて偉いと思います。

彼女もあなたの気持ちを知りながら、友達として付き合っているので、「もしかしたら…頑張れば…」と
    期待してしまいますよね。私も期待してしまっていたのでよくわかります。
    だから、私は彼女に期待を持たせるような行動はしてほしくないです。
    きっとさびしいのかもしれないし、Hotaruさんといると心地良いのかもしれません。
    しかし、傷ついてるのはHotaruさんですよね?
    さよならを言ったとしても、それは仕方のないことです。

私はハワイに行かずにケジメをつけたほうが良いのでは?と思います。
    彼女が他の人と結婚して去って行った時のことを想像してみてください。

• そこまで「都合がいい」男になる必要はありません

一度相手に恋愛感情を抱いたなら、会っている限りその炎は消えないと思います。
    何故なら脳が一度そう認識してしまうから。
    それにしても、主さんが彼女から離れるのに、なぜいちいち告白する必要があるのでしょう。
    その度に「今度こそ”イエス”と言ってくれるのではないか」と期待をしているからではないでしょうか。
    「今まで2回サヨナラをしましたが、その度に彼女にも辛い思いをさせました」と言いますが、彼女は辛い思いをしているとは思えません。申し訳ないと思うなら主さんが近づいても受け入れないのが人情です。彼女は自分だけが大事なんです。
    「ハワイで告白をして本当にサヨナラしようかと…」彼女は主さんが好意を持ち続けているのは知っていますよ。
    主さんが好意を隠して近づく限り、主さんを手放しはしないでしょう。だってこんな都合がいい異性はいませんから。
    ハワイもキャンセルし、そっとフェイドアウトし、メールも電話も着拒否。
    それが一番だと思います。
    それにしても、こんな酷い女性がこの世にいるとは知りませんでした。
    この出会いに意味があるとしたら、主さんは今人生で「得」を積んでいるのでしょうね。

• 心の壁

好きな人と付き合うには積極性と粘りです!!!

友達は6回振られて7回目にOKもらって結婚しました。 実に7年間の片思いが実りました。 僕は奥さんが羨ましいとも思います。 こんなに好きになってくれる人がいてと。

彼女がある一定の時期をおいて、また連絡くれるのは、貴方が成長して変わってれば‥と思えます。

• びっくり!

恋人でもない異性とハワイに行くんですか?部屋は同じなんですか?
    すごいですね...トピ主さんに本当に相思相愛の恋人ができたら男女の友情なんてどうでもよくなります。彼女を傷つけるとか、そんなの全く気にすることないです。恋人でもない異性と旅行なんてやめましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男なら

淡い恋ですね。ただ本当に叶わぬ恋でも愛しているのならば、言わないでそっと影で支えるのも、有りかなとは思います。ただ本心は、男なら一生サヨナラ覚悟で(嫌われる可能性も有り)生涯この上無い愛の形を表現してみたらどうでしょうか?こんなに人を愛する事を知ったのは貴女が初めてでした。恋してしまった以上友達には戻れませんと。答えがNOなら帰ります。もう会う事は無い。ぐらい!

• さよならしたほうがいいでしょう

トピ主さん、ご自分の気持ちも大切にしてください。
    内容を読む限りトピ主さんには辛すぎる状況です。
    お相手の女性は、「恋人としての関係はお断りしている。
    ちゃんと線を引いた上で友人として付き合っているではないか」というのが言い分でしょうがトピ主さんに恋愛感情がある限りハッピーな関係ではありません。その上、2人でハワイに旅行だなんて。
    私がトピ主さんの立場ならもう気が狂ってしまいます。

おそらく相手の気持ちは変わらないでしょう。
    うがった見方をするとアナタはいいように使われているのかもしれない。
    相手に彼ができたら今のようには会ってくれないかもよ。

>今の考えでは、ハワイで告白をして本当に
    >サヨナラしようかと思っています。
    >それは、彼女を深く傷つけてしまうでしょうか…
    2人の友情がどの程度のものなのか不明ですが、ハワイに行く前に最後の告白をしなさい。洗いざらい自分の素直な気持ちをゆっくり、はっきり相手に示してください。そして、それでも感情がないと言われたら金輪際会わないこともちゃんと伝えること。
    彼女が傷つく?これをやらないとこの先、2人とももっと傷つきます。

• 会うのはやめましょう

第一印象で語らせていただければ、
    彼女と旅行はやめましょう。
    彼女は「友達に戻れて良かった」と言っています。
    あなたが踏ん切りをつけられるよう、努力が必要ではないでしょうか?
    そういう意味では彼女も優柔不断な印象を受けます。
    あなたの気持ちを知っていながらハワイへ行こうと思ったりするのは、
    考え方が浅い気がしますが。

ものすごくつらいかもしれないけどあなたはまだ32歳ですよね。
    人生これからじゃないですか。
    ほかの女性を好きになってください。

40代後半の女性既婚者からの意見でした。

• 作戦変更希望です。

ハワイまで行って告白って正直キツイです。
    傷つく以前に迷惑ですよ。
    はい?って感じで。
    それだけは辞めて欲しいし、何故わざわざ伝えてまでサヨナラするのでしょう。

そんなに大事な彼女なら、何も言わず、連絡を断ってください。
    彼女も考えるでしょう。
    あなたが自分にとって必要か。

友人としては付き合えないなら黙って去るほうが潔いです。
    告白するにしてもハワイに行って彼女の旅行を台無しにするのだけはやめて欲しいです。

• 他人だから言いますが

もう一度押してみたら?
    去年の夏だったかに彼女の方から連絡が来たんだよね?
    どうせダメならもう一度アタックで。

だらだらしてるから彼女にいいように振り回されるんですよ。
    結構女性はそのあたり「この人ならここまでしても許してもらえる」て思っていたりしますよ。

• 何を求めますか?

今の私の姿が、Hotaruさんの判断材料になればと思います。
    というのは、私と親友の関係が似ているからです。
    私と彼の出会いは8年前にさかのぼります。
    私は23歳、彼は21歳。
    私が勉強のために神奈川に短期間滞在中に出会いました。
    私は彼に恋をし告白しましたが、彼のほうには恋愛感情はなく実りませんでした。その後、神奈川と福岡という距離が、恋よりも友情を私に選ばせました。しかし、その後、他の人と付き合っても、やはり彼を求める気持ちがでてしまい、6年間の間に3回の告白に及びました。
    気持に区切りをつけたのは3回目の告白後です。
    本当に愛しているのなら、彼の幸せが一番大切だと気づいたからです。
    今は、彼が、愛する人と結ばれることを願っています。
    私は今でも彼を愛しています。
    しかし、彼に愛を求めるつもりはありません。
    今、私は都内に、彼は北海道に住んでいます。
    この物理的距離を常に生かしつつ、私たちはかけがえのない親友として歩んでいくつもりです。

Hotaruさんは彼女にとってどんな存在になりたいですか?

• おじいさんになってもそれでいいなら続ければ?

断ったところで彼女は傷ついたりしないと思います。

恋愛感情を打ち明けられ、自分はその気持ちに応えられないのに
    「あなたの彼女に対する気持ち」を利用して
    恋人同士がするような、大晦日から元旦にかけて過ごすとか
    夏に2人だけでハワイに行く話に乗り気になってたりとか
    ことごとくアナタの感情を傷つけていることを
    知らん振りしている無神経で冷酷な性格の持ち主だからです。

たぶん今回断ってもまた声をかけてきますよ。

どこかでアナタが踏ん切りをつけないと
    一生その状態が続きます。

そんな人生、楽しいですか?

• なぜハワイ??

恋人でもないのに、
    二人きりでハワイに行く目的はなんですか?
    例えば、二人がフラダンスでも習っていて、
    本場のフラを体感したいとか、
    そういう予定があるなら、まだいいですけど、
    ただのバカンスなら、ちょっと疑問です。

友達に戻れて良かった、なんて、彼女は言ってますが、
    余程の鈍感さんでなければ、
    貴方の恋心は気付いてると思いますよ。

きっと今までも、恋人同士にはなりたくないけど、
    想われている微妙な状態で、
    遊んだりするのが心地よかったのでしょう。

彼女、残酷な人ですね。

吹っ切る自信がないなら、もう会わない方が良いのでは?
    ハワイ旅行も含め、
    彼女と思い出を沢山作った所で、
    むなしくないですか?

• ご自分を大切に

昔、昔、トピ主さんと同じような経験をした事があります。もう少し期間は短かったですが・・・。

私の相手も同じことを言ってました。「付き合わないからと言って、友達関係まで崩すのは嫌だ」、「友達として普通にしようよ」と。そういわれながら、彼に会ってる期間苦しかったなぁ。

結局耐えられなくなった私から、「もう連絡しないで」と言って、離れましたが、今考えると、彼はずるかったと思います。私の気持ちに責任は持てないけど、関係は切りたくないというのは虫が良すぎると思うんです。
    私の痛みより、自分の気持ち優先かいと。ただ、その時はそう思えませんでした。好きだったから。

離れて、数年後に彼氏ができて、結婚した今だからこそ思うことですが。気が合う相手でも、相手の為に離れるのも優しさですよ。そういう意味では優しくなかった。

正直、2回も告白された相手とハワイに旅行するのって、ひどいなーと思うんですが。多分、トピ主さんの気持ちなんてわかってると思う。

旅行、行かないほうがいいですよ。これ以上傷つく必要なんてないです。これだけ時間を費やして火がつかないなら、仕方ないです。

• 女性側の気持ちとして・・・

すでにお別れした男からの告白は重いです。
    女性側としてはもうけじめのついた男からの告白は
    どうしようもなくウザイです。
    傷は小さいというか・・
    淡い期待は捨ててくれ!!!って感じでしょうか・

何でウジウジ頑張れば振り向いてくれるとか・・未練がましいこと
    言っているんだか・・・。

いや、ただ単に重苦しいウザイ男でしかありえません。
    もう彼女を解放してあげて・・・・あなたみたいな男は
    別名、ストーカーですょ。自覚してますか??

• レスがたくさんつきそうなトピですね…

ほんと恋愛に関しては同じ状況にいても出方は人それぞれですよね。
    私だったら好きな間は限界まで挑戦すると思います。主さんの状況で言えば、ハワイに行って期待します。ちょっとでも恋愛の雰囲気になったらいいな、みたいな。
    だって、生理的に受け付けない男性とだったら絶対二人で旅行なんて行けませんよ。付き合ってもないのに二人で旅行に行こうっていうんだからトピさんはやっぱり異性としては意識されてないかもしれないけど…ひょっとしたらひょっとするかもしれません。応援しています。

• どうしたいの?

失礼かとは思いますが、ずいぶんと自分本位な方なんですね。わがままです。トピ主さん自身はそれに気付いておられますか?

何度も何度も相手を断る行為が、誰しも気持ちのいい行為なんでしょうか?告白っていうものは相手に自分を受け入れるかどうかの選択を一方的に迫る行為です。

その女性がどう考えるかは知りませんが、トピ主さんは何度も受け入れることを拒まれたにも関わらず、自分の気持ちを一方的に押し付けるだけで、トピ主さんを受け入れられないという女性の気持ちは尊重されないんでしょうか?

本当にその女性のことが好きでその女性のことを考えているなら、どうしてそこまで自分のわがままを通そうとするのかが不思議です。

• いい加減に目を覚ましなさい

あなたは、彼女にとって都合の良い男なだけです。親友と思っているのはあなたの思い込みです。彼が居ない時、付き合ってくれる害の無い異性。それがあなたの実態です。

もう既に二度も告白して振られているのにいい加減にしなさい。二度あることは三度ある。ハワイで告白してもまた振られますって。

私が思うには、あなたの人間性とかは彼女も認めているし内面は嫌いではないと断言できます。

大変言い難いのですが、あなたの将来の為に辛口発言しますね。あなたの外見が彼女の好みからかけ離れているのです。年越しを一緒にしても何も関係が無かったなんて、今時あるのですね。彼女にとって抱かれたくない男なのでしょうね。身体が受け付けないのです。(ゴメンナサイ)

私も好意を寄せてくれる条件のよい性格も良い異性の友人がいますが、外見がストライクゾーンを外れすぎるとアウトです。

• トピ主です (その1)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

KANNSOUさん
    >最後の思い出にしたいのでしょうか(苦笑)
    自分でもまさにこれだと思います…

tsukasaさんのご意見、全て当たっていると思います。
    >彼女が他の人と結婚して去って行った時のことを想像してみてください。
    もちろん考えています。とても辛いと思います。
    でも、こころのどこかで、彼女が本当に幸せになれる相手にめぐり合って欲しい気持ちもあります。
    彼女は僕と出合って1年後、彼氏を自殺で亡くしています。去年は父親が亡くなりました。
    付き合う男はいわゆるダメンズが多く、本人も悩んでいます。
    僕は彼女には、心の底から幸せになって欲しいと思っています。
    本当は、僕がずっと支えになって行きたいのですが、その役目は僕ではないと、自分で納得したくないだけなんだと思います…

• トピ主です (その2)

みさん
    >彼女は辛い思いをしているとは思えません。
    これなら僕も気が楽なのですが、再開後も「あの時は辛かった」と言われています。
    人前で涙を見せることはまずない女性なのですが、あの時は泣かせてしまいました。
    >こんな都合がいい異性はいませんから。
    自分でもそう思います。
    >ハワイもキャンセルし、そっとフェイドアウトし、メールも電話も着拒否。
    自分にとってはこれが一番辛くないと思います。
    でも、この6年間、彼女は彼女なりに誠実に僕に接してくれました。
    辛くても、最後はちゃんと会って別れをしたいと思うのは身勝手でしょうか…

かたさん
    ご友人は幸せになられて正直羨ましいです。
    残念ながら、客観的にみても僕達には無いと思います…

• トピ主です (その3)

たなごさん
    びっくりされるのは良くわかります。
    僕達は過去にも、2泊の京都旅行とか何度か旅行をしています。
    年越しも、大晦日から2日まで、彼女の部屋で過ごしました。
    肉体関係はありません。
    全く、男として見られていないんですね・・・
    今まで、手を出そうともしなかった自分のせいなんですが。

>本当に相思相愛の恋人ができたら
    僕もこういう相手が出来れば、彼女とも友達でいられるのかと思います。
    会っていなかった2年間、好意を寄せてくれた女性とお付き合いをしました。
    僕には、たいした恋心はありませんでした。
    付き合えば好きになれるかと、彼女を忘れられるかと思いました。
    結局それほど好きになる事はできず、結果的に、その女性に対しても大変申し訳ないことをしました。当然、別れました。

この経験から、大して好きでもない女性とお付き合いするのは、抵抗があります。
    惚れやすい性格ではないので、ある程度親密にならないと恋心も芽生えないですし、正直難しいです…

僕も、頭ではすぐにでもサヨナラするのが一番いいとは解っているのですが・・・
    ご意見、ありがとうございました。

• 辛口でごめんなさい。

とぴ主さんが諦めようとして連絡しなかったのに、彼女は去年
    自分から連絡してきたんですよね、
    それは彼女が今でもトピ主さんは自分を好きなはずという自信があったからなのではないですか

それなのに友達になれてよかったなんて言葉を言えるのは
    彼女はトピ主さんの気持ちは関係なく、暇つぶしかなにかわかりませんが
    トピ主さんは黙って彼女に都合のいい付き合いをしてくれていればいい、と
    安易に言っているようなものなのではないですか

友達でという言葉で暗黙に牽制しておきながら、トピ主さんをハワイ旅行に付き合わす彼女は女性と旅行するというトピ主さんの立場というものをどう考えているんでしょうか、
    彼女の両親からみたトピ主さんの立場とか、人の目とか、
    責任と言われたら彼女よりトピ主さんに問われるのでは、、
    彼女は友達としてもほんとにトピ主さんのことを考えてくれる人だと思えますか、

とぴ主さんは去年彼女から連絡があった時点で、友達以上になれないならもう合わないほうがいいと思うと言っても良かったんじゃないか、と
    思います。なんだか振り回されているようにみえます。

• 悪趣味ですねぇ・・・。

そんな関係の女性と二人でハワイ旅行なんて
    悪趣味すぎやしませんか?目的が全く分からないです。
    トピ主さん、良い大人なんですから、もういい加減
    良い男らしくすっと身を引いて毅然としてくださいよ。
    旅行なんて女々しいし、だらしないし品が無いなぁと思います。

• その女性は〜

どんな心境なんですかねぇ。

私には一泊旅行に行けちゃう男友達がいますが、でも互いに、友達だと断言できるし周囲の友人も承知してます。

あなたにとっては、かけがえのない女性のようですが、自分の事しか考えられないしたたかな女性か、鈍感で配慮に欠く人なのか‥と感じてしまいます。
    ですが、このような状況を作ってる、あなたにも責任はありますよ。もしかしたら‥という思いがあって、許容されてるものが多すぎやしませんか?

仮定のシナリオばかり立ててないで、いつまでも待つなら待つ!異性として過ごせないのならキッパリ離れる。

自分の意志を決めて、そういう男らしさを見せないと、彼女はずっと甘んじるだけだと思います。
    それから、今のような関係は、親友‥とは言えない気がします。だって立場が対等ではないですものね。

• 利用されてます

私は結婚していますが、男友達はかなり多いですし、2人で飲みにいったりする人もたくさんいます。女友達には、無神経すぎる所もあるのでは、と言われることもたまにあります。
    そういう所のある私でさえ、男友達とハワイに旅行なんて結婚前だってしませんでしたよ。そんなの女友達と行くもんです。もしくはグループなら男女の組み合わせもありでしょうが。

トピ主さん、その女の人にうまいこと使われてますよ。女友達だとそこまで甘やかしてくれないから、自分を(好きでいて)親切にしてくれる男の人と一緒に出かけたい、なんてあたりだと思いますが、そんな人と出かけていては駄目です。
    本当に素敵な女の人だったら、自分に好意を持っている人に対してそんな態度は取らないし、告白されて自分から距離をおいておきながら、再び連絡してくるなんて、ほんっと駄目です。ただの寂しがりやですよ。
    男女で旅行なんて変だってみんな言うし、やっぱり行くのやめようと思う、と言ったらどう彼女が反応するか教えて欲しいです。

• ハワイまで行くこともない

余計に別れが辛くなりませんか?
    そもそも私はいくら仲がよくたって
    男女2人で旅行しかも海外だなんてありえませんね。
    彼女も理解できません。
    自分のことを想っているであろう男性と
    友人として旅行なんて。

主さんは、ハワイ旅行であわよくばと想っているんですよね?
    旅行前に告白して、さっさとケリをつけた方がいいですよ
    そして、2度と会わないほうがいいです。
    友人として、なんていうのはやめた方がいいですよ
    そういうのは、そういうことができる人がやるもんです

• ひどい「お友達」ですね

告白してご自分の気持ちは伝えているのですよね?
    それなのに、
    「あなたとは男女としてつき合えない、でも手放したくはないの」
    では、そのご友人の方が都合が良すぎると思います。

私は少なくとも、男性は自分のことを女性として好き、
    でも自分がその気にない場合は一線を引くのが
    相手に対しての思いやりだと思うのです。
    友人としての情があるのならなおさら。

向こうから連絡してくる、旅行に同意する、
    はトピ主さんに気持ちに対して
    何の配慮もないからでしょう。

天然なのか計算のかわかりませんが、
    ズルい女の香りがプンプンします。

• 行っちゃ駄目

彼女にその気がないなら、一緒に旅行なんか行っては駄目です。
    男女の間に友情なんてありませんから。トピ主さんは都合良く振り回されてるだけですよ。
    トピ主さんが本気なのを知っていて、海外旅行に誘うなんで、あんまりな人だと思います。
    もし、彼女がトピ主さんを受け入れてくれたら、その時は旅行でもなんでも一緒にして下さい。でも、今回は絶対行ってはいけません。

• 見守らず、ぶつかってくださいな

女性の立場です
    4年間友達で、その間に3回告白されました

いい人で、本音で話せたし、一緒にいて気を使わないでいいし、
    寂しい時に受け入れてくれる大事な存在で、随分助けてもらいました。好かれているのは知っていました。いつも優しかったから

でも、愛しくて尊敬があってずっと一緒にいたいと思う相手じゃなくて、
    友達としていい人でした

相手の気持ちが重くて申し訳なくて、好きっていわないでくれるといいのに、と思ったこともあります

一緒に日帰り旅行した時、最後に告白されて「付き合うか別れるかどっちで、友達にはもうなれない」

といわれて、拒絶してお互い酔って泣きながら別れました
    懐かしい青春です。

でも、同じようにして、友達で最後付き合って→結婚のケースもあります。

ここまで引きずったのだから、最後悶々と終わらず、
    ハワイで思い出作って、最後の日の綺麗な夕日か星空の下で二人でお酒飲んでトピ主さんが告白して、断られたら酔って泣いて別れたら良いではないですか

青春してもいいんじゃないでしょうか
    一縷の望みの大逆転もあるかもしれないし

• 理解不能な彼女。

同じオンナとして、その彼女さんの言動、理解に苦しみます。

よほど想像力の欠如した天然なのか、あなたの好意につけこんで利用しているだけなのか、どちらかとしか思えません。

私が思うには、その女性と関わり続ける限り、あなたに幸せは訪れないと感じます。

そして、彼女は、自分の幸せをちゃっかり見つけて、罪悪感を微塵も感じることなく、苦しみ悶絶しているあなたの前に笑顔で現れることができる、そういう無神経な女性だと思います。

あなたを本当に大切な友人の一人と考えるのなら、あなたの心の傷に塩を塗るかもしれない言動は慎むはずだと思います。

彼女を深く傷つけてしまうかと心配していらっしゃいますが、彼女はこれまでも全く傷ついていないと思います。もっとシタタカな女のように思います。むしろ、あなたが傷ついているのを見て快感さえ覚えているような、そんな女という印象を受けます。

以上、あくまでトピから私が受けた印象を書いてみました。