通勤中のうたた寝

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

あっこ

私は30歳の女性ですが、最近勤め先が変わりマイカー通勤からバス通勤に変わりました。運転しなくていいのですごく楽なのですが、すぐに眠くなってしまいます。私はウトウトし始めるとすぐ口が開いてしまいます。
ギュッっと閉じるんですが、すぐ開きます。(開き方も全開になります)
下を向くとよだれを垂らすので背もたれにもたれて少し上向きだからよけいかもしれませんがどうしても口を閉じれません。

肘をつき手で口を押さえてみたりもしまいたがうまいくいきませんでした。
40分くらい乗るんですが終点まで直行の為、人が乗り降りとかする事も殆ど無いので疲れていると本格的に寝てしまいます。
冬の間は対策としてマスクをする事にしました。花粉症の季節が終わるくらいまではそれで行こうかと思いますが、年中マスクはおかしいしなと思うし嫌です。
やっぱり口が開くタイプの人はどうしようも無いんでしょうか?何か治す方法やいい寝方があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シートの配列によりますが

私は、窓枠が横にあるとそこに肘を突いて、顎なり頬なりを支えて寝ます。
    それだと頭は横で固定されるので、後ろに行きづらいです。(頭は傾いちゃうので、ヨダレの可能性はゼロでは無くなりますが)
    電車系は、この技を使えるシート配列が少ないんですけどね(東海道線のボックス席なんかは、この手が使えます)。
    それでもシートの端だったら、手すりというか鉄のポールがありますので、あれを利用したりしてます。

人の頭って、ビルの屋上から足を下にして飛び降りても頭から地面に着いてしまうくらい重いんです(何かの実験番組で見ました)。
    口が開く=頭が後ろに倒れるという事を、寝ている間に無意識でコントロールすることは出来ないと思います。
    何かで固定しないと。

ちなみに、寝ている女性が脚を開いちゃいますが、あれは内臀筋を鍛えると、かなりの確率で改善します(私の周囲調べですが)。完全に寝込んでしまうと、やはり開いちゃいますけどね。
    顎は、どの筋肉をどうやって鍛えたら良いか、分かりません…。

丁度良いシートに座れなかったら、夏でもマスクでも、良いと思いますよ〜。

• 口呼吸しているからでは?

おそらく口呼吸をされているから、寝ている時も口が開いてしまうのだと
    思いますよ。普段も気を許すと口が開いてしまうような事がありませんか?
    鼻に異常があると口呼吸になりやすい傾向はあるようですよ。
    耳鼻科で相談されてみては如何でしょうか?

• 下を向けば

いかがですか?
    口を開けようにもできないと思いますが。

• 1年中マスクでいいと思いますよ

バスの中は人も多いですし、いろいろなウイルスがうようよしています。夏でも同じです。
    夏は冷房で空気が乾燥しますから、それはそれでマスクしたほうがいいです。
    というわけで、毎日一年中マスクしていても問題ないと思いますよ。

せっかく朝出勤時にゆっくり眠れるんですから、ヨケイな心配をして眠りが浅くなってはもったいないのではー(笑)。

• 出っ歯じゃないですか?

もし違ったら申し訳ありませんが、前歯が大きかったり出っ歯気味だったりしませんか?私は矯正するほどではないのですが、前歯が大きく下あごが小さいのですが、口が開きやすいです。
    もしそういう事情なら矯正するしか方法はないかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 立ってる人間の意見

トピ主さん。

お辛い悩みだと思いますが・・・
    立ってる人間の立場から言うと、上を向いてるだけで・・「見たくない」と思います。
    口を空いていれば、尚更です。

その姿は気分が悪くなるんです。。
    中には、唾液が糸をひいてたりします。
    立ってると全部見えてしまうので、1年間マスクして欲しいですね。
    年中マスクは口が空いてるよりも、よっぽど良いです。
    気にしてる姿はカワイイなって思いますし。

悩まれているでしょうし、、本当申し訳ないのですが。。
    宜しくお願いします。

• 同志!!

お気持ちすっごくよくわかります。
    私も同じ悩みがあります。
    情けない話、電車の中で下を向いて寝てしまって、よだれがたれたこともあります。
    気づいた時はまさに顔から火が出るほど恥ずかしかった〜。

マスク以外の手としては、マフラーをぐるぐる巻きにしておくと、あごを乗せられていいんですけど、これも冬しか使えないですよね・・・。

れいかさんが口呼吸について書かれていますが、当事者から言わせてもらうと、そうではないんです。
    私はつねに鼻呼吸できているほうです。
    なんというか、下あごが引力に素直に従っちゃうんです。
    口を閉じて寝られるかたは、どうやって引力に逆らっているのでしょうか?ほんとに不思議です。

ちっとも解決策になっていなくてすみません。
    同じ悩みだ〜わかるわかる!と思ったらうれしくて、ついレスしちゃいました。
    私もこのトピ参考にさせていただきますね。

• バスで?

バスの中でヨダレ垂らすほど熟睡できるものですか?
    揺れたり、信号で停まったりしますよね?

というか、公共の場所でそんなに無防備に眠りこけること自体どうかと思いますよ。
    しかも毎日のように。
    同じバスの中にどんな人がいるかわからないじゃないですか。
    変な人に「あの女、いつも寝てるな」って目をつけられることもあり得ますよ。

万が一、事故が起きた時も咄嗟に身を守ることが難しいのでは?

口を開けない秘訣とか、いい寝方とかじゃなく、
    気合いを入れて起きていましょうよ。
    寝るための場所じゃないんだから。

• トピ主です

みなさんいろいろご意見いただきありがとうございました。

私は鼻も悪くなく普段は意識もして口は閉じているつもりです。時々テレビとかに集中するとあっ自分で口開いてたて思う事はあります。
    出っ歯でもないです。

普段家で眠っている時は恥ずかしながら起きるとよだれで口元が冷たくなっている事がよくあるので口が開いていると思います。

エレファントさんと同じで口開けずに眠れる人は不思議。すごいなぁと思います。ちなみにマフラーの上に口乗せたら大丈夫なんですか?

寝ないでくれと言う意見もごもっともだと思います。私もできれば寝たくないんですが、仕事、子育て、親が体長を崩していてその看病とでどうしても寝不足になっている状態です。
    ガムや飴や音楽とかいろいろしてみても疲れているとどうしても寝ちゃいます。やはり一年中マスクでしょうか・・

• 回答は質問の中に

こんにちは。 とても意義のある質問だと思います。 どうして乗り物の中で眠くなるのか? これは世界中で日本だけ? 

私は68才の男性で、海外関係の仕事で約50の国に滞在して来ました。 

『乗り物の中で日本人は何故居眠りをするの?』  本当にこの質問を良く受けました。 思い当たることがひとつ。 日本人の多くは夜口を開けて寝ているのではないか。 そして、ご自分のいびきの被害者になっています。 ですから、一日中眠いのです。 

夜、口をしっかり閉じて眠れば、問題は解決します。 ご自分が夜は口呼吸になっていることを認める。 ここから全てが始まるのです。 そして適切な治療を受けるのです。 しかし、殆どの人はこれを認めようとしない。 

あなたは大いびきを掻いて、その被害者になっておられる可能性が高い。 そして、慢性の睡眠不足に陥っているのです。