• ホーム
  • 話題
  • マンション 洗濯機の使用は朝何時ならOK?

マンション 洗濯機の使用は朝何時ならOK?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃあにゃあ

壁と床の薄い、隣室や上階の生活音が筒抜けの賃貸マンションに夫と2人で暮らしています。
洗濯機を使う時間帯は、大体朝何時くらいからなら常識の範囲内でしょうか?今までは何となく朝は8時半になるのを待ってから洗濯していました。
土日祝は皆さんゆっくり寝ているかもと思い10時になるのを待っています。夫はスーツではなく作業着のような制服を着て出かけるので、2人暮らしの割には
洗濯物の量は多いほうだと思います。なので毎日1回は洗濯しないと翌日2回することになります。
ところが私は今月から平日の5日間仕事をすることになり、今までのような時間には洗濯ができなくなってしまいました。
できれば7時40分頃にスイッチを押して干して出かけたいのですが(これが遅刻ギリギリの時間)早すぎますか?
仕事から帰って夜に干してみましたが、今の時期朝になっても乾かず、夜19時くらいに干して翌日18時くらいに取り込んでいる状態です。
できれば朝干して帰宅する18時頃に取り込みたいのですが・・・
乾燥機の無いマンションで共働きされている方はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家と隣家の場合

隣家では6時半頃から洗濯機の音がしています。
    さすがにそれは早いな〜と思いますが、すでに起きている時間帯なので特に気になりません。

個人的には7時過ぎたらOKかな?。
    平日で7時40分なら全然問題ないと思います。

ちなみにトピ主さんのお隣さんは何時頃してらっしゃるかわかりますか?
    お隣さんとしたしいなら直接尋ねてみるのも良いかも知れませんよ。

• まずはマンションの管理規約を確認

はじめまして。
    ご質問の件ですが、まずはマンションの管理規約を確認されてみてはいかがでしょうか?
    規約によっては、洗濯機を使ってもいい時間帯が書いてあることもあります。
    管理規約がお手元にない場合は、マンションの自治会か管理人さん、もしくは入居契約した際の不動産会社に問い合わせて、再び取り寄せてみて下さい。
    管理規約に記載がない場合も同じようにマンションの自治会か管理人さん、もしくは入居契約した際の不動産会社に問い合わせてみてください。
    ただし、問い合わせる場合は電話で確認するよりも、文書にしてもらって、(できれば自治会や管理人さん、不動産会社から全家庭に)送付してもらって手元にきちんと置いた方が、万が一苦情を言われた場合に説明しやすいと思います。

• 夜洗い+部屋干し

以前、賃貸マンション暮らしをしてました。
    洗濯機の振動音って意外に聞こえますよね。

その頃の主人の帰宅時間は深夜で朝は8時半過ぎ出勤だったので、
    夫婦で8時過ぎに頃起床してました。
    もし、7時40分にお隣又は上階の洗濯機が回り始めたら・・・
    苦情を言ってたと思います。
    そういう生活をされているご家庭って少なくないと思いますよ。

常識的に、洗濯機は朝10時以降夜8時までなんじゃないかな。
    帰宅後に洗濯される方が良いのでは?
    今の時期は乾燥しているので、部屋干しすれば一晩で乾きますよ。

• 6時台でもOKだと思います

朝ご飯の準備やお弁当作りで結構起きていらっしゃいますよ。普通の生活時間帯ですよ。

• 7時過ぎてたら問題ないと思いますが…

普通のサラリーマンや学生なら平日は7時には起きるでしょう。
    夜は10時までかな。
    下の階に赤ちゃんや幼児がいるなら配慮してもよいけど
    幼児は幼児でうるさいのでお互いさまという気もしますしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 問題ないと思います

平日の朝、7時以降なら問題ないと思います。
    すでに普段の生活を始めている時間ですし、
    マンションならそれほど音も響かないと思います。

• 難しいですよね

時間の感覚って個人個人がバラバラなので、なんとも難しいですよね。

私としては、朝8時なら大丈夫かなと思いますが。

ただ私は早起き(5時半頃には起床)なので8時でもOKと思うけど、起床が8時の人にとっては「こんな早くから…」となるでしょうし。

トピ主さんのご近所さん達は、何時くらいに洗濯をしているようですか?

全員に合わせるのは無理ですが、なんとなくそのマンションの暗黙のルールがあるのではと思いました。

• 部屋干しは?

1人暮らしですが、突っ張り棒を使って部屋干しをしています。
    エアコンを使っているので、乾燥防止効果も狙っています。

周りのお宅も昼間お仕事をされているなら、さすがに起きていらっしゃる時間とは思いますが、
    「早い時間じゃないかな」と気を揉むのもナンですし、
    この時期、一度乾いても、夕方には湿気てひんやりしている気がします。

• 働いてたら…

洗濯機は朝10時以降夜8時まではきついと思います。

私は今、専業主婦で育児中ですが、私のまわりでは遅くとも10時までには洗濯物をベランダに干して、子供を遊びに連れ出しています。

私は除湿機を使って、部屋干しです。天候を気にせず、朝早く干さなくても乾くので楽ですよ。
    家に居ない時間に干せば、部屋干しのうっとうしさもありませんし、共働きだと十分に換気ができないので、湿気対策にも除湿機は便利ですよ。

• 一般論ではなくて

その住んでいる地域にあわせるべきではないでしょうか。

>壁と床の薄い、隣室や上階の生活音が筒抜けの賃貸マンション

つまり人がくつろいだり寝ている可能性のある時間帯は迷惑って事ですよね。
    その辺に気を遣って考えるべきで周辺環境がわからないのに何時なら常識的だからOKとは言えないと思います。

ちなみに昔、住民平均年齢が70歳ぐらいのアパートに住んでました。
    みんな朝早く夜早くの人たちでしたから夏は朝5時半から洗濯機回してもOKでした。
    逆に夜8時なんて静か過ぎて回せませんでしたよ。

他人がどの程度なら不快に感じるかなどの想像はご近所づきあいしてないと難しいですね。一般論でゴリ押ししたら軋轢を生むと思います。

• マンションの構成による

若いシングルが多ければ朝のスタートは遅いでしょうが
    年配も多ければ朝のスタートはおおむね早いでしょう。
    そんなに響くマンションで、今まで平日に在宅してたならば、みなさんがだいたいどの時間に出勤したり、洗濯してたか気配はしてたのではないでしょうか?

ただ、いくらなんでも「朝10時前はダメ」ってことはないと思います。
    例えば9時台に洗濯をして「お願い」ではなく、「苦情」を言うなら言ってくる方がおかしいです。

出勤や学校がある家庭ならば8時ぐらいに起きてくるでしょう。7時は早そう、7時45分なら・・・と後は周りの状況次第だと思います。

• ありがとうございます

参考になるレスをありがとうございます。
    「近隣に聞いてみては」とアドバイスいただきましたが、恥ずかしながら隣や階下の人とお話したのは引越し時の挨拶だけで
    なぜか外出時・帰宅時、どなたとも時間がかぶらないのかお会いする機会がなかったのです。=生活時間にズレがあるということですよね。

今のところ平日は夕方帰宅後に洗濯をして部屋干し、土日にたまった分を数回にわけて洗濯してベランダ干しにしています。
    様子見&エントランス等でお見かけする機会があれば挨拶がてら聞いてみようと思います。

• 朝6時過ぎ!

毎朝6時頃起床し、8時前には家を出て仕事に行くので、起床直後の朝6時過ぎには1回洗濯機をまわします。
    じゃないと、朝の支度もいろいろあるので間に合いません。
    ちなみに、マンションで夫と2人の生活でお互いに働いています。
    今住んでいるマンションは他の部屋の洗濯機の音はほとんどしません。

新婚当初は2階建てのアパートの2階に住んでいましたが、そのときも朝6時過ぎには洗濯機をまわしていましたよ!
    それで特に苦情なんてありませんでした。
    アパートなので、隣の人の洗濯機の音、トイレの音など聞こえていましたが。。。

いろんな生活スタイルがあるので、気にしないでいいと思います。

• 共同住宅の場合は

色々な生活スタイルの方がおられるので、何時でも良いと言う論理は無いですね。全てがまかり通るようでは秩序が保てません。自分のスタイルより他人に迷惑とならない事が大事です。自己スタイルを重視するのであれば戸建に住むべきでしょう。共同住宅の場合は、お互い様と言う観念もあります。

ですが、ここで言うお互い様とは、不可抗力などで発した過剰な生活音に対してや、あくまで常識的な時間に発する生活音などで、個人のスタイルがどうであれ、非常識な時間での洗濯などは、非常識と思われます。上下・左右の隣人の方に迷惑を掛けていないか、伺う必要がありますね。それが他人に対しての配慮でしょう。配慮なくして共同生活は成り立ちませんよ。自分を中心に考えるのは、まだ大人になりきれていないか。親がキチンと常識を教えていなかったのか。

いまどきの子供達やいまどきの親って感じですね〜。すべてではないにしろ、最近の若い人に多々見られますよね。自己中な発想は。先が思いやられますね〜。