スカーフは古いですか?

レス28
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

40代、主婦です。
スカーフについて教えてください。

シルクのスカーフが数枚あり、これを活用したいと思っていますが、スカーフをしている方を見かけないので、時代遅れなのかな?とちょっと気になっています。

10年ほど前のものから、去年いただいたものまであり、状態はもちろん良く、グッチやエルメスの物などで、地の色は、ほとんどが白やクリーム色で、柄は華やかなものや地味めなものまで色々です。
以前は、ジャケットの中(ブラウスとの間)につけたり、ブラウスやセーターの襟元につけたりしていました。

身に着けるのは古い感じになってしまうのでしたら、何か活用法はありませんか?

ファッションに詳しい方、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何枚かを接ぎ合わせて

ペチコートにします。筒に縫って、ウェストの位置に
    細いゴムを通せばできあがり。すべりも良いですし、
    お洒落です。

手が利くのであれば、ブラウスもできます。簡単な
    デザインにしたほうが柄が生きると思います。

もっと簡単なのは、カーテンにしてしまうこと。
    カーテンというより間仕切り、かな?色合わせをして
    手縫いでザクザク縫って、ポールに通すだけ。
    結構楽しいですよ。飽きたら解いて元に戻せますし。
    薄手ですので、光が透けていい感じです。

クッションカバーなんかも可愛いです。

以上、手作り派主婦でした。

• 流行には疎い

えー!?スカーフって古いんですか?
    私はスカーフ、大好きです。特に冬は待ってましたという感じで、セーターにあれこれ合わせて、結び方も工夫して
    楽しんでます。
    本屋さんのファッション本コーナーに行くと、結び方の本は何冊もあるし、本来あまり流行に関係ないものだと
    思っていましたが…。

もし身に着けるのに抵抗があるなら、単に一枚の布ということで、小型のテーブルクロスにしたり、棚などの目隠しの
    カーテンは如何ですか。風呂敷としても使えるし、二枚を袋状に縫えばクッションカバーにもできます。
    でもブランド物でしたら、やはりインテリアや収納に使うよりは、ファッションとして使うべきでしょう。
    本などを参考に、今までしたことのない結び方にも挑戦して、活用してみてください。
    私はしたことありませんが、ミニスカーフならバッグの持ち手に結ぶのも、定番のようです。

ちなみに私も40代主婦です。

• スカーフ

スカーフ古いですか?
    今でも使います。
    白いタートルの上とか。

ただクリーニング代が負担だなぁとは思いますけど。

今の人はそういう小物に掛けるお金がないだけじゃないですか?

• うん・・・、古いかも?

40代、都内の独身のキャリア(?)ウーマン。
    そうですね・・・、スカーフを、コートやブラウスの首周りやインナーにしてる人、今は見かけませんねぇ。一昔前って感じ?
    私も20代の頃は、年に1,2回の海外旅行の度に、機内や現地で新柄を買ってました。エ○メスとかシャ○ルとか。「首が幾つあるんだ!?」って、自身に突っ込みをいれながら。結び方もいろいろ変えたりして楽しんでましたが、今やすっかりクローゼットの肥やしです…。

でも、流行は繰り返すと言うから、5年後には、若い子達には新鮮に映るかも?(まあそれでも、私が持ってる物は“古い感”があるだろうけど。)

それと、着る物なんて、他人様に迷惑をかけてないんだったら、古かろうと何だろうと、べつにいいんじゃないかな?勝手に思わせておけばいいんですよ。物を大切にするのは素敵な事ですもの。

皆様のアイデア、私も便乗させて貰って、待ってます。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございました。

この冬、久しぶりにスカーフを楽しもうかな?と思い、
    ファッション雑誌をいろいろ見たのですが、載っていないし、姉に聞いても、「最近、してる人あんまり見ないね。」という答えだったので、ふと心配になったのです。

でも、皆さんが教えてくださった方法で、自分なりに楽しもうと思います!

お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同世代です

自分が学生、OLの時には、必ずスカーフでエルメスの
    新しい柄がいいとか、何枚も持っていた記憶があります。

でも、今は見ないですよね。CAの制服くらいかな。
    ストールや毛糸の手編み風のポンチョなどが主流です。
    また時代がめぐってくるのを待っています。
    でも、ピンクのスカーフはもう使えないかも。

以前はやった、カチューシャもちょっとブームですので
    もう少しじゃ無いでしょうか。

• 今年の主流はファーマフラーだったから‥‥

↑だからなおさら、している人を見かけないんだと思いました。

テレビや雑誌等では、「端を結んでエコバッグに」とか、その要領で「手持ちのバッグごとラッピング」って利用方法が紹介されてもいましたが‥‥
    エルメスでそれは勿体なさすぎて、出来ません〜〜。

仕立て直し屋さんに持っていくと、ベストに直してくれるらしいんだけど‥‥スーツ内に着るオーソドックスなカッチリ型のベストも、着る機会はそうないですし。

ファーの流行が終われば、スカーフもまた復権すんじゃないか??と思ってるんで、来シーズンに期待しましょう。

• こんなのはどうですか?

無地のバッグの取っ手にリボン結びしたりしてアクセントに使うのはオススメです。革のバッグとかカゴバッグが合いますね。その日の装いに合わせてスカーフを選ぶのも楽しそうです。

あとは、今流行りの風呂敷バッグの要領で2ヵ所とか6ヵ所結んで布バッグとして使用するのもカワイイと思います。でもこれは夏向きかな。

• 在英ですけど、いいですか

こっちでは、老いも若きもスカーフしている人多いですよ。
    流行というより、文化の一部という感じですかね。
    スカーフ屋(?)もたくさんあるし。
    ブランド物ではないですが、私もいろんな色や柄のをたくさん持っていて、とっかえひっかえ気軽に使っています。

今の時期ならマフラー代わり。
    コートの上から巻いたりします。シルクだと暖かいんですよね。
    柄がバッチリ出ないように、クルクルと巻いてするのが私は好きですが、そういえば昔のように三角にして肩を包むような着方は、まわりでもあまり見ませんね。

あと、インナーに合わせるなら、タートルやハイネックよりも、開きの大きいTシャツのようなトップのほうがスッキリ着られます。同僚が、シンプルな黒やアースカラーの襟ぐりの広いTシャツに、華やかな柄のスカーフを細く絞ってふんわり巻いてるのです。ウェーブのかかったショートカットで、とってもオシャレです。

• 古いんですか?活用している30代です(汗)

もう締められたでしょうか?

私はスカーフをこよなく愛用しています。(エルメスなんて高価な物は持ってないけど)
    主に、夏は首の日焼け止めの為にプチスカーフを軽く巻いて、冬はマフラーの代わりにコートの襟元のアクセントにして、と多様に活躍しています。
    大判のものだと冬場は肩掛けにもなるのでガンガン使っていますが…

今はお洒落が多様化しているから、クラシカルでかっこいいんじゃないかなぁ(と友人知人に言われた)。
    あと、シンプルなバッグに結んだり、端と端を結んでホルターネックのインナーにしてカーディガン羽織ってます。
    柄にもよりますけど結構遊べますよ。

ちなみにシルクスカーフの洗濯は、おしゃれ着洗いの洗剤では洗えないでしょうか?
    エルメスは駄目なのでしょうか?
    私は光沢のあるシルクもパシュミナも柔軟剤でばしゃばしゃ洗って、クリーニングに出した事がないので。

• 確かに首には結べない

私は三十代後半ですが、何枚か持っているブランド物のスカーフは
    確かにもう首には結べないですね。

但し、別の使い方をしてます。
    バッグの持ち手に結んだり、皮を編み込んだベルトの間に通してスカーフ付きのベルトみたいにしたり。

柄にもよりますが、使い方次第ではまだ活用できるのでは?

• 遅れていると思う

37歳 会社員です。
    職場にスカーフをしている人が数名いらしゃいますが、私より年上の方たち
    特に40歳台が多いようです。
    活用法ですが、夜寝るときに首に巻いて寝てます。昔流行ったエルメスのスカーフはそのまま洗濯機で洗っているので正方形が菱形になってしまいました。

• 今はやめた方が・・・

スカーフは時代遅れではないと思いますが、流行ってるタイプが違いますね。

今の流れは、クシャクシャ、クタクタっとした紬シルクとかナチュラルな感じがイン。
    老舗の光沢のある厚手シルクのキッカリパッキリの絵柄系とかは、ちょっと・・・。特に30代40代のミドルエージがそういったタイプをしてると、「若い頃買った物ね」感がすごく漂います。

かといって、それだけの品質の物を風呂敷みたいに使うのもかわいそうですし、ここはしばらく大切に保管しておくのがいいのでは?いずれは、また流行が戻るだろうしね。それに、もっと待って60代以上になってしまえば、流行関係なしにこういったオーソドックスなものが素直につけられるようになるのでは???と、40代の私は思っているのですがね。

• 使いましょう!

スカーフ、私も好きですよ。ちなみに私は20代。古いとは思いません。
    エルメス好きのせいか、エルメスが得意とするスカーフは大好きなアイテムです。

パリスみたいにカチューシャ(ヘアバンド?)として使ってもいい
    し、エルメスのスカーフはバーキンの持ち手に結んでも素敵。私はプリュムに結んでいますよ。

最近エルメスからスカーフをベルトとして使える皮のベルトが発売されたそうです。スカーフを通す部分がある細い皮のベルトです。
    シンプルな服装(色・シルエットともに)のときスカーフがアクセントになります。
    バッグに結ぶのもそうですが、エルメス側としてもスカーフを有効活用してもらいたく、いろいろなアイデアを出してくれています。

最近、とてもセンスのよい友人が某ブランドのコートの裏地を同じブランドのスカーフにしていたのをみて「なんて素敵!」と感動してしまいました。
    私も早速コートをリフォームに出しています。一見黒の普通のコートなのに脱いだら裏地がスカーフの華やかな柄!って素敵じゃありません!?

現代、スカーフは難易度の高いアイテム。だからこそセンスの見せ所ですよ!

• あまり見なくなった。。。

皆がするからする、しないから自分もしない。
    なんて、おもしろくないですね〜。断然、スカーフの方が、おもしろいし、自分なりのおしゃれな巻き方や、小物やアクセサリー、靴などに合わせたりした自分流の楽しみ方をしている人は、かっこいいです。

• 実用

普通の四角いシルクのスカーフは確かに流行ってはいませんよね。
    10年以上前に大人気だったから、それとくらべるとすたれてる
    という見方もできると思います。

でもこういう普通のスカーフは基本アイテムだから
    昔流行ったような、目立つ結び方や目立つ色柄でなければ
    流行遅れには決してならないで、いつでも使えると思います。

私は仕事着に落ち着いた色合いのスーツやジャケットが多いので
    客室乗務員風の目立つ巻き方ではなく
    襟元に少しだけのぞかせて使います。
    目立ちすぎない華がでていいですよ。
    それに襟元が肌寒いときにシルクはかさばらなくて暖かく便利。
    帰りの電車ではスカーフをひざ掛けにすることもあります。
    暖かいし、スーツのタイトスカートって座るとひざがでるので
    実用的。

スーツじゃなくても、カジュアルなジャケットやVネックでも
    少しだけのぞかせると使いやすいと思います。
    肌触りのよさを生かしてクッションとかシュシュ
    70年代風に髪にまく、とかあるけど、そのままで使うのがいいかも。
    欧米の人はおばあさんからのも使うし、いくつになっても
    使えるから。

• リフォーム

スカーフをバッグにリフォームしてくれる所がありますよ。
    テレビでも紹介してましたが、透明な堅めの素材でスカーフを真空パック?して、カチッとした綺麗なバッグに変身してましたよ。とっても素敵でした。

本来の使い方だって、柄のあるスカーフを使ってる方をあんまり見ないからこそ、慣れてる方が上手に使われてたら目立って素敵だと思います。

エルメスのスカーフが嫌味なく似合うのは40代からとも思いますし。

私の叔母が、黒のコートからチラッと柄のスカーフのぞかせてましたが、かっこよかったです。
    顔回りも明るく見えました。

臆せず使われるべきですよ。きっと素敵です。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのご意見、ありがとうございました。

色々なご意見があり、どれもなるほどなぁ〜と思いながら、読ませていただきました。

シャッキリとセンス良く使いこなせる自信がないので、直接身に付けるのはもう少し時期を待ってからにしようかな?と悩んでいます。

それと、皆さんのご意見を読んで、もう少し自分に似合うものというか、自分のなりたい雰囲気などを研究する必要があるな。と反省しました。
    スカーフのことをご相談させていただきましたが、もっと重要なことに気付かせていただきました。

皆さん、本当にありがとうございました。

• 拙者を懐に

怒らないでくださいね。

風呂敷は古いですか?別にレジ袋に対抗していませんが・・

体に着けるだけの物では無いと思います。

• 同世代ですね

同世代です。
    今でもスカーフ自体はする人はいますが、私が20代30代ごろまでにはやっていたタイプのスカーフとはタイプが違うんですよね。
    バブルの頃にはやってたのは、トピ主さんがかかれている、有名ブランドのシルク、正方形でクリーム色や白の地に四方に枠がついて、中程に華やかな柄が散らしてあるもの。

これを屏風だたみにしてネックに巻いて結んだり、アスコットタイのようにコートのインに巻いたり。また、三角にたたんでショールみたいに肩にかけるなんてのもありましたね…。

こういう感じでつけてる人はみかけないし、スカーフ自体がもっとカジュアルな柄でマフラーの薄いタイプみたいになってるように思います。
    無難なのはコートの首もとにすることでは?あまり柄が見えないし。
    そのスカーフ自体は本当は品質のよい、流行に関係ないアイテムなんだと思うけど、日本ではどうしてもあの時代の流行という感じで、ちょっと古くさいイメージになってしまうので…。
    そういえば私もたくさん持っていたのを思い出しました…。いっぱい眠っています。ああもったいない。

• 一流ブランドが毎シーズン新作を出すのはどうして?

思うのですが、お洒落なパリマダムやミラノマダムが
    一流デザイナーのインスピレーションを掻き立てるんですよ、きっと。
    すらっとまっすぐ伸びた歩き方に、シンプルな装い、
    ブランドにこだわらず、自分の似合うものを熟知している。
    スカーフってきっとそういう方々が一番似合うんでしょうね。

• 自分なりのお洒落を楽しんで見られては?

私は欧州に住んでいますが、こちらでは20代の女性でも60代の女性でもスカーフ巻いてますけどね。

日本のファッションって「流行」だけが重要のようで、今年の流行ではない着こなしをしていると、時代遅れだの、取り残された人だのと後ろ指を指す人いるし、自分の個性を楽しめてないって感じが否めません。
    今年の流行だと思えばパブロフの犬のように反応する人多いでしょう。だから自分に似合ってなくても他の人と同じような格好した人が多い。。。
    スカーフのような基本的な小物が流行に振り回されるのって悲しいですね。スカーフって素敵だと思いますが。

私は別に欧州かぶれしているつもりはありませんが、
    流行や周りの意見に惑わされる自分なりのお洒落をすることが大事だと思います。

• 夏の乗り物での冷房対策に

私もファッションとして使う勇気はないのですが
    夏場に電車や車で移動する際
    特に長時間だと冷房がしんどくなるので
    スカーフをバッグに入れておくと重宝します。
    ちょっとひざに掛けるだけでもシルクなので暖かいし
    薄手でかさばらないので、あれば便利です。

• わかる!!

わかる、わかる!
    思い出させてくれてありがとうございますって言いたいです。
    あんなに高かったエルメスのスカーフ…そもそも買った当時もあんまり活用できなかったので、すごく綺麗なままタンスの肥やしです。

あと、フェラガモの靴もですね…。

一枚の絵のようになっているデザインなので、私はそのうち額縁に入れて部屋に飾っちゃおうかな、と思っています。すごく綺麗なので…。

• スカーフ大好き

スカーフ大好きです。柄に多少の流行はあるかもしれませんが私は結び方をいろいろと換えて楽しんでいます。流行ってそんなに気にしなくてはいけないんでしょうか。それに結んだり巻いたりしたら柄の詳細なんて分からないですよねぇ。

• え、古いの?

知らなかった…30代です。
    ニットにジャケットという定番のオフィススタイルだと、差し色があったほうが締まると思って、スカーフがんがん使ってました〜。いつもライナー使いです。
    エルメスなんて持ってないのですが、祖母からもらった正方形のスカーフも使うし、着物のハギレや帯揚げなんかも、毎日のように使います。
    ライナーだから覗く程度だし、色柄が個性的でクラシカルなほうが好きなので…
    知らなかった…古いのか…
    でも、仕事にジャケットは欠かせないし、お気に入りの柄が襟元にあったほうが自分が幸せなので、これからも使いま〜す。
    もう、流行ばかり追っていい年でもないし(と、自分に言い聞かせて…)。

• 古くないですよ

伝統のあるファッションアイテムに古いとか流行遅れっていうのは無いと思います。
    日本で昔大流行しただけの話ですよね。

三角にしてスカーフのブランドを目立たせた結び方は確かに古くささを感じますが、色のポイントとしては重要なアイテムだと思います。
    ねじって細くしたり、畳んだりして使うといいのじゃないかな。
    エルメスなどで、結び方の手帳をもらうといいですよ。

多少似合わない色の服を着た時も、似合う色を首元に持っていったら顔が映えます。
    スカーフもストールも、色のポイントとしてとっても便利だと思います。

• リメイクするのは?

やはり今スカーフを普通につけるのは子供の入学式のときぐらいで難しいと思います。
    スカーフをリメイクするのはドウでしょう?
    私も昔使っていたスカーフがたくさんあり困っていましたが、良く利用する通販サイトでスカーフをリメイクしてニットを作ってくれるというものがありました。ちょっと高いのですが、同じ様なニットを本物のブランドで買うと何十万もするので、たくさんの行き場の無いスカーフの為にもお得なのかな・・・と思い悩み中です。
    http://www.lpos.jp/00000002/sorella09_01.html