• ホーム
  • 話題
  • レストランでスマートな断り方教えてください

レストランでスマートな断り方教えてください

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

恭子

先日、大学の友人と久しぶりに会いました。ちょうど彼女の勤め先の近所で、お料理の美味しいワインレストランがあったので、「そこにしない?」と誘ったら彼女もOKしてくれました。

当日、彼女が「これからまた仕事に戻らなくちゃいけなくなったから、飲めないの」と言うので、ソフトドリンクをお願いしました。

そうしたら、お店の人に、「うちはワインの専門店ですから、ワインをオーダーしてください」と、いかにも不機嫌そうに言われました。
しかたないので、グラスワインをとりあえず2つとソフトドリンクを頼み、私がグラスワインを両方飲みました(その後、さらに追加オーダーしました)。

あまりのきつい物言いと、客に恥ずかしいというかうしろめたさを感じさせる言い方にびっくりしてしまいました。

ワインのほうがずっともうかるし、店の売りであるワインをスルーされるのは面白くないと思います。

ただ、あらかじめ予約していて、その日の体調や彼女のように突然の事情でアルコールが飲めない人が出ることもあると思うのです。
実際ソフトドリンクも置いていましたし。

こういうとき、店側にこんな風な言われ方をされず、うまくアルコールを断る言い方がありましたら教えてください。あるいは、飲めなくてもとりあえず2人分のワインを頼むのがマナーです、とのお叱り・ご教示もお願いします。

ちなみに、コチラのお店はワインバーではなく、1軒目に訪れるような食事も非常に充実して美味しいワインレストラン、ワインビストロといった感じのお店です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならー

「そんな規則があるなら、店の前に書いておけ!」と、どなる・・・・というのはしたいけど、出来ませんのでー

私なら、まずマネージャーを呼んでもらい、嫌みな程優しく穏やかに、「ごめんなさいね、ワイン飲みたくてしょうがないのだけれど、明日医者の所で検査があるので、今日だけアルコールはダメなの。そこにあるソフトドリンクは頂けないのかしら?」と言うかな。

それでも不機嫌に「ワインをオーダーしろ!」と言われたら、「あ、そう、そのワインと同じ値段をこの水につけて下さって結構です!」なんて、ケツまくっちゃうかも。

でも、ワインバーでも飲み屋でも、アルコールをオーダーしなければいけないという規則はないはずだし、客がソフトドリンクをと頼んでいるのに、そんな言いい方をするのは店側の態度が間違っていると思います。

• そんな所はもう行かなくていい

そんなお店に気を使うことはありません。
    強制するのなら恐喝と同じです。

本当にお店側が正しいのなら、ソフトドリンクなどはメニューにないはずだし、「ワインを頼まないお客様はお断り」と店頭に表示するべきだと思います。

• スマートな断わり方ではないけれど

>ただ、あらかじめ予約していて、その日の体調や彼女のように突然の事情でアルコールが飲めない人が出ることもあると思うのです。
    実際ソフトドリンクも置いていましたし。

私ならそのままそう伝えます。実際、この後仕事に戻る予定があったのですよね?
    「ここはお料理が美味しいので来てみました」とも言いますね。
    その前にそんな横柄な態度の店員に当たったら、私は「オーナーを呼んでください」と言います。
    牛丼屋やファミレスだって、もっと愛想のいい接客しますよ。

• そのお店は

お酒の飲めない人はお断りのお店なのでしょうか?

それだったら、トピ主さまの下調べが不十分だったのだと思います。
    そうじゃなかったら、支配人を呼んで、ワインに代わる飲み物を探してもらいます。
    その店員は使い物になりませんね。

• ありえないですね

店の態度もそうですが「おいしい」という評判も。
    そういう店がおいしいとは思えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのまま

「この後急用ができて、アルコールを入れられないんですよ」
    と、正直に言ってしまっていいんじゃないですか?
    「車の運転担当なの」「風邪気味だから、残念だけど今日はワインはやめておくわ」
    とか、こんな時は嘘も方便です。
    「でも、ここのお料理はとても美味しいから楽しみにしていたの」
    とか付け加えてお料理を褒めるとか、その店が好きであるということを
    ちょっとだけアピールすると角が立たないのではないかと思います。

それにしてもその店員、接客業失格ですね。
    ワインを飲まない人はお断りの店だとでも言うのならいざしらず。
    もしそれならそうで、「大変申し訳ございませんが…」と説明するのが筋ですよ。
    短気な人なら食事をやめて帰ってしまうレベルだと思いますよ。

• そんな店にはもう二度と行かないことです

レストランに限らず、須らく商売はお客様を満足させてナンボです。

いくらワインが売りのレストランとは言え、そんな高慢な店は論外です。店のマネージャに苦情を言いましたか?

• 断りようはないのでは?

要するに、その店では必ず一杯はワインをオーダーすることが
    ルールになっているということなのでしょう。
    ワインをオーダーしないのなら、利用してくれるなということなのでは?

ソフトドリンクは2杯目から利用してくれということなのだと思いますし
    兎に角、ワインを飲まないのなら、別の店をチョイスすれば良いのだと
    思いますよ。
    ハッキリと「ワインをオーダーしろ」と店側から催促を受けたわけなのです
    から、スマートに断るも何も、どうしようもないと私は思いますが。

まぁ、トピ主さん達が不快に感じてしまうような接客をした店員には大いに
    問題はあるとは思いますが。

• また行きますか??また行きたいお店?

二度と行かないと思うなら、

そのウェイターはアルバイトで店長からワインのオーダーを取らなきゃ駄目だぞ!と叱られ、お酒が飲めない人への配慮など出来ないアホなアルバイトだったと、そのお店に行った自分たちを運の悪い人と諦める。

とは言え、トピの主旨に関しましては

「店長を呼んでください」と。

店長または責任者が出てきたら

「こちらのお店はワインを頼まないと食事が出来ないのですか?」と質問しましょう。

決して嫌味な態度ではなく。

↑↑ ということが言えるトピ主さんならこんなトピ立てませんよね・・・

多分、料理も美味しくまた行きたいお店と思うから悩んでるのですよね?

だあれば、なおさら責任者に失礼なウェイターのことを報告すべきです。

その勇気が美味しいお店を存続させ、トピ主さんもこんなつまらないことで悩まなくて済む人生の第一歩となるでしょう。

• サービス業の基本を知らない?

私はそのレストランはちょっと失格だと思います。ちゃんとしたレストランなんですよね。
    それこそ星が付いているようなレストランに行ったらと想像してみてください。そう言う店で客に恥をかかせるか?客に嫌な思いをさせるか?ウェイトレスが不機嫌そうに「こうしてください」と押し付けるか?どれもNOですよね?

レストランは営利目的ですからもちろん、飲み物頼んでくれないと利益が上がらないとか、ワイン専門店なのにそれを頼まないなんてとかいくつか別の視点はあると思います。客側にもマナーは必要だとは思います。あまり理不尽な要求しないとか。この場合はそんなことはないと思うし、店側にあまりに「もてなしの心」がないなあ、と言う気がします。

とりあえずうそでも「車なので、次回楽しませていただきますね」と言うとか。
    店側も「料理に合うおいしいワインありますよ。試してみませんか?」くらいの言い方にとどめてほしかったですね。
    「次回はぜひ試してみてくださいね」と。そうすれば、そのお客さんはまた来てくれるかも知れないけど、嫌ないい方されたらもう2度と来ないでしょうから。

• あなたは飲めるんですよね?

双方飲まないんじゃなくて、あなたは飲めるんですよね?でしたら
    「彼女はハンドルキーパーなのでアルコールでなくソフトドリンクで。」
    でいいのでは?まだゴチャゴチャ言われたら、店長呼んでクレームレベルです。

• まず、

客商売として、その店員の言動を疑うなー。
    ワタシだったら、二度とその店には行かない。

ただ、”ワインバー”とか”ワインレストラン”とかの肩書きがあって、
    明らかにワインを売りにしてるようなお店だと、
    ”飲まないのになんでうちに来た?”って思われがちだから、
    ”飲めない”って分かった時点で行くのを止めるかな。その時は。
    もし事前には分からなくて、その場で分かったとしたら、
    貴女みたいに、取り敢えず自分は頼むかな。

でも、どっちにしても、ワインを飲まないからって不機嫌になるような店員がいるような店、
    ワタシは二度と行かない。どんなに料理が気に入っても。

• 理由を言えばよかったのでは?

普通のレストランならともかくワインが売りのレストランなら店の気持ちもわかる気が。

「おいしいワインを客に楽しんでもらおう」というコンセプトで料理も工夫しているのでしょう、そういう店に入ってソフトドリンクしか頼まないのは嫌みで、ある意味、店の存在価値を否定し店を侮辱するような印象。
    ワインを飲まないならなぜわざわざワインレストランに来たのか、他にもレストランはいくらでもあるだろうと。

「金払うんだから何しようが客の勝手」ではなく店の誇りも尊重して初めて互いによい気持ちで食事できるのではと。

予約してなかったのなら別の店にした方がよかったし、予約してたら私なら「飲めなくなったのですがワイン無しでもかまいませんか」と事前に問い合わせたかも。行ってからトピ主さんのような気まづい思いをしたら嫌だから。

そのまま行ったのなら注文時に「ごめんなさい、おいしいワインを楽しみにしてたんだけど急に仕事が入って飲めなくなって。残念です、次はぜひワインを楽しみに来ます。」と(来る気がなくても)言います。
    そう言えば店もそこまできつい態度はとらなかったかも。

• そのまま言えばよかったのに

なぜ“このあと仕事がありますから”って言わないんでしょうか?仕事があるのにお酒を頼めなんて非常識なレストランはないでしょう。それか貴女の分1杯だけでもよかったのでは?

私だったらマネージャーを呼びます。メニューにあるものを頼んで、文句を言われる筋合いはないと思います。

• 断り方

もっとも効果的な断り方は
    「車を運転して帰らないといけないから」でしょうか?
    運転するとわかっていて店が飲酒させたら、店側が罰せられますから。

ただ、私なら酒を飲まないからってそんな対応をする店には二度と行きません。いくら美味しいものがあっても、気分が悪くてそれどころではなくなりそうだからです。

• マナーは知りませんが

そんなお店二度と行かなければ良いのではないかと思います。

トピ主さんが自分が間違ってた、
    ワインレストランだから、来た人が全てワンドリンクワインを頼むのがマナーだったかなと心から思えるのなら、
    今度は飲める人とだけ行けばいいと思います。

私ならよほどそこでなきゃ食べられないような何かが無い限り行かないけど。

• 内心はどうあれ

お客さんに対して、不機嫌をあらわにするって、プロの接客ではありませんよね。
    ワインが売りだとしても、ここの料理が好きというお客さんだって、お店としてはうれしいはずだと思うんですけれどねえ。

初めから、お連れの方が今日は飲めないとわかっていたら、ほかのお店を選ぶのが良かったのかもしれませんが、そうではなかったのですものね。

ま、そんな理不尽なお店の対応は気にしない、というのでもいいと思いますが、そこは気分の問題。気持ちよく食事をしたいのでしたら、ご事情をそのままお話になれば良かったのではないですか?

ここのワインを楽しみに予約したんですけれど、急な仕事が入ってしまって、この後もう一度職場に戻らなければなりません。とっても残念なんですが、今日のところは食事しか頂けません。でも、この次は必ず、ワインも楽しませてもらいますね。
    ・・・・とか。

それでも嫌な顔をされたら?
    そういうお店は、早晩潰れるんじゃないかしら・・・。

• 最悪!

僕ならそんな店すぐに出ます!

• この場合は店側がワインをオーダーして下さいと言っているのだから、
    それが店の条件であり
    客の断り方がスマートだったら断れるというわけではなさそうに思います。
    でも海外でアルコールのないレストランは経験ありますけど、
    アルコール必須の飲食店って初耳です。なんか勘違いした店な気がします。
    バーやお酒が主なサービスの店でもアルコールなしの飲み物ありますよね。
    車なのでって言ったらどうですか?
    飲酒運転の罰則が強化された道交法改正で
    客が車運転するって分かっててアルコールを客に出した飲食店は
    たしか罪に問われるようになったんじゃなかったですか?

• はぁ??

なんで店がそんな事まで…
    スマートもなにも客が食べたい物を食べたいように食べる。
    これが客の美味しいものを美味しくいただく心構えであって
    飲めない人に酒を勧める店なんてありえない(怒)
    しかも客に恥をかかせるなんて余計にありえない!
    店長呼んでもよかったくらいですよ…

ドレスコードがあるとかならわかるけど
    飲めないくせに来るな!はあり得ません。
    次回は是非飲める時にいらして下さい、お二人にぴったりのワインをご用意してお待ちしてます。
    と帰し、【再度】来店のリピーターの確保をバカなこの人は逃がした事になるのですよ。

この店にまた行きたいと思わせるのが腕のいい店員でしょ…
    それを何!飲めと脅すなんて!!

マナーというなら客を気持ちよくさせるのがマナーだぁ!!

• お客はこっちなんですから

そういう時は、何でですか?責任者を読んでください!と
    断固とした態度を取るべきです。お客をなんだと思っているの
    でしょうか?責任者の人も同じ態度だったら、わたしは
    2度といきません。

• ありのままを伝えてみるとか

急な仕事じゃなければお友達もワインを楽しみにしていたんですよね。
    正直に「こちらの都合でどうしても今日は飲めませんが、次回の楽しみに取っておきたい」
    とでも伝えてみたら事情は違ったのでしょうか?
    相談内容からだとお友達が今日だけお酒飲めないと言う事情が伝わってなさそうですね。
    しかし殿様家業的なお店ですね。事情を話しても同じ態度なら私なら二度と行かないかも。
    客が何を飲もうと自由だと思うのですが、そういうお店たまーにありますよね。

• 飲めない理由、そのまま言ってOKでしょう。

私だったら、まずかな〜りムッとしますね(笑)。そして、とりあえず友達は今は飲めない事と、多分私は飲みたいので自分の分はたのむでしょう。
    でも、そんな高飛車な失礼な店というか店員に会った事ないです。
    信じられないほど失礼ですね。

飲めないのなら、2人分頼む必要ないです。バーに行ってソフトドリンクで駄目かというとそんな事全くないです。
    強要するほうがおかしすぎます。

• 入店時に確認

「飲めない人がいるんですが構わないですか?」ってお店に入る時に
    確認すれば良かったですね。
    ここで、「お断りします」と言うお店は無いでしょう。
    席に着いてから「飲めないです」と言うのでは印象が違いますからね。
    ワインバーでなくとも専門店の様な「売り」にしてあるのであれば
    お店はその様な客は喜ばないでしょう。
    実際客を選ぶ店もありますからね。

• 別のところに移動

店側には店にの都合があり、客側には客の都合があります。お客さんに店の都合を強要するなら、客にも対応策があってしかるべきです。

私はこんな場合「ごめん、こんな店とは知らなかった場所変えよう」と誘った友達と一緒に無言で出ます。弁明の必要は無いです。

• 方便

「二人ともこの後運転するので、残念ながら飲めないんです。」
    でいいのでは?

そういう高飛車なお店にはもう二度と行かない。そして友人知人に口コミで今回のやりとりに関して、ふれまわるといいですよ。

• お店の対応は悪いが

この場合、お店の人の対応が悪いとは思います。
    でも、ワインが売りのレストランに飲めない人と二人ではいかないほうがよいのでは?と思います。

あと、ワインよりソフトドリンクのほうが全然原価が安いので、
    儲からないからソフトドリンクを拒否ってのはないと思います。
    カクテルとかウイスキーと違ってワインの原価率は高いです。

• ひどい話ですね

私なら、そんな対応をされたら
    「ごめんなさい。そのつもりで予約したのですが、予定変更でまだこれから仕事かあるので飲めないんです。では、申し訳ないので失礼しますね」
    といってお店を出ます。で、もう二度と行かない。そしてその対応ぶりをどこかの口コミサイトに投稿してしまう!?

もちろん、丁寧に「ワインをオーダーしてほしい」といわれたら話は別ですが、いかにも不機嫌にいわれたのではねぇ。

それとは別に、
    大人なお店(?)でのスマートなふるまい方として、こんな風にオーダーしてもよかったのでは?

お友達は仕事で飲めなくなっちゃったけれど、お店の雰囲気は、どうみても「ワイン飲んでください」な雰囲気。(投稿の内容から)トピ主さんご自身は、結構いけるクチ。なら、ハーフボトルやデキャンタを頼んでグラスを2つもらいましょう。で、お友達に乾杯用に一口注ぐ。これでテーブルの上にグラスが2つあるし、お店の雰囲気を壊さないでしょう?さらに、ウーロン茶みたいなソフトドリンクじゃなくて、スパークリングのお水なんかを頼むと、通っぽいですね。これなら、そんなお店でも何も言わなかったと思いますよ。

• へえ〜

「車で来た人は入店できない店」または「車の人にも飲ませる店」
    どっちもありえないですよ?ちょっとお手数ですが、そこのお店に電話してみて上記の事を聞いてみてもらえませんか?どういう風に答えるのか純粋に興味があります。

次回は「未成年なんでぇ〜」って答えたらいいと思います。変な顔されたら「何か!?老けてるとでも言いたいんですか!?余計なお世話です!責任者を呼びなさい!」とか言えばいいと思います。

• 私なら店を出るが友人の手前もあると難しいよね

店長を呼んで、それがこの店の方針なのかを聞くかな。

六本木のキャン▲ィでオニオングラタンスープを頼んだとき。
    あんまりおいしくなくて残したところ、こっちが同席者と話を
    しているというのにウェイターが「どうして召し上がらないん
    ですか」「パンを入れすぎたんじゃないですか」ととても
    無礼な態度でした。「まずいからだよ」と一言言えれば
    よかった・・(その数日前にほんっとうにおいしいオニオン
    グラタンスープを食べたあとだったので。)