• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園が終わった後、子供を友達と遊ばせてやれません

幼稚園が終わった後、子供を友達と遊ばせてやれません

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

せいら

幼稚園年少の息子がいます。
うちはバス通園ですが、息子のクラスには直接お迎えの子がとても多く毎日のように近所の公園だのどこかのおうちだので遊んで、当然お母さん達の付き合いも密度の濃いものになっています。
そんな中で気がつくと私は完全に取り残されているような感じになって、降園後もお母さん達の遊びの輪の中に入れません。
近所には同じ歳のお友達もいるんですが、違う幼稚園なのでそちらはそちらの付き合いがあるみたいで声をかけにくいです。なので息子は帰って来たら私と1歳の妹と3人で過ごす事がほとんどです。
たまにどこかのおうちに招待される事もあるんですが、クラスのボスママ的な感じの人があまり私を好きではないらしく、ほとんどお声はかかりません。
ボスママグループの人たちはまるで女子中学生のようなベタベタした付き合いをしているようで、私はそれが苦手なので別に輪に入れなくても苦ではありませんがそのせいで息子がお友達と遊ぶ機会をなくしているのかと思うと胸が痛みます。
何度か自分からお友達を招待して遊びに来てもらったりもしています。
しかし幼稚園の近くは広いおうちばかりで、一度に6〜7組の親子を招いて大勢で遊んでいるようです。20畳とかありそうな広いリビングに和室も隣接していて大勢の園児プラスその弟妹が余裕で走りまわれます。
我が家はせいぜい3組くらいが限度で遊ぶ部屋も実質は和室が一部屋だけで(お母さんたちはダイニングキッチンの机でおしゃべり)お母さんたちも子供たちもいまいち盛り上がりに欠けるようです。
お友達とは幼稚園で遊んでいれば、降園後は気にしなくてもいいんでしょうか?それとももっと積極的にこちらから声をかける方がいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

うちも年少・1歳の兄弟がいます。
    次男はもちろん午後昼寝をし、さらに長男も未だに昼寝をするので逆に遊びに行けないし、誘えないし。

なので私は入園時より割り切りました。
    トピさんと同じ理由もありますが。(ベタベタしたくない)
    ・子供2人の生活を優先
    ・子供の口から友達の名前が出てきたら考える

友達の名前が出てきたのは秋頃〜。
    週2日位お邪魔したら、次の週から子供2人共体調崩しました。
    (昼寝なし・口内炎・熱)
    家に呼んでも息子自身が「もう寝る」とか言い出すし。

我家の長男は「幼稚園で十分」なようです。
    ただ来年以降は知りませんが。
    その時考えます。

• トピ主です

>寒いの苦手さま
    レスありがとうございます。
    「気にしない」と言ってもらえて気がラクになりました。
    ちゃんと割り切ってらっしゃるなんてうらやましいです。
    私も幼稚園ママ達との大勢のグループで濃密な付き合いはしたくないのであまり深入りしない、と割り切ってはいたんですが、家で退屈そうにしている息子を見ているとかわいそうになって・・・。
    うちの子は昼寝もしないし、かなり体力を持て余しています。週に一度はスイミングに行ってるんですがそれでもまだまだ元気です。
    たまにお友達と遊ぶとすごく喜ぶので本当は遊ばせた方がいいんでしょうね。
    でもそうすると確かに下の子が昼寝ができない・・・。
    春になったらクラス替えがあるし、年中からの新入生もいるので今度は溶け込む努力をして様子をみようと思います。
    それでもだめなら気にしないようにします。

• 一時の事

うちも同じような状況でした。
    今はもう子供は大きいですが、幼稚園の頃など振り返ればほんの一時の事です。
    しかしながら、トピ主さんのお気持ちよく分かります。焦るというか、このまま
    で良いのか?など、いろいろ考えますよね。

それにしても、園のお友達親子6、7組を招いてるお宅があるとの事ですが、
    そのお母さんは、そうとう無理してると思いますよ。いくら広いと言っても、
    ご近所にも賑やか過ぎる声は聞こえて気も遣うでしょうし、部屋も汚れます。
    昨日まで皆さんを招いていたのに、都合が悪くなったり気分がのらない日だって
    あるはず。急に今日から我が家へ来るのは遠慮してくれ、とは言えないでしょう。

人間関係だって、同じ状況を保つのは難しいでしょう。
    そのうちに、あの子がぶった!あの子が苦手!あの親は非常識!などなど、
    今あるグループも自然と淘汰されていきます。

皆さんこの頃は、誰かと遊ばせなきゃ、とか、遊びの量が人より少ないかな?
    など考えすぎる傾向があるように思います。どうぞもっとおおらかにトピ主さん
    のお宅のペースで楽しくお過ごしになればよいと思います。

• 幼稚園年少です。

こんにちは。
    うちは年少の双子の子供がおります。

ほぼ毎日習い事が入っているので、幼稚園に入園して以来、降園後にお友達のおうちを行き来したことはありません。
    自宅での取り組みが多い習い事をしているので、習い事がお休みの時でも宿題や練習などに追われ、結構バタバタしています。

うちの園は皆さん熱心な方が多く、降園後は習い事に直行という方が多いので一緒に遊ぶ相手を見つける方が苦労します。
    なので子供を交えて遊ぶのは夏休みなどの長期の休みのときか、振替休園日の時だけです。

気の合うママさん達とは子供抜きで昼間にランチやお茶などをしています。
    子供がいるとなかなかゆっくりお話も出来ないので、私はその方がいいですね。
    子供には子供の世界があり、気の合うお友達とは幼稚園で遊んでいると思います。
    必ずしも親同士が気があっても子供同士は仲良くなるとは限らないので、私は自分の友達と子供の友達とは別と考えています。

• トピ主です2

>ポンさま
    先輩ママさんからのお言葉、心強いです。
    「みんな降園後遊んでるみたい」と思えば思うほど焦ってしまって。そうですよね、幼稚園の時期なんてほんの一瞬ですよね。
    ところで、「6、7組招いているお宅」というのは1軒だけじゃないんです。園の周りのお宅は大きなおうちばかりで、大勢を招く事のできるお宅はたくさんあるんです。なので、毎日同じお宅に集まってるというわけではないようです。ホスト役のママさんによって招くメンバーも変わったりします。それで私たち親子にもたまにお誘いがあるんですが、なにせ直接お迎えに行かないと他のママさんと顔を合わさないのでめったに誘われません。
    でも、アドバイスを頂いたとおり、おおらかな気持ちでいたいと思います。

>まやさま
    うちの園にもやはり習い事をたくさんされてる子供さんもいます。
    そんな子のママさんや働いてるママさんはやはり「うちはこういう事情だから」とちゃんと割り切ってらっしゃるようです。
    私は専業主婦の友達が少ないのでランチにもめったに行きませんが、昼間は昼間でまやさんのように楽しみたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 延長保育はありませんか?

子どもは一人っ子で年中。私はパート勤めをしていますので幼稚園の延長(預かり)保育を利用させてもらっています。
    うちの幼稚園は専業主婦家庭でも週1〜2回預けている方けっこういらっしゃいます。
    そういうシステムがないならごめんなさい。

• 気にしない派です。

高校生の子供が通う幼稚園はバス通園でした。当時雪国にいましたので、私は車の運転ができないので、降園後はお友達とは遊べませんでした。
    小学生の子供は、私がパートをしていた為、降園後もやはりお友達とは遊べませんでした。

その当時はいろいろ心配しましたが、今は普通に学校に通いお友達もいます。幼稚園時代のお友達は、殆ど親同士が仲良く約束しているのです。
    小学校に上がると、子供は自分の気の合うお友達を作りますから安心して下さい。せいら様もお友達が欲しい!とお思いでも、私のつたない経験から申し上げますが、子供つながりの関係は長続きしないと思います。

• トピ主です・3

>きっとさま
    延長保育はあります。私もたまに利用しています。特に長い休みの時は週に1度くらいの割合で通わせました。
    でも、普段ももう少し活用してみてもいいかもしれませんね!

>ましゃこさま
    そうですか、子供はちゃんとお友達を見つけるんですね。安心しました。
    私自身はママ友以外に普段から連絡を取り合う親しい友達が数人いますので、無理にママ友を見つけようとは思ってはないんです。もちろん、できたらうれしいんですが・・・。
    以前親しくしていたママ友で「子供つながり以外では絶対友達になってないだろうな〜」ってくらい趣味が全然違う人がいたんですが、子供が大きくなるにつれて好きな遊びが全く正反対で一緒に遊ばせてもお互い楽しくないようで、それで自然消滅していったママ友もいます。
    本当に子供つながりだけは長続きしませんね。