• ホーム
  • 男女
  • 披露宴か2次会でフラワーシャワーはおかしいですか?

披露宴か2次会でフラワーシャワーはおかしいですか?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

5月に結婚式・披露宴・2次会を予定しています。
結婚式は町のカトリックの教会で行うので
フラワーシャワーなどの演出ができません。
友人の結婚式の時にフラワーシャワーが素敵で
自分でもやりたいと思っていたので残念です。

そこで、2次会が立食パーティなので、入場の時に
フラワーシャワーをするのはどうだろう?と考えました。
普通、挙式の後にするフラワーシャワーを
2次会で行うというのはやっぱり変でしょうか?

ちなみに2次会は新郎新婦主催で友人だけ行う予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変じゃないですよ。

ご婚約おめでとうございます。

二次会の幹事を何度も経験しています。

これまでの経験上、そうした演出も出席者には喜ばれましたよ。
    ノリの良い人たちが集まるなら特に
    “皆でワーッと盛り上がる”演出は喜んでもらえると思います。

問題点が一つあるとすれば、「会場側が良しとするか」ですね。
    お店によってはクラッカー(紙が散らばるタイプ)も
    迷惑がるところがあります。掃除が大変ですからね。
    “二次会終了後にも通常営業する”というお店だった場合
    まず間違いなく“床掃除が必要な演出”は敬遠されます。

コスト面(花びらの準備)も含めて、
    幹事さんや会場側と話し合ってみてください。
    そこさえクリアできれば、全く問題ないと思います。

悔いの無い、素敵な二次会が送られますように。

• 変かどうかかは別として

タイトルの通り、変かどうかは別としてまず会場にも相談が必要だと思います。
    入場のときにされるということは、その後のお掃除はどうされるのでしょうか?
    そのままでは花びらが人に踏まれてとても汚い状態になってしまうと思いますし、絨毯敷きの床の場合はシミができてしまうかもしれません。
    紙吹雪で代用でしたら多少はマシなのかもしれませんが、フラワーシャワーに比べれば安っぽさは否めません。
    あとは造花の花びらでフラワーシャワー用というのが売られているみたいですね。
    生の花びらも販売しているのを見ましたが(ネット通販)結構、お値段が高いですね。

とりあえずどうしてもやりたいならば、会場と要相談だと思います。

• 疑問

おかしいかおかしくないかではないのですが、想像した時に思ったことです。

フラワーシャワーって生花などを撒くじゃないですか。
    結婚式ならフラワーシャワーをした場所からすぐに移動ですが、2次会の会場の入場場所に撒いた花はどうするんですか?
    多少なりとも踏まれる場所であれば汚らしくなりませんか?
    すぐに撒いた花を片付けるのも情緒がない気がするし・・・

そのあたりがクリアできるのであれば、せっかくの結婚当日でしかも2次会なら個人的には問題無しとおもいますよ。

• やりましたよ〜

カトリック教会での挙式なんて厳かでステキでしょうね!

ご結婚おめでとうございます。

自分の時じゃなくて恐縮ですが、仲良しの友人の結婚式2次会で、盛大にフラワーシャワーをしましたよ〜!
    本人たちも、ゲストもワイワイと楽しそうでした。

会場によっては床に散る関係でできないこともあるかもしれないので、そこさえクリアすれば大丈夫だと思います!

• 会場と相談の上

二次会なんですから、主役の二人のやりたいようにされればよいと思います。
    ですが、花を撒いた上から人が歩いて踏んだりすると、フローリングや絨毯に色が移ります。会場の方がこれを嫌がられると思いますので、会場と相談の上OKが出ればされればよいと思います。
    黙って行って会場を汚してしまうと原状復帰に伴う費用を負担することもありえます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 禁止されている会場も有りますよ

勿論、チャペルでのフラワーシャワーは許可されますが、それ以外の場所では止められる事が有ると思います。

披露宴でも2次会でも、音だけのクラッカーを使いますよね?
    私がバイトしていた結婚式場では、それだけでは物足りないのか、ゲスト達が箸袋等を細かくして紙ふぶきを作ってしまうのです。入場やお色直し等で使われてしまいます。
    卓上にキャンドルを用意している場合は、本当に困るのです。絨毯敷きの会場ですと、片付けるのも本当に時間がかかりますし。
    気配を見つけると主任がササっと、紙ふぶきは回収してましたよ。

ですから、やるなら、その辺がクリア出来る会場を探されれば良いと思います。
    個人的には、オッケーだと思いますよ〜!お幸せに〜!

• 退場時推奨

以前、結婚式に携わる仕事をしていたものです

二次会の退場時にフラワーシャワーをされたお客様がいらっしゃいましたが、不自然ではなかったですよ〜
    入場時にフラワーシャワーをしてしまうと、下に花が残ったままになる可能性も…(片付ける人手がない場合)

• あくまで個人的に思うのですが

二次会でのフラワーシャワー、あまり無い事なのかもしれませんが
    紙吹雪の親戚くらいに考えてもいいのではないですか?
    少なくとも、出席者に迷惑のかかる演出にはならないと思うので。

• 変かと訊かれれば変ですが、

どうしてもという事なら、後悔を残すよりはやっておけばいいんじゃないですか?

ただしあなたが危惧されている通り、通常はお式の後に行われるものだという常識は一般によく知られていますね。
    正確に言えば、本来は式直後に教会から出て来た新郎新婦が、ハネムーンに出かける車に乗り込むのを見送るという形で行われるものです。
    最近は後片付けが大変という理由で許可の出ない式場が多い事も知られていますので、披露宴もしくは二次会で行った場合には、あなたの「どうしてもやりたかった」感が醸し出されてしまうであろう事は間違いありません。だって本来『見送る』目的でやる事を『入場』でやっちゃうんですから、自然な演出に見せるにはかなり無理がある事は確かです。

それならせめて『退場』の時にされてはどうかという提案も考えましたが・・・いずれにせよ披露宴や二次会でフラワーシャワーを強行するあなたを見て「あら〜そうまでしてやりたかったワケね」的な人々の視線は避けられないだろうと思います。

メルヘンが溢れてアイタタになっちゃってる花嫁と見られても平気でいられるかどうか、あとはあなたがどれだけやりたいか次第でしょうね。

• いいと思います

ご結婚おめでとうございま〜す。
    クラッカーを鳴らす代わりにフラワーシャワーをという感じで、やっても良いと思います。
    フラワーシャワーってやっぱり花嫁さんになった♪って気分を満喫できるし、ゲストで呼ばれた時に投げる?のも楽しいです。
    お友達にカメラを頼んで、花びらが舞ってる良いタイミングで写真を撮ってもらって下さい。

• 会場の方と相談が必要です

ご結婚おめでとうございます

友人(神前式)の2次会で幹事をした際、新郎新婦退場の際サプライズでフラワーシャワーをやりました
    やはり憧れだったようでとても喜んでくれました
    プログラム的にも退場の時の方が締まると思います

ただ後片付けとか色々ありますから、2次会会場のスタッフの方にちゃんと相談した方が良いと思います
    場所によっては断られることもあるようです

素敵な1日になりますように

• おかしくないと思う

以前、友人の二次会でフラワーシャワーをやっていました。入場時、入り口付近から人で道を作って、間を新郎新婦が歩いてくる中、花びらをなげました。特におかしい、変とは思いませんでした。

• ちょっと思ったんですが.....

別に披露宴でフラワーシャワーも良いと思いますが.....

フラワーシャワーでしょ?
    で、立食形式なんですよね?

これ、入場の時にすると花びらが料理に被りませんかね?
    それに、立食と言う事は列席者は歩き回るわけでしょ?
    と言う事は、床などに落ちた花びらを、食事前に掃除しないといけませんよね?

入場の時じゃなくて、退場の時にしたほうが良いように思うのですが...

末永くお幸せに!

• 所詮、異文化のまね

歪曲させ日本独自の習慣を創造なされば、
    かっこいいよ。

この程度は日本国憲法で許されてます。
    自由の名で、
    しかし判例は存在しないわよ。

• フラワーシャワーやりましたよ〜

2次会でも、フラワーシャワーやりましたよ。
    友人の話ですが。
    入場ではなく、退場でやりました。
    入場はクラッカーの嵐で、退場はフラワーシャワーの中、
    新郎新婦が手をつないで退場していきました。

その後、出入り口でお見送りの際、
    手土産をくれて私達友人はそのまま3次会へ行きました。

もちろん、新郎新婦もその後3次会へ来て、
    遅くまで引っ張りまわしましたよ。

フラワーシャワーをOKしてくれるお店なら
    問題ないと思います。 

• 変ではないですが・・

他の方もおっしゃってるように
    会場側がどう言うかではないでしょうか?

海外在のため友人の結婚式などで
    教会での式に参加した事がありますが
    こちらでも、生花やライスシャワーは
    禁止されている所が多くなってきました。

・・・で、どうしているかと言うと
    「シャボン玉」なんです・・・

植木の陰に機械を置いて、更に
    参列者が個々にシャボン玉を
    (溶液の入ってる容器と輪が組みになっています)
    作って二人を迎える・・・

立食パーティー会場だと、シャボン玉も
    衛生上難しいかと思いますが・・・

• やられました

二次回の仕切りを後輩にまかせて好きにしろと言っておいたら、私と新郎が入場したとたん花びらを勢いよくぶっかけられました。あれはびっくりしましたねえ。みんな喜んでいたようでしたので、二次回でやってもOKだと思います。
    ただしもちろん会場側との綿密な打ち合わせは必須です。

よいお式を。

• 片付けは?

立食パーティで、入場の際にフラワーシャワーをするとなると、
    その後の食事で出席者が動くたびに、
    花が踏まれ、床も靴もかなり汚れませんか?

最近は、紙ふぶきの出るクラッカーも
    禁止とされる会場が多いですから、
    会場との相談になるのではないでしょうか。

ちなみに、私も古くからあるカトリック教会
    (ホテルのチャペルではなく)での挙式でしたが、

「ライスシャワーは、食べ物を無駄にするのでダメ。
    フラワーシャワーは、自分達で片付けるならOK」

と言われ、私の兄弟に片づけを頼んで、
    フラワーシャワーをやりました。
    こう言う方法でも、教会側からのお許しは出ませんか?

• 正直・・・想像しにくいです

自分の結婚式の時、教会の前でフラワーシャワーしました。
    外だったし、地面は石畳でしたが、生花は水分を含むので
    踏まれると水分が出て地べたにくっついてました。
    2次会は室内でなさるでしょうから、絨毯ならばシミになり床やタイルでもパッと掃除はできないと思います。
    まずは会場へやっても良いかと、その後すぐに掃除してもらえるかの確認が大事ですね。

あと、フラワーシャワーをするには場所が必要だと思います。
    両側に友人に立ってもらい、手を伸ばして花をまくわけですから、
    3m以上の幅×出席者が一列に立てる長さ
    が必要です。
    また、天井が低い会場だと、想像されてるような華やかさはでないかもしれないですね。
    また、舞い散った花びらが食べ物に入らないようテーブルの位置も考えておく必要がありますね。

そして、一番の問題は、参加者を一列に並べて花びらを配る係を誰かにやってもらうって事。
    2次会は挙式や披露宴と違い相当ざわつくので、これを上手にまとめてもらわないといけないです。

• ヘンじゃないけど

変だとは思わないけど、
    1.花を買ってきて花びらにする準備は、当日誰が?
    披露宴の場合と二次会の場合どっちもあまり自分が動けると思えません。誰かにお願いするのですよね?結婚式会場でやる場合は、結婚式代に含まれているので誰の手も煩わせません。
    花代の費用は誰持ち?

2.撒いた後は、誰が掃除?お店側の人だとして掃除している姿も見栄え良くないです。幹事とか担当者を作って頼むのですか?自分の二次会で、友達に掃除させちゃう?
    そのままには、しておけないですよね、踏みつけられて汚いし、色がカーペットについてしまったりする

私は、チャペルでしたが、ライスシャワーでした。お米。
    教会の人は、「すずめが食べてくれるから、掃除は、心配ないんですよー」と言ってました。ま、外ですしね。

会場が室内の場合、無理がありそうな気がします。

• ありがとうございました

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

みなさんのおっしゃる通り、会場の方に確認にするが先のようですね。
    もし問題ないようであれば、2次会の退場の時などに考えてみたいと思います。
    実際にやってらっしゃる方もいるようなので参考にしたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。