• ホーム
  • 働く
  • イラストレーターとして仕事をされている方に質問です

イラストレーターとして仕事をされている方に質問です

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

もずく酢

この不況真っ只中、今の仕事を退職し…アルバイトをしながらでも、ずっと抱いている願望に向けて活動を始めたいと考えています。
自分の絵を、たくさんの人に見て貰って、かわいい〜!とか言われたい!!!本の表紙とかに載せたい!!!
…生きているうちに!

学生の頃に何度か展示をし、公募に出したりしていました。今もお店に置いて頂いている作品もあって、頑張ればやれるんじゃ?!と(カンタンな脳細胞ですね…)野心を燃やしています。

ただ…
イラストレーターとして仕事をするとなると、絵を描くだけではありませんよね…。お金の管理や、何というか事務的な事というのは、具体的にどんな事をするものなのでしょうか?

そういった事を準備せずに飛び出すのはあまりにも愚かかと迷い、こちらでご意見を募ろうとトピ立てました。

ちなみに、ずっと苦手意識があって無理と思っていた営業活動は、今の仕事で恐怖心を克服できました!(上手いかどうかは別として…)

実際にお仕事されている方、されていた方のお話をお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は発注する立場の仕事です

制作会社のディレクターで、先日もフリーのイラストレーターの方に仕事をお願いしました。
    まず、主さんの年齢が大事です。
    美大卒業して直ぐにイラストレーターになった方々は、40代にもなればベテランですから、そこそこのギャラで受けてはいただけません。
    また著作の権利問題でも条件を多く付けてくる場合があり、その希望に添えない仕事だってありますので、発注を考える時点で30前後の人を優先して選びます。
    作品は何で作っていますか?今はデータでのやり取りが多いですから「イラストレーター」等のデジタルソフトを扱えるといいのですが。
    描き貯めた作品集はありますか?
    営業活動は、制作プロダクションや、編集社に行かれるといいでしょう。
    その際「学生の頃に何度か展示をし、公募に出したりしていました。今もお店に置いて頂いて…」等を言う必要はありません。
    自信がない人程、役に立たない昔の自慢をされますが、逆効果です。
    また、主さんがどんなに自信があっても、仕事で求められた作風に合わなければ仕事は成立しません。
    「かわいい〜」以外の広い範囲の作品を増やす事をお勧めします。それでご飯を食べたいのなら。

続きます。

• 発注する側の者です 2

発注を受けたら、どれ位で仕上げられるかその場で目算できる事。つまり自分の制作期間を知っている事です。大風呂敷を広げて「出来ます」と回答して、後々納品に間に合わないのは最悪です。
    そして大事なのは、自分のギャラを言える事です。
    主さんの作風の世界ではそれなりの目安がある筈ですが、1日いくらという計算をするといいでしょう。

1日1万円、制作日数が5日だから5万円、と。
    フリーですから、ギャラが支払われる毎に1割税金を引かれた金額が支払われます。なので、年末は確定申告をして戻して貰う必要があります。
    年間に使った必要経費(画材、資料、交通費、電話代など)を付けておいて、翌年3月に申告しましょう。
    フリーになって一番困る事は、実は自分を律する事です。
    朝早く起きなくても納期に納められればいい訳で、どんどん自分に甘くなります。

夜中に仕事した方がはかどる、と生活時間帯がズレると、世間とも遮断され、孤独になります。
    孤独になると、仕事が少ない時等不安感が増します。
    元夫は今でもフリーのイラストレーターですが、時々そうなってました。
    本音はお勤めの方がいいと思いますが、夢があるなら頑張ってください。

• 私も手探りでしたが..。

絵を描くのは正社員をしながらでも出来るのでは...。
    なんだかもったいない気がします。
    自分はデザイン会社に転職しました。芸術系の専門学校を出た訳でもないですが、描きためたものを持って面接、地元のイラストマップを描け、という宿題試験をパスして数年経験を積み、出産を機にフリーになりました。
    絵の価格も他の方のをリサーチして決め、価格表も制作。
    事務的なものは請求書、見積書、領収書の書き方を同業の方から教わったりしたくらいかな。

イラストレーション、という月刊誌も何冊か買いました。
    たまに営業の仕方、仕事の流儀みたいな特集をするのでとても参考になります。
    この世界、描きたいものばかり描いてお金になる人はほんの一握り。
    大多数はクライアント(お客様)の要望にこたえてナンボです。
    (勿論私も大多数の一人)

受注制作の経験を積むには印刷会社やデザイン会社に入るのが1番の近道だと
    オバサンは思うのですが。給料は安いけど制作の機会は手っ取り早く掴めるし。
    いきなりフリーはどうかな?
    私も他の方の意見が聞きたいです。

• とりあえず

事務仕事…最初のうちだったら
    終わった仕事の請求書を送ることと
    アシスタントへのバイト代の支払い
    あとは年に一度の確定申告
    これだけできてたらいいんじゃないかと思いますよ。

もずく酢さんはこれから始められるということなので
    それより先にやらないといけないのは営業ですね。
    イラストレーターは仕事の入りが安定するまでは
    その都度営業に行くみたいな感じになると思います。
    小規模であっても個人事業主ですから、おっしゃるとおり、好きな絵だけ描いていればそれでいいというものではありません。

仕事の仕方がよくわからないのであれば
    どこかにアシスタントに行って覚えるといいと思います。
    最初は収入にはならないでしょうが経験という報酬が得られます。

• けっこうそろばんがいりますよ

お住まいは東京ですか?

地方だと「仕事の取り合い」も
    あります。

関西だと、デザイン会社にまず
    デザイナーとして勉強しながら
    クライアントとも仲良くなり、
    営業のノウハウをつむのが一般的でしょうか。

私の場合、デザイナーの友人を多く
    持ったおかげで、いろんな会社を
    紹介していただきました。

ただイラスト屋はゲージツ家ではありませんので
    クライアントさんは公募うんぬんの晴れがましい
    ことより「過去にどんな仕事をこなしてきたか」で
    評価することのほうが多い気がします(大阪だから
    かしら)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

アドバイスをありがとうございます!順番にお礼とレスを致します。

>み様

貴重なご意見、ありがとうございます。とても参考になりました!
    過去の事は言わない方がいいのですね…。何かしらアピール出来る事はしなくてはという根性でいたのですが、逆効果とは。ご指摘下さり、ありがとうございます!

私は、卒業後にテキスタイルのデザイン事務所に就職し、3年目になります。年齢は26です。30前後の方に…とのお話を自分に当てはめると、種を蒔いて徐々に育っていくことを考えたら、これから…という感じでしょうか。
    デジタルソフトは、仕事でも毎日使用しているのでとりあえずクリアとして…

孤独や不安、そして自分を律すること…今の職場が、極端な少人数で。と言っても完全に1人ではないので、それは覚悟がいりますね!場所が自宅になれば、なおさら気持ちも緩みますよね…

頂いたご意見に照らし合わせ、もう一度自分を振り返ってみます。

• ありがとうございます!2

>主婦時々絵描き屋さん

ありがとうございます!

すみません、自分の情報のどこまでを省くか考えずに質問だけを書きました(この時点で「営業」に失敗している?!)
    実は、今勤めている会社はデザイン事務所なのですが、正社員とは言え保障が全くなく、毎日夜中まで仕事をして…という所で…どうせ苦労するなら!と息巻いている次第です。

しかしやはり、無鉄砲に飛び出しても痛い目に合うだけですよね。。
    「イラストレーター」と言っても、形態はひとつではないんですね。今度、雑誌を買いに行ってみます!

• ありがとうございます!3

>漫画家ですがさん

ありがとうございます!

請求書、アシスタントさんへの支払い、確定申告ですね。確定申告というと、大変だーという声を聞くイメージです…何をすべきなのか、調べてみます!

営業にずっと苦手意識があり、無理だ〜と思っていたのですが、今の仕事でやらなくてはならず…全然知らない会社に乗り込む度胸はつきました!

アシスタントにつくという選択もあるんですね。そうですよね、直接学ぶ場になりますね!

ありがとうございました!

• ありがとうございます!4

>ねねむ様

ありがとうございます!

そろばんですか!恥ずかしながら使ったことが無いです…でもそろばんが出来ると、暗算が得意になると言いますよね。

住まいは東京です。

仕事の取り合い…競争率が高いということでしょうか。今はイラストレーターになりたいという人が多いと聞きますし…

そして、やはり何をするにも人脈が大事ですよね。とくに自力で開拓していくならば。
    仕事の的確さ、スピードを上げて信頼を得ること…これはもう、何においても一緒ですね!

過去の話については…他の方からもご指摘頂きましたが、何だかもう恥ずかしくなってしまいます!自分のアピールになりそうな事は言わないとって思っていたのですが…今後、気を付けます。

• メカニカル系のデザイナーです

子どもの頃から絵を描くのが好きで、好きな仕事に就けたのはとても嬉しいのですが、フリーでやるということは経理や事務なども自分でやらなくてはならず、それがとても負担です。

ものすごく忙しいときはアシスタントさんもお願いするのですが、そういう計算もとても嫌いなので、アシスタントさんのほうから請求書を出してもらうようにしてます・・・

ああ、なんかダメダメですねえ、私。

この仕事を長くやってるので最近は講師としても招かれたりしてます。
    話すのは好きなのでいいのですが、こちらも請求書を書いたりしなくてはならずこの辺が。

他にも見積もりを考えるのも嫌いだし。

こうやって書いてみて初めて、私って絵を描く以外ダメなんだなあと気づきました

同業者の友人は結婚相手がOL時代に経理にいたとかで全面頼ってますね。
    うらやましいです。

話がまとまらずにすみません。
    でも絵を描くこと以外がとっても大変なのでそれをお伝えしたくて。

頑張って下さいね!

• フリーは何かと大変ですが。

広告代理店勤務です。
    いくら才能があっても日の目を見ずに終わってしまう方もいるので
    とにかく人脈を広げておいた方がよいでしょう。特にこの業界は。

自分の描きたいものとクライアントの要望は必ず一致するわけではありません。結構トラブル多いです。

• 再レスです(笑)

すみません、
    「そろばんがいる」は
    大阪の言い回しでした。
    いわゆる「お金の勘定がしっかり
    できるか」という意味です。

ケンミンネタになっちゃいましたね。

でも東京のデザイン会社でも、未だに
    夜中まで仕事ってあるんですね。この
    業界って、ほんとに保障の少ないところ
    ですが、そのおかげで自己防衛本能は
    つきやすいかも。
     ゆっくり、しっかりそなえてがんばってください。

• 事務的な事より大変なのはー

会社勤めを10年、フリーで10年やっています。

*新しいクライアント獲得が苦手でした。大手の会社ではお気に入りのアーティストを使う事が多く、そこに入り込み、気に入られ、使い続けていただくのが今でも難しいです。

*どういうわけか仕事というのは、暇な時と忙しい時の差が激しすぎます。そして忙しい時程、他からも声がかかります。それを断ると次に続かないし、徹夜も3日以上は出来ないし、これまた己の財布と体と天秤にかけ、悩む所です。

*資料不足や時間不足、および実力不足で自己嫌悪に陥る作品を出し、それ以降仕事がこなくなるという事があります。締め切りに間に合わないという事は今までありませんでしたが、イラストの仕事はやれば上手く仕上がるというシロモノではないので、いかに自分の作品の水準を保っていくかが、最も大事かもしれません。

*普通の商品の売買とは異なり支払いは遅いし、仕事を納めても支払って頂けない事があります。相手が倒産して回収出来ない事もありました。

*フリーでやっていると自分の作風が古くなっていくのに、中々気が付きません。いつもアンテナを巡らし、世間の動向に目を向けて下さい。

• 汲み取るということ

私はイラストレーターさんに「こんな絵を描いてほしい」とお願いをする立場です。頭の中に浮かんでいる絵を、自分ではラフスケッチが描けないものですから、ド下手なラフ+コトバで説明するわけなんですが、思ったとおりのものが仕上がってきたりすると本当に嬉しいです。その反対に「そういうことじゃなくって…」なんてこともあるわけで、まあそれはこっちの問題でもありますが。

でも、こちらが言いたいことを汲み取る能力はぜひ持っていていただきたい!と思うのです。

なんでこんなことを言うかといいますと、もずく酢さんがねむねむさんへのレスとして「そろばんですか!恥ずかしながら使ったことが無いです…」って書いてらしたから。ねむねむさんが言われる「そろばん」とは、「計算をすること」であって実際のそろばんではないと思うのですが……。

また、職業としてやるのであれば、好きなもの、得意なものばかりをというわけにもいかないと思います。ベテランになれば選り好みもできるんでしょうが、最初はわがまま言えないですしね。

がんばってくださいね。
    フリーランスはすべてが自分の責任。大変だけど、やりがいあると思います。

• 確定申告

イラストレーターではありませんが。

ギャラをもらえるようになったら、白色ででも確定申告しましょう。
    意味がわからなければ、フリーランス、確定申告などの言葉で
    インターネットで検索してみてください。