卒業式に、民族衣装を着ること

レス342
(トピ主8

家族・友人・人間関係

はん

今度、娘が小学校を卒業します。

親である私も出席し卒業を見守りたいと思います。

そこで、私は在日の韓国人なので、正装である「チマチョゴリ」を着て
参列しようと思いますが、いかがでしょう?

娘は地元の市立小で、卒業式には中学校の制服を着て出席します。

着物のお母さんもいらっしゃるそうなので、
私も正装で…と思ったのですが、
チマチョゴリはどんなものでも派手に見えます。
着物の艶やかさとはまた違うのです。

また、私は本部役員をしているので、来賓として出席する事になり、
市議会議員さんやPTA会長さんと一緒に【来賓入場】の時に会場(体育館)に入ります。

また、娘は韓国の名前で通学しているので、私たちが韓国人だということは
皆さんご存知です。

まだ小学校のお母さんには話していません。

いくら正装でも、チョゴリは
「子供の卒業式に、親が目立ちすぎ」とか思われないでしょうか?

辛口でもかまいません。
正直なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

そちらの学校では着物以外の服装はみなさんどんな感じでしょうか?
    こちらでは小学校の卒業式になりますとブラックフォーマルが大変おおいです。こちらの学校でも韓国の方が2.3名いらっしゃいますがやはりみなさん日本の風習に会わせてブラックフォーマルや紺色系統のスーツで出席になります。

その学校の色と言う物もありますからやはり他の保護者に色々聴いてみるのが良いと思いますよ。。

• 難しいですね。

先に色々な意味で謝罪しておきます。申し訳ありません。

近所に朝鮮人学校があります。その学校は一連の問題(拉致など)で通りすがりの人から差別的な発言を受けたり、暴漢に逢う等の問題が発生したため、制服がチマチョゴリ→私服→洋装になりました。

チマチョゴリを見て、スイッチが入る人もいたみたいです。当時からは4〜5年は経過していますが、式典にはどんな方が来るかわかりません。
    なので、どうしてもチマチョゴリをと思うのならば、写真撮影のみや内々で披露された方がいいかと思います。

嫌な世の中ですよね…。

• どんなのも派手?

私のネット検索とイメージで申し訳ないんですが。

チマチョゴリ=大降り袖ぐらいのイメージがあるんですが。

少し、すこーし娘さんの卒業式では派手過ぎるかと。

そして保護者参観で周りを見たとおり、日本のお母さんはスーツレベルですので、振袖はもちろん独身ではないので着ませんし、訪問着までのレベルだと、やはり、チマチョゴリだととっても目立つと思います。

発色が良い、韓国の衣装を着るならば、「あのお母さん、自分が主役と思ってる?」と思われる覚悟を。

正装としては、結婚式など、冠婚的な場所でいかがでしょうか?

来賓席だと、すごく目立つなあ。
    一度娘さんに聞いてみて?「これママ着ていい?派手過ぎてない?」って。

私が娘なら…出来たらあまり目立たないで欲しいと思うかも。

ステキな衣装だとは思うんですが、地味な色(紺〜黒系)があるならば…。
    お勧めはしません。。

• 素敵だと思います!

私は子どもがおりません。
    なので現在の公立の小学校の卒業式がどのようなものか知らないのですが。

立派な、そして素敵な正装であるチマチョゴリを着るなんて
    私は個人的にはいいな〜!と思います。
    確かに、チマチョゴリは目を引きます。
    派手と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
    けれど、目立つと言っても、
    ビデオカメラを回して一生懸命な親という意味で目立つのではなく、
    子ども達の晴れの日に正装して敬意を表すという意味で目立つのであれば、
    目立っても良いではないですか!
    黒や紺と言った地味なスーツを着ていくより、
    せっかくの日は明るく華やかにお祝いしてあげるのは良いことだと思います。

気になるのならば、PTA会長さんに聞いてみたり
    お母さん友達に聞いてみてはいかがでしょう?
    (私には反対する理由が全然思いつかないのですが・・・)

• 自信をもって民族衣装を着てください

お子さんが気にされるなら、かわいそうかなとも思いますが、
    私はぜひ着るべきだと思います。

私も海外で正装が必要なときは、民族衣装として振袖を持っていったりしますから。
    (子持ちなので日本では振袖は着ないけど、華やかだから)

チマチョゴリいいと思いますよ。
    民族衣装は華やかな方がいいですよ。
    堂々と着こなしてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素敵だと思います

堂々とお召しになったら良いのではないでしょうか。
    せっかくのお嬢さんの卒業式、人生で一回きりですし。
    私がお嬢さんのお友達だったら(あるいはそのお母様だったら)、素直にうらやましいなあと思います。

ただ・・・いろいろな考えの人がいるので・・・事前に他のお子さんのお母様におっしゃらない方が良いような気がします。
    日本人は横並び大好き!ですから。

• いいと思いま〜す。

チマチョゴリは正装ですし、問題ないと思います。
    それに、着物とは違った華やかさも素敵だと思います。
    私は大賛成です。 

• 止めたほうが

止めておいたほうがよいのでは? 小学校の卒業式で日本国籍の来賓や保護者は着物きていますか?地域によって違うかもしれませんが、自分の知る限り保護者、来賓の着物は一般的ではないように思います。それから考えるとチョゴリもやはり浮くのではないでしょうか。また式の主役は子供ですから、変に目立つと子供さんが少しかわいそうな気がします。

• その場に ふさわしい服装

例えば子供がいる日本人の女性なら、結婚式の時に着る「留袖」は正装ですが、これを卒業式に着て行くと、おそらくほとんどの人が違和感を覚えると思います。つまり、”その場にあった服装がある、という事です。
    しかし日本人には、「チマ・チョゴリ」がどの様な時に着る衣装なのかを知っている人は少ないでしょう。私も知りません。卒業式にふさわしいか、否か、です。
    「チマ・チョゴリ」は間違いなく目立ちます。
    目立ちたいのであれば「チマ・チョゴリ」で良いでしょう。目立とうと思うつもりが無ければ、ここ日本での一般的な服装、スーツかワンピースが良いのでないでしょうか。

• いいんじゃないですか?

民族衣装すてきですよ。確かに日本だと目立つかもしれませんけどね。周りのお母さん達とではなく、お子さんと話し合ってはどうですか?

• 個人的意見ですが

私はチマチョゴリを着ての出席で構わないと思います。

チマチョゴリが韓国の民族衣装であることは多くの日本人が
    認識していることです。

確かに、目立つとは思いますが娘さんが「お母さんが目立って嫌」と
    言わなければOKなのではないでしょうか?
    まぁ、もし言っても着て行ってOKだと思いますけどね。

仮にあなたの保護者仲間にインド人がいて、サリーを着ていたらどう思いますか?
    "何でサリー?"なんて別に思わないでしょ?

晴れの日に、晴れの着物(この場合チマチョゴリ)を着ていくのは
    何ら問題はないと思います。

• 良いと思います。

トピ主さん親子が韓国人である事を周りがご存知ならトピ主さんがチマチョゴリで出席されても良いと思います。たしかに着物よりチマチョゴリは裾が広がるので華やかですし目立つとは思いますが韓国の民族衣装を目にする機会が少ない日本の子供達にとっては新鮮で良いと思いますよ。

でもお子さんは小学校の卒業式なのに中学校の制服を来て出席するんですか??

• 娘さん次第

娘さんのご意見はいかがでしょうか?
    派手すぎて目立ちすぎて恥ずかしいとか
    娘さんがそういう思いが全くないのであれば
    いいと思います。

本部役員さん達にご相談されてはいかがでしょうか。

• 目立つことは目立つけど…

>着物のお母さんもいらっしゃるそうなので
    ということですが、たぶん着物も少数派では…
    普通のスーツのお母さんが多い中でチマチョゴリは
    相当目立つのではないかとは思います。

でも、自分の娘の卒業式のときにチマチョゴリのお母さんがいたら
    普通に「素敵だな」と思うと思います。
    別段抵抗はありません。

• すばらしいと思います

周囲が不適切な反応をする可能性があるのなら別ですが、是非、チマチョゴリで出席なさるべきだと思います。お子様にとっては、誇らしく素晴らしい思い出になるでしょうし、他の卒業生や参列者にとっても、意味深いものになるのではないでしょうか。
     日韓の間には、とかくこだわりが多いのですが、ただ衣装の華やかさだけを話題にされた文章に、とても爽やかな、大げさに言えば新しい時代の息吹といったものを感じました。
     他国を貶めることなく、自国を誇ること。非常に困難なことですが、これがあってこそ、成熟した幸福な国際関係も築き得るのだと思います。
     私自身は常日頃、自身を国粋主義者と公言してはばからない人間です。だからこそ、こうした文章を書かれたあなたに、深い共感を覚えます。

• 着て欲しいです。

是非、着て下さい。と言うよりも着るべきじゃないかなと、日本人の私は無責任にも思ってしまうのです。
    私が子供の頃は、在日である事を隠している人も多かったはずですから……まして都市部じゃなければ、尚更だったろうと思います。
    子供よりも目立つ方なんて一杯いますよ。
    夜会服のようなロングドレス、極妻風の着物に髪型、やくざ風な鯨幕のスーツの親父などなど。

トピ主さんのチマチョゴリは正装ですから、華やかな色合いでも目立つの意味が違いますよね。

• 気になること

娘さんのご卒業おめでとうございます

目立つとかそういうのは個人の考えですので、気にすることはないとおもいますが・・・

気になるのですが、小学校の卒業式で、女性の来賓は本国の韓国では通常どうされるのか?です。
    あちらでは通常のスーツが主で民族衣装が例外的なら、こちらでもどうかとおもいます。

逆に、小学校の卒業式で着物を着てこられる人も、ちょっと浮いた存在・・って気がしますし。正直。

もう一点。PTAで役をしておられたら、前後にいろいろ用事があって、洋装でないと動きにくいってことはないですか??

• 普通に

良いと思いますよ。
    別に政治的・思想的な訴えを起こす訳でなければ衣裳の規制はないはずです〜

10年も前ですが、私の小学校の卒業式にもチョゴリだけではなく、正装として他国の民族衣裳を着ていらした方が何名か居ました。
    気になるようでしたら、他のお母様に聞かれてみてはどうでしょうか。

娘さんにとっても素敵な卒業式になると良いですね。

• こればかりは

まわりの方々がどういう人か分からないので何とも言えませんが・・・

予想されるのは「うわー、綺麗ね」と普段見る事のできない衣装に好意的に思ってくれる人もいるでしょうし、子供より目立つような格好で・・・と陰で言う人もいるかもしれないですね。
    どちらも考えられます。
    もし、普通(普通ってのもなんですが)のフォーマルなスーツや和服だったら、少なくとも「子どもより目立って」と言われる事はなく無難に式を終える事ができるとは思います。
    お子さんに聞いてみてはどうでしょうか?
    お子さんが「目立つから違うのにして」と言うのであれば、そこは尊重したほうがいいと思います。

• 辛口ですが

チョゴリは賛成できません。
    地元の公立でしょう。違和感あるかも
    スーツで参列されたほうが・・・
    日本には”郷に入っては郷に従う”の諺があります。
    私見ですが。

• 全く問題ないと思いますよ

お子様の小学校卒業いよいよということですね、おめでとうございます。
    本部役員もされていたとのこと、お母様にとっても、お子様と一緒に
    小学校と様々な形でかかわった有終の美としての卒業式になるものと
    思います。

民族服での参加、素晴らしいのではないでしょうか。応援しております。
    楽しんできて下さい。

• 2度目です

補足ですが・・・最初にタイトルをみたとき
    大学生さんが自身の卒業式にと思いました。
    数年前、娘の大学の卒業式で留学生が祖国の
    民族衣装で参列されました。
    それならほほえましく思いますよ。
    しかし今回は立場が若干違うような?

• 素晴らしいと思います

子供たちにも「世界の中の日本」というよい刺激になると思います。

民族の誇りを持って出席してください。

• 抑えた色調のもの

チマチョゴリ華やかで大好きです。
    TVや写真で見るものはどれもカラフルでピンクだったり赤だったりしますが、そういう色調のものを着ていくと、結婚式のドレスを卒業式に着ていくくらいの違和感があるかもしれないと思います。

お母さんが卒業式に着る着物って地味ですよね。
    スーツも抑えた色調のものが多いと思います。
    なのでダークブルーや白などの地味な色なら、コスプレっぽくならずに良さが出るような気がします。
    個人的にはぜひ着て欲しいです。

• 娘さんの希望を聞いてみましょうよ

目立つことは間違いないでしょうね。
    それを踏まえた上で考えてみて、、

卒業式の主役は卒業生ですよね。
    卒業生の為の式ですから、娘さんに意見を聞いてみましょうよ。

市議会議員もPTA会長も脇役です。

• 賛成です。

日本も、色々な国々の人が生活しています。
    毎年外国籍の方の人口も増えつつあります。
    私は、日本人ですが母親は幼稚園 小学校 中学校 着物で参列してくれました。
    オレンジ系 ピンク系子供のころは綺麗な着物を着ている母親を見るのがうれしかったです。

韓国に個人的に留学していた経験からですが、韓服の色使いは日本の着物の色使いに比べ鮮やかです。
    しかし、それも国の文化。
    式典に、日本の着物が許されるのなら韓国の韓服も許されてもいいと思うのです。
    もし私の周りに韓服を着ていらっしゃる人がいたら、是非一緒に写真を取っていただきたいと思います。

• 素敵だと思います

同じアジアの国でも、慶弔事に用いる色彩は各民族それぞれですよね。
    友達が大学の卒業式の時に、チマチョゴリを着ていました。とても色鮮やかで、周りがぱっと明るくなるようでした。着物の色使いとは確かに違いますよね。
    私がもしその会場にいたら、「まぁ素敵!!眼福眼福★」と思って終わりです。それだけです。とくに何も思いません。だって民族衣装ですもの。日本と違うにきまってる。その多様性が大事だし、見るぶんにも素敵だと思うのです。

ただ保護者であるトピ主さんが、お子さんよりも人目を引きつけてしまう可能性をお考えで、それが意に沿わないのであるなら、色をできるだけ地味めにしてみるとかいかがでしょう?

• 民族衣装・・

私は素敵だと思いますよ。。。

現在、多民族国家に住んでいますので
    トピ主さんが望まれる回答にはならないと思いますが
    この地でも、皆さん民族衣装を学校の行事などに
    着てこられますよ。。。

チョゴリだけではなく、サリーや
    アフリカンの衣装など・・・発色が鮮やかな
    民族衣装は世界各国にありますしね。。

たまに、コリアンレストランに行って
    結婚式の披露宴(らしき?)宴会に当たると
    皆さん、綺麗なチョゴリを着ていらして
    素敵だなぁ〜と思うことがありますよ。

さて、トピ主さんの場合学校の皆さんが
    トピ主さんご家族が韓国のバックグラウンドを
    お持ちだと言う事をご存知ならば、問題ないのでは?

チョゴリの色の組み合わせのルール(があるのなら)などは
    存じ上げませんが、色が気になるのなら
    なるべく大人しめの色を選んで組み合わされては
    如何でしょうか?

どうしても心配なら、お子さんの担任の先生に
    何気に相談されてみては??

• 避けるべき

確実に場違い。
    子供より目立ち晴れの舞台をぶち壊すことが目に見えます。更に言うなら着ていったら周りが何と思うか、私なら『卒業式に来たんじゃなくて服を見せびらかしに来たんちゃうか?この人今日が何の日か解ってきてないやろ、常識無い人だからつきあうのは避けよう』と思います。
    知り合いに海外の方はいました。入学式・卒業式に民族衣装なんて着てこないのが普通でした。何故なら『子供が着るならまだ納得、親が着たら絶対変』でしょう。
    民族意識が前に出てる方と考えられて一線引いたつきあいしかできないでしょう。

• 素敵!!

チマチョゴリ。素敵だなー、と思います。
    私だったら、そんなお母さんがいらっしゃったら、話しかけて写真も一緒に撮らせてもらいたいくらい!
    是非是非着てはいかがですか?
    といっても、私は10年日本を離れているし、今の日本の卒業式や入学式の様子を知りません。なので目立ちすぎるかどうか、という事がわかりません、ごめんなさい。