皆、自己顕示欲がある?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

もえ

最近、知人のブログやHPなどで、プロフィールの欄を読むと
自分好き好きオーラを感じる人達ばかりで、初めて読む人に人となりを理解して貰うには
必要なのかも知れませんが、それにしても・・・という内容が気になります。

例えば、良い年なのに、大昔卒業した小中学校の名前(インターナショナルスクールとか、自由な校風な所)まで
明記して、自分は皆と違う事をアピールしたり
田舎暮らしをしてただけで、「自然との対峙の中で様々な哲学を生み出した」とか、自分で良く言うな(哲学を生み出すって・・・)
というものばかりで、普通の人としか思え無いのに(そんなに秀でてる訳でも無い)
人によっては、世間を動かしてる的な事までアピールしてるのですが

ネットでとなると、気持ちも大きくなってしまうのは良くある事なのでしょうか?
心の奥底では、皆、人とは違うという自己顕示欲が存在するものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理論が逆だと思います

自己顕示欲が強い人間がネット上で自分を「良く見せるように」公開しているから、「ネット上で自分を公開する人はほとんど自己顕示欲が強い」と見えるんだと思いますが。

自己顕示欲があまり強くない人間は、自分を飾ってネット上に公開しようと思わないのでしていないんだと思いますよ。

病院に行ってみたらさー、付添い以外はみーんな病気の人ばっかりでびっくりしちゃったわよー。
    今の世間の人ってほとんど病気なのかしら?

って言っているみたいに聞こえますよ?

• 自己顕示欲というほどでもないのでは?

出た学校を誇りに思うのはいいことですし、田舎暮らしで何かを得たのであれば、それはそれで結構なことでしょう。

世間を動かしている人も中にはいるでしょうし、それについて言及する人だっているでしょう。

まあそれらが嘘だったら滑稽な話っていうだけで、それほど気にするほどではないのではないでしょうか?
    その人にとってはごく普通なんでしょうし。

• 匿名だから気が大きくなる・・のかも

>田舎暮らしをしてただけで、「自然との対峙の中で様々な哲学を生み出した」とか

「哲学」ですか、、一体どんな哲学?と思って、笑ってしまいました。
    こう表現する人って、「何を大げさな・・!」と思うけど「面白いかもしれないから読もうかな」と多少の興味はもちますね。
    一個人のブログやHPを読んでもらうには、これが大事なのかもしれないなぁ、とも思います。
    知人のブログも「素敵な日常」で埋まってますけど、、日頃は、いたって普通の生活している人です(笑

ネットで気持ちが大きくなるっていうのも、小町にやたら「美人」や「お金持ち」や「頭のいい人」が多いのとイコールじゃないかな?、と思います。
    ブログも小町も、だれにも迷惑かけないんだし、自由に思いのたけをぶつけてよい場所なんでしょうね。。

• お気持ち判ります。

自己顕示欲の強い方って確かに多いですね。
    誰かに認めて欲しいとか淋しい方が多いのかもしれませんね。

• このトピに関しては

これは皆、知人の話なのですが、匿名では無い(実名表記)ですし、本人写真付きが殆どです。
    それもかなりポーズ作ってます。

自営業してる方が多いです。あとは芸術家に毛が生えた感じなどなど。
    店舗経営や芸術家というのも、自己顕示の延長みたいなものなんですかね・・・
    店舗名の由来に関しても、切々と述べてますね。
    それこそ、地球で無く、宇宙由来的な・・・そういえば哲学云々言ってる人が多し。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブログ=見てもらうものだから

私もブログをやっていたことがありますが、
    誰かに見てもらうために書いている訳ですから、
    「誰もと同じような子供時代で、誰もと同じような趣味・思考です」
    のような、平平凡凡な自分を表しても誰も見てくれないと思いませんか?
    自分の特長をアピールするとか、悩みを公表するとか、
    何かアピールするものがなくては誰も読んでくれませんよ。
    自由な校風が好きで同じような子供時代を送った方と友達になりたいのかもしれませんし、
    田舎暮らしをした経験で得たものを誰かと分かち合いたいのかもしれません。
    トピ主さんは、同じような趣味や考え方を持った人と友達になりたいと思ったことはありませんか?
    特長を書くことが自己顕示欲が高いとは私は思いません。

• ちょっと疑問なのですが

自由な校風の小学校名を明らかにすることが、なぜ「人と違う」とか自己顕示欲云々という話になるのでしょうか?
    自然との対峙によって今まで見えてなかったものが見えることだってあるでしょうし。

他人のブログの書き様というのは本来様々で、時には自分に理解出来ないことだってあるでしょう。

ごくごく自然にブログの記事を読み、興味が無ければ以後読まないというようなスタンスでいればいいだけではないでしょうか?
    あれこれ考えても、結局は当人にしか分からないことですからね。