年代を感じさせる言葉・・・

レス154
(トピ主28

生活・身近な話題

rabi

自分は、20代の女性です。仕事や趣味などで、幅広い年齢層の方と交流をもっていますが、年代を感じる言葉を耳にすると、ついギャップを感じてしまいます。また、付き合ってる人となれば、つい冷たいリアクションになってしまいます。
なるべく冷たいリアクションはしたくないなぁと思ったため、このトピを作成しました。自分も含め、本人も気付いていないような言葉があると思うので、参考に皆さんの経験談などがあれば、レスをお願いします!

例えば
>>友人がひとまわり年上の彼氏と付き合っていたとき、メールで「SOS」とか「NG」ときた時。返信に困ったそうです。
>>自分たちの年代で「M」という曲といえば歌手は『浜崎あゆみ』なんですが、ひとまわり上の年代だと『プリンセスプリンセス』だったり。
>>おばちゃんが「カップル」のことを「アベック」と言ったり…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱこれでは?

えもんかけ。

ナウなヤング。

アンノン族。

• 冷たいリアクションをしないため?

若くない年齢ですから、若者言葉には当然ながら「若い年代」を感じさせられます。
    同じ様に自分が若い頃は、親世代の言葉の中に、今時使わない言葉があるなぁと思ってましたよ。

いつの時代でも若者は年上の言葉に違和感を感じるし、年上もまた同じでしょうね。

ところで

>なるべく冷たいリアクションはしたくないなぁと思ったため、このトピを作成しました

どうして冷たいリアクションはしないために、経験談をつのるのが不思議で仕方ないです。
    もっと他の方法のほうが効果はあるのでは?
    単に、面白おかしく笑いものにしましょう、という趣旨にしか思えませんが。

• あるある

トシが出る言葉、ありますねー。
    今なら「イケメン」でしょうが、ハンサムとか男前とか。(男前は心意気が良いという意味では今も健在ですが、ここでは単に顔の作りの男前です)
    ちょっと古い昔の流行語は全部それに入りますね。

• 家族内中間管理職

70歳の母に対してはスパッツ、つっかけ、ムームー、コンピューター。
    18歳の娘に対してはレギンス、ミュール、チュニック、パソ。

自分自身はどっちが使いやすいのか判らなくなります・・

• レスありがとうございます!

40代 様

えもんかけ→自分としてはあまり年代を感じないです。ただあまり使わないですね。
    ナウなヤング→「ナウい」はもう死語ですね。この言葉を使われたら、鳥肌が立ちます(汗)
    アンノン族→知りませんでした!雑誌のananとnon-noをあわせて作った言葉だったんですね。言葉のイメージと意味が違うような気がします。

ベリーズ 様

自分もきっと一回り年下の子からしたら、年代の差を感じて冷ややかな目で見られると思います。けど、年代の差で知らない事が多いとせっかくの話題も狭まりコミュニケーションが減ってしまうのは残念だと思い、調べようと思っても分からない事だと思ったのでトピを作成しました。

ぱお 様
    イケメンもいつか古い言葉になってしまうのでしょうか?でも、時代を映す言葉ですよね。ちなみに「男前」は精神のことだと思ってました。

ぎくり 様
    スパッツ=レギンスですよね!
    つっかけ=ミュール…ちょっと違うかな?つっかけだとミュールのようなキレイなイメージが無い気が… 
    ムームー=チュニックは知りませんでした!
    コンピューター=パソはなんとなく分かります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 呼び方かな

みぽりん、マッチ ・・・・本名では言わないのかな。

• こんなのは

シミーズ
    ネッカチーフ

40代の会社の人が頻繁に使っていました。時代を感じましたわ。

• 横かな?

>たくこさま
    ウケました。
    のりぴーも仲間に入れてください。

• 言わないのかなぁ〜

美容院で、ひと回りは年下であろう美容師さんと話をしたとき。
    私が「冬はとっくりのセーターを着ることが多い」と言ったら「とっくり???」と不思議な顔をされました。
    タートルネックをとっくりって言いません?う〜ん。。。

• 職場の先輩(50代)が…

私のネイルを見て一言、「ナウな感じよねっ」と…。

でも、今は何て言うんですか?
    『イケてる』はもう死語だと聞いて、じゃあ何?とビクビクしています。

• 面白い!

このトピ、面白いですね!
    僕は40歳ですけど、トピ主さんの「<えもんかけ>に年代を感じない」にはビックリしました! というのも。僕がこの単語に初めて接したのは16歳の時。今を遡ること24年前でした。部活の顧問が「そこの<えもんかけに〜」と言った時に「?」。当時四十代の先生でしたが、言葉が理解できずに狼狽えた記憶があります。
    ついでに。今年49歳になる先輩とのメールに、しょっちゅう「フィーバー」と出てくるのには辟易してます(笑)。いくら「古いッスからやめませんか!」と言ってもやめてくれません。
    言葉って面白いですね!

• 言葉は生モノ

言葉は生モノのように、時代と共に新鮮さを失うものです。

いつの時代も、新鮮な若い人が作り上げた新しい言葉は、若い人が使ってなんぼのモンです。

中年のオジさんやオバさんが、若いフリをして無理矢理、流行語を使う方がみっともないです。(勿論、流行語の意味ぐらいは理解しておいたほうがいいですがー)

トピ主さんも<今の若者言葉はわからないわ!>という状態にすぐなりますよ。

今から、年代を感じる言葉を耳にしても、冷たい態度をとらないよう訓練しておいて下さい。

• 疑問が解けた…(笑)

>スパッツ=レギンスですよね!

そうか、そういうことだったのか〜!
    通販のカタログの商品名で両方あって、どこの違いなんだろう?と真剣に素材等を見極めようとしていました。笑

中学生の娘がトレーニング用のウインドウブレーカーを「シャカ」としか言わず、「シャカ買って!」「シャカって何?」「シャカはシャカでしょう!」「シャカなんて知らないよ!」と延々と言い合ったことがあります。苦笑

逆に自分より年長の方との間では、「元気=達者」というのが特に感じました。他界した父が以前、久し振りに再会した親戚にきまって、「あんたは今でも達者だねー。」と言うし、孫(私の娘、当時幼児)に向かっても「〇〇ちゃんは達者ですね〜。」と言うのがちょっと違和感があって面白いと思っていました。

でも、なるべく冷たいリアクションはしないでね。

• 同世代なのに言う人もいる。

うちの主人(42歳)が言うんです。

ベストのことを、「チョッキ」
    ファスナーを「チャック」
    アルミホイルを「銀紙」
    ズボン下のことを「ももひき」←そもそも違うアイテムのような?

私と3歳しか違わないのに・・不思議です。
    さすがに「えもんかけ」は言わないですね(笑

• 〜イングって何かわかる方?!(横かも)

彼(40歳手前)からのメールなんですが、何回か動詞(日本語)の語尾にイングを付けて送ってきたことがあります。

「困リング」とか「太リング」とか…。
    (違う言葉だったかも。でもこんな感じ)

会った時に、「あの言い方何?○君語?おもしろいね。」と言ったら、なぜか微妙な空気になってしまいました!

もしかして昔の流行り言葉だったのかも(汗)

誰か知っている人いませんか〜?

ちなみに私は20代半ばです。

• 久しぶりに見た「うる星やつら」で

【ガールハント】という言葉が頻繁に出てきて、思いっきり時代を感じました。
    あのアニメ、80年代でしたっけ?
    当時は何とも思わなかったとこみると、まだ【ナンパ】とは言わなかったんでしょうね。

• 微妙な世代です。

「M」というと「浜崎あゆみ」「プリプリ」(←この言い方もトピ主さんには鳥肌なのかしら?)
    両方がパっと思い浮かぶ世代です。

私が世代を感じたのは、
    「バッチグー」ですね〜爆笑でした。
    あと友達と「それは流石にない!」と大うけしたのが
    「アウトオブ眼中」です。
    私くらいだと確か小学生の頃くらいに流行った言葉です。
    もしかしてトピ主さんだと、聞いた事もないかな?

• 私も久しぶりに見た「銀河鉄道999」で

999の食堂車でメーテルが「鉄郎、ビフテキ食べましょうか」と言ってた!
    満点!大笑い〜! でした!

• 夫が

ハンガー=えもんかけ
    クルマ=自動車
    バイク=オートバイ

と言います。

自動車とかオートバイって昭和初期の乗り物を想像して、
    屋外の駐車場では思わずやめて〜と言ってしまいます。
    夫が車のキーを「車の鍵」と言うのも何だか気になっています。
    玄関なら「鍵」でいいんですけど何故でしょう?
    夫は35歳、私42歳です。

この言葉遣いは夫の昭和一桁生まれの母親(76歳)の影響のようです。
    私の両親は団塊の世代に近いのでかなり文化が違っています。
    おかげで夫に対する年下感が全くないです。

そんな夫ですから今聞いてみたら、やっぱり『M』は『プリプリ』でした。
    もちろん私もですけど。

• 面白いから参加しま〜す♪

35歳です。
    年は今回は秘密さんの「バッチグー」「アウトオブ眼中」を思い出し、笑ってしまいました。なつかし〜
    カプセルさんの「〜ing」も使っていた気がするけど、どう使っていたかの使用例を思い出せず・・・
    誰か教えてくださる方いないかな。

私が思い出したのは・・・
    *ちょべりば=超ベリーバッド(だったかな?)
    *オン・ザ・まゆげ
    もっとあるはずなんだけど思い出せなくて残念。

• んじゃ

ハンサムなプレイボーイ…なんてのはいかがでしょうか?

今だと「ハンサム」はイケメン、「プレイボーイ」はチャラ男になるのでしょうか。
    「イケメンなチャラ男」っていうのもなんとも品がないような…
    こういうのも、いずれ失笑される言葉になりそうですけど。

• ありますね〜

私自身ももう若くはないのですが、昔合コンでご一緒した女性(ネットのオフ会で知り合ったので、素性はよく知らない)が、私が自己紹介した時に同い年と言っていたのです。
    でも私が彼氏の話をしたら「ヤンエグじゃなーい」と言われ私は『????』
    その後も、クリスマスの時期に「私はシングルベルよ〜」と言ったり謎の言葉が多くて。
    (後で調べたら、ヤンエグとはヤングエグゼクティブの訳で、シングルベルというのはクリスマスに一人で過ごす人の事みたいです。どちらもバブル期の言葉らしい?)

後から実は私よりかなり年上でさばを読んでいた事を知りました。
    でもその合コンの時に隣に座った男性から「本当に彼女って同い年なの?」ってこっそり聞かれましたよ。笑
    私はその時は全く疑ってなかったのですが、わかる人にはわかったみたいです。
    言葉の端々に年齢って出てしまうから怖いですねえ。

• 良くわからない・・・

>>友人がひとまわり年上の彼氏と付き合っていたとき、メールで「SOS」とか「NG」ときた時。返信に困ったそうです。

「SOS」や「NG」って、絵文字にもあるでしょ?
    ギャップを感じる・・・??
    わー。単なる略語だと思って、フツーに使っていたのでショックです。
    じゃ「OK」「P.S.」は通じる?
    ああわからない。わたしもすっかり「昭和の人」だなぁ。

個人的には「カワイイ」は「やばい」にシフトしたなって感じます。

• レスありがとうございます!2

たくこ様
    みぽりん、マッチ→最初は本名を言われないと分からなかったです。

小百合ちゃん様
    シミーズ→キャミソールのことをシミーズと言ってるおばあちゃんがいたのを思い出しました。
    ネッカチーフ→スカーフみたいなものなんですね、知りませんでした。

30代なかば様
    のりぴーってあんな美人なのに何でそんな呼び名なの?!つまみのカキピーみたいでイヤだ!と初めは思いました。

30代半ば様
    タートルネック=とっくり は知らない人も多いと思います。

30代OL様
    『イケてる』はもう死語→じゃあ【めちゃイケ】はもう古い番組なのかな?!

わっはっは! 様
    「えもんかけ」は着物用のハンガーだと思ってて違和感なかったのですが、ハンガー全般(?)のことを言うんですね!
    「フィーバー」は古い言葉ですけど、自分の中ではまだ許せる範囲です。

年代物 様
    「言葉は生モノのように、時代と共に新鮮さを失うものです。」カッコイイです!!
    そうですね、時代の流れを感じ取れる人間にならないと古くなってしまいますよね。勉強になりました。

• レスありがとうございます!3

大福 様
    スパッツ=レギンスは私も分かりませんでした。個人的にあのファッションも好きじゃない為、この言葉にうとかったです。
    通販のカタログの商品名で両方あって、どこの違いなんだろう?と真剣に素材等を見極めようとしていました→納得。

ウインドウブレーカー=シャカは聞いたことがあります。その時は造語?と思いました。
    「達者」は、時代劇で聞くような言葉ですね。日常では使わないかなぁ。

天然雪 様
    ベストのことを、「チョッキ」
    ファスナーを「チャック」
    アルミホイルを「銀紙」
    ズボン下のことを「ももひき」

分かるけど、でも、聞いたら動きが一瞬止まります。

カプセル様
    「困リング」とか「太リング」とか…。
    言われたら、私も固まりそうです。

海が好き 様
    ガールハント=男性が、遊び相手を求めて女性に近づくこと。
    ナンパ=街頭などで声をかけて、男性が女性を誘うこと。
    調べたらyahoo辞書に出てきました!微妙に意味が違うんですね。
    でも、まさかガールハントが辞書に出てくるとは思いませんでした(笑)
    ちょっと古い気がしたので。

• レスありがとうございます!4

年は今回は秘密 様
    「プリプリ」は知っていますが、差を感じる微妙なラインスレスレのところです。
    「バッチグー」はヤバイですね。
    「アウトオブ眼中」はなぜか懐かしい響きがします。聞いたことあるかも!

ユリア様
    ビフテキは初めて聞いたとき、何だその料理?と思いました。

eve様
    自動車とかオートバイって昭和初期の乗り物を想像して→分かります!私も想像しちゃいます。
    でも旦那さまが35歳なのに親の影響で文化が違うから、というのも面白いですね。参考になります。

最近思い出した鳥肌モノの言葉が、
    『チョベリグ』です。『チョベリバ』とか…
    流行ったのが10年ぐらい前だったような。
    自分で言って辛いです(笑)

• こんなのは?

原付きやバイク→オートバイって言いますね、昔の人は。

あと、年代というよりオジサン雑誌の見出しとか見てると
    「・・・ッ」
    っていう書き方が多いような・・・。

「〜〜の瞬間を見たッ!」
    とか。何で最後にカタカナで小さい「ツ」が付くんだろう。
    ひらがなの「つ」じゃダメなのかな?

くだらなくてすいませんでした。

• どっちを受験しました?

共通一次とセンター試験。

ちなみに、この境界線は38歳(昭和45年4月〜46年3月生まれ)です。
    この学年が現役受験生だったときに最後の共通一次を受験しています。

ちなみに、私は両方経験あります。浪人してしまったので。

• レスありがとうございます!5

ちょべりば 様
    >オン・ザ・まゆげ
    聞いたことあるような、ないような…どうやって使うのか教えてください!

恋する惑星 様
    >今だと「ハンサム」はイケメン、「プレイボーイ」はチャラ男になるのでしょうか。
    なんとなく、分かります!
    でも、どれもニュアンスが微妙に違いますよね。
    私の中で、ハンサム=谷原章介、イケメン=亀梨和也、プレイボーイ=石田純一、チャラ男=???ギャル男?
    だと思いますが、どうでしょうか…?

aya様
    「ヤンエグじゃなーい」と言われたら私も『????』となります!!
    今の時代、エグゼクティブという言葉もあんまり使われていないような気がします。
    いかにも、バブルって感じがしますね。

• レスありがとうございます!6

フラクタル様
    「SOS」や「NG」も絵文字にあります。絵文字はOKなんですが(この辺微妙ですいません)、普通に文字で打たれるとギャップを感じます。「OK」「P.S.」も通じますが、『あっ…違う』って思います。すいません。絵文字なら大丈夫です。

蛸ときゅうりの酢の物 様
    >「〜〜の瞬間を見たッ!」
    とか。何で最後にカタカナで小さい「ツ」が付くのは何故なんでしょうね…。確かに週刊誌やスポーツ新聞では良く見かけますが、ファッション雑誌ではあんまり見ないような気がします。

雲絶間姫 様
    >共通一次とセンター試験。
    私はセンター試験でした。でも、センター試験の次に受ける国公立試験だと「二次試験」と言うので、なぜ二次?と意味が分からなくて困りました。個人的には共通一次の方が分かりやすいと思ってます。
    センター試験も時代の流れに沿って変わりつつありますね。英語リスニング試験はイロイロと面倒な気がします。