恋愛感情とはどんなものでしょうか?

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

20代前半女性です。人を好きになるという感情に飢えています。小学校や高校の頃、男子を目で追ってしまうといった経験はありましたが、その後は同性ばかりの環境にあり、恋愛感情を持つことがありませんでした。
私自身の性格は、受け身でかつ、めんどくさがりやです。大勢でいるよりも一人でいることを割と好みます。小柄な外見のせいか、人から見下されたり、なめられていると感じることが今までに何度かあり、人付き合いもだんだん面倒に感じるようになりました。自分から積極的に人を誘ったりはせず、人から誘われて会うといった感じです。完全なインドア派です。バイトや新卒で入った会社では、セクハラやモラハラに遭い、男性において良い印象はありません。出会いのない環境でしたので、自分から出会いを得ようと行動して出会った男性も数人いましたが、その人達はいかにも異性慣れしていない人達ばかりで頼りなく、付き合いが億劫になって数回会ってサヨナラの繰り返しでした。

めんどくさがりやで一人を好み、進んで外出することを好まない私には、恋愛感情といったものが良く分かりません。相手と毎週会いたい、メールをしたい、声が聞きたい、といった感情が分からないのです。こんな私でも、好きな人ができれば、相手と会いたい、声が聞きたい、なんて感情になるのでしょうか?職場の既婚者と食事をした際は、女性の扱いがうまくて居心地が良く、さすが既婚者だと感心した記憶はありますが、それでもやっぱり一人の方が気が楽だと思ってしまいます。私の場合、例え魅力的な異性に出会ったとしても、毎週会いたい、メールが毎日欲しい、なんて気持ちにはならない気がするのです。私は冷めすぎているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそう。

好きっていう感情は湧くけど、愛してると言う域には達しませんでしたね。

しかも、3ヶ月ぐらいしか持続しないの。恋愛する事自体が、めんどくさいからかな?
    ついでに言わしてもらえば、私は既婚者です。付き合って2ヶ月で結婚しましたよ。夫が私大好きだったもんで……

あれから20年一緒にいますよ。別に今のままのトピ主さんでいいと思いますけどね、私は。

• 冷めているというより

冷めているというより、ときめく男性にまだ会っていないのでしょう。恋愛の感情は小説にうまく表現してありますね。特に昔の小説。まあ、20年経ってしまいますと、その感情も大分薄れるというか、生活が忙しくなって、それを考える暇が無くなります。趣味でも講義でも良いですから行動の場を広げ、いろいろな異性に遇うことを勧めます。

• 自分で体験、学習が基本

映画や本でもある程度学習可能。
    最終的には自分の感性でこれが恋愛だと感じるしか無いのでは。
    周りの誰が観ても恋愛してることが判るのに、当人はそう自覚して無いケースもあるよ。

こんなこと人に訊いても納得できないと思う。
    わけは、貴女とその言う人が別人で、そのひとの性別でかなり違うだろうし。
    それぞれ、お相手の異性に対する感覚や感情に関することなので、
    バリエーションが天文学的数字になる。
    参考にならないのでは?

むしろ、冒頭に書いた映画や本は作り話しが主流でしょうが、
    プロが売れること(多くの人を惹きつける)を、
    目的に制作されているので個々の個人の話しより参考になり、
    引き込まれると思う。

それと、可能なら現実に大恋愛してるカップルと親睦を深め、
    それとなくあるものを、感じとるのもお勧めですよ。
    (あてられるので、私はマッピラだけど)

人間以外の動物は殆んど、生殖の為いわゆる恋をしますが。
    カラスは一度つがいになると、生涯連れ添うと聴いています。
    (ご参考まで)

• 大丈夫

きっと好きになれる人は見つかります。
    私も就職以来インドア生活パターンの干物女でしたが、三十路を前にしてようやくときめきというものを経験できました。
    私の場合はネットのチャット友達でしたが、何がきっかけになるかわからないものですよ〜。
    ただ、ときめきと情熱が長続きするかどうかは別問題のようですが…
    がんばって!

• 「私なんか」

まずネックになってるのは「私なんか」という発想では?
    「私みたいな人間に男の人を好きになる資格はない」とどこかで感じてないですか?

恋愛感情の最もポピュラーでわかりやすいものは、「キャーカッコイイ〜!」という感情です。
    身近な人でなくてもテレビタレントさんやスポーツ選手でもいいです。特定の男の人にそういう感情を持ち続けたことないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その気持ち解ります

恋愛感情は特別な感情ですから、理屈はではないと思います。 「好き」って事。 僕も中々、好きな人が出来ませんし、貴方の行動に似打てます。 だいたい、皆さんもそんな感じと思いますが。

恋愛感情を持つと、その人の事ばかり考えるようになります。 朝起きて、その人の事を想い、寝る前も考える。

好きな人に会って、その日に別れて家に帰って一人でいるときも「あの人の事やっぱり好き〜」とかみ締めたりします。 それを楽しみ、実感します。 好きでない人だと、そんな事思えませんし、「来週も会える?」なんて来たときには「めんどう・乗り気じゃない」と思ってしまいます。

貴方は普通ですよ♪ 恋愛以外の仕事やプライベートで頑張ってると結果的にいい彼氏が見つかります。

• 冷めすぎとは思いません

30代既婚ですが、私も情熱的な恋愛は経験がないし、夫にも今まで付き合った男性にもドキドキして目が見れなかったというような経験はありません。恋愛感情を知らないってことになるかもしれません。
    ただ、付き合った男性にも夫にも、家族に似た安心感を抱きましたし「好き」という感情はあります。だから一緒にいたい、声を聞くと安心する、相手のことが心配になる、という感じです。

どこまで情熱的か、ベタベタするかどうかは別問題で、いろんな恋愛のかたちがあると思います。私もメールは毎日はいりません。
    私も一人が好きで、大好きな友達と遊んでも疲れることがありますが、夫と遊ぶのは気が楽で楽しいです。それは結婚前も同じ。
    それは異性ならではだと思います。あと異性なれしているのが必ずしもいいことでは無いと思います。

夫はそういうことには疎いタイプでしたが、気持ちがあれば努力してしっかりエスコートしてくれるものです。それが一番だと思います。
    トピ主さんも自分に合う男性に出会ったとき、自然と一緒にいるようになるんじゃないかな、と思います。

• 人それぞれです。

こんにちは。

恋愛感情は人によって違うと思います。それに、恋愛する相手によっても全然異なる感情があります。激しい感情、穏やかな感情、愛しい気持ち、いろいろです。

自分から恋愛しようって思ってない時に、「おや?」って登場してくるときもあります。

古い本ですが、さいもんふみさんの「恋愛論」にふかく共鳴した思い出があります。それから、山田詠美さんの「放課後の音符」も。当時、私も恋愛ってなんだろうって不思議に思っていた頃でした。

• 恋愛感情には

32の男です。
    恋と愛の状態があるとぼくは考えます。
    恋は自分中心に好きになる状態。
    愛は相手中心に好きになる状態。

初恋愛は24で4年付き合った人がいます。
    3年は恋状態で自分が会いたい側にいたい
    という感情だけでした。しかしそこから
    愛に目覚めました。相手が幸せなら満足と
    いう状態です。結局彼女は違う人を好きに
    なったのですが、僕は変わらず大好きで
    死ぬまで一緒にいたい気持ちは変わらない
    けど、それでは彼女が幸せではありません。
    彼女と無理に付き合っても自分が満足しても
    彼女が悲しいのでは本当には自分は満足でき
    なくなりました。彼女が大好きな人といて
    楽しく暮らせるなら(僕が彼女に感じるぐらい)
    それ以上の幸せはないのだと。

レスになってなかったらすみません。

• 出会うことでしか得られない

私もトピ主さんくらいの年のころは一人でいるのが気楽だと思っていました。
    でもだんだん寂しくなって、それからは必死でした。

傷ついたり気苦労したり無理してまで恋愛しなくてもと思った時期もありましたが
    人生には、必死で手を伸ばさないと掴めないものもあります!

私の場合、片思いばかりで実りがなく痛い思いもしました。

ある時から「好き」ってなんだろう?私の恋愛って間違ってない?と
    思うようになりました。

結局、人付き合いが苦手だった私は、どんな場面でも頭でっかちで
    人を好きになる時も相手の一面だけを見て一人で勝手に盛り上がってただけでした。

そんな私を変えたのは「一人はもう嫌だ」という気持ちだったかも。
    その頃、積極的にアタックしてくれた男性とお付き合いしました。
    結局、別れはしましたが、一人ではけして経験できないこと、感じられいこと
    温かい気持ちをたくさん経験しました。
    それは頭で考えても、得ることの出来ないかけがえのない事です。

• つづき

トピ主さんも頭でっかちになってはいませんか?
    恋愛感情を知るには人と「出会う」しかないんです。

「人との出会い」ほど自分を成長させてくれるものはないのではないでしょうか。

面倒なのも、一人が気楽なのもわかります。
    でも、二人だからこそ出来ること、感じられる事、喜びを知ることは
    とても幸せなものです。

少しずつでもいいです。出会いを楽しめるようになって欲しいなと思います。

• そのうち…

私もトピ主さんと同じような性格です。無理に好きになる必要ないし、いずれ誰かとは結婚したいなと。ただ、私の場合は、会えばこの人好きだなとは思うんですが、自分から行動しようとは思わないんです…。
    けど相手から連絡来ないと寂しい時もある。その時点で相手を好きだと再確認します。結局自分が傷付くのが怖いんでしょうね。
    けれどそういう相手は、探そうとしても見つからなく、いきなり現れるものなんですよね。

トピ主さんを冷めてるとは思いません。
    ただ、周りの女性を見てると「出会いがない」「いい人がいない」を言い訳で使ってる人もたくさんいます。自分が気に入った人が、自分を好きになってくれる保証はありません。
    自分も選ばれる立場だということをお忘れなく。
    後になって後悔するのは自分だけですから。そういう女性(男性も)周りにたくさんいます。

結局相手に会いたいなと思えるのは、自分が相手に心を開こうとしてる人だと思います。相手に自分の心を開かせるのを任せるのではなく、自分の心掛けも必要になってくると思いますよ〜!

• 私も同じです。

めんどくさがり、一人が好き、恋愛感情がよくわかりません。
    いろんな人と出会い、アプローチされた事も何度かありましたが頻繁に連絡をとりたいとも思えず縁を切ってしまいます。
    来月で30才になりますがこれからもこの性格は変わりそうにないです。
    相手あっての事ですし、悩んだ所でどうしようもないので今のままの自分を楽しもうと考えてます。

• トピ主です。

ありがとうございます。友人からは、「彼と会う時間が少なくなって寂しい」とか、「デート楽しみ」といった声を良く聞きますが、私は「会うのがめんどくさい」という冷めた気持ちばかりで典型的な干物女です(笑)ドラマやマンガの男性に惹かれることは何度かありましたが、現実世界、身近に男性はおらず、いたとしても一緒にいても疲れてばかりで自分の理想が高すぎるのかと考えたこともあります。これからもこの状態が続くのかなと不安でしたが、いつか出会えることを信じて待とうと思います。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございました。私自身も出会わなければ何も始まらないと思い、色々な人に紹介を頼んで合コンをしたり、ネットで探してメールを何度も交わし実際に会ってみたりしましたが、全てにおいてピンときませんでした。

相手からメールが来ても、言い方は悪いですが、返信面倒だなーって思ったり、待ち合わせ場所で待っている相手の姿を見て気分が乗らないな〜と感じてしまったり、相手からの誘いの電話にテンションが落ちている自分に気づき、付き合うのはムリだとお別れした経験ばかりです。相性の合う人に出会うのは本当に難しいのだなと痛感しました。私自身、一目ぼれはしないほうで、ジワジワと好きになっていくタイプだと思うので、合コンやお見合いでの出会いは難しいのかもしれません。

せめて、既婚者でもいいから、姿を見ただけで胸がときめいたり、目で追ってしまうような相手が身近にいれば生活にハリが出るのに、と思ってしまいます(笑)仕事とか趣味とか、何かに夢中になっているときの方が人は輝いて見えると聞いたことがあるので、やはり今は仕事を頑張って、出会いは待つ姿勢でいたほうが良いのかもしれませんね。

• 犬を飼う

性に関係する良く知られているホルモンではテストストロンとエストロジンがありますが、もう一つ重要なホルモンがあります。
    オキシトシンといいます。これはぞくに愛のホルモンともいわれているそうで社会的な結びつきや愛着をうながすようです。

もっと詳しい事は学術書を読んだ方がいいですが、このホルモンは犬を飼う事によって上昇することがわかっています。
    トピ主さんに簡単で効果のある具体的な方法はこの犬を飼うという行為とではないかとおもいました。
    簡単に考えても犬はかわいいし無条件で愛せるし、犬から愛を拒まれる事もありません。いくら愛情をそそいでもいいのです。
    そうしてると生活も豊になるし、いつも愛を感じられる状態になるとおもいます。どうでしょうか?

• 別に

いいんじゃないでしょうか。
    なんか「女は恋愛しなくてはいけない」みたいな
    強制感のある昨今は変だと思います。

ふつうに好きなことしてればいいと思います。
    恋愛なんてしたい人がすればいいでしょうよ。
    自然に好きな人ができるかもしれないし、できなくても
    それはそれでいいでしょう。

• 自分で一切コントロ−ルができない

欧州に住む、45歳既婚女性です。
    これまでの人生で、3回、恋におちました。おちる、という表現を使うのは、私にとって恋愛感情が自分でまったくコントロ−ルできない、ほとんど暴力的なくらいに激しい感情だからです。最初の恋は右も左もわからない18歳の時で、相手のことをいつもいつも考え、独占したいと願い、その事以外手につかず、熱病のような状態になり、ああこれが(私にとっての恋慕の情、ってことだ)と理解しました。

2度目は、日本に留学中だった現在の夫と出会った23歳の時、一瞬電流が走ったように彼に惹かれる自分が自覚でき、相手も同様だったようで相思相愛となり、その自然な流れとして彼の国に来て結婚し、以来夫婦として生活しています。
    3度目は、結婚生活も20年を過ぎた頃、去年家族旅行で行ったある国で、滞在したホテルで働いていた現地人スタッフの青年に一目見た瞬間から惹きつけられ、滞在中ずっと彼の姿を追い、彼のことを思って悶々とするという体験をしました。

しばらくぶりの恋でしたが、恋慕中に特有の症状が一気に出て、夢心地の雲にのったような感覚で恋愛状態を楽しみつつ自覚していましたよ。

• おぉ!

トピ主さんの文章を読みながら、私が書いたんじゃないかと思う部分が沢山あり、思わずレスをつけてしまいました。一人じゃない、って気持ちになれて嬉しかったです。
    私も学生時代の大半を女子校で過ごした上、趣味もカメラ、手芸、パソコン、読書と見事に一人遊びばかり。カメラで撮影にいくときも大抵一人で、他人に話す時には『一人で寂しいんですよ』って言っているものの、本当は別に寂しくて仕方がないわけでもないんです。

付き合ってください、と言われたこともありましたが、相手が自分のためにしてくれる好意の重みに、私が罪悪感を覚えてしまい、長続きしませんでした。当然一目ぼれもなく、例えば仕事等で長期間接点がある方に、感じのいい人だな、とかポジティブな感情を持つことがあっても、それは気になって仕方がないとか、私の方を見て欲しい、とかいう切ない感情ではないのです。

何だか人を好きになる感覚ってとても楽しそうに見えませんか?私自身はその感覚そのものが、羨ましいな、と思ってます。
    オープンに、自分の気持ちに素直になっていればそんなポジティブな感情を持つこともあるかもしれない…と期待して仕事と趣味を頑張ろうと思ってます。