母の背中

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺんぺん

小町の皆さんこんにちは。
昨今、ワーキングマザー、シングルマザー、色々な母がいますが、皆様の理想の母、目標の母の背中は果たしてどんな実像なのでしょう?

私の母は専業主婦です。
学校から帰ると出迎えの顔、365日食事がなかった記憶がありません。
蓋を開ければ、周囲から歓声のあがるお弁当、節句や祝日には行事の料理。
どこに行っても恥ずかしくない作法。
出かける家族を姿が見えなくなるまで、雨の日も風の日も見送っている。
現代となっては古風、小町で風刺されるかもしれない時代遅れの姑世代かもしれません。
が、私(三十路女です)の中ではやまとなでしこともいうべきかやはり理想の母像です。
けれどもこの母は私が進学を悩んでいた時、
これからの女性は働きなさい
と断固進学を勧めました。
大人になった今は、専業の母が経済力がなく歯がゆい思いをしていたらしいこともわかります。
そして今、たとえ伴侶がいなくとも離婚して子供がいても生活に困らない職を持ってたことへの感謝の気持ちもあります。
将来、自分はどんな母となっているかわかりませんが…
皆様の母の背中、理想の母はどんな背中ですか?
お話お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく元気なお母さん

当方三十路女性です。ぺんぺんさんのお母さんはすごいですね。私の理想とする完璧なお母さまです。
    私の母は父との夫婦仲が悪く、たぶんそのストレスで病弱であり、ものぐさだったので、素敵なお弁当、行事の料理、恥ずかしくない作法は見受けられませんでした。私自身大人になってから「へー、雛祭りはチラシ寿司とお吸い物食べるんだ?!」なんて他の人に比べて知らなかった事が多いなと思います。(恥)でも母は心優しく芯が強い人でもありましたので多少のものぐさは「ま、いいか。」と思っています。
    だけどやっぱり子供としては「何はなくともいつも元気でお父さんと仲良しのお母さん。」が理想でしたね。子供って親が思っている以上に親の事を心配して心を痛めてるもんです。かくゆう私も母の体質をしっかり引き継いだのかなかなかに虚弱体質であります。未婚ですが…(笑)
    母は結局子供が独立したあとで父と別れたため今ではすっかり逞しく元気なおばちゃんになってくれて、私は長年の心配は30年越しで解消されたわけです。
    まとまりのない話になっちゃってすみません。

• ありがとうございます

ふーさん、書き込みありがとうございます。

おおらかなお母さまのお話、嬉しく拝見しました!
    うちは親子共々、変に几帳面なのでうらやましい限りです。
    母の元気は、すごく大事ですよね。
    確かに、母が寝込んでいたりすると、どうやって生きていこう(大げさ)…と心配と不安でいっぱいでした。子供はよくみています。

思うに、理想の母は母の実像だったり、実像の母にはないものねだりだったり…、理想はついつい高くなっていきますね。
    引き続き皆様のお話をお聞きしたいです。
    親父ばりの皆様のお母さまの背中、見せてください。

• 母親ってあったかい

私は学生の時両親と喧嘩をし、家を飛び出しました。
    今はちょくちょく帰ってますが、帰る度にいつも出てくるのは母の温かくて私の好きなおいしい料理ばかり。何か話すと二言目には「可愛い娘が心配なのよ」と今更になって子どもを思う母の気持ちに感謝できるようになりました。昔は、それがウザったくて仕方がなかったのに。仕事が辛くて仕方がないと相談したときは「無理しなくていい、戻っておいで。ここはあんたのお家なんだから。お母さんはあなたの味方よ」と言われたときには涙が止まりませんでした。
    母親の偉大さを改めて実感させられました。