• ホーム
  • 子供
  • 下の子の出産から1か月間 上の子へのケアは?

下の子の出産から1か月間 上の子へのケアは?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こだぬき

もうすぐ3歳になる娘が一人おり、現在妊娠中。臨月に突入したこだぬきと申します。出産は里帰りせず自宅近くの病院で産み、私の入院中は、私の自宅に実母に泊まってもらい、娘を見ていてもらう予定になっており、その後は1か月ほど、週に1回娘の幼稚園(週1の二歳児コースに通っているので)の日にだけ、義母に送り迎えをお願いするつもりです。実母は遠方&フルタイムで勤めているので退院後は基本的には頼れず、義母も電車で40分ほどの所に住んでいるしあまり体も強くない人なので、あまり頻繁に手伝いをお願いできません。

そんな中、どうしても気になってしまうのが、平日に娘が外に行けるのが、義母にお願いするこの1回だけになってしまうことです。妊娠中も体調が良くなく、公園にはあまり連れて行ってあげられなかったとはいえ、短時間のお散歩は毎日していたので、家に閉じこもる生活だと娘にはフラストレーションがたまってしまうのでは?と心配です。でも下の赤ちゃんも大事なので、せめて1か月間はあまり外に出したくないし。。。幸い夫は育児大好きなので、週末は公園などでたっぷり遊んでくれるとは思うのですが、平日は帰宅が遅く娘と接する時間はほとんどありません。また外遊び以外にも、娘はいままで自分中心だったものが突然そうはいかなくなり、かなりストレスを受けてしまうのでは?ということも心配です。

二人目、三人目を里帰りせず産んだ方は、最初の1か月くらい上の子の外遊びはどうされましたか?また、それ以外の部分でも上の子にしてあげた方が良いケアや、できる限りストレスをためないようにさせてあげる工夫などありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まさにその時。

年子で出産、今産後3週です。
    実家なし、里帰りなし、お産も産院で子連れで入院して過ごしました。

二人目は楽と言いますが、ほんとそうです。よく寝ます。なので上の子の散歩は毎日自分がしてます。退院後すぐ。
    産まれたらわりと体調も良くなるし。でも産まれないとこればっかりは人によるのでわかりませんね。
    私は骨盤ベルト締めて、下の子が寝てる間、短時間で外に散歩してます。
    もちろん危険防止対策は出来る限りがっちり。

• うちは年子でしたが・・・

上の子が1歳11ヶ月のときの下の子が産まれました。
    下の子が2ヶ月くらいになるまでは、上の子には申し訳なかったけど
    引きこもっていました・・・。
    まだ「外に行きたい!」と駄々をこねる月例ではなかったので、
    家でビデオを見せたり、遊んだり。
    上が娘だったので、下(弟)のお世話に興味深々で、
    間が持ったのも良かったかもしれません。

うちは夫があまり子供を連れ出してくれなかったので、
    子供より私のストレスがたまりました(笑)

下の子が生まれて大変なのは、1ヶ月〜の低月例より
    ハイハイができるようになったり、歩き出したころだと思います。
    (うちの場合だけかもしれませんが・・・)

あまり上の子がかわいそう、と思わず、
    一緒に下の子を育てるつもりで、赤ちゃんライフ楽しんでください。

• その状況はつらいですね。

娘さんを保育園に入れることは可能でしょうか?
    または現在週一行ってる幼稚園を増やすことは?
    うちは現在4歳の息子と5ヶ月の娘がいます。

やはり1日中家にいると息子もストレスが溜まり、
    普段は自分でできていることができなくなったり
    ちょっとしたことで駄々をこねたり、
    ママにもっとかまってもらいたい抱っこしてほしいと
    娘を押しのけてくることもあり、
    何度言っても駄目なので、今は毎日保育園に通っています。

上の子は我慢することが多くなるので可哀相だとは思うのですが
    下の子の面倒を見るので精一杯で、夜中の授乳で寝不足もあり
    ついきつく叱ってしまい、私にとっても上の子にとっても
    良くない環境でしたので、保育園でいっぱい遊んでこれる今は
    とても助かっています。
    上の子も嫌がらずに通ってくれて、友達と遊べるのが楽しいみたいです。

• 同じ状況です。

現在39週、3歳半の娘がいます。
    私も産後実家に戻らず、自宅で過ごすつもりでいます。
    週1日、おけいこ事の時は母に来てもらおうかと考えています。

うちの娘は比較的家でも過ごせるタイプで、一人でぬりえやパズルなどで
    遊んだりしていますが、やはりあまりにこもりっ放しではストレスですよね。
    後は週1日、一時保育に預けています。(もう2年以上利用していて慣れています)
    トピ主さんの娘さんは、一時保育に預けるのは抵抗があるでしょうか?
    もし産後から急に預けてしまって余計母子共にストレスなら逆効果ですが、
    いろんなお友達と接することができて、慣れると楽しいみたいです。

ご近所のお友達はどうですか?
    うちは幸い「家で一緒に遊ばせていいよ」と言ってくれる友達が数人いるので
    そんな方にも少し甘えさせてもらおうか?と考えています。
    時には遠くの身内より近くの他人、ってこともあるので…。
    なるべく頼れる所は頼って、疲れが溜まらないようにできると良いですね。

• ありがとうございます!トピ主です。

アドバイスありがとうございます!トピ主です。

皆さんのアドバイスを拝見して、一時保育を利用してみようと思います。
    幸い、娘が通っている幼稚園は保育園併設なので、そちらで預かっていただけそうです。ありがとうございました!

それから、図々しくも追加での質問で申し訳ないのですが、一時保育への送り迎えは、皆さんどうされましたか?上の子の時は、1ヶ月検診まで一歩も外に出さず、箱入りにしていました。下の子は2月中旬誕生の予定なので、外はすごく寒い時期。。。幼稚園(保育園)までは、徒歩10分かからないくらいでかなり近いので、下の子はムクムクに着こませて横抱っこで連れて行こうか?と思ったりするのですが、大丈夫なものでしょうか?

一方、延長保育を利用すると、夫に送り迎えを頼めるAM7時〜PM8時での保育をお願いすることはできるのですが、いきなりそんな長時間だと、娘には負担かな。。と思ったり。どの方法が良いか迷っています。アドバイスを頂けると、嬉しいです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二回目レスです

下でレスした者です。出産しました!
    一時保育が利用できて良かったですね。

うちは車で3分ほど、駐車場からも少し歩くのですが、やっぱりグルグル巻でしょうね〜。

あと園内に新生児を連れて入るのが最も抵抗あります。菌の温床ですから(笑)

そんな理由もあり、無理のない週1日程度にするつもりです。

園にもよるかも知れませんが、始めは慣らしで短時間から、だんだん伸ばしていけると思いますよ。いきなり長時間はちょっとストレスかも知れませんね。

娘さんの性格にもよりますが、うちの娘は外では「良い子」になっちゃうので、けっこう気疲れ?するみたいです。

• 人に頼みまくる1

3人目が今2ヶ月で、似たような状況です。

2人目が生まれたときは退院後2週目から10日ほど託児所に預けました。下の子を連れて車で行き、車の中に新生児を待たせて受け渡しをしました。

結局上の子どもが保育園に慣れず、諦めて家においておきましたが、寒い時期で外に出れず、ビデオを見せていましたがよくなかったと思います。
    「一時期の事だから大丈夫よ〜」なんて言う人がいましたが、そんなことはない。思い出すと今でも涙が出ます。

3番目の時は既に働いていて保育園に入っていて、産後2ヶ月までもらえました。慣れている保育園だったのでよかったです。

3番目の出産後はさすがに体力が戻らず、送り迎えが出来ませんでした。
    送るのは朝に主人がおくり、お迎えはファミサポにお願いしました。

体力が戻ったので送り迎えを再開しましたが、送り迎えだけでも結構体力を使い、きつかったです。帰ってくるとぐったり。

赤ん坊はカゴみたいな形のカーシートを用意してそれに乗せて行きました。これだと冷たいシートに赤ん坊を乗せることもないし、乗せおろしに時間がかからないのでいいですよ。

• 「あなたがいないと赤ちゃんを育てられない」

これは、次男が産まれた時、1歳7ヶ月の長男に言っていた言葉です。
    上の子が赤ちゃん返りをするのは、周囲の大人が赤ちゃんを大事にし過ぎ
    「触っちゃダメ!」
    とつい言ってしまうからだと先輩ママさんに聞きました。
    そこで
    ・赤ちゃんに触る前には手を洗う
    ・目や口には触らない
    ・抱っこしようとしない
    等のルールを決め、積極的に育児に参加させました。
    「オムツ替えなきゃ。新しいの取ってきてちょうだい」
    「飲み終えたから、哺乳瓶運んでくれるかな?」
    と仕事をお願いし、手伝ってくれると、
    「ありがとう。お母さんはお兄ちゃんがいないと赤ちゃんを育てられないわぁ」
    と少々大げさに褒めていました。
    すると、目新しさもあってか、2歳弱の男の子でも楽しそうに育児を手伝ってくれましたよ。

週末にご主人が遊んでくれるのなら、生後1ヵ月くらいまでなら、平日は思い切って一緒に育児をされてみてはどうですか?

• ありがとうございます トピ主です

アドバイスありがとうございます♪トピ主のこだぬきです。

皆さんのアドバイスを頂いて、一時保育の面接に行ってきました。
    結局、週に1〜2回くらい、午前中のみ預かっていただけることになりました。本当はもう少し長時間お願いできるとありがたいかな、と思っていたのですが、うちの娘は極度の食物アレルギーがあるため給食やおやつ時の誤食が怖く、園でも子供同士が勝手に食べ物を交換してしまったりするケースまでは対応できないということで、昼ごはん前までお願いすることになりました。アドバイス、ありがとうございました!

個別になりますが
    からんころんさま>3人目は体力が戻らず。。のくだりにドキッ!私は一人目の時は産後の回復が早く(産前はボロボロだったのに。。)、今回もなんとかなるわ〜♪と思っていたのですが、やはり同じ人の出産でも毎回違うのですね。ちゃんと考えておかなくては!と勉強になりました。ありがとうございました♪

風船腹さま>2歳前でもちゃんとわかるんですね!息子さんはすごいおりこうさん!娘は弟ができることを楽しみにしているので、ぜひ頼ってみようかな?と思います。ありがとうございました♪