• ホーム
  • 働く
  • クレーマー対応でストレスを抱えている方、愚痴り合いませんか?

クレーマー対応でストレスを抱えている方、愚痴り合いませんか?

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

あぶぶ

レス

• 理不尽クレーマー増えてます。

めちゃくちゃなお客は必ず居ますね。電話は勿論
    直接店舗で延々2時間以上ねちねちやられると
    もう頭はボーとするわ眠くなるわ腹は立つわで
    混沌としてきます。同じことを何度も何度も繰り返したり
    揚げ足取りをしたり、本当に「このバカ帰りに
    交通事故にでも遭えば良いのに」と思うことも良くあります。
    私の場合度量が無いので数日間不愉快です。
    最近は「こいつも誰かにこうしてどやされているのだろうな」
    と思ったり「孤独でさびしくかわいそうな人だな」と思うように
    なりつつあります。それでもねちねちやられると
    非常にストレスがたまります。

• 面白かった本です

「神様からひとこと」萩原浩 

お客様対策室に配属されてしまった人の話です。

メインテーマはもっと違うところにあるのですが、クレーマーと聞いてこの本を思い出しました。お仕事後の気分転換にいかかも・・

• ちょっとトピずれですが

現在欧州某国に住んでます。 こっちに来て、つくづく日本はサービス大国だったなと思います。 こっちの人たちは、「お客様は神様」みたいな扱い方全然してくれませんよ。(笑) 私も日本方式に慣れてたので、気に入らない時はクレームつけることもあったのですが、対応する現地人は「そう言われても私にはどうにもできないから」と投げやりです。(笑)やる気のない声で「ごめんなさいとしか言えない」とか。 心がこもってなさ過ぎ! 店のスタッフも買ってくれてありがとう、という姿勢がまるっきり見えないこともよくあります。 こっちは売ってやってるんだ、くらいの勢い。

最初はギャップにビックリ&戸惑いましたが、慣れてくると、逆に日本はサービスが過剰だったなと思います。 お客さんを甘やかすから相手もつけ上がるんですよね。 

店側/会社側がもっと強気に出れる社会になればいいんですけどね。 このトピ見てつくづくそう思いました。

• 腹立ちますよねー

私も以前オペレーターをしていた事があり、ネチネチ嫌味を言う人や、イライラしている人などの対応をした事があります。

そういう人に当たった時は一瞬イラッときますが
    私個人に対して言われているわけではないので、引きずるとかはなかったな。
    この人会社で嫌なことあったのかな?とか、旦那さんと喧嘩でもしたのかな?とか色々想像してある意味楽しんでました。

それから、自分はそうならないように反面教師的に見てました。

一番凄かったのは、さんざん喚き散らした揚句
    「私ね、大阪人嫌いなのよっっ」と捨て台詞を吐いて電話を切ったおばさんです。(大阪支店から電話していましたので)

世の中にはいろんな人がいるもんだーと、勉強になりました。

• 慣れて人の怒りに鈍感になりました

以前の仕事では接客中にクレームもらうことも多々ありました。
    電話で顔が見えない対応も難しいですが、面と向かって直接言われると、
    自分個人に対する苦情ではないと分かってても、人格を否定されたような気分になってしまって・・・
    段々慣れて人の怒りに対して鈍感になっていきました。
    でもやっぱりヘビーなのがあると仕事の後も引きずってしまいます。
    母親や彼氏にも八つ当たりしちゃって、
    「そんな性格の悪くなる仕事やめれば」と言われたり。
    でも基本的に接客業は好きで楽しかったので、続けられました。
    自分の感情を顔に出さない、コントロールするワザが習得できました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いつも思うこと。

私もトピ主さんと似たような仕事してます(窓口ですが)。わかります!

いつも思うんですけど、ぁぁいうクレームが趣味というか、そういう性格の方って、どこに行って何をされても同じだと思うんですよね。

銀行に行っても、役所に行っても、携帯買っても、買い物しても・・・。
     どこに行っても不満だらけでグチグチ言われてると思うんです。

きっと、人生楽しくないだろうなって思います。そう思うと、なんか可哀相になるんですよね。

しかも見ず知らずの私とかに「死ねー!」とか思われたりしてね・・。
     知らない人に「死ね」って思われるなんて。自分だったら絶対嫌です。

私はいつもこうやって「哀れむ」ことで、自分を納得させてます・・・。
     「あの人は可哀相な人だから、仕方ない」と。

結構気が紛れますよ。是非、お試しを。

• 共感!

私は先日はじめてクレームを受けました。
    小さいクレームはたまに受けたことがあったのですが、あんなに怒鳴られたのは初めてです。
    しかも、こちら側には全く非がなく、どう考えてもお客様の勘違いなのに本社にまで連絡されました。
    私たちはお客様の立場になって考えなくてはなりません。
    でもお客様は私たちの立場になって考えてはくれません。
    変な世の中ですね。
    もちろん、私の説明の仕方も悪かったと思うのですが、他の人にも迷惑をかけてしまったと思うと申し訳なくて・・・
    電話を取るのが怖くなるってのはよくわかります。電話がこわくなるし、夜眠れないし、吐き気はするし・・・
    私たちはそのお客様に対して何もできません。
    ただ、一方的に言葉の暴力を受けるだけです。
    それが悔しくてなりません。

でも、友達に愚痴を言ったとき、そのあと励ましのメールをもらいました。
    それだけで、救われた気がしました。
    持つべきものは友達、です!

• 会社の人には変人といわれますが・・・

某コールセンターでクレーム対応しています。
    一般のオペレーターが対応できない、苦情などの対応です。

実は・・・私は苦情大好きなんです。
    「今日も苦情の電話こないかなぁ〜」なんて言うからか、会社の人には変人扱いですが(笑)

苦情の電話をうまく処理して「ありがとう」とか「アンタに言っても仕方ないしね」「まだ電話するよ」という言葉を引き出した瞬間「勝った!」とガッツポーズです。
    その達成感がたまらなく快感なのかもしれません。

こんなワタシ変ですか?
    まあ、こういう人もいるということで・・・

最近苦情が減ってきたので、苦情の多い職場に転職しようかと本気で思っています。

• クレームもまた楽し

とある食品メーカーの品質管理を担当しています。
    クレームがあって窓口で対応できない時にこちらへ電話が廻ってきます。
    電話は、仕草とか表情が伝わらないのでどちらかというと苦手です。
    クレームの概要だけ承って、お客様訪への訪問の約束をとりつけます。
    そして、お客様のお宅が分かっても、道に迷った振りをして車中から電話で道筋を尋ねます。

お客様宅に到着すると、既に2回お話しているので気持ち的に余裕があります。
    手土産(クオカードみたいなもの)をお渡しして、ご迷惑をお詫びします。
    そして子供さんがいると、かわいいねえ、幾つ?
    庭が綺麗だと、よく手入れしていますねえ。
    別嬪さんだと、綺麗な方ですねえ。
    ひとしきり、優越感を味わって頂いたあと、クレームの話はとんとん拍子に解決。

車に乗るの好きなので、クレーム処理に名を借りて各地の名所・旧跡、日帰り温泉などをついでに楽しんでいます。
    直接会ってみると人間、ほとんどが好人物でケンカになったことがありません。
    命とられる訳じゃないから、職場から解放されてクレームもまた楽しです。
    愚痴になっていなくてごめんなさい。