ハミガキの香りのガムをかみ続ける同僚

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ミネ

私はハミガキの香りが病的に嫌いです。自分でするときはまだ耐えられますが、家族を含め、自分以外の人のものは耐えられません。
我が家ではハミガキは洗面所のみで、とお願いし、絶対生活空間に香りが入らないようにしています。
職場では、トイレでハミガキをする人に出くわさないため、昼休み後1時間程度トイレには行きません。
自分でもこの件に関して神経質すぎるとは分かっています。

先日、部署の改変があり、席替えをしました。すると、隣の席に座った同僚が、ほぼ一日中ハミガキの香りのガムを噛み続け、耐え難い思いをしています。最近は吐き気までする始末です。

しかし、「そのにおいは苦手なので、別のに変えてくれませんか?」などとはとても言えません。別のにおいのガムを「おいしいよ」とすすめるのも、気づかれてしまいそうでできません。
他の普通の人にとってなんでもないことだと思うので、多くが不快に思うこと(手でおさえずにくしゃみをするとか、貧乏ゆすりが激しいとか)と異なり、理不尽なお願いをしてしまうのではないかと思うからです。
また、もし逆に自分が、同僚から自分の嗜好品を不快に思われていることを感じてしまったら、その同僚にいらぬ気を遣うことになるし、仕事内容と関係ないことでトラブルになりたくないのです。

しかし、上司に席替えを依頼するにも、(非常に個人的な理由であるし、このような一面を他人に話したことが今までないので)、理由を言うのはためらわれます。

もし、皆様が同僚や上司の立場であって、私からお願いをされたらどう感じるでしょうか。私は今後その同僚に、あるいは自分にどのように対応していったらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マスクしてます

タイトル通りです。
    電車の中でも、ガムのにおいがしてきたらマスクをします。

私もあの香りが嫌いです。
    それ以前に、職場でガムを噛むという神経が理解できませんが・・・

• 疑問ですが

仕事中、ずっとガムを噛んでいいんですか?それが疑問です。
    大リーガーみたいだ(笑)
    仕事中のガム自体が禁止になればいいのにね。
    それが不可能であれば、マジメに相談してみてはどうでしょう?
    ちょっと下からお願いするとか。(要は、香りが変わればいいんでしょうから)
    もし、私が「その香りがどうしても苦手なんです。失礼を重々承知でお願いしますが香りを変えてもらえないか」と言われたとしたら「あ、そういう人もいるんだ」と思うだけです。
    さぞかし我慢してたんだろうなぁと思い、逆に「ごめんね〜」と言うと思います。

• 丁重にお願いしてみては

歯磨きの香りのガムを止めて、というお願いが理不尽だと自覚しているなら、恐縮しつつ丁重にお願いしてみても良いのではないでしょうか?
    「私が迷惑に思ってるんだから、やめてよねっ!」という態度の人だったら論外ですが、トピ主さんのように自覚されているなら頼んでみても良いかもしれないと思います。
    吐き気がする程なら、ミントアレルギーかも知れませんし。

「ミント系の香りは普通は凄く良い香りだと分かっているのですが、アレルギーがあるようで気分が悪くなってしまうんです。神経質で恥ずかしいのですけど...。非常識なお願いで申し訳ないのですが、できれば他の香りのガムにして頂けませんか?」と、「恥ずかしくて非常識なお願い」を「できればで良いけど」という姿勢で頼んでみれば摩擦も少ないのではないのでしょうか?

その際、その人がいつも噛んでいるミントガムを大量に差し上げて「会社以外では勿論堪能して下さい。」と気を使えばより良いかも。それとミントじゃないガム(トピ主さんが耐えられる物)も「もしよかったら」と何種類かあげるのも良いんじゃないかな。

• 仕事中にガム??

仕事中にガムをかんでてOKな職場なんでしょうか?授業中にお菓子を食べてるのと同じだと思いますけど・・・。
    そのあたりから切り込む方法も無きにしも非ずですよ。
    上司には本当のことを言って相談し、相手には上司から「仕事中のガムは禁!」と話してもらっては?

私はハミガキの臭いは平気ですが、仕事中に隣でガムをクチャクチャ噛み、色んな臭いをプンプンさせられてたら嫌になりそうですよ。

• 臭い口臭よりずっとまし

歯磨きの匂いがだめなんてめずらしいです。
    その人がガムを噛むのを止めたらすごい口臭がするかもしれません。
    そっちの方がマシですか?

私も以前すごい腋臭の人に私のシャンプーの匂いが強すぎると言われたことがあります。その人は匂いに敏感と言ってました。
    腋臭を指摘しまうのは、その人が可愛そうだったので自分のシャンプーを変え、私が折れました。
    人の匂いに敏感な人は自分の匂いに鈍感なのでしょうか?
    トピ主さん自分の口臭は大丈夫ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も無理です。

ハミガキの臭いが嫌いな人が自分以外にいたんだ!ということがとても嬉しいです…。
    30年言い続けてきましたが、同意を得たことは一度もありませんでした。(家族・友達の範囲ですが…)
    私にとっては、タバコ臭い方がなんぼかマシです!

私だったら、
    「本当に自分は変わっていると思うし、わがままで申し訳ないのだが、どうしても苦手で気になるので…」と低姿勢で香りを変えるようお願いすると思います。

お願いできない相手ならば…
    同じ臭いのガムを噛んで相手の臭いを嗅がないようにする…かなぁ。

あ〜。
    あの不自然な臭い、大嫌いです!!
    大きな声で言いたかった…。
    トピ主さん、横にそれてごめんなさい。でもありがとうございます。

• 席替えかな

その人は口臭対策で噛んでいるのかもしれません。
    なのでガムをやめさせると、今度は他の人が不快になる可能性も…。

ですので、ガムをやめてもらう、のはちょっと問題がありそうですので、トピ主さんについては、やはり席替えをお願いするのが一番じゃないかと思います。
    個人的な理由、といえばそうでしょうが、気持ち悪くなるほどならば、ちょっと席替えをするだけで気持ちよく仕事ができるということで上司も認めてくれるのでは?
    確かにちょっと珍しい症状ですが、トピ主さんのように冷静に客観的に考えられる人であれば、上司も分かってくれるのではないでしょうか。
    「何で席替えをするか」というのは悟られない方が良さそうですね。
    上司と相談して、上手い言い訳を考えて下さいね。

• レス嬉しいです

トピ主です。皆さんありがとうございます。

私の職場はほとんど来客のない事務職場なので、結構仕事中の飲食にルーズなところがあり、ガムを噛むこと自体は黙認されています。
    私もその部分に鈍感になっていました。確かに大リーガーみたい(笑)。

私と同じようにハミガキを苦手としている人がいてくれたり、私の口臭を心配してくれる人がいてくれたり。変なトピなのにレスをいただけて嬉しいです。

低姿勢で本人に頼む、と言うご意見が多かったですね。たしかにそれも考えていたのですが、一般的に(仕事中に、と言う非常識さに目をつぶれば)ガムを噛むって、エチケットとして良いほうの印象がありますし、ミントの香りもさわやかなものという認識のされかたですよね?おそらくその人も好きで噛んでいるんだろうな、と思うと、言い方とかトラブルの心配以前に、楽しみを特殊な理由で否定することになったり、なによりこんなおかしな自分の嗜好を知られるのに抵抗があって・・。今まで家族以外には誰にも言ったことがないんです。。。

• 私なら、同僚にお願いします

あの〜、●●さんに、ちょっと変なお願いがあるんです。
    実は自分でも変わっていると思っているんですけれど、歯磨きのにおい(というか、ミントのにおいですよね)が苦手なんです。
    別のにおいだったら全然平気なので、できたら、違うにおいのガムに変えていただけたら助かるんですけれど。。。

あくまでも、自分の体質が特殊で、ということを強調して。

もし私が隣の人に同じことを言われたら、
    あー、そうやったん? ごめんごめん、知らんかったわ。明日から変えるわー。
    って言います。

見ず知らずの人ではなく、同僚なんでしょう?
    困ったことは相談したら良いと思います。
    きっと、案ずるより産むが・・・・ですよ。

• 席替えに一票

仕事中のガムに憤慨されている方がいらっしゃるので一意見を書かせて頂きますが、私の職場も普通にガムOKです。
    クリエイティブ系の仕事です。5分程度の遅刻が数回繰り返されるとクビを言い渡される厳しい会社ですが、ガムは普通にOKです。私語は厳禁です。
    色々な会社があるし、常識は一つじゃないってことです。

トピ主さんのお悩みは、「隣の席の人の香水がきつい」というのと同じようなケースと考えても良いのではないでしょうか?
    私も経験があります。頭痛と吐き気とでクラクラしつつ耐えてました。地獄でした。

でも、「香り」による反応って人それぞれなので、相手に止めてもらうのは、やはりおこがましいのではないかと思うのです。
    (こんな書き方をしてごめんなさい)

でも辛いのは事実なのだから、上司にだけ事情を打ち明けて、席替えをしてもらうのが一番ではないでしょうか?
    トピ主さんは香りから逃れられ、同僚もガムを続けられる。まあ取りあえず解決、ということで。

それにしてもその人、口臭を隠すためにガムを噛み続けているのでは、なんて思っちゃいます。